• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッテリーの寿命?

ソニーのCyber-shot(DSC-S70)(これで分るのでしょうか?)を使っているのですが 充電して充電が完了しているというサインが出ていて いざ使ってみようと思うと 電池切れのマークが出てきます。 そこでこれはバッテリー(インフォリチウムと書かれています)の寿命なのでしょうか? というかバッテリーに寿命は有るのでしょうか?(購入から約2年が経過しております) それとも一度電気店などで見てもらうしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

リチウムイオン電池は通常ほぼ一年で充電ができなくなります。 「その日」は突然やってきますので、買い替えしかないでしょう。 携帯電話などの比較的電流消費の少ないものでしたらば、 待ち受け時間の減少を我慢すれば使えないことは無いのですが、 デジカメは大電流を要しますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまり2年持ったという事は長持ちしたという事ですね。 急にバッテリーがおかしくなったのでどうしたのかと思ってしまいました。 (「その日」がやってきたのですね) 撮影する時はほとんど家の中で使っているので問題はないのですけどね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • refine
  • ベストアンサー率29% (27/92)

 バッテリーは充放電を繰り返すたびに劣化していきます。使用頻度などにもよりますが、2年ほど経過しているので寿命かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使用頻度が高くないので2年持ったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yosa
  • ベストアンサー率16% (28/170)

充電池には寿命があります。 説明書に充電可能な回数がかかれてるとおもいますが、ないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。 説明書を見る前に質問してしまい申し訳ありませんでした。 説明書に寿命があるとか書かれていました。 しかしながら充電回数は記載されていませんでした。(使用時間とかは記載されていますが)