• ベストアンサー
  • 困ってます

リチウムイオンバッテリーの充電回数の数え方

リチウムイオンバッテリーの充電回数の数え方 リチウムイオンバッテリーってのは、どんな製品に付いてるものでも、 iPodのHPの説明にあるように、1サイクルを充電1回と数えるのでしょうか? 例えば50パーセント使って充電を繰り返して、2回で1サイクル完了というように。 というのも、以前キャノンに問い合わせたとき、あくまで充電台に乗っけた回数で 1回とする、といわれたのです。もちろんリチウムイオンです。 パナソニックでも同様に言われました。 1%しか使ってなくても、充電台にのっけさえすれば寿命の1回を消費すると。 これは、バッテリーによってリチウムイオンバッテリーでも仕様が違うんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

質問する方も答える方も、頭を整理しないと余計なことを書いてはごっちゃになるね!^^; (わたしも気をつけます) 重なるけど、再質問だけに答えるね! >まず、満タンに充電すること自体は問題ないのでしょうか? すること自体は問題ないよ!  (補足;メーカーが指定した充電器で、その通りの充電方法で極端に早く劣化したら、メーカーに苦情してね、きっと日本のメーカーなら変えてくれるよ。でも、メーカーでも劣化電池内部を検査するから、嘘言ってもばれるかもだよ 多少電池のことを知った人は、満充電が悪いと口をそろえるね。それは間違ってないけど、充電状態で長く置いた場合、温度が高いところに置いた場合、早く劣化するね。どっちにしても劣化はするんだよ。それを早くするかどうかだけだよ。 >例えば満タンに充電してすぐに少し使うようにすれば。  まずいのは満タン状態での放置であってってことでしょうか?  つまり、現実的には満充電前に取り外すというのは難しいので、  満充電の時間を短くするという方向性なんですが。 その通りだよ。 (補足;だいたい普通に使ってて、極端に早く(たとえば1年以内で)全然使えなくなっちゃったらメーカーに苦情だよ。アップルとかソニーなら、そのブランドがあるから変えてくれる・・・ >あと、最初に書きました通り、寿命の回数は、充電台に乗っけた回数なのかiPodの説明にある通り、1サイクルを終わらせた回数が1回なのか。例えばメーカーが寿命が500回といえば、500サイクルのことなのか、それとも500回充電台に乗っけたことなのか? No.4での回答を借りるよ。 (補足;これは答えにくいねぇ^^; 先生困らせの質問だねぇ  それでも回数でお客さんと話さないといけないメーカーさんは、  充電器においた回数と言えばよいってこと。  劣化は充電とかの回数だけで決まらない要素があるみたいだよ。 普通の使い方をして、安心して使えて、もし早々とダメになったらメーカーに苦情行って交渉してみる!これが正しい使い方とお勧めするよ。 (だいたい一年保証だねえ。  ミニオーディオ本体もボタンやジャックが壊れて2年ぐらいしか使わないのが昨今だから、それぐらい持てばよしですかねえ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 満充電ののち、すぐに少し使って少しでも満充電状態を避ける方向で 使っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

ANo.4 です。 >満充電はそれほど良くないもんなんですね。 >それで、さきほど書きましたが、満充電にすること自体がもう良くないのか、 >それとも満充電で放置することが良くないのか、どちらでしょう? 満充電状態が良くないのですが、そのままで長期間放置し周囲温度が高いと極端に劣化が加速されると考えてください。 二次電池ですので化学変化を伴った起電力を考えなければなりませんので・・・・ >前者ならば、2時間で充電完了するとして、1時間45分くらいで止めるなどという、 >かなり大変な対応をしていく方がいいのでしょうか? 携帯機器の使用方法に制限が発生しなければ非常に良い方法です。 コスト増と容量当たりの利用率が下がりますが、充電器側に満充電を98%程度で停止し、使用機器も終止電圧の少し手前で動作停止してくれると良いのですが、便利さと簡便性とのバランスで万人が満足するものでは無く、小型・軽量で長時間残量を気にすることなく機器を使用したい、という要求に反することですよね。 ユーザが出来ることは、満充電の状態で高温の場所に保管しないのが一番です。 >しかもどれくらい残ってるかも把握できませんし。 精密に測定すると端子電圧で満充電・終止電圧が判明するのですが・・・・ あまりコストを問題にしないプロ用の機器であれば可能ですが、民間用の機器にバッテリーの劣化を極端に配慮した制御回路は採用できませんので限界があります。 以下のサイトで詳しく説明があります。 http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 満充電状態での放置が一番良くないんですね。

  • 回答No.4
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

充電の回数は充電・放電で1サイクルです。 ユーザーの使用方法は色々なので、メーカの説明は充電台に載せた回数であるとしか回答せざる得ないから先のメーカ回答の通りになるのです。 厳密には#2さんの説明部分で触れていますが、1%の使用で充電台に載せて1サイクルの劣化量では無く、充電の+α分の劣化であるのですが・・・・・ ニッカド電池やニッケル水素電池のメモリー効果の問題は、誤解を招く現象ですが、リチウムイオン電池ではメモリー効果はほぼ無いといえます。 リチウムイオン電池は満充電は電池寿命を極端に劣化させるので、他の電池より充電器の充電制御が厳密になっています。 それでも、毎日の様に充電台に載せて満充電を繰り返すと劣化が進むので、特に1%使って充電は止めるべきです。 車のプリウスの電池は、10年の寿命を目標に設計されているのは、発電機としてエンジンがあり、リチウムイオン電池の充・放電を30%~60%の範囲で使用して常にコントロールできるから実現できているのであって、携帯機器の場合は使用時間と充電台に載せる頻度を考慮して使用すべきです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 満充電はそれほど良くないもんなんですね。 それで、さきほど書きましたが、満充電にすること自体がもう良くないのか、 それとも満充電で放置することが良くないのか、どちらでしょう? 前者ならば、2時間で充電完了するとして、1時間45分くらいで止めるなどという、 かなり大変な対応をしていく方がいいのでしょうか? しかもどれくらい残ってるかも把握できませんし。 1%の話は、サイクルの例のために出したもので、もちろんそれですぐ充電するとは 考えてません。しかし、改めて、良くないのはわかりました。 それと、回数はサイクルで完了する、iPodの説明が正しいということなんですね。 こちらも納得しました。

  • 回答No.3

1番さんの答えと矛盾してしまって困るといけないから書くよ メモリー効果というのは、使いきらずに充電すると前に使ったところまでしか使えなくなって使える時間が短くなるニッケル水素電池特有の現象だよ 混同されやすいね リチウム電池ではそれはないよ リチウムイオン電池は、満タン充電だと劣化しやすいから、 いつも満タン充電だとあまりよくないということだよ。 でも普通の使い方だと充電器におくと寝てる間に満充電になるねぇ 製造会社も、それを前提で作っているので全然問題ないよ。 たとえば、1回の充電で4日間の通勤時間使えるとする。 それを毎日充電するのは、満タン充電になっている夜が多くなるからよくないということだよ。 3日ぐらい使ったら充電したら?というかんじだよ。 ちょこちょこ充電というのは上級者用だから実際むりだねぇ 1番さん、紛らわしいこといってごめんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まず、満タンに充電すること自体は問題ないのでしょうか? 例えば満タンに充電してすぐに少し使うようにすれば。 まずいのは満タン状態での放置であってってことでしょうか? つまり、現実的には満充電前に取り外すというのは難しいので、 満充電の時間を短くするという方向性なんですが。 あと、最初に書きました通り、寿命の回数は、充電台に乗っけた回数なのか iPodの説明にある通り、1サイクルを終わらせた回数が1回なのか。 例えばメーカーが寿命が500回といえば、500サイクルのことなのか、 それとも500回充電台に乗っけたことなのか? もちろん500回きっかり寿命が持つとは一切思っていません。 このあたりはいかがお考えでしょうか?

  • 回答No.2

厳密な答えはないよ 製造メーカーが500回もつと言っているのは、 通常の規格と決めた試験法で500サイクル後でも、初めの半分の時間つかえる・・・というような規定だよ 100回使ったあと2年放っておくと、あと400回使えなくなることだってあるし 実際は、消費者は使い切らずに充電することも、満タンにならずとも途中で充電を止めることがあるよ その場合、ちょっと使ったから1サイクルとか、単純な計算で、劣化を計算じゃあない(よ放電して充電で1サイクルと数えるよ) あくまで、500回充電できるとかいうのは目安だよ 実際のところ、使いきらずに充電し、満充電まで持って行かないちょこちょこ使用をした方が、電池の劣化は少ないよ たいして使ってもいないのに、いつも充電しっぱなしは電池によくない ねぇ よい質問だねえ ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#108260
noname#108260

おそらく台に載せた回数が近いのでしょう。 充電池は基本的にこまめに充電しない方が持ちがいいです。 継ぎ足し充電はメモリ効果とかが発生しますし、劣化を早めます。 おそらく様々な電池で共通の部分だと思いますので、 可能であればある程度使ってから充電するようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうすると、iPodの説明は全く間違ってるのでしょうか?

関連するQ&A

  • リチウムイオンバッテリーを

    リチウムイオンバッテリーを 充電したいです 家にMFバッテリーの充電器は あります MFバッテリーの充電器で リチウムイオンバッテリーを 充電しても大丈夫ですか? それともリチウムイオンバッテリー専用の充電器とか あるんですか? 解る人 教えて下さい

  • リチウムイオンバッテリーについて

     今まで、充電池というものは寿命があり、また電池の残量がゼロに近くなってから充電をし、充電が完了したらすぐにやめるのがベストだと思っていました。  今日、学校の化学の先生とデジカメの電池の会話になり、 「ニッカド電池は違うが、リチウムイオンバッテリーはとても優れていて寿命が無いに等しく、そのため、少し無くなってすぐ充電するなどのこまめな充電方法もまったく問題ない」 と言われました。  化学の先生がおっしゃったことなので、信じた方が良いとは思いますが、少し不安です・・・。もしも詳しい方がみえましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PDAのリチウムイオンバッテリーについて

    リチウムイオン電池のPDAを使っています。 この電池はメモリー効果はありませんが、充電回数で寿命が来るもの、と聞いています。ですから、長く使うにはこまめに充電するよりも、ある程度電池を使ってから充電した方がいいと認識しています。 しかし、PCと同期するためのクレードルが充電器を兼ねています。私は1日に数回の同期を取っているので、結果的にはこまめに充電をしていることになり、電池の寿命が短くなるのでしょうか。 同期は1,2分で済むので、ほとんど充電していないとは思うのですが、回数で寿命が短くなるとすると、すごく無駄な使い方で極端に寿命が短くなりますよね。 かと言って、電池がなくなるまで同期も取らずにおくのは本末転倒です。 理想的な扱い方とはどういうものでしょうか。どうぞ御教授願います。

  • リチウムイオンバッテリー充電の仕組みについて

    こんにちは あるデジタル機器に使うリチウムイオンバッテリー(大きさは携帯電話用バッテリーと同じくらい)を、外付けバッテリー(Pocket MOBAという名前の商品で、携帯電話等を出先で充電するためのバッテリー)で充電できるかどうかを知りたいです。(Pocket MOBAの対応機器一覧にはこのデジタル機器が載っていないため調査したいのです) ここで、それぞれの機器には次のような仕様明細が載っています。 ・デジタル機器用のAC/DCアダプタの仕様:9V 1.7A (このデジタル機器を家庭用のAC電源で充電するときに使うAC/DCアダプタの仕様) ・デジタル機器のリチウムイオンバッテリーの仕様:7.2V 700mA ・外付けバッテリー(Pocket MOBA)の仕様:     容量:3200mAh/3.7V 電力量:12Wh   出力電圧/電流:8.4V+-5%/0.8A(max1A) 私は恥ずかしながらこれらの数字が何を意味するのか全く分からないのですが、どなたかこれらの意味を理解される方で、外付けバッテリーでデジタル機器用リチウムイオンバッテリーを充電できるか否かが分かる方がいらしたらどうか教えて下さい。 (なお、物理的な機器同士の接続は、Pocket MOBAについているDC9V出力用コネクタを使えば、Pocket MOBAとデジタル機器をケーブルでつなぐことは可能です) 宜しくお願い致します。

  • iPod touchに使用の、リチウムイオンポリマーバッテリーについて

    iPod touchに使用の、リチウムイオンポリマーバッテリーについて。 つい先日、iPod touchを購入したのですが、充電回数が400回を超えると100%のフル充電が出来なくなると知りました。 しかしながら、リチウムイオンポリマーバッテリーは、通常のニッケルベースのバッテリーのように、充電回数のカウント方法が、残量がいくらであっても、充電するたびに1回カウントされるのではなく、何回充電しても総充電量が100%で1回とカウントされるので、いつでも都合のいいときに充電できると言う事も知りました。 そういった部分で、通常のバッテリーと違いがあるのならば、ひとつだけとても気になることがあります。 それは、100%フル充電されている状態にもかかわらず、PCからのUSB電源やAC電源を挿したまま使用した場合、バッテリーへの影響はどうなるのか知りたいです。 また、そういう使い方をした場合、充電回数のカウントはどうなってしまうのか、教えてください。 通常、ノートパソコンや携帯電話、携帯ゲーム機などは、常にAC電源で使用するとバッテリーの劣化が早まると聞くので、それらに使用されているバッテリーと、根本的に何か違うのならば、そういう使い方をしても劣化が早まったり、なんてことも改善されてるのかな~?と疑問に思ってます・・・

  • 18650 リチウムイオン充電池?

    18650(リチウムイオン充電池?) って危ないですか?熱くなりやすいとか。また、エネループと比べ 電池の持ち・寿命 経済的 はどちらでしょうか? また、18650はどれくらい減ったら充電するのがベストですか?

  • バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使

    バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使っている方 充電器もリチウムイオンバッテリー専用の充電器を 使ってますか? 使っている方 インプレ教えて下さい 商品名と値段も教えて下さい リチウムイオンバッテリーを MFの充電器で充電したら ダメなんですか? この辺も解る方 いましたら教えて下さい

  • リチウムイオンバッテリー充電について

    SoftBankのスマートフォンを所持しているのですが、 リチウムイオンの充電について知りたいです バッテリーにとって一番良い充電方法はどれになりますか? 5V 0.1A (50mA)  低電流で長時間充電    32℃ 5V 0.5A (500mA) パソコンのUSB充電    35℃ 5V  1A (1000mA) iPhone用の高速充電器 38℃ 5V   3A (3000mA) 非公式 高速充電器    43℃ スマフォのバッテリーは 3.7V 1130mAの仕様です。 0.1Aのほうが時間はかかりますが発熱が少なくなります。 (室温30℃で同じ場所に放置で90%まで充電したときの記録です)

  • バカになったリチウムイオン電池の復活法は?

    デジタルビデオカメラのリチウムイオンバッテリーがバカになって、困ってます。 充電後、3分程度の撮影でバッテリー切れになります。 充電しても、短時間で完了のランプがつきます。 (購入後、2年半位。) リチウムイオンバッテリーには、メモリー効果はないとのことですが、 寿命でしょうか? 復活させる裏技って、ありませんか? アドバイスをお願いします。

  • リチウム、イオンバッテリ

    リチウム、イオンバッテリ  Windows98SEから使用しているノートパソコン東芝、ダイナブックと以下のバッテリーを使用しています。  一つは、予備で購入していてほとんど、使っていなかったのですが、本体に差し込んでいるバッテリーの能力が低下したので、予備に交換して使用したのですが、本体に差し込んでいて使用しているのと同じように充電能力が低下しています。  リチウム イオン電池と言うのは、充電と放電の繰り返しによる充電能力の低下の他に経年劣化して充電能力が、低下するものなのでしょうか?  1998年から使用しているとすると、購入後、17年ほど経過していることになります。 東芝 Li-ion Battery PA3107U-1BRS