• 締切済み

無菌性大腿骨頭壊死について

一ヶ月ほど前から股関節に痛みがあり受診したところタイトルの病名でした(T_T) レントゲン上は変化なしMRIにて判明。まだ普通に歩けますが走ることはできません。たぶん進行するだろうと理解しています。医師から「次の検査まで安静に・できるだけ歩かないように」と言われました。 ところが知人から「骨盤や股関節付近の筋肉を鍛えれば壊死のスピードを止めることができる」というような意味のことを言われました。 医師の説明とは矛盾すると思うのですが…。 筋肉を鍛えるとは一体どのように? また本当に効果はありますか? 専門家の方・経験あります方にご回答いただきたいと思います。また運動を控えた方が良いようなら私に「鍛えろ」いう知人に理解してもらわなくてはなりません。知人は思い込みの激しい方(私から見て)で納得のいく説明ができなければこの件でずっと言われつづけることに~(;;) 分かりやすい言葉でお教えください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

その知人の意見は無視して下さい。 医師を信用して下さい。

ai-yuririn
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師は信用しています。ただ「もし進行を遅らせられるならば」という期待もあり…色々と考えてしまいました。 私の立場上、知人の意見は無視できませんので相手にも納得してほしいのです。でないとスイミングの申し込み用紙とか持ってきそうな感じです。すでに牛乳・魚をカルシウム補強だと薦められています。これくらいならお付合いの範囲内ですけど~。

関連するQ&A

  • 大腿骨頭壊死症について

    お世話になります。 40代の男性です。 股関節に違和感があり、レントゲン撮りましたが異常なし。 痛みが続いたので専門の病院でMRIの結果、壊死しているようだと言われました。 杖で股関節に負荷かけないように、消える場合もありますので、1ヵ月後また来てください。 と言われました。 大腿骨頭壊死症は、アルコールやステロイドの摂取で起きやすいと聞きました。 アルコールは大好きです。 やはりアルコールはやめた方がいいのでしょうか?それともあまり関係ないでしょうか? 経験者の方、専門の方、アドバイスお願いいたします。

  • 大腿骨頭壊死症とスクワットなどの筋トレ

    30代主婦です。はじめて質問させていただきます。 私は大腿骨頭壊死症と診断されて5年目になります。 初診断の後即手術と言われ入院しましたが、まもなく壊死した部分の組織が復活してきたと言われ、 手術をせずにわずか一ヶ月での退院となりました。(完治はしていません) それからは時々変な風にひねったりして痛くなったりしますが、普段は何ともない状態で杖もつかず 一応健常者の方々と同じような生活を送れています。 ですがやはりちょっとした事でグキッとなるので怖いです。 お聞きしたいのは、以前テレビで骨頭壊死の方か分かりませんが、骨盤に問題のある女性がバーベルを持ち上げておりました。 その女性は痛くて歩けないくらいだったのが今では平気で歩けると言っていました。(うろ覚えですが) 筋トレをして骨盤回りの筋肉を鍛えるとその筋肉が脆くなった骨を包んでガードしてくれる、 というような事をおっしゃっていたと思います。 私もぜひ筋トレをして骨盤回りの筋肉を鍛えたいのですが、骨が壊死して脆くなっているので折れはしないかと少し心配です。 それと何か問題があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 大腿骨頭壊死について教えて下さい(UC患者です)

    UC暦2年弱になります。 最近歩行時に右太もも付け根に痛みを感じ、ステロイド長期服用から 大体骨頭壊死になるという事を知り、すぐに整形外科に行きました。 レントゲン結果では異常はなかったのですが、次回MRI検査を受ける事に なりました。やはりいくらレントゲンで異常は無かったとしても、痛みを 感じている以上大腿骨頭壊死である事を覚悟しつつ・・・毎日不安でなりません。 そこで教えて頂きたいのですが、大腿骨頭壊死であった場合、手術しか 無いのでしょうか?本来ならばUCの主治医に相談出来ればよいのですが、 外来時、直腸の張りを訴える度毎回触診もしてくれない状態で 下剤を処方される始末です。今、ステロイド服用期間が長いという理由で 急激に量を減らされており、医師に対する不信感から病院を変えようと 考えている所でもある為、こちらで是非教えて頂ければと思ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • 大腿骨頭壊死症かも?そうなら太もも骨切断か?

    レントゲンを見た限りでは特に骨に異常なしでしたが、 念のためのMRIの結果、左太ももの骨の先の丸いところが 血行不良(か何かで)で壊死しているといわれました。 今日、採血しました。結果待ちです。 ネットで調べたら大腿骨頭壊死症っぽいです。 もし、そうなら近い将来、股関節の太ももの骨を切断して人工の骨を 入れることになると思います。 大事でなければいいのですが、気になってしょうがないです。 質問とお願いがあります。全部答えてもらわなくても少しでもいいです。 文面雑ですみません。 もしその病気なら進行は早いですか。←質問(1) それ以外の何かで大腿骨頭が壊死することはありますか。←質問(2) 今、片足だけですが必ず両足の骨が悪くなるのですか。←質問(3) 進行は遅らせることができるのか。薬、日常生活、最新治療法←質問(4) 太もも付け根、股関節骨内の血行が悪くなるからみたいだが、 温めたらどうか。(股にエレキバンやカイロを付けて寝ると 翌日ちょっとましだったことがあった)←質問(5) まだ動けるうちに、手術する前に何かしておくとしたら何をしたらいいですか。 生きる上でのいろんなことで、あの時前もってこんなことしておけばよかったと 思うようなことがあったら、どんなことでもいいから教えてください。 今からできることで、いろんな準備も←お願い(1) 私の今の状態↓。 血液検査待ち。今週末。 MRIでは色がはっきり黒く見えるが、 そんな大したことはないと言われました。 レントゲンでは分からないです。骨も綺麗に丸いです。 MRIでそういう所見が出て、そうだと言われたら レントゲン見てそうなのかなぁと思うけど、 レントゲンではわからない。というくらいです。 リウマチになったことないかときかれた。 今、40半ば、そういえば14くらいの時、両手の指全部が めっちゃ痛かったことがある。 15くらいの受験の時にはなんともなかったそれ以降なんともなかった。 リウマチの気があるといわれたことあり。 その後、なんともなし。痛かったのはその時だけ。 何が原因なのか気になります。 同じ症状になった人で思い当たるところはありませんか。←質問(6) 医者からはステロイド系の薬とか飲んでたかときかれました。 長期常用したおぼえはないですが、咳が止まらないので一年半前くらいに 咳を止める吸入するのをもらって吸っていました。3か月くらいかな。 たぶんそれにはステロイド入っていました。 だから吸入後はうがいしてくださいと言われていました。 でもそれ以前から、左股関節はちょっと痛い時もあったので コンドロイチンとか入っている薬を薬局で買って飲んでいた。 もしかするとお母さんの手荒れにステロイドの薬が使われてたりしていたかも 長期間も料理の時に混じっているかも。づっと母親と住んでいる。 外食が少ないほうだ。野菜はあまり食べない。 病気になった人思い当たる節はありますか。 過去に強い衝撃を受けて痛めたことがある。 27くらいの時、教習所で400ccのバイクが倒れそうになって 脚で踏ん張って股関節めっちゃ痛かったことあり、 それが左足だ(立ちごけ)。病院には行っていない。 しばらくして治った。 それ以降、歳とって、ちよっと痛むたびにそのせいかなと思っていた。 仕事は工場の作業が多かった。 15の時ヘルペスにかかって帯状疱疹ができた。 虫刺されのムヒSは結構よく使います。 水虫用のブテナロックよく塗ります。 その前は今は薬局で販売中止になったなんとかっていうのよく塗ってました。 育毛剤リアップ常用者 バイアグラ3年間で30錠くらい病院で処方してもらいました。 3年ほど前、風俗に行って翌日くらいに高熱が出ました。 そういう病気になったみたいで薬をもらって飲みました。 子供の時から、あぐらすわりが苦手でつらかった。 股関節はかたかった。 脚を組む時はづっと、右足を上にのせていた。 壊死のあった左はづっと下だ。 健康食品たくさん飲んでますDHCとか。 いろんなことがとっても気になります。 人工関節への入れ替えを想像すると 脚切断くらいの気持ちで受け止めています。 両足の長さなんで同じに調節できないんですか。 自動販売機とかでもネジで水平保てるようにできるのに。 インプラントとかでもかみ合わせうまく調節できるのに。 文面が雑ですがよろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏と特発性大腿骨骨頭壊死

    50代の男性です。 7年ほど前に左股関節に痛みが生じ特発性大腿骨骨頭壊死と診断されました。痛みは一週間程でそれ以降痛みはなく定期診察はここ2年ほど受けていませんでした。レントゲン画像では骨頭壊死の範囲は半周以上白くて病期としては初期の診断です。 お酒は若いころは結構飲み、今も晩酌はしていますが、酒量は減りγ-GTPなどは正常値です。 普段の生活は一般成人男子よりは運動しているほうでそれ以外はあまり変わらないと思います。 最近また左足股関節に軽い痛みが出ましたが3~4日で収まりました。 身長:175cm 体重:70kg(ここ十数年変化なしです。) 加えて3年ほど前に耳、鼻の中のかゆみで耳鼻科から「強力レスタミンコーチゾン」を処方され、耳に週に2~3回、鼻は週に1回使用しています。 ステロイド剤が大腿骨骨頭壊死に影響があるらしいと聞き不安になりました。 この程度の使用量と大腿骨骨頭壊死に影響する度合いを分かる方ご教授願います。

  • 股関節壊死についての相談、質問、全般。

    全部じゃなくていいので、質問や相談のいくつかに 答えてもらえたら嬉しいです。 レントゲンではわかりませんでしたが、股関節壊死がMRIで 見つかりました。 動かす角度によってチクッと痛いのですが、 これから3か月おきくらいにレントゲンをとるように 医者に言われました。本当はMRIがいいんでしょうけど。 筋肉を鍛えるリハビリみたいなのと股関節を温める治療みたいなのも することになりました。 これから先、進行するか、しないかわかりませんが、 たぶん進行すると思ったりします。 質問(1) 何か進行を止める、少しでも遅らせる方法はないでしょうか。 ネットでちらっと見るとなさそうな感じですが。 関節痛に、にんにく注射が効くらしいのですがどうでしょうか。 プラセンタ注射とかも若返りだからしないよりは 進行も遅くなる可能性があるかなぁと思っています。 血行が良くなるように針治療とか、 薬局で売っている貧血の薬とか飲むのはどう思いますか。 股にピップエレキバン貼ったらちょっと傷みが減った気がしたんですが どう思いますか。 こういうのを継続して続けることをどう思いますか。 質問(2) 半年くらいで、またMRIを撮ると思うのですが、半年後に進行が進んでいなくて 止まっていた場合、それ以上進む見込みはないという可能性があったり、 そういうデータがあったりしますか。 質問(3) MRIを大きな病院に撮りに行って太ももの骨の頭が壊死していると 診断されましたが、それだけで股関節壊死『症』という特定の病名として扱われるのですか。 治療費は公費対象とかになるのでしょうか。 今より進行したら股関節壊死症で、進行していなかったら壊死だけで 壊死症という特定病名として扱ってもらえないのでしょうか。 リハビリで通院しますが、病院は痛みが出たらきてくださいというだけです。 保存療法?なんだと思いますが、骨がつぶれるまで待ってられないというか 痛いから、今の仕事定年まで無理だと思って辞めたんですが、 また工場勤務したら、数日で傷みだすんじゃないかと思うと、 結局また仕事辞めることになるし、 以前勤めていたところから、新規で別の仕事が立ち上がって人を募集しているから 来ないかと言われていますが、一か月でも給料もらえるなら だましだましでも行ってみようかとも思ったりしています。 相談(1) 仕事どうするかっていう相談って、病院でしてもしょうがないし、 股関節壊死の初期の段階で、私はこういう選択をしたという経験とか あったら教えてください。 いくつか選択する道があったなら、そのいくつかをあなたが選んでなくても、 私が選べるかもしれないので、教えて欲しい。 相談(2) もともと、よく寝違えて首が痛くなるし、最近づっと痛いんです。 いつも同じ向きに横になって寝ているせいか 左の肩も圧迫されて寝てたら痛いときあるんですが、 夜寝る前になっても鈍く痛むまではいかないけど、変な姿勢で寝たいたみみたいなのが 夜まで続いていて、もしかしたら、首も左肩も壊死していたら...とか思って 不安になっています。 MRI撮るのお金かかるので、骨の壊死症という診断書もらって 肩とか首とか傷みが続くようだったら、公費でMRI撮りに行けるのでしょうか。 私はまず今何を最初にしていったらいいかわからなくなっています。 とりあえず明日ハローワークに行くんですが、 仕事の選択もどうしたらいいのか、決まっていないですが とりあえず失業保険もらえるし、だましだましでも 1か月でも給料もらえればと思って、面接で体なんともないですって言ってでも 内定もらって働こうかと思うのですが。 その前にある程度今どのくらいの労働に耐えれるのか運動してみようか とかいろいろ考えています。 そういうのを総合的に相談できたりするところってないですか。

  • 骨壊死について教えてください

    どなたか詳しい方もしくは専門医の方がいましたら今回の診断に関してご意見をお願いいたします。 34歳172cm70Kgのスポーツマンです。先週より膝に歩行時痛が発生し昨日整形外科を受診しMRIを撮りました。脛骨軟骨面下部に影が有り骨壊死と診断されました。 スポーツは若いころよりサッカー、スノボ、サーフィンとしておりここ10年はサーフィンばかりです。サーフィン中に痛めた記憶も無いのですが歩行時に地味に刺す感じの痛みが発生しました。 半月板に異常は見られなく、関節面軟骨にも異常や磨耗はありません。 自分でいろいろ検索してみましたが、この病気は高齢者で骨粗鬆症と骨の血行障害にて大腿骨の膝関節内側での発症例が多いようです。一部、アルコールやステロイド起因にて発症するとのことですが気がかりがありません。 医者は1ヶ月後のレントゲン結果にて今後を検討しましょうとのことでした。絶対安静でスポーツは止められており不安ばかりがつのります。 治る病気なのでしょうか?治らないのでしょうか?個人差はあると思いますがどれぐらいで治るのでしょうか?また原因は?? 病名を聞いた時から沈みっぱなしです。 どなたか知見のあるかた、どうかよろしくお願いいたします。

  • 36歳 大腿骨 骨頭 内側骨折

    36歳の主婦です。 今月10月2日、仕事中、足元の電話線に右足が引っかかり、横方向へ転倒。 大腿骨 骨頭 内側を骨折しました。 レントゲン、CTで確認したところ、骨頭の一部が欠けているが、体重がかかる部分ではない為、年齢を考慮し、保存療法になりました。 医師から、概ね6週間後頃、骨癒合開始と説明があり、両松葉杖で荷重をかけず、生活しております。 (現在、自宅安静3週目です) 骨頭置換手術をされた方の経過日記は、拝見しますが、保存療法を選択した方の経過は検索しても該当しません。 そこで、お聞きしたいのですが、骨癒合の兆候があってから、どのくらいの期間で荷重可能になりますか? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 整形外科で 筋肉の痛みでレントゲン?

    わき腹の筋肉の痛みで 右骨盤の上 腰の痛みではない 整形外科と内科のある病院を受診したのですが まず レントゲン室に呼ばれました。  看護婦が症状をきいたので 詳しく説明しました。  骨でも関節でもないので筋肉の痛みです。 診察してからレントゲンをとるか決めたいと言いましたら、 詳しい説明をしたので 筋肉の痛みなのでとる必要がないと看護婦も感じたようですが、面倒なことはしたくないらしく、しかたなくレントゲンをとりました。 その後 診察室にいったら   先生は、腰、脚の関節や神経とかを診察、触診しはじめました。 いろいろ見ないとだめなんだとは思ったのですが・・・ あれだけ看護婦に説明したことは、先生に全く伝わっておらず  ここの筋肉が痛いだけですと 自分からまた説明してやっとどこが悪いか分かってもらえました。 そうしたら先生は筋肉の痛みなので 安静 シップなどをするぐらいですとのこと(なんだ腰じゃのか そんなことかといった感じで) そこで診察は終了してしまいました。 以前にもこの病院はきたことがあって そうなるのではと分かっていたのです。 整形外科というのは 筋肉の痛みであっても レントゲンを絶対とるものでしょうか 他にも おかしく思うところがあり もうこの病院にはこれからいくつもりはありません。  どこの整形でも同じようなものなんでしょうか

  • 大腿骨頭壊死症

    一年半前に大腿骨頭壊死症と診断されました。 今はあまり歩かないように、出掛けるときは杖をつきながらこれ以上骨が潰れないようにの生活です。 かなり広く潰れてしまっているので手術するなら人工骨頭だろうということなのですが病院の先生は私が40才というのがあって「今手術してもまた入れ換えないといけなくなるから」と様子を見る方向です。 でもこのままでは人工骨頭の手術で済むはずが人工股関節の手術にまでなってしまう可能性もあるかもと手術のタイミングを悩んでいます。 人工骨頭の再手術はそんなに大変なものなのでしょうか。 長々すみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう