意図が分からない他人の行動についての不安

このQ&Aのポイント
  • 百貨店でバイトをしている私が、知らない人に話しかけられて驚きました。相手の意図が分からないまま立ち尽くし、周りの注目もあり不安を感じています。
  • 知らない人に話しかけられたことに驚き、さらには相手の意図が分からず不安を感じています。同じようなことが起こるのではないかと心配しています。
  • バイト先の百貨店で知らない人に話しかけられ、相手の意図が分からず不安を感じています。同じような状況が続くことに対する対応策も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

意図が分からない他人の行動についての不安

百貨店でバイトをしています。 社員食堂で知らない人(他の売り場の人)に急に話しかけられて驚いてしまいました。 急に「さっき地下の搬入口であなたを見かけましたよ」と言われました。 知らない人に話しかけられたこと自体にもかなり驚いたのですが、話の内容も「え?だから何?」と思うような事だったので相手の意図が分からず一瞬立ち尽くしてしまいました。 その人に声をかけられたせいで周りの数人からも注目されてしまったので余計に動揺して軽く会釈して立ち去ってしまいました。 何が目的でいきなり知らない相手に話しかけたのか分からず、また同じようなことが起こるのではないかと考えると不安で社員食堂に行けなくなってしまいました。 勿論本人に聞かないと分からないと思いますが、ここでの質問はその人が何の目的で話しかけてきたのか、また同じようなことがあったら対応はどうすればいいか、の二点です。

noname#204580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cirq1646
回答No.1

異性にせよ同性にせよ、あなたに好意を持っているのかもしれないですね。 先方はあなたを売り場等でたびたび見かけ、できれば自分のことも認識してほしい、と思っているのかも。 仕事ぶりがいいとか、見た目がすてきとか、はたまたそれ以外の理由なのか・・・。 「(地下の搬入口で)がんばってお仕事されてましたね」という意味だったのかも。 何にしても、あれこれ想像してもしかたないですね。 人によって程度の差がありますが、その人は、気軽に声をかける人なんだと思いますよ。 一方、あなたは、あまり周りのことを気にしない、自分の仕事で手いっぱい、それだけしてうちに帰る、同じ百貨店内で友達作りをしようとは積極的には考えていない、そんな感じじゃないですか。 もしそんなふうに声をかけられたら、「あ、どうも」で十分ですよ。 あなたの同じ職場の人に、「あの人誰でしたっけ?」とか聞いてみたらどうですか? 「誰にでも気安く声をかけるいやなやつ」なのか、「誰にでも気さくに声をかけるいい人」なのか、「え~、知らな~い」なのか。 知らない人に声をかけられる、知らない人が私の仕事ぶりを見ている・・・今の世の中、そういうことも何だか気持ち悪いなって思う時代になっちゃってますね。 それ自体はしかたないことです。 疑心暗鬼になりすぎなくてもいいですが、それなりの警戒心は持ちつつも、同僚などを少し頼って情報収集してみたらいいと思います。 ちょっと怖いのは、創価学会とかじゃないかなってことです。 人のよさそうな、あるいは気の弱そうな人を見つけては「気さく」に声をかけ、だんだんと「楽しい集まりがあるよ」と学会の集会に連れて行く・・・創価学会だけじゃなく、ほかにもそういう団体はありますよね。 そういうのは気をつけてくださいね。 もしそうだと分かったとしても、今後も「あ、どうも」で十分、ってことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 創価だと怖いですね。

その他の回答 (1)

• treow
回答No.2

No.1の回答と同じ考えで、 創価学会員にターゲットとして狙われている可能性も考えられると思います。 創価学会の人も、最初は「いい人」を装って、親しげに近づいてきます。 そして、彼らは、人を騙すことに「躊躇」が全くありません。 あなたがいい人だったら、「相手を疑っている私のほうが悪い人間なのでは?」と思ってしまうかもしれません・・・。 もし、どことなく言葉のキャッチボールを拒絶されているような、 一方的に話されているような、 あなたの問いかけに対して、決して「はい(YES)」とは答えないような、 「なんだか変だなあ」と思うような反応が返ってくるようであれば・・・、 創価学会員である可能性が高いと思われます。 その場合・・・、 こちらから話す言葉としては、ハッキリしないあいまいな返事ぐらいにとどめておいて、 交流を避け、距離を置いて、一切の接点を持たないようにするのが良いでしょう。 「どうしても必要な用事」以外の会話は、可能な限り、しないようにしましょう。 いえ、まだ「創価」かどうかはわかりませんが・・・、 もし「創価」だった場合、ものすごく厄介なことになってしまいますからね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。