• 締切済み

実家で療養中の方年末年始どう過ごしてますか?

家族と過ごしますか? 部屋に隠りますか? 人が集まる場合はどうですか? 初詣に行きますか? 旅行に行く人いますか?

• lchanl
  • お礼率96% (210/217)

みんなの回答

• emaxemax
回答No.2

> やはり大人しく家に隠るべきでしょうか? わたしは、体の病気と交通事故のケガで物理的に旅行なんてとても出来ない状態でしたから行きたくとも行けませんでした。 でもlchanlさんは違うんですよね? 自由に動けるなら、人にも会い、家に引きこもらずに旅行を楽しむのもいいんじゃないですか?

lchanl
質問者

お礼

ありがとうございます。今は病気は治りました?動けないケガや病気だと旅行できないということでしたか。 今は精神病で疲れやすいというのもありますが、全体的にマークされていて行動を何者かの団体例えばCIAに監視されているので一人で旅行できるか不安でストレスで疲れます。1日の通院日で疲れるので、家にいるのも気を遣うけれど、旅行はやめるべきと思いながら、遠出したいという気持ちがあるので質問させてもらいました。半分諦めてはいますが、何かいい方法あると思いますか?

• emaxemax
回答No.1

二度経験があります。 一度は年末にケガをして、家で過ごしました。 もう一度は、病気で入院し、年末年始は家に戻りました。 普段は部屋に一人でいましたが、食事は家族と一緒でした。 来客時は、親しい人の場合は顔を出しましたが親しくない人の時は部屋からでませんでした。 動けないわけじゃないので初詣には家族と行きました。 でも病気(あるいはケガ)なので、さすがに旅行に行くことはありませんでした。

lchanl
質問者

お礼

ありがとうございます。療養中の旅行は厳しいでしょうか?精神系療養で普段近場以外どこにも行けず家にいるので、普段から一人になりたいと思っているので人が集まるというのもありいい機会かと思いますが、私はマークされているので疲れることはわかっています。やはり大人しく家に隠るべきでしょうか?