• 締切済み

無菌性大腿骨頭壊死について

一ヶ月ほど前から股関節に痛みがあり受診したところタイトルの病名でした(T_T) レントゲン上は変化なしMRIにて判明。まだ普通に歩けますが走ることはできません。たぶん進行するだろうと理解しています。医師から「次の検査まで安静に・できるだけ歩かないように」と言われました。 ところが知人から「骨盤や股関節付近の筋肉を鍛えれば壊死のスピードを止めることができる」というような意味のことを言われました。 医師の説明とは矛盾すると思うのですが…。 筋肉を鍛えるとは一体どのように? また本当に効果はありますか? 専門家の方・経験あります方にご回答いただきたいと思います。また運動を控えた方が良いようなら私に「鍛えろ」いう知人に理解してもらわなくてはなりません。知人は思い込みの激しい方(私から見て)で納得のいく説明ができなければこの件でずっと言われつづけることに~(;;) 分かりやすい言葉でお教えください。

• 病気

みんなの回答

• silpheed7
回答No.1

その知人の意見は無視して下さい。 医師を信用して下さい。

ai-yuririn
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師は信用しています。ただ「もし進行を遅らせられるならば」という期待もあり…色々と考えてしまいました。 私の立場上、知人の意見は無視できませんので相手にも納得してほしいのです。でないとスイミングの申し込み用紙とか持ってきそうな感じです。すでに牛乳・魚をカルシウム補強だと薦められています。これくらいならお付合いの範囲内ですけど~。