• 締切済み

うちの会社は新人が入ってきてもすぐに辞めてしまいま

うちの会社は新人が入ってきてもすぐに辞めてしまいます。 原因は社長の言動なのですが本人は全く気付いてなくどうやら私がイジメをしてると思っているようです。 社長のせいで辞めてく新人さんたちに… 只でさえ忙しいのに…でも自分も負担が減るならとその都度教えてる訳ですよ、、、 それをことごとく崩してる事に気付いてない… 気付いてないどころか私のせいにされるだなんて… 逆に私がいじめられてませんか⁈ こう言うのって何か訴える事出来ないんでしょうか… イジメとか考える社長の考えがくだらな過ぎて… 何かいい策があれば教えて下さい。 今も新人さんとは仲良くしててこの話もその人から聞きました。 その人がいくらそれは無いです!仲良くしてます!と言っても いや~それはわからないでしょ?と言われたそうです。 本人が違うって言ってもイジメに持って行こうとするとか…もう私のせいにしたいだけですよね(泣) 誰か助けてくださーい(泣)(泣)(泣)

みんなの回答

noname#235049
回答No.11

No.3です、補足有難う、ございます。 ワンマンな社長さんなんですね、、、大変ですね。 それでも誰かが社長に、切れられても伝えて何度も伝えて 犠牲になるかも知れませんが、しっかり社長の言動を 何とかして頂くしか無いですよね~。。 良い社長・上司さんだと、辞める新人も少ないですからねぇ。。 何かの為に社長の言動を録音して、、証拠になる様に しとくとか。。でしょうかね~。

• Pochi67
回答No.10

今までの補足を拾って行くと・・・ ・面接時に確認して欲しい点(簡単なパソコン操作は出来る、ある程度取扱商品を覚えてもらう、等)を伝える。 ・研修期間を設定し、その間に試すことも、「〇〇さんはダメだ」と否定することもしない。むしろ係わらないで欲しい。私に任せられないなら、社長がイチから面倒見てください。 ・今は少し強く言うだけでダメになる人が多いので、不用意に否定をしない。はじめの内は出来ないことが多くて当たり前だと認識して欲しい。 ということを、伝えることですかね。  取り敢えず伝えて、次にまた同じことが起こったら、「だから言ったじゃないですか」と。  で、いつでも辞められるように、しっかりマニュアルを作っておく。

kei5296kei
質問者

補足

ほんとそれです! うちは普通の事務として考えて入って来たら なんか違う…って絶対思っちゃうんですよ。 だからそこをちゃんと説明する様に言ってるんですけど全然伝わらない… 何で伝わらないかって上の人達が私の仕事を理解してないからなんですよね… 基本営業業務から無茶振りにも対応しなきゃいけないし下手したら自分の仕事外の事までやらなきゃいけない(私はやってる)そこを全く分かってない事務は誰でも出来るの認識が皆さんあるみたいで… でも実際誰も続かないのは何で?ですよね。 それは思ってたものと違うからなんです。 お客ですら営業業務より事務を頼って来る様な会社ですよ? 現に私は代わりが居ないし変な責任感があるから風邪引こうが熱が39度あろうが怪我しようがも休めない状態でした。 だって他の人が私の仕事出来ないんだもん… だから事務増員はめちゃくちゃ嬉しくて… そんな私がわざわざ新人いじめて自分を追い込む様な事したいわけがない(笑) 私だって楽したいんですから(笑) 風邪で熱あったら休みたいですから(笑) 何度か上に伝えましたが何もならない… ちなみに私が入る前も半年続いた人が居ないらしいです(笑)

• maiko04
回答No.9

そうです。社長と人事のコミニュケーション不足ですね。 双方に話してみましょう。

• nagata2017
回答No.8

社員の仕事を監視するカメラのついている会社ですか。 みんなすぐにやめるのは当たり前みたいに感じますね。

kei5296kei
質問者

補足

そうなんですよ… どうせ仕事してるだけだから今はもう気にするのやめましたけど… 音がするんですよ… あー動いてるー…見てるんだなーって

• maiko04
回答No.7

人事は社長ですか? 人事は社長の意を受けて「勤続できる人」を採らなければなりません。 社長は経営をしているわけです。 費用と儲けを見て早く即戦力が必要と思っているのでしょう。 即戦力ならあなたも助かるでしょう。 昔は3年で仕事を覚えてもらったらその後儲けてくれるまで待てる。 だったのですが、定年まで働かない人が増えてる中で3年も赤字でいる 訳にはいかないのでしょう。 社長が1ヶ月で覚えてほしいことは ・人事が覚えられる人間を採用し、 ・あなたが覚えられるように指導し、 ・そして採算ベースにのせてもらう。 ということです。 だからあなたにも責任があります。

kei5296kei
質問者

補足

だとしたら面接の時点で見抜けって感じですね… 今の人の前は2日で辞めちゃいましたがパソコンすら出来ない人でした。 面接で何を聞いたんだろうか?と思いましたね… でもメールの仕方からちゃんと教えてましたよー こりゃ時間掛かるなぁと思いながらもね…

• izumi044
回答No.6

いっそのこと、教育係を外してもらえばいいのではないですか? きちんと誰かが決まっていないから都度質問者さんがというのなら、他の方に社長を通じてきちんと教育係を命じてもらう。それが一番のように思いますけど。 新人については、社長が採用しているのなら「おれが採用したのだから、出来て当然」的な考えなんでしょうし、当人に問題がないと考えるからこその着地点のような気がします。 他の人間に仕事を教えてもらっても次々辞めていく状況を作らない限り「一番新人に関わっている人間に問題があるのでは」という疑いを払しょくできないような気がします。

kei5296kei
質問者

補足

外して貰いたいけど… もともと私1人しか居なくてやる事も多くて残業しなきゃ1日終わらないくらいだったので頼み込んでもう1人入れてもらう事にしたのにわざわざいじめて辞めさせるわけがないですよね(笑) だから私以外に教える人が居ないんです… そこによく分かってない社長が口を出すもんだから… ワンマン社長について来れる人がなかなか居ないんですよね…

• nagata2017
回答No.5

社長の言動が 具体的に どんなことなのかわからないので なんとも言えませんが。 社長一人 社員一人 というわけでもないと思うけど 他の人はどうしているのでしょうか。

kei5296kei
質問者

補足

基本的に事務所は事務員のみって感じの会社です。 男性陣は夕方遅くに帰って来るので… いじめてると思われてるらしく事務所内に監視カメラまで付けられて… 常にスポットで2人が監視されてる感じで… 初めはカメラも気になってましたけど、今はもう見たきゃ見ろ!って感じです。 社長自体自分は社員は信用してないと言い切った人なんで私も理不尽なことには返事しないようにしてるので気に入らないんでしょうね(笑)

回答No.4

私だったら速攻転職します。 消耗するだけだし時間を無駄にしたくないので。

kei5296kei
質問者

補足

転職出来るものならしたいんですけど… シングルでまだ学生抱えてるとなかなか行動に移せないってのが正直なところです… 辞めたるわっ! って辞めれる日を夢見ながら… 後1年…その後はもうどうでもいいのでスパッと辞めてやろうと思ってます(笑)

回答No.3

男性の第三者の同じ職場の方に、社長の事で新人が 辞めていく事を相談してみてください。 そして、貴女のせいにされる事も相談してみると宜しいかも。 女性から社長に言うより、男性からの方が良い時も有りますから。 それか、貴女を辞めさせたいと社長が思って事実無根なのに 貴女のせいにしているのかも、、、知れません。 飲み会の時に、社長交えて、、和気藹々楓にちょっと 社長の欠点を指摘しつつ最後フォローして伝えてみるとか。。 「社長の〇〇なところ、、結構新人さん傷付いているんですよ~」 とか、何か方法が有りそうです。 本当は新人さん自身が社長へ退職前に伝えてみたり、、 出来ると良いんでしょうが、、大体は「一身上の都合により」、、 で辞めていかれるのでしょうね。 まず、第三者の同社の男性さんへ聞いてもらいましょう。

kei5296kei
質問者

補足

男性陣がほとんど事務所に居な何度も言ってるんですけどね~ 笑って終わりとかなんですよね… 社長は自分の思い通りに行かないとすぐキレてわけわからん事言いだすからみんな出来れば関わりたくないみたいで…

• nekosuke16
回答No.2

新人さんの退職原因が社長の言動であることに社長自身が気付いていないばかりか、今後も気付く可能性が極めて低いように思います。 貴女が退職をほのめかすことで、分からせてあげたら如何でしょうか? 新人さんと社長さんとの距離感からも、小規模の企業のようですから、貴女に退職されて困るのならば、一旦は必ず慰留しますから、そのときに懇々と社長を説教すればいい。 社長や上司が部下や現場事情を理解しないことは普通にあることですが、ただ、意見具申する機会やタイミングが中々無いのが実情であり、ならば、貴女自身が、その機会を作るしかないですね。 ただし、ある程度の覚悟も必要ですが。

kei5296kei
質問者

補足

前に社長が嫌で辞めた人と今も交流があるのですが、彼女どうやら社長のやり方が嫌で辞める的な事を最後の日にメールしたらしいんですよ… 社長だけだと社長で止まってほかに伝わらないとかで娘さん宛にも送ったそうです。 あ、娘さんも同じ会社の本社勤務なんですけどね。 それでも伝わってないのか人のせいにしたいだけなのか… 実は引き抜きの話が来てたのでほんとは新人さんの入るって言うから辞めようと思ったのですが引き継いでからじゃないとと思って接してたら新人さんがいい人で… そちらの話は断ってしまったのですが… 失敗したな…情けはあきまへんな…