• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ユーザー車検について

車検代行業にユーザー車検の方を頼もうと思うのですが、 検査代行料の他に希望の方は8400円で点検整備などをしてくれるみたいなのですがここで言う整備とはどの程度の整備なのでしょうか? するとしないではかなりのちがいがありますか? それとバイクの方はノーマルに近い状態なので現状渡しで車検の方は通ると思うのですがよく見たらヘッドライトを4本のねじで固定してあるステーの一部か割れているのが分かりました。 3本のねじでもステーのほうはしっかり固定されてますがこのような場合では直さないと車検はとおりませんか? ぱっと見た感じでは全然わからないかんじですがどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>8400円で点検整備:金額から考えてブレーキパッドなどの車検に関する項目のチェック(時間からして1H程度の)でしょう。ここで何かしら不具合が見つかれば、その場で別途修理or無理なら後日修理してください、だと思います。(二輪整備できる設備がない場合もあるので) >するとしないではかなりのちがいがありますか? 事前に、もしくは日頃から整備していれば関係ないでしょう。 >ライトステー:これは車検時にバレなければパスするでしょう。ですが早めに修理した方が宜しいかと。 私もユーザー車検で済ませるのですが、ユーザー車検を無整備で通すのはお勧めしません。 バイク屋の高額車検には、車検後ある程度の機関・最低限の状態を維持出来る様に総点検・早期交換をします。一気に交換するので高額に感じますが、日頃から手入れしないバイクには必要な整備だと思います。 ですので今回ユーザー車検で済ませたとしても整備は怠らないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答にとても感謝してます。 車検に関わらず、不具合箇所は早めに修理したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 >とはどの程度の整備なのでしょうか? するとしないではかなりのちがいがありますか? おそらく予想ですが"まったくしない"でしょう。 ユーザー車検を持ち込んでみれば車検の"現実"が良く見えます、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

10何年ものを持ち込んだのですが、 ちゃんと徹底的に点検し、交換もしたブザーが スイッチトラブルで鳴りませんでした。 近くのホームセンターで対応しましたが、 ブザーなんか使いませんからね。 一生。車検ってなんのためにあるか。 は、押して計るべしです。 いずれにせよ、自分の持ち物をみてもらうのに 掃除とか、日常点検もしないものを持ち込むのは失礼(業者でも) ですし、 それをやっているのに、8400円はもったいないのかも。 少なくともブレーキとタイヤだけは車検に通る程度になってないと 普通の神経では、怖くて走れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な意見ありがとうございました。 出すにしても最低限の点検はしたいと思います。

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

回答が全く付いてないみたいなので、車種が解りませんが私は今では殆ど自分で整備して車検もユーザーで行きます(元々車の整備していました) 車検代行業の所で認証工場と同じ点検整備が出来るとは思いません、おそらくはライトやウインカーなどがしっかりと動作するか、オイル漏れなど無いか見た目で判断できることだけと思います。 それ以上は認証工場でないと出来なかったはずです、ヘッドライトの固定のねじの部分が一部破損と言われるのは実際に見ないと判断できませんが、光軸などに全く影響がなければ大丈夫かも知れません(検査官次第と言う部分も有ります) 従ってライトの破損部分については現物を見ていないために解りかねますが、車検はその時に税金と自賠責、車両の保安基準に合致しているかの確認だと思ってください、幾らノーマルでも保安基準から外れていれば駄目です。 当然ながらラインを出た直後にトラブルを起こすことも有ります、最悪はライン上でトラブル(経験有り、テスターの直前でライト切れなど) こんなアドバイスしか出来ませんが、多少は参考に成りますか・・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になるアドバイスに感謝します。 車種はSR400です。