• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリウスのバッテリー

トヨタ自動車のプリウスは、リチウム電池を使っているようですが、 通常、充電電池には寿命があると思うのですが、おおざっぱに言って、 どれくらいの寿命なんでしょうか? 産業用1.5トンのバッテリーフォークリフトを使っている者ですが、 この古くなったバッテリー交換は、100万円かかると言われ ましたが、プリウスの場合、バッテリー交換は、どれくらいの費用が かかるのでしょうか? 仮に、プリウスは、バッテリー寿命がなくなったとして、車体から 取り外して、エンジンだけで走ることは、出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数8500
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#29601
noname#29601

>プリウスは、リチウム電池を使っているようですが・・・ ニッケル水素バッテリーです。 基本的には交換の必要はありません。 ただ、若干の”当り外れ”はあるようです。 長距離や長期間使う場合は交換が必要かもしれません。 現行型の交換費用は約13万円です。 初期型で30数万円でした。(無償交換が多かったようです) ネットでは”デタラメ”な価格があちこちに書かれていますが・・・ バッテリーがダメになると警告灯が点灯します。 とりあえずは”ガソリン車”として走行できます。 取り外したらダメですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 プリウスのバッテリーは、ニッケル水素電池ですね。 勘違いしていました。 バッテリー交換は、13万円!・・・意外と安いですね。 バッテリー容量が、どれくらいなのか、わかりませんが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#115059
noname#115059

5年の保障期間内での交換で13万円と聞いています ディーラメカニックなどの手数料とかで、、、 >>仮に、プリウスは、バッテリー寿命がなくなったとして、車体から >>取り外して、エンジンだけで走ることは、出来るのでしょうか? 制御プログラムの変更が必要でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

プリウスのバッテリはリチウムイオン電池ではなく,Ni-H電池ですね。 プリウスなどのハイブリッド車のバッテリは過充電、過放電しないよう制御されていて 全容量の20%しか使っておらずその結果ほとんど劣化しません。 事故や水害などで物理的に破損しない限り交換の必要はありません。 プリウスはガソリン車の変速機に当たる操作をハイブリッドシステムで行っていますので、 ハイブリッドシステムを取り外して走ることは、構造上できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ずばり、3年が限界です。 ただし、オーナーさんは気づきません。 衰退は日々少しずつですし どれだけへたっても普通に動くからです。 限界が来てもエンジンの動いている割合が増えるだけのことです。 バッテリーを外す必要はありません。 ちなみに初代プリウスは6ヶ月ごとにバッテリーを (無償で3年間)交換しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

現行のプリウスでは、通常の使用頻度ではバッテリー交換不要らしいです。(私も聞いて驚きました) 初期のころは、3~5年で交換、費用約100万だったらしいですから、技術革新もすごいものですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。