-PR-
締切済み

リチウムイオン電池の寿命を延ばすには

• 暇なときにでも
  • 質問No.83166
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (63/132)

東芝のリブレットSS1000を使っています。リチウムイオン電池の価格が高いため、寿命をできるだけ延ばしたいのですが、どのような使い方をしたら、よろしいのでしょうか?
過充電をさけるため、100Vの電源を使っているときは、バッテリーをはずし、外出するときだけバッテリーを装着し充電するのがよいという意見を聞いたことがあるのですが、こんなことをしても、いいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

リチウムイオン充電池もそうですが、充電池の寿命は充放電サイクルの回数で決ります。従って電源のあるところで使用する時間が長い時は、バッテリーを外して使うのは寿命を延ばすことになると思います。  過充電を避ける為では有りません。充電回路に保護回路が入っているはずです。  またリチウムイオン充電池は過放電に弱いです。電池パックに過放電を避ける為のカットオフ回路が入っている筈です。電池パックを長い間外したま ...続きを読む
 リチウムイオン充電池もそうですが、充電池の寿命は充放電サイクルの回数で決ります。従って電源のあるところで使用する時間が長い時は、バッテリーを外して使うのは寿命を延ばすことになると思います。
 過充電を避ける為では有りません。充電回路に保護回路が入っているはずです。
 またリチウムイオン充電池は過放電に弱いです。電池パックに過放電を避ける為のカットオフ回路が入っている筈です。電池パックを長い間外したまま放置することは避けたほうが良いです。