意地悪行動の意図と心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 意地悪な行動をする人の意図と心理を探る
  • 駐車場での意地悪や真似をする行動の心理について考える
  • 相手に何を伝えたいのか、精神的な要素を分析する
回答を見る
  • ベストアンサー

意図

宜しくお願いします。 皆、意地悪なところはありますが、極端に意地悪する人は何を意図しているのでしょうか? 職場でいつも車を駐車してるお気に入りの駐車場に意図的に車を止める人。 相手を困らせるためか、嫌がらせのためか? 相手がいつも車を止める駐車場。 その駐車場に本人より先に車を止める人の心理とは? 相手の仕事のルーティングや仕草を真似する人。 意図的に本人の前で。 私はそういったことをされたとき反応しないようにしてますが心のなかでは「幼稚なの?」と思うときもあります。 上記のような精神的、心理的な事をする人は何を意図しているのでしょうか? そんな事をして相手に何を伝えたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたのことが気になって気になって仕方がないのでしょう。 羨ましいやら悔しいやらで。 その方は自分に自信がなくて、辛い人生をどうにかしたい、 あなたのように出来たらいいのに、と思っているのでしょう。 向こうが幼稚であなたが大人なら許してあげて下さい。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

駐車場は誰がどこにとめようと自由かと思いますが。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

受け取り方は人によって違いますよね。 あなたの仰りたいことはわかります。ルーティンを維持することでリズムを作るのは人間には良くあることだと思います。一方で人の中にはルーティンにこだわっている人、験を担ぐ人、迷信にこだわる人などに嫌悪感を抱く人もいます。 あなたがどのような状況でも、その場所に止めてあることに気がついており、その人なりに「気持ち悪い」という感覚をもっていると、自分の車でその決まり事を壊すことで自分の中での気持ち悪さが解消されているのかもしれません。 あなたがそうなのかわかりませんが、私の周りの環境で、いつも2番目に止める人がいます。他に20カ所あいていてもその2番の場所に止める人です。あるとき、1番と3番に車が比較的どちらも2番よりに止まっていたときにも(おそらく、1と3のひとも2番がすきなひとが気になっているのかもしれません)、2番はドアがすれようが乗り降りがむずかしかろうが2番に止めていらっしゃいました。あと17台のスペースがあいているのに、3台が並んでいる状態が形成されていました。第三者的に、迷惑とは思いませんが違和感を感じるこだわり方に見えました。結局それ以降他の車がまず2番に止める。といったことが起きるようになり、2番好きの方のルーティンは無くなったように見えます。確かに一種のいじめのようにも見えますが、こだわっているように見えるということは、時には例外をつくって周りからこだわりが見えない方が、かえって気分よく過ごせるようになるのではないでしょうか。 正直私は論理的な利点がなければ、そのようなこだわりを持たない方なのでどうでも良いこだわりは本当にどうでもいいのですが、身近にそういった攻防をみていたので、ご参考までにお伝えしておきます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

とちらも同じ人物なのかはわかりませんが、あなたのお気に入りということなら他の人もそこに停めたいのでは? そして意図的にあなたを真似る行為はそのやり方に寄って真逆の意味を持つと思います。 近づきたいのか茶化したいのか性格悪いのか

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#233803
noname#233803
回答No.2

お気に入りの駐車場所なんて拘っている方が幼稚ですが。 職場で毎回個々の駐車しなさいとのルールがないなら、貴方の考え方がおかしいだけの話です。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

好意の裏返しでしょう。 学校であったでしょう。意地悪する生徒。あれは好意の裏返し。 かまってほしいから何でもいいからきっかけを欲しがるというタイプですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 結託

    女性社員数人と女性上司が結託して気に入らない社員(私)に嫌がらせ? 口癖や仕草を真似したり行動パターンを観察してサボらずに次々と仕事をさせようと女性上司が意図的に指示命令出したり、不自然なくらい常に仕事を与えて働かせようとしている意図が見え隠れします。 これはパワハラですか? 女性社員はともかく、上司がそれをやるとパワハラになりますか? 極端に特定の社員に意図的に仕事を与えているなら、嫌がらせが目的なのか?意識的に私の口癖や仕草を真似してるならパワハラですよね? ただ精神的、心理的な嫌がらせだから「嫌がらせ」と証明しようがなく証拠もないので何とも言えませんが、それを逆手に取っての嫌がらせならパワハラですか? もしそれが思い込みでないなら、嫌がらせならパワハラですか? 何故そのようなことをしてくるのか原因は分かりませんが、女性社員数人と女性上司が結託して「それ」をしてきます。 もし「それ」が職場内に、女性上司の上の地位の人に知られたら、女性上司はどうなるのでしょうか? 上記のように、精神的心理的な嫌がらせだから証拠はないので言い逃れはできますが。

  • 精神的な

    宜しくお願いします。 精神的な嫌がらせ(意地悪)をする人。 グループで疎外感を与えたり、排他的だったり、私の前であえて私抜きで私の話をしたり、本人の前で本人の仕草を真似したり。 学生ならまだしも、社会人で何故そのようなことをする人がいるのでしょうか?

  • 意地悪な人(攻撃的な人)から身を守るには。

    意地悪な人はどうしてイジメを繰り返すのでしょうか? 学校や職場にも居ませんか? 女性社員で、精神的な言葉での嫌がらせをする人がいます。 相手の粗探しは勿論、本人の近くで意図的に本人の口癖や仕草を真似をして表情を観察したり、言葉で形に残らない精神的なイジメや嫌がらせをする女性社員がいます。 一人で攻撃するのではなく数人でターゲットに嫌がらせをする女性社員です。 誰かを攻撃せずにはいられない人、他人の欠点を責める人、無関係な人にも一方的に攻撃する人。 欠点を指摘したり粗探ししたりと、気がつけば目の敵にされて、そういった攻撃的な人から理不尽な嫌がらせをされる人がいます。 そういう人から身を守るにはどうすればいいですか?

  • 意図がわからない…

    意図がわからない… こんにちは。 私は1ヶ月くらい前に彼に振られて別れました。 「部活に集中したい」と言われ、最近忙しいのはわかっていたし、応援したかったから受け入れました。 ちなみに飽きたり好きな人が出来たりはさすがに無いとも言われました。 しかし相手から振ったのに、未だに学校が終わってすぐとか、暇さえあれば私のサイトを見に来ているようです。 彼の事については何も書いてないのに、多い時には1日10回くらい来ています。 別に嫌ではないのですが、どういう意図だと思いますか? 友達として見に来ていると考えていいのでしょうか? 本人に聞く勇気は無いのですが、どうしても気になってしまいます。 お願いします。

  • 心理学のミラーリング

    心理学でミラーリングというものがありますが、あれを実際意図的にやる人はいるのでしょうか? 私は口調を自分でびっくりするぐらい真似(?嫌がらせ等の意味でなく)される事が多いです。 好意…ではないと思うのですが一体なぜなのか…、好意でなくともそういう時はあるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 他人の行動を意図的に監視したがる人って何なんでしょうか?

    他人の行動を意図的に監視したがる人って何なんでしょうか? 隣のおじいさんの話です。 何回か話した感じでは、悪い人ではないようですが、私が男の人を家に招いていたり(←実は業者さんなのですが)、夫婦喧嘩をしていたりすると、必ずうちの周りをウロウロし始めます。 かといって話し掛けられるわけではなく、うちの回りをウロついてるだけなので、挨拶はいつもこちらからします。 本人は「散歩しているように」カモフラージュしているつもりみたいですが、あからさますぎてこちらとしては不快です。 以前、夜の仕事をしていたときは、私が車に乗り込むたびにカーテン越しから覗かれてました(夜なので、相手がいくらカーテンに隠れてても、外からはシルエットが丸見えで、もはやギャグとしか思えませんでしたが)。 隣人の心理を教えて下さい。

  • 仕事で意図的に意地悪な人の対応

    仕事で気がきかない人っていると思いますが、いつもその人と組むと雑用ばかりになり正直しょうがないと思う時とイライラする時とあり、意図的にしないんじゃないかと思ってましたが時々意地悪なのでやはり意図的だと感じます。 それで私が動いてしていると 「ありがとうございます」と言うのですがその人、意図的に動かないくせに社員が近くにいるとお礼を言うので悪い印象にならないのがくやしいです。 そのほか私がしようと思って置いていた仕事を横取りし、何食わぬ顔をしています。(その時は私のしていた仕事と気づいてない可能性もありますが) またその人より後で入社しているので「〇〇して!」とよく言いますが私にばかり言っているんです。 とにかく社員が近くにいると自分の立場を守るような行動にでていないと私を陥れたいような言動をします。 このような人に顎で使われないようにするにはどう対処すればいいでしょうか? 後で入社した私はどうしてもひかえめな態度になってしまいますが、仕事でがんばれば強気で出てもいいのか相手(先輩になる)を立てないといけないか悩みます。(相手は年下)

  • 生理的に受け付けないの

    この生理的にって感情は? 相手に、何もされてないのに 生理的に嫌だと言う理由で、嫌がらせをしている人または人達の心理は? 後何故新人社員や、新しく入って来た人に意地悪をするでしょうか?

  • 幼稚園?

    何だろう?この職場と思うときがあります。 社員Aが周りから浮いている存在で、特に女性社員たちから虐めの対象になっています。 空気が読めない、協調性に欠ける、一匹狼の社員A。 しかし、社員Aは本当は空気が読めたり感受性が強く協調性もある人ですが一匹狼のところが嫌いな女性社員たち。 そんな女性社員たちは一部の男性社員と結託して社員Aの仕草や口癖を執拗に真似をして楽しんでいます。 社員Aはどんな反応をするのか? また、社員Aがいつも休憩室に私物を置く場所に敢えて女性社員たちの私物を置いて困らせたり反応を見たりと陰湿で稚拙な嫌がらせをしている女性社員たち。 社会人の虐めってこの程度の虐めなのか? 誰でも執拗に仕草や口癖を真似されるのは不快ですね。 そんな嫌がらせをして楽しんでいる女性社員たちと結託している男性社員の心理はどのようなものですか? 内面が幼いのか? 数人で一人を上司にバレないような嫌がらせする心理とは?

  • 社会人

    宜しくお願いします。 社会人と学生の違い。 どんな人が社会人ですか? 職場で意地悪な人や親切な人、礼儀正しい人や嫌いな人には挨拶もしない人などいますね。 人の仕草を真似して陰湿に楽しむ人、相手は寒がりだからとわざとクーラーを点けたり窓を開ける意地悪な人、○○に似ているからと心ないアダ名を付けて陰で呼んでいる人たち。 親切な人や優しい人はともかく、上記のような意地悪な人は社会人としてどう理解すればいいのでしょうか? 年齢的には社会人ですが、やってることがそういった意地悪な人も社会人ですか?

専門家に質問してみよう