• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルカメラのバッテリの寿命について

1.デジカメのリチウムイオンバッテリの寿命は 何を基準にしているのでしょうか。 (充電回数とか) 2.また、純正品しかないのでしょうか。 (乾電池のように安い一般品はないのでしょうか) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どうやら充電300回から500回くらいのようですね。 調べていて発見したのですが、ニッケル水素電池と違ってリチウムイオン電池はフル充電して保存すると寿命を縮めるようですね。使わないときは40%から50%の充電がいいのだと・・・ 知らなかった・・・ 一般品、海外製品でそっくりさんもありますね。でも大丈夫なのかなぁ?

質問者からのお礼

早速お返事を頂き有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • azicyan

http://www.rowa.co.jp/ こちらで互換電池を売っていますね。 純正ではないので、非推奨でしょうが、まあまあ使えるそうです。

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/

質問者からのお礼

互換電池のURL有り難うございました。 札幌なので、中々売っている所が見つかりませんでした。 それから、今朝、早めに「良回答」をしてしまいました。 済みませんでした。

• 回答No.1

1.取扱説明書に書いてあると思いますが、充放電300回位です。 2.タイプさえ合うならば市販のも利用可能です。

質問者からのお礼

早速お返事を頂き有り難うございました。