PDAのリチウムイオンバッテリーとは?最適な扱い方とは?

このQ&Aのポイント
  • PDAのリチウムイオンバッテリーは、充電回数で寿命が来るものです。長く使うためにはこまめに充電するよりも、ある程度電池を使ってから充電する方が良いと言われています。
  • PCと同期するためのクレードルが充電器を兼ねている場合、1日に数回の同期を取ることで結果的にこまめに充電していることになります。充電時間は短いですが、充電回数が増えると電池の寿命に影響する可能性があります。
  • 理想的な扱い方としては、充電回数を減らすために必要以上にこまめに充電しないことが重要です。電池の残量を一定の範囲で保ちながら、充電回数を減らすために努力することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDAのリチウムイオンバッテリーについて

リチウムイオン電池のPDAを使っています。 この電池はメモリー効果はありませんが、充電回数で寿命が来るもの、と聞いています。ですから、長く使うにはこまめに充電するよりも、ある程度電池を使ってから充電した方がいいと認識しています。 しかし、PCと同期するためのクレードルが充電器を兼ねています。私は1日に数回の同期を取っているので、結果的にはこまめに充電をしていることになり、電池の寿命が短くなるのでしょうか。 同期は1,2分で済むので、ほとんど充電していないとは思うのですが、回数で寿命が短くなるとすると、すごく無駄な使い方で極端に寿命が短くなりますよね。 かと言って、電池がなくなるまで同期も取らずにおくのは本末転倒です。 理想的な扱い方とはどういうものでしょうか。どうぞ御教授願います。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucus
回答No.2

そのお気持ち、よ~く分かります。 私も少しでも長く使いたいので、「リチウムイオン電池のサイクル性能500回」というのを聞くと、どうしても神経質にならざるを得ません。 でも、聞いたところによると、この数字はフル充電・フル放電をした場合のようです。 g_gさんのように、同期を取るための1,2分の充電は、数には入らないみたいです。 フル充電・フル放電をしないならば、1000回くらいまでは伸びるみたいですよ。1000回となれば、フル放電したあと1日1回フル充電するというヘビーな使い方でも、3年弱は使える計算になります。 もっとも、それは理想値で実際はそこまでは使えないんでしょうけど、3年も使えれば十分に元は取れたと言うべきではないでしょうか。 ちなみに、この前まで使っていた3年前に買ったPDAは、あまり使わなくてず~っと充電スタンドに立てっぱなしにしてたら、極端にバッテリーの持ちが悪いPDAになってしまってました。 このように、満充電のまま放置しておくほうが、バッテリーには悪いみたいです。 ご参考に。

g_g
質問者

お礼

なるほど~、3年ももてば私も満足です。 回数500回を信じると、1日二回同期取ると250日しか保ちませんから、それが心配だったのです。 1,2分は充電に入らなければ、フル充電する回数はかなり減らせますので、十分満足出来る使い方と言えそうです。 満充電で放置は悪いのですね。注意します。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bijiho
回答No.1

メモリー効果やバッテリーの劣化のことを細かく気にしていたらPDAなんか使っていられなくなりますよ(^.^) 私は家でも会社の机でも、充電できるときはすぐにACアダプターにつないでいます。 いざという時にバッテリー切れを起こされるのが嫌だからです。 実際のところバッテリーなんてそんなにすぐに劣化しませんし、劣化したらバッテリーを別途購入すれば良いのではないかと思います。 バッテリーの寿命の心配よりも、PDAの機能をフルに使いこなすことを考えた方が良いと思います。

g_g
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃることはもっともです。 ですが、バッテリーも決して安くはないのと、どういう使い方がバッテリーとPDAの両方を有効に使えるか、というアイデアがあればお聞きしてみたいと思います。