• 締切済み

実家で療養中の方年末年始どう過ごしてますか?

家族と過ごしますか? 部屋に隠りますか? 人が集まる場合はどうですか? 初詣に行きますか? 旅行に行く人いますか?

  • lchanl
  • お礼率96% (210/217)

みんなの回答

  • emaxemax
  • ベストアンサー率35% (43/121)
回答No.2

> やはり大人しく家に隠るべきでしょうか? わたしは、体の病気と交通事故のケガで物理的に旅行なんてとても出来ない状態でしたから行きたくとも行けませんでした。 でもlchanlさんは違うんですよね? 自由に動けるなら、人にも会い、家に引きこもらずに旅行を楽しむのもいいんじゃないですか?

lchanl
質問者

お礼

ありがとうございます。今は病気は治りました?動けないケガや病気だと旅行できないということでしたか。 今は精神病で疲れやすいというのもありますが、全体的にマークされていて行動を何者かの団体例えばCIAに監視されているので一人で旅行できるか不安でストレスで疲れます。1日の通院日で疲れるので、家にいるのも気を遣うけれど、旅行はやめるべきと思いながら、遠出したいという気持ちがあるので質問させてもらいました。半分諦めてはいますが、何かいい方法あると思いますか?

  • emaxemax
  • ベストアンサー率35% (43/121)
回答No.1

二度経験があります。 一度は年末にケガをして、家で過ごしました。 もう一度は、病気で入院し、年末年始は家に戻りました。 普段は部屋に一人でいましたが、食事は家族と一緒でした。 来客時は、親しい人の場合は顔を出しましたが親しくない人の時は部屋からでませんでした。 動けないわけじゃないので初詣には家族と行きました。 でも病気(あるいはケガ)なので、さすがに旅行に行くことはありませんでした。

lchanl
質問者

お礼

ありがとうございます。療養中の旅行は厳しいでしょうか?精神系療養で普段近場以外どこにも行けず家にいるので、普段から一人になりたいと思っているので人が集まるというのもありいい機会かと思いますが、私はマークされているので疲れることはわかっています。やはり大人しく家に隠るべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 年末年始の過ごし方

    付き合い始めた彼と年末年始を一緒に過ごせることになりました。でも今まで付き合った人は実家が遠く正月は帰ってしまってたので大掃除→テレビ→寝る→家族・地元の友達と初詣、という感じでした。みなさんはどう過ごしてるのかな?と思って…。初詣は一緒に行くつもりなんですが、お店はしまってるし家で料理作ってまったりしてるのかな? 私はぎりぎりまで仕事なので31日の夜から彼の家に行こうかな思っています(一人暮らし)。なにか楽しく過ごせるアイディアがありましたら教えてください。

  • 年末年始の過ごし方

    年末年始、何をして過ごされますか? 私は今まで年末年始も関係なく仕事だったのですが、 今年は年始が休みになりました。 しかし今までお正月休みがなかった為どう過ごしていいか困っています。 年始に家族や親戚で集まる習慣も無いです。 ダラダラするのがあまり好きではないので出掛けたいのですが、初詣や初売りは凄く混んでいそうなイメージがあります。 オススメの過ごし方があったら是非教えてください!

  • 年末年始、疲れましたか?家族と過ごしましたか?

    同居、別居に関らず家族がある人は、義理の家族との旅行や訪問ありませんでしたか? 私は義理の家族の訪問や旅行があり1週間でへとへとになりました。 お互いに気を使うのでしようね。 子供のいない生活に慣れているので、小さい子は可愛いですが、すべて 子供のペースに合わせたり、大きい音でTVをかけたりするのには 少々慣れていません。 長男がお金を全部払うわけではありませんが、お金もお年玉など お正月は出て行く一方でした。 そんな時、家族がいない人にしたら、贅沢な悩みかとも考えました。 さて、みなさんの年末年始、家族(義理)と過ごした方 そうでない方、どうでしたか? 私はもうお正月は2日間くらいで充分です(苦笑) これからは切り替えます。

  • 同居の方 年末年始は?

    以前、こちらで同居のことで相談させていただきました。 その後、まだ義父母とは顔を合わさず、話もせずという状態が続いていますが、主人は私と一緒に別居してもいいと言ってくれました。が、いろいろ家の購入や賃貸のこと、学校のことや家計のことを考えて、主人と子供たちとは仲良くできているので、義父母を家族とは思わず、他人(当たり前ですが)と思って、しばらくは同居していこうと思いました。 ですが、毎年思うのが年末年始。義兄夫婦が帰省すると思われます。毎年半日だけ主人の兄は来ないで義姉と子供だけ挨拶に来る程度です。 宿泊は伴いません。それぐらいは我慢しようと思うのですが、私の両親がもうなくなっているので頼れる実家も、親戚もありません。 旅行に行く資金もないので、近くの神社やショッピングセンターなどに行くと思うのですが、同居されていて実家のない方がおられたら、こんな場合、皆さんならどうされていますか? 台所は義父母とは別なのでおせち料理なども別で作ろうと思っています。子供たちや主人だけ義父母の部屋に行きたければどうぞ・・という気でいるのですが・・・。実家に帰ってゆっくりできる人がすごく羨ましいです。 過去に占いで、私は家族運に恵まれない・・・と言われたことがありました。確かに実家でも母は早くに他界、同居していた祖母、小姑、父とは性格が合わず喧嘩ばかりで、亡き母あとは私が陰口の対象でした。 兄も某宗教にのめりこんで絶縁。そして同居している現在も、義父母とはうまくやっていけると思っていましたが、11年目にしてもう私が挫折・・・。こんな家族円満に恵まれないのはなぜかと思います。 もっと他にも家族でご苦労されている方がおられると思いますが、あまりにも周囲は実家近くに家を購入して、ワイワイと楽しくされている人が多くて帰省ラッシュのニュースがでるたびに涙がでそうになります。 どうかどうすごされるか、いろいろ教えてください。

  • 年末年始を彼の実家で過ごすことになりました。

     カテゴリー違いだったらすみません。  28歳女性です。3つ年上で結婚前提に付き合っている彼氏がいます。今年4月頃に既にお互いの両親に紹介済みで、彼の実家には3回訪問しています。  先日、彼のお父さんから彼に連絡があり、 「嫁にする気があるなら、正月に彼女を泊まりでつれてきなさい」 と言われたようで、28日から1月3日まで彼の実家で過ごすことになりました。  彼の実家は2世帯でお姉さん夫婦と住んでいるのですが、小学生と中学生の甥っ子もいて、家族人数も多く今から緊張しています。  手土産は何がいいでしょうか。甥っ子にお年玉はあげたほうがいいですか?また、人の家に泊まる上で気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。(洗面所の髪の毛落ちていたら片付ける、トイレと蓋はしめる等細かいことでもいいです。)  タイミング悪く、生理重なるし体弱い印象もたれないか、いろいろ心配です。回答よろしくお願いします。

  • 年末年始を実家で過ごす事について

    私は25歳のシングルマザーで、子供は3歳です。 実家までは高速を使って4時間ほどかかるので、実家に帰るのは大型連休か年末年始、冠婚葬祭の時くらいです。 私の母は孫を溺愛しているので、2ヵ月に1回程来て5,6日滞在して帰る事もあります。 私にはお付き合いをしている男性がいるのですが、その男性は休みは全て私と子供と過ごしたいという考えで、趣味もなく、自分一人の時間もなくていいという人です。 私は、何か用事がなくても自分ひとりの時間がとても好きで、友達とも会いたいというタイプです。(子供がいるので、一人の時間はなかなかないですが…) 私は年末年始は毎年実家で過ごしています。 実家で過ごす事に何も疑問を持たずにここまで育ってきました。 私も父や兄弟、祖母にも会えるので楽しみにしています。 年末は家族で年越しそばを食べて、除夜の鐘を聞いて、朝方までこたつでグダグダ話をしたりゴロゴロして、お正月は父の新年の一言で乾杯しおせちを食べ、2日以降は家族でショッピングをしたりするというのが恒例です。 (もちろん今はシングルなので実家で過ごしますが、結婚している時はこの過ごし方を相手に強要したりはしていませんし、義家族に挨拶に行ったりもしていました) でも、それを彼氏はよく思っていないようで… 年末年始は彼氏も休みなので、お正月に会えない、俺はイベントは大事にするタイプだから年越しを一緒に過ごせないのは嫌だ等と言われます。 今年のお正月、GW、お盆もそれでひと悶着ありました呆 休みで私と会えない日は一日中部屋にこもってゴロゴロしているらしく、大型連休はずーーっと家から出ないそうです…(家から出ずなので、食べる事もほぼしないそうです呆) LINEをすると30秒ほどで返事がついたりするので、ずーっとスマホをいじってるのかなあと推測しています… もともと、私と彼氏は休みが合わない訳ではなく、私は土日祝休み、彼氏も日祝は休みです。 全く休みが合わず、会えずというのならまだ分かるのですが… 私は心が狭いのでしょうか? 親離れ出来てないのでしょうか?

  • 年末年始はお墓参りに行きますか?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  年末年始は9連休という人もいるのでは。ふだんなら帰省をしない人も今回は里帰りしてみようかな、思いますよね。お盆と同様に年末年始はお墓参りをするチャンスでもあります。大晦日までに行く、初詣の際に行く、三が日までに行くなど、地域や家庭によって行くタイミングはさまざま。地域によってはユニークな風習があるのでは。年末年始のお墓参りについてみなさんの意見をお聞かせください。  ご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • ◆ 年末年始の過ごし方 ◆

    皆様、この正月をどのように過ごされますか? お金がなくても、このようにして楽しく過ごすなど。 お聞かせください。 こんな不景気でも海外旅行に出掛ける人は、多いのでしょうか。

  • 年末年始の過ごし方

    現在、二人目妊娠中の者です。一人目は、1歳の娘がいます。妊娠8週めですが、今のところつわりもなく、順調です。体調にもよりますが、年末に名古屋から一泊2日の予定で、旅行に行きたいなって思ってます。長女を妊娠するまでは、旦那さんと伊勢神宮を参拝して、鳥羽に泊まるという旅行を毎年いっていました。今年は長女も1歳になったし、伊勢、鳥羽方面に旅行に行けるかなって思っていた矢崎の妊娠発覚でした。体調次第ですが、旅行に行ってもいいか、他にお勧めの過ごし方のアドバイスがあれば、教えてください。旅行にいった場合、気をつけた方がいいことがあれば教えてください。よろしくお願いします

  • 年末年始、誰と過ごしますか?

    年末年始、誰と過ごしますか? 家族? 恋人? 友達? 会社の人? はたまたひとりきり? わたしは・・・たぶんひとりきりかな。

専門家に質問してみよう