• ベストアンサー

リチウムイオンバッテリー購入時の充電・放電のし方

こんばんは 最近デジカメ用のリチウムイオンバッテリーを買いました。 説明書に、Г使用する前に充電と放電を3、4回くり返して下さい」との注意書きがありました。 充電のやり方は分るのですが、放電のやり方が分かりません。 充電したバッテリーをデジカメに入れ、ただ単純にデジカメを通常の通り使うことが「放電する」ことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.1

注意書きのとおりにやる必要は特にないです。 放電については質問のとおりでOKです。 デジカメなら使っているうちに充電してくださいという表示が出るはずです。 この状態が放電です。(完全放電に近い状態) 不具合や発熱の問題のあるバッテリーがあるので、 充電した後に高熱になる場合は気をつけてくださいという意味で、 3,4回繰り返すだけですので。 あと、充電しすぎ(充電した後高温になる場所に置く)や、 放電しすぎ(電池が完全放電したまま長期間放置するなど)は良くないので、無理せず普通に使用したほうがいいです。

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。