• 締切済み

膝外顆部骨壊死症です。詳しく知りたいです。

膝外顆部骨壊死症、医師の方、同病の方、気を付ける事や治療法などアドバイスお願いします。使ったことがない高い階段を急に毎日昇降時、膝関節痛みや筋肉痛筋の痛み極度の疲労状態で3か月たちますが一進一退です。76歳男性です.女性に多いとする病❔なのに❔。。宜しくお願い致します。

• 怪我

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/seikei/about/disease/kanja02_03.html 順天堂大学のホームページによると、原因や病態に分かっていないことが多く、どうしても「痛ければ痛み止め、痛くなればリハビリ」という対処療法になりがちのようです。 しかし若い人はまずならないみたいなので、加齢現象のひとつであるのではないかなと思います。つまり体の若々しさが失われているのです。 一口に76歳といっても、驚くほど体が動かないヨイヨイの爺さんもいれば、びっくりするほど体力があって元気な人もいます。元気な人たちは何が違うかというと、普段から体を動かす習慣があって活発で、食事も偏ることなくなんでも食べ、好奇心が旺盛でフットワークが軽いです。 「ここが悪いからそこへの対処をしよう」ではなく、生活全般のクオリティを高めようということなのではないかなと思います。具体的にいうと、肉も食べる、野菜も食べる、なんでも食べる。カルシウムがあるものを積極的にとる。体を動かす習慣を持つ。面倒くさいなどといわずに知的好奇心を失わない。そういうことなのだと思います。

回答No.1

私は大腿骨骨頭壊死で股関節を痛めています。 一時期、無理をして足に負荷のかかる仕事をしていたので なかなか痛みが取れず、朝起きて金玉をぶつけたような、みぞおちを強く打ったような鈍痛が 股関節から消えないまま仕事をしたりしていました。 それで痛みがひどくなりすぎて外出不可能になり、 半年か8カ月くらいか、それ以上か、はっきり記憶にないですが 長期間、家で座るか寝て横になっているかしかできない状態が続きました。 しばらくしたら、痛みが減って、平たんな道は歩けるようになりました。 それで外出しようとおもい、駅の階段を三段ほど登ったんですが、その三段がつらくてそれ以上登れなくて エレベーターを使ったりするしかない状態が続きました。 階段を降りるときも数段降りたら、それ以上降りれなくなったりで、 そういう状態がしばらく続いて、働く為に必要な電車通勤すら、もう無理かもしれないという状態でした。 このままでは働けないので人工関節にしたいと希望を出しましたが それほどひどい状態ではないみたいなので医者はすすめない感じでした。 なんでこんなに痛いのに人工関節にしたほうがよいとすすめないのかと思ったりしていました。 今考えると、当時は負担をかけすぎて関節壊死で痛む以上の炎症が股関節にあったのかもしれないです。 今は痛みはないです。痛みが出ないようにしています。 負担のかからないように無理はせず、脚を強く踏ん張るなどを避け、 痛みの出ないほうの足に重心をかけて踏ん張るなどして、脚をかばいながら仕事をしています。 1時間くらいのスロージョギングも普通にできます。 これ以上踏ん張ったら痛みが出て、その鈍痛が続くという『痛みの出るパターン』が なんとなくわかっているので、今は以前より脚に負担のかからない仕事で なんとか普通くらいに生活できています。 私はまた同じようなことがあったら、もう生活が続かなくなるので、 次は思い切って人工関節にしたいと思っています。 お金がないし、どうなるかわかりませんが、保険には入っています。 心の中で思い悩むだけで何もできない消極的な状態がつづくのはつらいので、 次は成功と失敗の結果を勇気をもって体験しようと思っています。 ただ申し出ても、いろいろ準備や検査の期間も必要みたいです。 夏場の入院は暑いし、お風呂の面とかもあるので、 手術って涼しくなってからがいいみたいです。 あなたのように膝だったら、よっぽどのことがない限り成功するのではないでしょうか。 あなたは人工関節手術とかだと大がかりで躊躇してしまいますか。 私の股関節は大掛かりな手術だと思います。 でも、テレビで見た膝の人工関節手術をしたおばあさんは手術のあと、 1週間目でリハビリしてたと思います。 2週間くらいで松葉づえなしで普通に歩いて退院していたのをみたので、 状況によりますが膝の人工関節手術はありだと思っています。 私は『なんで私がこんなことになるのか。』と思うくらい若い時は走ったり階段を駆け上がったり 平均以上にできていました。 サポーターもいろいろ種類がありますし、靴選びも大切だと思います。 痛みが出て、それが長期間続くと暗い気持ちになりがちですし、 痛みが消えるのをじっと待ち続けて養生している時間は孤独で不安になりますが 今より少しでもよくなるように応援しています。明日ももファイト!!今からファイト!!で 頑張ってください。

kttk0802
質問者

お礼

大変な状態での中詳しく丁寧なるアドバイスありがとうございます。足と相談しながら、痛みを強くしない様に工夫します。応援ありがとうございます。

kttk0802
質問者

補足

医師からは特にアドバイスが何もありません。自身の判断で毎日2000歩は歩くようにしております。寝てる時を含め安静時は両脚とも太もも裏ふくらはぎ、膝関節裏特に膝外顆部壊死症の右はきついです。