• 締切済み

転職 面接の結果

転職活動をしていた時の出来事なのですが、ある企業の最終面接を受け、結果をメールで頂きました。 結果は不採用、ご希望に添えず申し訳ありませんとありました。 ここまではよくある事だと思うのですが、メールには続きがあり不採用の【理由】が書かれていました。 初めての出来事でしたのでとても驚きました。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか??

みんなの回答

回答No.3

ありませんよ。 ですが不採用の理由が分かった方が、納得できるし次にも活かすことが出来るので良くないですか?

• hue2011
回答No.2

なんで私が不採用なんですか、と言ってくる応募者が、ある比率でいるからです。 当人にしてみれば、自分のこの能力この経験はマイナスではないはずだし、たかだかこんなレベルの会社だったら大歓迎すべきだと思っていて、それにも拘わらず将来のお祈りなんかされたら抗議をしたくなるんですね。個人的な印象で気に入らないんじゃないかとか差別じゃないかまで考えるのもいるんです。 ただ不採用ははっきり理由があるわけで、まず顔が気に入らないとか目つきがよくないなんていうことはありません。なぜかというと、面接官が個人的な感想があってもそれは人事担当者への面接報告に書けないからです。採用は責任者が総合的な判断をしますから。当然何が足りないとかこういう面で求めるものと違うというような具体的なことがないと報告として認められません。 それを、おれは立派な英雄なのに何を差別するんだ、みたいな轟然とした態度で抗議されたときに困ることがあるのです。 それが想定される場合は、不採用通知に、何が足りなくてそう判断したかを述べたほうが、騒ぎになる前に抑えられるのでそれを選ぶ会社があるのです。 私のところではやりませんけど、そういうことをしている会社は知っています。やるところは事務系の職種のことが多いように思います。それと、資格や何かで切り分けがわかりやすい職種です。 クリエイティビティとかそういう系統であれば価値観がかかわりますので余計なことを言わんほうが騒ぎにならないということもありますから不採用理由はあまり言わないと思います。

回答No.1

不採用の理由は必要です。 なぜ不採用になったのか知りたいでしょう。