• ベストアンサー

バッテリーの寿命を長くする充電の仕方、

ノートPCはリチウムイオン電池を使っていると思います。 SONYのVAIOは充電する容量を80%にして寿命を延ばす システムがあると聞きました。 フル充電するよりも80%程充電⇒放電を繰り返すことに よってバッテリーの寿命は延びるのでしょうか? リチウムイオン電池の特性もご存じであればお教えください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

リチウムイオン電池にもっともストレスを掛ける状態とは、充電量が0%と100%の時なのです。ですので、80%に留めておくという事で寿命を延ばす事が可能だと思われます。 とは言え「寿命がどのくらい延びるか?」については明確な解がありませんので、私個人的には気にするような事ではないと感じています。バッテリーは所詮消耗品ですので。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

電池使用しない場合は抜いて置く方がよいようです.セットしたままだと大して使わないうちに勝手に充電してしまいます.500回だったが充電可能回数が減ってしまいます. Li電池は学習機能は無いそうですが,やはりぎりぎりまで電気を使い切ってから充電する方が電池には良くて,長持ちします.