• ベストアンサー

トヨタディーラーのメンテナンスパスポートというもの

トヨタディーラーのメンテナンスパスポートというものはお得ですか? あらかじめ2年分の定期点検のメンテナンス料を先払いするものです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 定期的にプロによる診断や整備をしてもらうつもりでいるなら,その都度支払いするよりずっとお得です。  自分は他メーカーの同じようなパック(「点検パック」という名称です)に入っています。12か月定期点検と車検と半年ごとのセイフティチェックです。12か月定期点検はエンジンオイルとオイルフィルターエレメントの交換を含んでいます。自分は半年ごとにオイル交換をすることにしているので,セイフティチェックの際にもエンジンオイルだけ交換してもらっていますが,これは有料です。でもかなり値引きしてくれます。(感謝デー価格かな)

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2155/4774)
回答No.3

>トヨタディーラーのメンテナンスパスポートというものはお得ですか? 期間中、ディーラー以外で一切メンテナンスを行わない!場合はお得です。 かー洋品店・近所の車検整備工場でもメンテナンスを行う場合は、損です。 >あらかじめ2年分の定期点検のメンテナンス料を先払いするものです 最近の車は、2年程度では故障しません。 質問者さまが「純正品志向」ならば、パスポートを買う。 汎用品でも良いのなら、パスポートは買わない。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5042/13171)
回答No.2

毎回料金を払うよりはお得だと思いますが、ディーラー以外(整備工場やカー用品店)のメンテナンス料金と比べると必ずしもお得とは限りません。 新車で購入する時は、値引き交渉の中でこれ以上値引きは無理って時にオマケで付けてもらうなど交渉材料に使うとお得ですね。

関連するQ&A

  • 違うディーラーでメンテナンス

    1年ほど前に新車を買いました メンテナンスは、そのディーラーにお願いしています ところが、最近、その車の正規ディーラーが自宅のすぐ近所、歩いて数分のところにできました チョッと覗いてみたら、20年ほど前に別の店舗でお世話になった営業さんと再会 1年前にそのディーラーができていたら、そこで買ったと思います もう当面は車を買う予定はないものの、その営業さんはメンテナンスだけでも是非とのこと 買ったディーラーは、けっこう遠いので近所のディーラーの方が便利です 買ったディーラーも近所のディーラーも、正規ディーラーですが、買ったディーラーはメーカー直営。近所のディーラーは、全くの別会社です メンテナンスパスポートが6年間残っているので、点検も整備も、タイヤ以外の消耗品(ブレーキパッドやディスクローターとかも)正規ディーラーならどこでも無償で交換してもらえるのですが、近所のディーラーはそんなメンテナンスでも何か利益が得られるのでしょうか?

  • 何故ディーラーはメンテナンスノートを使用しないのでしょうか?

    何故ディーラーはメンテナンスノートを使用しないのでしょうか? これまでトヨタ、日産、ホンダと3台乗り継いできました。車検は全てディーラーで受けているのですが、あるディーラー1社を除いて、どこも全くメンテナンスノートを使用しません。メンテナンスノートには12ヶ月点検や24ヶ月点検のチェック表が順番に並んでいますが、ディーラーはいつも自社のチェック表を利用して交付します。 各メーカーのノートで各メーカーのディーラーに依頼しているのにどうしてでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • トヨタディラーの保証

    トヨタディラーで中古車を購入しようと思います。 平成5年カルディナ TZ-4WD 車検 2年付き 走行4万5千キロ なのですが、1年は無料で保証がつくそうです。 さらにプラス1年で2万 プラス2年(トータル3年)で3万8千円 トータル3年にしようと思うのですが、毎年12ヶ月点検を受けなければならないそうです。 ここから本題です。 12ヶ月点検はいくらぐらいするものなのでしょうか? ディーラーでの点検で、保証以外のところを修理しお金が係り、保証と点検代で、割高になるといわれました。保証なしで整備付き車検に出しだしたほうが得だと。 実際はどうなのでしょうか? 保証は何年必要でしょうか? 私の1年間の走行距離は1万から2万キロの間ぐらいです。

  • トヨタ プログレ メンテナンスについて

    2001年式 トヨタ プログレ 2500cc (1JZ-FSE) 走行3.5万km を所有しています。 アイドル時の振動が若干気になったため、トヨタディーラーで12ヶ月点検時に聞いてみたところ エンジンマウントの劣化では無いかとのことでした。 タイヤもひび割れが多くなってきており、来年あたりに交換予定なのですが、 ついでにエンジンマウントの交換もしようかと思案中です。 他にもゴム類が劣化していると思うのですが、他に交換しておいたほうが良い箇所などありますでしょうか。 予算はタイヤの交換費用込みで20万円ぐらいが限度です。 (追伸)現在、トヨタディーラーでメンテナンスをお願いしていますが、安ければ別のお店も検討しています。ディーラー以外に持ち込むのはちょっと敷居が高いと思っていますが・・・

  • トヨタのスマイルパスポートについて(トヨタ社員様教えてください)

    トヨタ車を購入したとき同時に点検、オイル交換などがパックになったスマイルパスポートに入りました。県内ならば購入店以外でも点検を受けられることになっておりますが、この点検を受けた店は何らかの利益が得られるのでしょうか? パスポート料金は購入店で前払いしておりますし、点検を受ける店がタダでやってもらっていると思うと少し気を使います。

  • ディーラーにメンテナンスお願いするのって迷惑?

     ディーラーって、車を売ってなんぼの世界なのでしょうか?その後のメンテナンス(オイル交換、ブレーキパット交換、等々。定期点検は除く)て、お金にならない迷惑なことですか?  小さいことでちょくちょくお世話になっているのですが、友人に「それって金にならなくて迷惑だよ」と言われました。迷惑なら、大手カーショップにかえようかとも考えてしまうのですが、利用の仕方を間違えているでしょうか?

  • トヨタ車の保証について

    トヨタのカローラフィールダーを購入して、10ヶ月が経ちます。もうすぐ、一年点検を受けなければならないところですが、費用がかさむので受けたくありません。 しかし、保証書には、定期点検の未実施については保証致しません。とのこと。 本来、定期点検はひつようだと考えますが毎年の出費は厳しいです。車検時は当然過と思いますが・・・。 せっかくの新車購入で、保証が受けられないのは厳しいです。ディーラーで聞くと、当然必要だと言われそうで聞けません。 どなたか、教えて下さい。定期点検が迫ってきています。

  • ディーラーでのメンテナンス料金

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!! 昨年末にトヨタのバンを中古で購入しました。仕事で毎日300キロ程走行するため、そろそろオイル交換を考えています。以前までならカーショップで頼んでいたのですが、今回はディーラーできちんと点検もやってもらいたです。そこで、ディーラーでオイル交換を頼んだらいくら位するのですか?また点検等も頼んだらどの位になるのか教えてください。買った店に頼めば楽なのですが、お店は納車の10日後に店をたたんでしまいました・・・。 宜しくお願い致します。

  • 車をディーラーでメンテナンスしますか?

    新車を買った以降、メンテナンスはディーラーに頼みますか? 保証やサービスパスポートで無償なら頼んでいますが、それらの期間が過ぎた後は、何でもかんでも割高 町工場だと、チョッとしたパーツはアッセンブリー交換ではなく、部分的な交換だけで済みますし、アッセンブリー交換必須となっても、純正と全く同じ非純正パーツや、リビルト品などを使って、安くメンテナンスしてもらえます 今乗っている車も、今現在30万km走行ですが、故障は全くなかったものの、ラジエーター等の消耗パーツは傷んだら随時交換してきました 全部をディーラーに頼んでいたら、軽く百万円単位で割高になっていたことでしょう 有償(有料)のメンテナンスをディーラーに出していますか? また、その理由はなんですか?

  • 車のメンテナンス

    米国に住んでいます。 トヨタのヤリスという車を新車で買って、2008年から乗って、マイレージは42000マイル、67200kmです。 トヨタのディーラーでメンテナンスをしていますが、今まで、タイヤとワイパーを変えた以外、なにもしていません。エンジンオイルは、定期的にまじめに変えています。また、年に一回の検査はしていますが、何も変えろと指摘されていません。 アメリカでは、あまり細かいメンテナンスはしないのか?バッテリーも大丈夫です。 昨年の冬、エンジンをかけたとき、キッという音がするので、ディーラーにきいたら、目で見てファンベルトも大丈夫と言われて、そのまま乗っていますが、もうじき6年のなるので、急に動かなくなるのではと不安です。 この夏で6年、マイレージ、67200km、これから長く乗るためにどんなメンテナンスをしたらいいでしょうか?