• 締切済み

うちの会社は新人が入ってきてもすぐに辞めてしまいま

うちの会社は新人が入ってきてもすぐに辞めてしまいます。 原因は社長の言動なのですが本人は全く気付いてなくどうやら私がイジメをしてると思っているようです。 社長のせいで辞めてく新人さんたちに… 只でさえ忙しいのに…でも自分も負担が減るならとその都度教えてる訳ですよ、、、 それをことごとく崩してる事に気付いてない… 気付いてないどころか私のせいにされるだなんて… 逆に私がいじめられてませんか⁈ こう言うのって何か訴える事出来ないんでしょうか… イジメとか考える社長の考えがくだらな過ぎて… 何かいい策があれば教えて下さい。 今も新人さんとは仲良くしててこの話もその人から聞きました。 その人がいくらそれは無いです!仲良くしてます!と言っても いや~それはわからないでしょ?と言われたそうです。 本人が違うって言ってもイジメに持って行こうとするとか…もう私のせいにしたいだけですよね(泣) 誰か助けてくださーい(泣)(泣)(泣)

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.11

No.3です、補足有難う、ございます。 ワンマンな社長さんなんですね、、、大変ですね。 それでも誰かが社長に、切れられても伝えて何度も伝えて 犠牲になるかも知れませんが、しっかり社長の言動を 何とかして頂くしか無いですよね~。。 良い社長・上司さんだと、辞める新人も少ないですからねぇ。。 何かの為に社長の言動を録音して、、証拠になる様に しとくとか。。でしょうかね~。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.10

 今までの補足を拾って行くと・・・ ・面接時に確認して欲しい点(簡単なパソコン操作は出来る、ある程度取扱商品を覚えてもらう、等)を伝える。 ・研修期間を設定し、その間に試すことも、「〇〇さんはダメだ」と否定することもしない。むしろ係わらないで欲しい。私に任せられないなら、社長がイチから面倒見てください。 ・今は少し強く言うだけでダメになる人が多いので、不用意に否定をしない。はじめの内は出来ないことが多くて当たり前だと認識して欲しい。 ということを、伝えることですかね。  取り敢えず伝えて、次にまた同じことが起こったら、「だから言ったじゃないですか」と。  で、いつでも辞められるように、しっかりマニュアルを作っておく。

kei5296kei
質問者

補足

ほんとそれです! うちは普通の事務として考えて入って来たら なんか違う…って絶対思っちゃうんですよ。 だからそこをちゃんと説明する様に言ってるんですけど全然伝わらない… 何で伝わらないかって上の人達が私の仕事を理解してないからなんですよね… 基本営業業務から無茶振りにも対応しなきゃいけないし下手したら自分の仕事外の事までやらなきゃいけない(私はやってる)そこを全く分かってない事務は誰でも出来るの認識が皆さんあるみたいで… でも実際誰も続かないのは何で?ですよね。 それは思ってたものと違うからなんです。 お客ですら営業業務より事務を頼って来る様な会社ですよ? 現に私は代わりが居ないし変な責任感があるから風邪引こうが熱が39度あろうが怪我しようがも休めない状態でした。 だって他の人が私の仕事出来ないんだもん… だから事務増員はめちゃくちゃ嬉しくて… そんな私がわざわざ新人いじめて自分を追い込む様な事したいわけがない(笑) 私だって楽したいんですから(笑) 風邪で熱あったら休みたいですから(笑) 何度か上に伝えましたが何もならない… ちなみに私が入る前も半年続いた人が居ないらしいです(笑)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.9

そうです。社長と人事のコミニュケーション不足ですね。 双方に話してみましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.8

社員の仕事を監視するカメラのついている会社ですか。 みんなすぐにやめるのは当たり前みたいに感じますね。

kei5296kei
質問者

補足

そうなんですよ… どうせ仕事してるだけだから今はもう気にするのやめましたけど… 音がするんですよ… あー動いてるー…見てるんだなーって

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.7

人事は社長ですか? 人事は社長の意を受けて「勤続できる人」を採らなければなりません。 社長は経営をしているわけです。 費用と儲けを見て早く即戦力が必要と思っているのでしょう。 即戦力ならあなたも助かるでしょう。 昔は3年で仕事を覚えてもらったらその後儲けてくれるまで待てる。 だったのですが、定年まで働かない人が増えてる中で3年も赤字でいる 訳にはいかないのでしょう。 社長が1ヶ月で覚えてほしいことは ・人事が覚えられる人間を採用し、 ・あなたが覚えられるように指導し、 ・そして採算ベースにのせてもらう。 ということです。 だからあなたにも責任があります。

kei5296kei
質問者

補足

だとしたら面接の時点で見抜けって感じですね… 今の人の前は2日で辞めちゃいましたがパソコンすら出来ない人でした。 面接で何を聞いたんだろうか?と思いましたね… でもメールの仕方からちゃんと教えてましたよー こりゃ時間掛かるなぁと思いながらもね…

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.6

いっそのこと、教育係を外してもらえばいいのではないですか? きちんと誰かが決まっていないから都度質問者さんがというのなら、他の方に社長を通じてきちんと教育係を命じてもらう。それが一番のように思いますけど。 新人については、社長が採用しているのなら「おれが採用したのだから、出来て当然」的な考えなんでしょうし、当人に問題がないと考えるからこその着地点のような気がします。 他の人間に仕事を教えてもらっても次々辞めていく状況を作らない限り「一番新人に関わっている人間に問題があるのでは」という疑いを払しょくできないような気がします。

kei5296kei
質問者

補足

外して貰いたいけど… もともと私1人しか居なくてやる事も多くて残業しなきゃ1日終わらないくらいだったので頼み込んでもう1人入れてもらう事にしたのにわざわざいじめて辞めさせるわけがないですよね(笑) だから私以外に教える人が居ないんです… そこによく分かってない社長が口を出すもんだから… ワンマン社長について来れる人がなかなか居ないんですよね…

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.5

社長の言動が 具体的に どんなことなのかわからないので なんとも言えませんが。 社長一人 社員一人 というわけでもないと思うけど 他の人はどうしているのでしょうか。

kei5296kei
質問者

補足

基本的に事務所は事務員のみって感じの会社です。 男性陣は夕方遅くに帰って来るので… いじめてると思われてるらしく事務所内に監視カメラまで付けられて… 常にスポットで2人が監視されてる感じで… 初めはカメラも気になってましたけど、今はもう見たきゃ見ろ!って感じです。 社長自体自分は社員は信用してないと言い切った人なんで私も理不尽なことには返事しないようにしてるので気に入らないんでしょうね(笑)

回答No.4

私だったら速攻転職します。 消耗するだけだし時間を無駄にしたくないので。

kei5296kei
質問者

補足

転職出来るものならしたいんですけど… シングルでまだ学生抱えてるとなかなか行動に移せないってのが正直なところです… 辞めたるわっ! って辞めれる日を夢見ながら… 後1年…その後はもうどうでもいいのでスパッと辞めてやろうと思ってます(笑)

noname#235049
noname#235049
回答No.3

男性の第三者の同じ職場の方に、社長の事で新人が 辞めていく事を相談してみてください。 そして、貴女のせいにされる事も相談してみると宜しいかも。 女性から社長に言うより、男性からの方が良い時も有りますから。 それか、貴女を辞めさせたいと社長が思って事実無根なのに 貴女のせいにしているのかも、、、知れません。 飲み会の時に、社長交えて、、和気藹々楓にちょっと 社長の欠点を指摘しつつ最後フォローして伝えてみるとか。。 「社長の〇〇なところ、、結構新人さん傷付いているんですよ~」 とか、何か方法が有りそうです。 本当は新人さん自身が社長へ退職前に伝えてみたり、、 出来ると良いんでしょうが、、大体は「一身上の都合により」、、 で辞めていかれるのでしょうね。 まず、第三者の同社の男性さんへ聞いてもらいましょう。

kei5296kei
質問者

補足

男性陣がほとんど事務所に居な何度も言ってるんですけどね~ 笑って終わりとかなんですよね… 社長は自分の思い通りに行かないとすぐキレてわけわからん事言いだすからみんな出来れば関わりたくないみたいで…

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

新人さんの退職原因が社長の言動であることに社長自身が気付いていないばかりか、今後も気付く可能性が極めて低いように思います。 貴女が退職をほのめかすことで、分からせてあげたら如何でしょうか? 新人さんと社長さんとの距離感からも、小規模の企業のようですから、貴女に退職されて困るのならば、一旦は必ず慰留しますから、そのときに懇々と社長を説教すればいい。 社長や上司が部下や現場事情を理解しないことは普通にあることですが、ただ、意見具申する機会やタイミングが中々無いのが実情であり、ならば、貴女自身が、その機会を作るしかないですね。 ただし、ある程度の覚悟も必要ですが。

kei5296kei
質問者

補足

前に社長が嫌で辞めた人と今も交流があるのですが、彼女どうやら社長のやり方が嫌で辞める的な事を最後の日にメールしたらしいんですよ… 社長だけだと社長で止まってほかに伝わらないとかで娘さん宛にも送ったそうです。 あ、娘さんも同じ会社の本社勤務なんですけどね。 それでも伝わってないのか人のせいにしたいだけなのか… 実は引き抜きの話が来てたのでほんとは新人さんの入るって言うから辞めようと思ったのですが引き継いでからじゃないとと思って接してたら新人さんがいい人で… そちらの話は断ってしまったのですが… 失敗したな…情けはあきまへんな…

関連するQ&A

  • 新人指導について

    私は新人さんに事務を引き継ぎしています。 新人さんが私に言ったことです。 私は現場に移動になりまして、昼休みに新人さんが心配で事務所でお昼を食べます。 今日は大丈夫だったか、質問はないかと確認のためです。 しかし、新人さんは、慣れなくてバタバタでお昼を食べる時間がとれないので、私がそばでお昼を食べていて迷惑だと怒りました。 私はどうするべきでしたか? また、新人さんは、注文を聞いたらすぐに現場に伝えて、注文の変更があればそれらの処理して、注文の伝票書いて、運送手配して、、、と2階事務所と1階を何回も往復するし、昼休みも仕事を言われてやらないといけないから、他の仕事ができない、昼が取れないのが苦痛だと言いました。 複数の注文はそのつど伝えるのが会社の方針ですし、数が多くて慣れないうちは一日がかりになります。仕方ありません。仕事の優先順位がえらい人順の会社なため、昼休みでも仕事しなきゃなりません。 私はお昼なしを何回も経験したし普通に我慢したと伝えました。が、それではまずいですよね。 また、私は一月つきっきりで教える旨は社長に言っていて了承ももらっていましたが、2、3日教えただけで急に現場に行けと社長に言われ、仕方なく現場に行きました。だから、取引先には新人に変わる旨は伝えられていません。 それを新人さんに指摘されました。 一月教える約束だったのに数日で独り立ちは困る、取引先に私(新人さん)に注文受けることに変わると話てくれてないのもおかしい、普通はきちんと話すものだ、と。 どう対処したらいいですか? 人に教えるのは初めてでとまどっています。 私のせいで新人さんが仕事しにくいのは困るので、教えて下さい。

  • 新人女性をすぐにやめさせてしまう人がいる。困った。

    新人を辞めさせるパート女性(60代)がいます。 私の会社はガラの悪い関西弁が飛び交うのですが、その女性は、とびきりきつい関西弁で、人を怒鳴り上げることがしょっちゅうです。 同じ関西人でも、最初は聞いてられないほどのきつさです。 そして、理不尽なことを言います。 たとえば、私がトイレ掃除をして床が白くきれいになり、床本来のにおいがするようになったら(今までは尿臭かった)、床の色がおかしい、薬品臭がする、危険だと言ったり、本人が勝手に具合が悪くなったのを、私が作った従業員用の麦茶のせいにして、私を責め立てたり。 そういう人なので、慣れない人はつらいと思います。 パート女性さんは、昨日入ったばかりの新人さんに(まだ初日なのに)、怒鳴り上げたそうです。見た人が数人います。 いつもいつも、その人が新人をやめさせてしまいます。 パート女性さんは、社長の身内なので、勘違いをしているのだと思います。 数ヶ月前に入った新人さん2名は、続いていますが、社長の遠い親族で、新人さんの夫(パート)Aさんが何年も前から働いており、私が普通に指導したこと(何日に休みたいという連絡は数日前に言ってほしいとか)を、私にいびるなと怒ってかばうようなAさんで、新人同士家で愚痴を聞き合って励ましあっているそうで、こういう人は続きます。 他に続いている人は、理不尽な考え方をしている人、近所の仲良しグループで働きに来て常に愚痴を言い合っている人、社長の遠い親戚の人たち、どこか変な人、仕事が出来ないと自覚のある人、などです。 今回の新人さんは才能がある人でした。初日から完ぺきにした仕事が1割あり、期待していました。 面接では一応、女性が多い(20人程度)、それも年配の人が多い、強く言う人もいるけど大丈夫ですか?と聞いたら、新人さんは、今まで勤めていた会社が女性100人いた、少ない方と思うし、大丈夫と笑顔で言ってくれたのですが、だめでした。 どうしたら、怒鳴り上げるのをやめてくれるでしょうか? どうしたら新人さんがやめないで長く働いてくれるのでしょうか?

  • 会社の規定をどこまで新人に教えればいいんでしょうか

    部署に新人が入りました。しかし、この新人、自分の契約した待遇を理解していない様子。 要はただのバイトなのですが、週5のフルタイムなので社員に準ずるというのです。 うちの会社では、バイトの中でもまとめ役の人達に階級を与えています。<これを「**」とします> その下の一般バイト(?)にも、名称がつけられています。<これを「※※」としましょう> しかし、まとめ役でもバイトはバイトであり、 「**及び※※」とひとくくりで、社員とは別の規定が適用されます。 雇用契約書には、「**・※※」としての雇用、との記述があった、 だからフルタイムの自分は「**」である、というのです。 契約書にその言葉を使うのに、かんじんの制度の説明なしとはいい加減なもんだと思うのですが… ものすごく思い込んでいるようなので、真実を伝えて一気にやる気をなくされても困るし。 かといって、勘違いしたままだと、妙なはりきりかたしてるし。 でも、はっきりいってかなり“使えない”!! 本人のイメージしていた「事務」仕事とは違ったようで、 じゃあどういう「事務」なら得手なのやら、という感じです。 やっぱり、放っておいたほうがいいかな、とも思いますが、どうでしょう?

  • 新人の紹介について

    皆の前で紹介したくない、新人事務員はいますか? 中途で事務員として、入社しました。入社初日に、ミーティングがありましたが、新しい社長(息子)は、私の事紹介したくない感じでした。 旧社長(父親)が、新しい社長に紹介したほうが良いと話したら、新しい社長はいや~と言って渋っていました。しかし、旧社長が、一応紹介したほうが良いと言って、紹介してもらい、私は皆さんによろしくお願いしますと言いました。 あと、内定の電話の時は、初日に労働条件など話しますと言われていたのに、初日に書類が出来ていませんでした。忙しかったと言っていました。 とにかく、新しい社長が、私の事を皆に紹介したがらなかったのが、すごく気になります。歓迎されていないですか?ちなみに面接したのは、新しい社長です。逆に旧社長とは面識なかったです。 前にも同じ業界の事務で働いていました。面接の時は前の店に確認しますと言われました。私は評判悪かったのですが、それを多少聞いていて、しかし経験者という事もあり、渋々内定出したのかな?と思いました。

  • ダメな新人です・・・

    今年入社した新人です。 6月30日まで試用期間です。 パソコンのシステム開発等をしている小さい会社です。 入社前に調べなかった・やりたいことが定まらず学校からの勧めで入った自分のせいなのですが、入ってみると社長が俺ルール・思いつきであれこれ指示する人で、社長の家族が役員の会社でした。 今は会社内での仕事ですが、そのうち相手先で6ヶ月研修後、相手先で仕事することになります。 現在会社ではhttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4033043.htmlのような状態で苦痛です。 ずっとここで働く事は考えられないので、もう少し落ち着いたら転職したいと思っています。 1年くらいで転職したいと思っていますが早いですか? 他の人の意見を見て参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 新人が困った人です。

    私がが今まで出会ったことがないタイプの女性の新人に困っています。 新人は今日は、上司の誰誰さんがカッコイイ、いい人だとよく言います。めちゃイケに出ている太ったお笑い芸人に似ている上司で、新人の好みみたいです。 その上司には甘ったるい声を出します。 仕事に支障をきたさないら気にしません。好きにしたらいいですが、上司がいたら意識し、ぶりっ子になり、集中力がとぎれ、仕事に身を入れません。 上司がいなくても上司のことをよく話し、それで仕事のスピードが落ちます。 また、今日はこんなこともありました。 昼休みにお昼を食べてくると出かけたはずが、昼休みは上司と雑談かなにかしたらしく、夕方に、今日はお昼食べられなかったと何度も言いました。 食べなかったら脳が働かず仕事に支障が出ます。夕方からの仕事はとろくてすごくイライラしました。 今日、わざわざ上司が休日出勤してくれミスして落ち込む新人を励ましてくれたのがうれしかったんだと思いますが、仕事をなめてるとしか思えません。 また、ミスしたことを引きずり、しょっちゅう今日は失敗した、だめだったとなげきます。集中してとか次はミスしないよう気をつけたらいいから、今の仕事を頑張ってとそのつど言いますが、しばらくしたらまたなげきます。仕事は止まります。 今日は私は休みでしたが、社長に引き継ぎしたいと申し出て、許可をもらい出勤しました。 なのに、私の理想のノルマが半分も出来ていません。 定時の一時間前に、今日はこのあたりまでにしようと話したら、仕事中にぼやっとしたり、仕事のスピードが遅くなったりします。 必死にしてスピードが遅いならいいですが、そうではないので、文句を言いたくなりました。 しかし、新人は前の会社でいびられたと話していたため、叱れません。 新人指導がよく分からないのでどう対応したらいいかアドバイス下さい。 私は普段は違う部署にいます。 どうしたら仕事に集中してくれるでしょうか。 どうしたらなげくのを繰り返すのをやめ、今の仕事に集中してくれるでしょうか。 上司は30代前半、新人は30代後半でどちらも結婚しています。 上司は新人が美人でぶりっ子してくるため浮かれている模様です。 上司も気があるようなそぶりをするため、新人が浮つくのです。 上司は社長のおいです。 困りました。

  • 仕事は優秀なのに、新人に仕事を教えるのは下手なんてありえますか?

    仕事が優秀で社長や上司にも「あなたがいなくては困る」と言われる位バリバリできる人が、 新人に仕事を教えるのは下手なんて事はありえるのでしょうか? 自分がその先輩からしか仕事を教われない場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • 職場のズルく不真面目な新人(長文です)

    どなたか助言いただければ幸いです。 ウチの職場に1月からやってきた新人の事です。 新人といっても50歳を超えてます。 前職を鬱で退社し、路頭に迷っているところをウチの社長に相談し、 社長が雇ったという感じです。 しかし入社してから何かと早退・欠勤する事が多く 欠勤理由もどこまで本当かわかりません。 2月は鬱故にドクターストップがかかったので休みますと (現場の仕事があったのですが途中放棄)一ヶ月たっぷり休みました。 本人が鬱であることは当初社長には告げてません。 この時になって初めて口にして、診断書等の提出もありません。 3月の正社員登録されたら出勤すると言いました(それまでは研修期間中) 3月になって社長が電話で様子を問うたところ、 「はぁ、なんとかいけますわ」とこれだけ。 しかし3月もなんだかんだ理由つけては早退・欠勤してます。 (本人の体調不良「熱っぽいんで」や「母を病院に連れて行く」など) 社長がこの人を雇った理由がある資格保有者だったからで、 今後その資格を利用して仕事取ってきてと話を振ったのですが 「ボクは皆が資格取ってたから一緒に取っただけで  (その資格の仕事)やったことないからできません」と宣言。 この人はこれまでもどんな仕事振られても 「できません」「知りません」「わかりません」「忘れました」と まず否定から始まり、それ以上自分から仕事をしません。 社長には欠勤の事や、上記の事など注意を受けてもちっとも反省してる ようには感じられないのです。 職場では社長がいなければ必ず居眠りし、現場では役立たず。 平気でウソもつきます(現場でもウソついてます) 早退・欠勤のくだらない言い訳を聞くのもウンザリしてきました。 雇用主は社長なので、あたしが口出しするワケにもいかないので黙ってますが、 他の社員も辟易しています。 職場にこういった人物がおられる方、(彼に対して)どのように対処してますか? できればスグにでも辞めてもらえたらと日々祈るばかりなのです。 ちなみにこの人、前職では「現場に出るのが嫌」と仕事を拒否し、 孤立して辞めざるを得なかったとの事です。 ウチの職場でも「現場に出るのが嫌」とハッキリ言いました。 水道配管の施工管理がウチの仕事で、現場監督が当たり前なのですが。 平気でこういう事を言う人です。

  • 会社

    会社で入って2ヶ月目の人が勤続12年のお局様にイジメの対象にされているのですが、イジメの理由は何にもできないかららしいです。新人さんの部署は技術職なんで2ヶ月でできるわけがありません。しかしながら、事務所にいる間に仕事ができないとの事でネチネチイジメをやっているのでしょう。そこで質問です。これは行き過ぎた場合は他部署ですが、上司に報告した方が良いのでしょうか?また、お局様というのは辞めないものなのでしょうか?新人に辞められるとその部署だけではなく、私の部署にまでしわ寄せがきます。

  • 新人が辞めるのは私のせい??

    現在経理事務をしています。 元々、経理をしていたベテランの女性が産休に入られるとのことだったので、 その後釜で私が引き継ぎを受け、経理に異動したかたちです。 ベテランさんから引継ぎを受ける期間が1ヶ月と、業務量の割りにタイトなスケジュールで、 しかも私がやっていた業務を新人の派遣さんに引継ぎすることになったため、私は経理の引継ぎを受けつつ新人さんに仕事を教えるという、仕事量1.5人分ぐらいのかなり負担が大きい役回りでした。 現在はもうベテランさんが産休に入られているので、おぼつかないながらも私一人で経理(買掛担当が私で売掛業務は別にいます)をしていますが、新人さんがここへ来て「3月の契約更新はしない(実質3月いっぱいで辞める)」と言っていて、 今回で新人さんを雇ったのは2人目(一人目はパニック障害持ちで勤務6日で辞めてしまった)で、2人とも長続きしないので、辞めたのは教えてるわたしのせい、にされてます。 新人さんは、入った当初から この会社のやり方はおかしい、上司のことも好きになれないと不満を漏らしていました。 もちろん、新人さんにスパルタで教育してるわけでなく、丁寧に教えているし、私からお昼にも誘ったのですが断られ、周囲の人も色々気を遣って食事に誘ったりしたもののこれまた断られ。。(奥さんだから時間外の飲みは厳しいらしいです) 私も新しい、しかもかなり複雑でわけのわからない仕事を手探りでしている状態だし、そんなに新人さんに業務中頻繁に話しかけてもいられないのですが、そうすると売掛業務をしている女性に「もう少し話しかければよかったねっ」とこれみよがし?な感じで言われ。。結局私のせいなの??とすごく嫌な気持ちです。。 こんなタイトなスケジュールでは、新人さんに満足に気も遣ってあげられない(というか気を遣っても拒まれるような。。)、可能な限りつきっきりで教えてあげてますが自分の業務もあるのでそれもままならないときもある、私が一番辞めたい!!と言いたい状況です。。 私は元々話すのがあまり得意ではないというのもありますが、普段は普通に笑顔で人と接するようにしてます。 それに、今回の新人さんはちょっと空気読めない感じで話しかけると延々と喋る、教えても結構頑固で素直に受け入れてくれない部分もあるので、私もあまり業務外のことは話したくないように思う部分もありました。 なんか他人を責めてしまうような言い方で申し訳ないですが、新人さんが辞めるのはわたしが原因ですか?もし次に新人さんが入ってくるときは、どんなふうに接したらいいんでしょうか??

専門家に質問してみよう