• 締切済み

乾燥によるかゆみについてです。

私は去年の冬から乾燥で体全体が痒くてかいてしまいかいたことによる傷が沢山あります。病院にも行きましたが貰える薬はその場所に使うものなので、傷があっても使える保湿剤を探しているのですが中々ありません。かいて傷になったとこにも使える保湿剤を教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.7

私の父もそうです。近くのアレルギー科があるクリニックで診察受けました。レジャー用品がある、保冷剤を冷蔵庫で冷やし、タオル等を巻いて、当ててみると良いとアドバイス貰いました。

• nagata2017
回答No.6

保湿剤は ハンドクリーム。 人は体の表面から常に水分が出ています 皮脂も出ています。 その上をハンドクリームで覆うことで中から出た水分が蒸発することを防ぎます それが保湿です。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 身体が痒いのなら ボディーソープと洗い方 それと柔軟剤などの洗剤を見直したほうが いいと思います。 洗剤が合わない場合と ごしごし洗いで皮膚が薄くなってかゆみが出ることがあります。 私は太腿がよく乾燥していましたが 石鹸を手で泡立ててタオルを使わずに 素手で優しく洗うようにしたら 全く乾燥しなくなりました。 全身に使えるのは サンホワイトのワセリンです。 ワセリンで純度の一番高いものです。

回答No.4

傷口に塗ってもいいかどうか分かりませんが、 保湿薬なら興和の「ケラチナミン20%」か、その後発薬(ジェネリック)であるメンソレータムの「やわらか素肌クリームU」をおすすめします。 要は尿素主成分の薬です。 私はひじの乾燥してカサカサになるのを、これで治しました。 使用法は一日数回なんて書いてますが、そんな本格的に治療という気でなく、 お風呂の後に塗るくらいで10年単位で気長にしていますと、治ってきましたから大したものです。 冬にふとんの中で足がかゆくなったりしますが、これにもお風呂の後で塗っておくと効きます。 しかし、かゆくない年もありますし、単に乾燥ということでなくストレスとか生活習慣とかもあるのでは?と思っています。

回答No.3

私は、傷になったらオロナイン。傷が治ったら保湿剤 としています♪

• dragon-man
回答No.2

メンソレータムのAV軟膏。とてもよく効きます。かきむしりの所に塗っても問題ありません。痒みが止まるのでかきむしりもなくなります。

回答No.1

プロペト。