意地悪行動の意図と心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 意地悪な行動をする人の意図と心理を探る
  • 駐車場での意地悪や真似をする行動の心理について考える
  • 相手に何を伝えたいのか、精神的な要素を分析する
回答を見る
  • ベストアンサー

意図

宜しくお願いします。 皆、意地悪なところはありますが、極端に意地悪する人は何を意図しているのでしょうか? 職場でいつも車を駐車してるお気に入りの駐車場に意図的に車を止める人。 相手を困らせるためか、嫌がらせのためか? 相手がいつも車を止める駐車場。 その駐車場に本人より先に車を止める人の心理とは? 相手の仕事のルーティングや仕草を真似する人。 意図的に本人の前で。 私はそういったことをされたとき反応しないようにしてますが心のなかでは「幼稚なの?」と思うときもあります。 上記のような精神的、心理的な事をする人は何を意図しているのでしょうか? そんな事をして相手に何を伝えたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたのことが気になって気になって仕方がないのでしょう。 羨ましいやら悔しいやらで。 その方は自分に自信がなくて、辛い人生をどうにかしたい、 あなたのように出来たらいいのに、と思っているのでしょう。 向こうが幼稚であなたが大人なら許してあげて下さい。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

駐車場は誰がどこにとめようと自由かと思いますが。

• Dr_Hyper
回答No.5

受け取り方は人によって違いますよね。 あなたの仰りたいことはわかります。ルーティンを維持することでリズムを作るのは人間には良くあることだと思います。一方で人の中にはルーティンにこだわっている人、験を担ぐ人、迷信にこだわる人などに嫌悪感を抱く人もいます。 あなたがどのような状況でも、その場所に止めてあることに気がついており、その人なりに「気持ち悪い」という感覚をもっていると、自分の車でその決まり事を壊すことで自分の中での気持ち悪さが解消されているのかもしれません。 あなたがそうなのかわかりませんが、私の周りの環境で、いつも2番目に止める人がいます。他に20カ所あいていてもその2番の場所に止める人です。あるとき、1番と3番に車が比較的どちらも2番よりに止まっていたときにも(おそらく、1と3のひとも2番がすきなひとが気になっているのかもしれません)、2番はドアがすれようが乗り降りがむずかしかろうが2番に止めていらっしゃいました。あと17台のスペースがあいているのに、3台が並んでいる状態が形成されていました。第三者的に、迷惑とは思いませんが違和感を感じるこだわり方に見えました。結局それ以降他の車がまず2番に止める。といったことが起きるようになり、2番好きの方のルーティンは無くなったように見えます。確かに一種のいじめのようにも見えますが、こだわっているように見えるということは、時には例外をつくって周りからこだわりが見えない方が、かえって気分よく過ごせるようになるのではないでしょうか。 正直私は論理的な利点がなければ、そのようなこだわりを持たない方なのでどうでも良いこだわりは本当にどうでもいいのですが、身近にそういった攻防をみていたので、ご参考までにお伝えしておきます。

• fumuslover
回答No.3

とちらも同じ人物なのかはわかりませんが、あなたのお気に入りということなら他の人もそこに停めたいのでは? そして意図的にあなたを真似る行為はそのやり方に寄って真逆の意味を持つと思います。 近づきたいのか茶化したいのか性格悪いのか

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#233803
noname#233803
回答No.2

お気に入りの駐車場所なんて拘っている方が幼稚ですが。 職場で毎回個々の駐車しなさいとのルールがないなら、貴方の考え方がおかしいだけの話です。

• maiko04
回答No.1

好意の裏返しでしょう。 学校であったでしょう。意地悪する生徒。あれは好意の裏返し。 かまってほしいから何でもいいからきっかけを欲しがるというタイプですね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。