• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リチウムイオンバッテリー充電について

SoftBankのスマートフォンを所持しているのですが、 リチウムイオンの充電について知りたいです バッテリーにとって一番良い充電方法はどれになりますか? 5V 0.1A (50mA)  低電流で長時間充電    32℃ 5V 0.5A (500mA) パソコンのUSB充電    35℃ 5V  1A (1000mA) iPhone用の高速充電器 38℃ 5V   3A (3000mA) 非公式 高速充電器    43℃ スマフォのバッテリーは 3.7V 1130mAの仕様です。 0.1Aのほうが時間はかかりますが発熱が少なくなります。 (室温30℃で同じ場所に放置で90%まで充電したときの記録です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1番は・・・5V 0.1A (50mA)  低電流で長時間充電    32℃ 最悪は5V   3A (3000mA) 非公式 高速充電器    43℃ ですね、車のバッテリも他の携帯も同じ事で更に充電はまだ 半分なのに充電したりと言うのは寿命をさらに縮めます、出来るだけ なくなってからの充電がよいです、車のバッテリは別ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

ある程度は、内部の回路で調整してくれるハズです。 # 暑くなるのは、調整の結果過剰分を熱として捨てているから…かと。 そういった回路の無いラジコン用のリポバッテリーの場合、1C充電というものが推奨されています。 満充電まで1時間くらいかけるもの…ですかね。 無論、1C以下であってもよいわけで。 低電流で長時間…の方がバッテリー自体への負荷は軽いモノと思われます。 # 内部の回路が動作できないほど定電流はどうかと思われますが…。 # 出力低すぎるとACアダプタの方が熱を持つかも知れません。(常にフル稼働を要求されるので) まぁ、いずれにしても消耗品ですので……適度な出力のモノを使用する。でよいかと思われますが。 # バッテリーの寿命が尽きる前に機種変更される方が多い…かと。 なお、リポバッテリーの場合、「空の状態から満充電まで」というのを1回というカウントだったかと。 50%から満充電までの場合は2回実施すると公称の充電回数1回に相当したハズです。 http://www.apple.com/jp/batteries/ メモリ効果はありませんので使い切らない状態での充電自体に問題は無いはずです。 # が、常に満充電という状態もあまりよろしくない…と。 過充電と過放電がリポバッテリーへの致命的なダメージ…となりますが、たいていは保護回路が入っていますので気にするほどではないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!