締切済み

どうすればいいかわからない

• 困ってます
  • 質問No.9554105
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

高校2年女子です。私はけっこうキツめの進学校に通っていて毎日8時間授業で6時まで授業があります。土曜日は隔週で学校です。私の学校はバイトはもちろん禁止です。(手伝いを除いて) そして私の父は会社を経営しています。ですが私の父は私になぜ働かないの?とかダメ人間代表だなとか言ってきます。もちろん私は学校がない土曜日や人が足りない日やテスト期間以外は仕事を手伝ってと言われたら手伝います。がしかし、父の場合最近人手不足に悩んでることもあるのか仕事を手伝ってと言われ私が「おばあちゃん家に行くかわからないから少し考えさせて」と言うとお前も先月辞めたヤツと一緒かよ。などお前は働かないから辞めた〇〇君に似てるよなと言ってきます。正直言って精神的に無理です。話も聞かないで頭ごなしに馬鹿にして私は仕事だけじゃなくて学校もあるのに。しかも小さい頃から人を簡単に信じてはいけないと言われてきたせいか友達と遊ぶと言うよりは接待するみたいな感覚になってきました。遊ぶのも楽しくありません。学校から帰ってくる車の中で文句を言われるので私は帰ってきたら部屋に引きこもって朝まで出てきませんでした。その夜私は夢で首を絞められる夢を見て泣いてしまいました。何も食べていないからなのか今朝下痢をしました。こう言うことがあったと言うとまたダメ人間代表とかいわれそうでこわいです。今はおばあちゃん家にいますが帰りたくもないし顔も合わせたくありません。私は働くことは嫌ではないのですが文句を言われることが本当に嫌です。人手不足の気持ちも十分わかりますし何か言い返そうにも言い返しができません。どうすればいいか教えてください。本当に困ってます。

回答 (全5件)

• 回答No.5

夫婦・家族 カテゴリマスター
>どうすればいいかわからない

あなたは、もう高校二年生です。
その積りで回答を、多少厳しいですが、論理的に書きます。

1)あなたはどんな人生を目指しているのですか。
 何か、人に言える目標はありますか。

2)進学校に通っているとのことですが、進学校に入学した目的は?
 入学に際して、両親と相談しましたか
 あなたの目標は、ご両親と共有されていますか?

3)自分の幸せは自分で創るということを認識していますか?
 ご両親では、ありません、あなたが創るのです。

4)大学に入学する積りですか?
 このことは、ご両親と共有されていますか?

5)あなたの今後の目標に関して、ご両親と相談したことはありますか?

6)もし、相談がまだなら、いまからでも相談した方がいいでしょうね。

7)お母さんの話が書かれたいませんのは何故ですか?

8)あなたの将来を心配してくれそうな人は、一体誰ですか?
 父親、母親、祖父、祖母、学校の先生、などに居ますか?

9)自分では解決不能の場合は、まわりの人に助けを求めることができますか

10)助けを求めるべきです。
 人生は一人では解決できないことが時々あります。
 助けを求める、たすけを求められたらそれに応じる、

11)子どもは賢さの点で、自分の親を超えても構わない。

12)あなたが努力できる余地はまだまだあります。

上記の事項を参考にして、努力してください。
あなたは、もう高校二年生です。
あなたなら、できます。

周りをみてください、高校生で実績を上げた人が沢山居ます。
補足コメント
Taylor-10969

お礼率 6% (1/16)

母は味方なのか正直わかりません。いつでも味方するわけではないので。過去に何度か助けを求めても助けてもらえずじまいで言いなりになっていました。反論したら生活に自由が無くなりそうでとても怖いです。私は某有名化粧品会社に就職してその後自分の会社を作りたいと考えていますが母や弟はとても賛成してくれていますが父はそうではありません。進学も進路も親が決めたも同然です。自分の意思を主張しなかった私が悪いのは分かってます。少し親の言うことを聞きすぎたのかと今頃気づきました。今からとり取り戻せるのかもわかりません。助けを求めてもそれ自体を否定されてしまって結局私が間違ってたのかという考えに変わってしまいます。子供は賢さの点で親を超えてもいいとはどう言うことか詳しく聞きたいですよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-11-04 19:15:55
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
お母さんは?

学校の先生から、お父さんに言って貰うことは無理なのかな?
  • 回答No.3

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
あなたのお父さんは何故その高校にあなたを入学させたのでしょうか。
お父さんはあまり関わらずあなたとお母さんで決めた感じでしょうか。
どちらにしても「キツめの進学校」を受験し通っているということはそれなりに目的があるのかなと思います。
要は今あなたに大事なのは勉強ですよね。
高校生なので将来に向けての第一歩で大事な時です。
しかも二年生だし。
お父さんがあなたにそれを言うのは置いといてお母さんや周りの人(お婆ちゃんもしってますよね)は何もしてくれないのですか?
あなたの味方をしてあなたを守ってくれないのでしょうか。
親子であれどあなたは今大事な時期でしかも高校生という立派な職業を持っているんです。
娘の気持ちを不安定にさせ、ストレスを与えるなんてとても許せないと思います。
そして強制的に働かせるなら賃金も発生します。
そこはなぁなぁですか?
とりあえず担任にも相談し、校長なども巻き込み一度学校に読んであなた抜きで話して貰ったらどうですか?
そしてあなたも将来に何らかの目的を持っているならお父さんにきちんと伝えましょう。
そして一つ一つの言葉が自分にどれだけストレスがかかっているのか伝えましょう。
その時は母親なり親戚なり同席して貰いましょう。
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
お父さんも人手不足で精神的に参っているのかもしれないですね。あなたもお辛いでしょうが、父親も悪気があって言っているのではないのかもしれません。広い心で許してあげてください。

私も父親が会社を経営していたので、実家にいた頃はよく手伝いをしていました。
父からは嫌なことを言われる訳でもなく、楽しみながらお手伝いをしていました♪
私は小さい頃から、父と母が一生懸命仕事をしているのをずっと見ており、とても尊敬できる両親です。

あなたも父親の事を尊敬できるようになると良いですね♪
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター

母親に相談しましょう

結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。