• ベストアンサー

トヨタのプリウス メンテナンスコスト

ハイブリット車に興味があします。トヨタのプリウスについて、電池などメンテナンスに手間&お金がかかると噂を聞いたことがあります。以下、もしご存じの方や経験のある方、教えていただけないでしょうか? (1)車検の際に普通車よりも余計にかかるコストはありますか?それはどのくらいですか?(2)事故のさい、電池の部分も保険でカバーできるのでしょうか?(3)どのくらいで電池の寿命がきますか?交換費用はどのくらいするのでしょう?(4)定期点検時に何か特別なメンテナンスが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.1

プリウスに乗って約4年半になります。 (1)ありません。ガソリン車と同じです。 (2)はい、車両保険をかけていればカバーできます。 (3)トヨタは「5年間の使用もしくは100,000km以上の走行」のどちらかを満たすまでは無償で交換してくれます。  ちなみに私は一度も交換しておりません。 (4)ありません。 私が購入する際にお世話になった「プリウスマニア」というサイトでは、よくある質問集や「プリウスって実際どうなの?」というオーナー以外の方の書き込みが自由にできる掲示板があります。 検索エンジンで「プリウスマニア」で出ますよ。

その他の回答 (1)

• aminouchi
回答No.2

primaniさんと同様、初期型プリウスに乗っておよそ4年半です(車体番号4けたです)。 primaniさんが適切にお答えになっていますので、屋上屋を重ねるのもどうかと思いましたがひとつだけ状況が違っていますので・・ 1.コスト(費用)は余分にはかからなかったと思います。 2.事故を起こしたことがないのでわかりませんが、保険でカバーされているはずです。 3.電池の寿命は判りません。トヨタも調査を継続していますし、日々に改良もなされているようです。primoniさんと違うのこととは、私は1回電池をとりかえたことがあります。5年目に入って、何回か、動作不安定が続き・・(警告灯がつくだけで走るのには異常なし)トヨタに連絡したら引き取りに来て、無償で新しい電池と交換しました。私の知る限りでは「有償」での電池交換はしていないと思います。よほど故意に電池を損耗させるようなことをしない限り無償だと思います。 4.電池の点検が必要なので、ディーラーに頼まざるを得ず費用が少し高いかな。 なお、参考URLはprimoniさんも書かれている「プリウスマニア」のサイトです。

参考URL:
http://www.priusmania.net/