• ベストアンサー

リチウムイオン電池の時間的寿命って

リチウムイオンは300回ぐらいの充電でヘリが早くなるそうですが、5年ぐらい使ってなかったリチウムイオン電池はどうでしょうか? 5回ほど充電しただけのデジカメの電池です。 今度、旅行に持っていこうと思うのですがすぐ切れてしまわないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

リチウムイオン電池は、長期間放置されると劣化する可能性があります。放置中に自然放電が発生し、電池内の化学物質が変化することで、電池の容量が減少することがあります。また、高温や低温などの環境条件も劣化を加速させることがあります。 そのため、5年間以上放置されたリチウムイオン電池を充電しようとする場合、充電が完了しない、容量が少なくなる、電池が過熱する、または異常な挙動を示すことがあります。さらに、劣化が進んでいると、電池内の化学物質が漏れ出して火災や爆発の危険性もあります。 リチウムイオン電池を長期間放置する場合は、充電状態を50%程度に保ち、温度の低い場所に保管することが望ましいです。また、新しい電池を使用することを推奨します。既に劣化している可能性がある古い電池を使用する場合は、火災や爆発の危険性があるため、危険を避けるために専門家に相談することをお勧めします。

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.4

リチウムイオン電池には「自己放電」という特性があり、使用していない状態でも電池の容量は徐々に減ってしまいます。 過放電の状態が長く続くと、電池の負極に用いられている銅箔が溶け劣化を促し、最終的には充電できない状態にまでなってしまうこともあります。ので一概に言えません。不安なら予備電池を買いましょう。5年前ならメーカーが販売中止の可能性もありますね。

• okvaio
回答No.3

まあ、寿命もありますが、実際使ってみて問題なければよいか と思います。 よって、旅行に行く前に実際使ってみて確認されたら如何でしょうか?

回答No.2

私は充電式電池の時はいつ切れてもいいように、2ケもちしますよ。 あまり高くないと思うので、それで対応されたらどうでしょうか? 1ケ切れたらもう1ケを使う。その間に1ケを充電しておくといった感じで。