意図が分からない他人の行動についての不安

このQ&Aのポイント
  • 百貨店でバイトをしている私が、知らない人に話しかけられて驚きました。相手の意図が分からないまま立ち尽くし、周りの注目もあり不安を感じています。
  • 知らない人に話しかけられたことに驚き、さらには相手の意図が分からず不安を感じています。同じようなことが起こるのではないかと心配しています。
  • バイト先の百貨店で知らない人に話しかけられ、相手の意図が分からず不安を感じています。同じような状況が続くことに対する対応策も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

意図が分からない他人の行動についての不安

百貨店でバイトをしています。 社員食堂で知らない人(他の売り場の人)に急に話しかけられて驚いてしまいました。 急に「さっき地下の搬入口であなたを見かけましたよ」と言われました。 知らない人に話しかけられたこと自体にもかなり驚いたのですが、話の内容も「え?だから何?」と思うような事だったので相手の意図が分からず一瞬立ち尽くしてしまいました。 その人に声をかけられたせいで周りの数人からも注目されてしまったので余計に動揺して軽く会釈して立ち去ってしまいました。 何が目的でいきなり知らない相手に話しかけたのか分からず、また同じようなことが起こるのではないかと考えると不安で社員食堂に行けなくなってしまいました。 勿論本人に聞かないと分からないと思いますが、ここでの質問はその人が何の目的で話しかけてきたのか、また同じようなことがあったら対応はどうすればいいか、の二点です。

noname#204580
noname#204580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

異性にせよ同性にせよ、あなたに好意を持っているのかもしれないですね。 先方はあなたを売り場等でたびたび見かけ、できれば自分のことも認識してほしい、と思っているのかも。 仕事ぶりがいいとか、見た目がすてきとか、はたまたそれ以外の理由なのか・・・。 「(地下の搬入口で)がんばってお仕事されてましたね」という意味だったのかも。 何にしても、あれこれ想像してもしかたないですね。 人によって程度の差がありますが、その人は、気軽に声をかける人なんだと思いますよ。 一方、あなたは、あまり周りのことを気にしない、自分の仕事で手いっぱい、それだけしてうちに帰る、同じ百貨店内で友達作りをしようとは積極的には考えていない、そんな感じじゃないですか。 もしそんなふうに声をかけられたら、「あ、どうも」で十分ですよ。 あなたの同じ職場の人に、「あの人誰でしたっけ?」とか聞いてみたらどうですか? 「誰にでも気安く声をかけるいやなやつ」なのか、「誰にでも気さくに声をかけるいい人」なのか、「え~、知らな~い」なのか。 知らない人に声をかけられる、知らない人が私の仕事ぶりを見ている・・・今の世の中、そういうことも何だか気持ち悪いなって思う時代になっちゃってますね。 それ自体はしかたないことです。 疑心暗鬼になりすぎなくてもいいですが、それなりの警戒心は持ちつつも、同僚などを少し頼って情報収集してみたらいいと思います。 ちょっと怖いのは、創価学会とかじゃないかなってことです。 人のよさそうな、あるいは気の弱そうな人を見つけては「気さく」に声をかけ、だんだんと「楽しい集まりがあるよ」と学会の集会に連れて行く・・・創価学会だけじゃなく、ほかにもそういう団体はありますよね。 そういうのは気をつけてくださいね。 もしそうだと分かったとしても、今後も「あ、どうも」で十分、ってことです。

noname#204580
質問者

お礼

ありがとうございます。 創価だと怖いですね。

その他の回答 (1)

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.2

No.1の回答と同じ考えで、 創価学会員にターゲットとして狙われている可能性も考えられると思います。 創価学会の人も、最初は「いい人」を装って、親しげに近づいてきます。 そして、彼らは、人を騙すことに「躊躇」が全くありません。 あなたがいい人だったら、「相手を疑っている私のほうが悪い人間なのでは?」と思ってしまうかもしれません・・・。 もし、どことなく言葉のキャッチボールを拒絶されているような、 一方的に話されているような、 あなたの問いかけに対して、決して「はい(YES)」とは答えないような、 「なんだか変だなあ」と思うような反応が返ってくるようであれば・・・、 創価学会員である可能性が高いと思われます。 その場合・・・、 こちらから話す言葉としては、ハッキリしないあいまいな返事ぐらいにとどめておいて、 交流を避け、距離を置いて、一切の接点を持たないようにするのが良いでしょう。 「どうしても必要な用事」以外の会話は、可能な限り、しないようにしましょう。 いえ、まだ「創価」かどうかはわかりませんが・・・、 もし「創価」だった場合、ものすごく厄介なことになってしまいますからね・・・。

noname#204580
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この女性の行動、どう思いますか?

    はじめまして。よろしくお願いします! 1年位前に私の会社の入社して来た女性の、私に対する行動が気になります。 その女性とは部署が違う為、会社では時々社員食堂で見かける程度でした。 2度程一緒に仕事をする機会がありましたが、私が忙しかった為に挨拶程度しかしませんでしたが、 それ以来社員食堂で見かけると、私に微笑みながら会釈をする様になりました。 女性はアパートで1人暮らしをしていて車で通勤、わたしは自転車でアパートの近くを通って通勤をしているのですが、数か月前から私が会社の都合で出勤時間を遅らせた為、時々通勤途中で私を見かける様で、たまたま会社で会うことがあると「今日会いましたね」と女性から声をかけてくれる様になりました。 私の思い込みかもしれませんが、女性が食堂で友達と2人で食事をしていると、時々視線を感じ たまたま目が合うと笑顔で会釈をしてきたり、一緒に仕事はしていませんでしたけど、私の部署で 仕事をする時にも視線を感じ、目が合うとニッコリと微笑んできます。 数週間前に2時間程一緒に仕事をする機会があり、その時は会話の中で、すきな映画のジャンルが同じで「同じ趣味ですね」と笑顔で言っていました、一度だけですがDVDの貸し借りもしました。 それ以来、会社で会うとちょっとした会話をする様になり、食堂や私の部署で見かけると満面の笑みを浮べて来るようになりました。 私が気付いてないだけかもしれませんが、私以外にその様な態度をとっている人はいない様に感じます。 これって単なる私の思い込みでしょうか? それともその女性は私に気があるのでしょうか? ちなみに私は既婚者で女性はその事を知っているのかは分かりません。 分かりづらい文章ですが みなさんの意見お願いします。

  • 仕事で意図的に意地悪な人の対応

    仕事で気がきかない人っていると思いますが、いつもその人と組むと雑用ばかりになり正直しょうがないと思う時とイライラする時とあり、意図的にしないんじゃないかと思ってましたが時々意地悪なのでやはり意図的だと感じます。 それで私が動いてしていると 「ありがとうございます」と言うのですがその人、意図的に動かないくせに社員が近くにいるとお礼を言うので悪い印象にならないのがくやしいです。 そのほか私がしようと思って置いていた仕事を横取りし、何食わぬ顔をしています。(その時は私のしていた仕事と気づいてない可能性もありますが) またその人より後で入社しているので「〇〇して!」とよく言いますが私にばかり言っているんです。 とにかく社員が近くにいると自分の立場を守るような行動にでていないと私を陥れたいような言動をします。 このような人に顎で使われないようにするにはどう対処すればいいでしょうか? 後で入社した私はどうしてもひかえめな態度になってしまいますが、仕事でがんばれば強気で出てもいいのか相手(先輩になる)を立てないといけないか悩みます。(相手は年下)

  • 送られてきた写メの意図

    一週間くらい前にできたメル友(男)がいます。 ずっと普通に雑談してたのに、急に写メだけ送られて来ました。 会話的に動物の写メだと思って開いて人間だったから驚いて顔よく見ずに消しましたがもう見たくないです。 趣味も合って、同じ境遇だったからずっとメール続けてたいなーと思ってたのに、会話全部中断して写メ送られてきて引いています。 この人の意図は何なんでしょうか?そして、何て返信すれば相手を傷つけずにメールを続けられますか?

  • この女性の行動の意味は?

    4月に入社した新入社員の男です。 ささいなことなんですが、気になることがあるので質問します。 先日仕事帰りのエレベーターで、自分より2,3歳上だと思われる女性と偶然一緒になりました。(私とその女性しか乗っていません) この女性とは仕事部屋が違うため、社内ですれちがった時に軽く会釈をするような感じです。(それ以外、全く接点がないです) エレベーター内でその人が 「さっき、指きっちゃった。」(指を私のほうに近づけて、見せてきました) ほんのすこし、すりむいたみたいでした。指輪はしていませんでした。 この女性は、何がしたかったんでしょうか?

  • 社員の子供すぎる行動に嫌気が差します

    パートで働いて1年近くなります。 40代の社員さんの仕事を4月から手伝うことが多くなり、その社員さんの行動・言動が子供過ぎて嫌になります。 挙げるとキリがないですが、呆れた事を数個書かせてもらいます ・パートも含めた会議があり、TV会議で本社の役員の方の話を聞いていると私が座っているいすをわざと蹴ってきたり、渡されてる資料に落書きをして私にまわしてきたり ・他の社員さんが新しい機械が搬入されて別のパートの人と使っていたので「私も使ってみたいなぁ」というと「じゃぁあの人と仕事すれば?」と急に不機嫌になったり ・会社のPCのソフトの説明会があると言われ私がPCに詳しいので他の社員さんと行くことになったのですが、自分も行くとその日の仕事をキャンセルしてついて来たり… 50歳前の大人がする行動とは思えないほど子供っぽいんです。 分かると思いますが、この社員さんは他の社員さんには嫌われています。相手してくれるのが私だけと思っているのか、同じパートの人からも「なんか独占欲丸出しにしてるね」といわれる始末です。 3月までこの社員さんと仕事していたパートの人は辞めてしまったのですが、やはりこの人の子供っぽさが嫌になったそうです。 ちなみに私はこの社員さんと20歳年が離れています。 最近では私の私生活のことまで口出してきて会社に行くのがうんざりしてきます。 仕事内容的には自分にあっているのでできれば続けたいのですが、この社員さんのお守りが中心になっているような気がします。 やはりこの社員さんの上司に相談すべきでしょうか? それともこんな子供みたいな人をうまく手懐け自分なりに楽しく仕事をする方法を見つけるべきでしょうか? 子供みたいな父親のような歳の人とうまくつきあえるコツがあればぜひおしえてください よろしくお願いします

  • 販路を教えてください!

    知人がプリンをつくっているのですが、販路でいろいろと思案しております。実店舗での販売以外に、ネット系では、楽天への出店をするということで決めているらしいのですが、リアルな売り場でも販路開拓したいとのこと。 デパ地下の催事とか良いと思うんですけど、出店の仕方がわかりません。 直接百貨店に話しをしても相手にしてくれなさそうだし・・・。 なんか、そういった催事をとりまとめている会社とかってあるんでしょうか? ご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 催事の出店方法を教えてください。

    知人がプリンをつくっているのですが、販路でいろいろと思案しております。実店舗での販売以外に、ネット系では、楽天への出店をするということで決めているらしいのですが、リアルな売り場でも販路開拓したいとのこと。 デパ地下の催事とか良いと思うんですけど、出店の仕方がわかりません。 直接百貨店に話しをしても相手にしてくれなさそうだし・・・。 なんか、そういった催事をとりまとめている会社とかってあるんでしょうか? ご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 私は間違っているの?(長文です)

    先日、友人(女)と百貨店に買い物に行きました。 その時、友人は地下の売り場で忘れ物をしました。 婦人服売り場で気が付いたのですが、その時友人はビックリするような行動をしました。 婦人服売り場の店員を呼び、店の内線を使わせてといって、忘れ物をした店舗の内線番号を店員に聞いて、 「私忘れ物を、貴方の売り場でしちゃったから、ここまで(婦人服売り場)に持ってきて」といったのです。 周りにいた別のお客さんも聞いていたらしく、こちらを白い目で見ている感じがして、とても恥ずかしい思いがしました。 電話に出た店員さんは、たまたま店舗に一人しかいなかったらしく、店を開けられないので他の従業員が戻ってくるまで待っていただくか、コチラで忘れ物を「荷物お預けカウンター」(?)に手配をして、名前を言えばお渡しできるようにしておきます。といわれたようなのですが、彼女は、「そんなことも出来ないの?」と大声で言い。正直、この人どうかしてると思ってしまいました。 彼女に「忘れ物した所をわかっているのなら、自分がとりにいけばいいじゃないの。店員さんも、店を開けられないのならしょうがないし・・・。」と優しく言ったのですが・・・。 彼女は「これも百貨店の仕事だから当たり前」「貴方は、従業員を擁護しすぎ」とハッキリと言ったので、ビックリしてしまいました。 彼女がこんなやり取りを売り場でしていたので、目立つようで、本当に恥ずかしかったです。 他のお客さんが「何て、ずうずうしいんだろうね」というのまで聴こえてしまいました。 多分、あの百貨店で悪い印象で有名になってしまうのでは・・・?とまで思いました。 彼女ともうショッピングもしたくないです。 皆様は、彼女の行動は常識の範囲だとおもいますか? それとも私の考えがいけないのでしょうか?

  • 社員さんにイラつきます

     3月末からパートをはじめてます。  以前やっていた婦人服と子供服の販売ということで 早く売場の雰囲気や附帯業務に慣れようと必死なのですが、その態度がどうも誤解されているようで、困ってます。  「てんぱってる」「顔色が悪い」(正直、顔に出やすいので、疲れが出たのかもしれませんが)と言われ 「百貨店とは違いますから」とはっきり言われたので(以前百貨店に勤めてました)、「附帯業務がいやなのではなく、ただ真剣に覚えようとしているだけです」と反論しました。もちろん、気にかけてくださったことにきちんと御礼は言いました。  社員さんが販売をしているので声を掛けずに帰ったら「会釈ぐらいしたらどうか」と拘束時間外に携帯電話に掛けてきて注意されました。他の社員の方にはきちんと挨拶しましたが、自分が無視されたのがよほど気に入らなかったのかもしれません。  一応「すみませんでした」と謝りましたが、お客様がいるなら内輪のこと(挨拶など)はかえってよくないと思ってしなかっただけなのですが・・・  そんなことをいっている暇があれば、1点でも多く売ることを考えたほうが良いかと思うのです。 重箱の隅をつつくような態度がイヤでたまりません。  田舎の量販店に入っているテナントで、零細企業でのパートです。あまりに視野が狭く、幼稚くさいので付き合いきれません。対処に苦慮してます。ご教授願います。  

  • 恋人の不振な行動

    彼とは同じ職場です。 職場でも普通に話はするし、毎日顔を合わせます。 しかし、不思議な行動が見られます。  私が社員食堂で食事していたら、声をかけずに少し離れた所からずっと見てきたり。 廊下を歩いていたら後ろから見てたらしく、私が振り向いたら隠れたり。 私の携帯の着信履歴を全てチェックしたり。 嬉しそうに「妊娠した?」と聞いてきたり(していません)。 私の部屋の近くで待ち伏せしたり。 彼のことはとても好きなのですが、行動が不思議でたまりません。 片思いの相手を後ろから見つめるのはわからなくはないですが、恋人なら普通に声をかければいい話ですよね?(誰かが見てたわけでもないので) どう思いますか? 「彼に聞けば」とか「知らない」とか「人に聞くな」という回答は辞めてください。 あくまでも参考意見の1つにしたいだけですので。

専門家に質問してみよう