• ベストアンサー

私は間違っているの?(長文です)

先日、友人(女)と百貨店に買い物に行きました。 その時、友人は地下の売り場で忘れ物をしました。 婦人服売り場で気が付いたのですが、その時友人はビックリするような行動をしました。 婦人服売り場の店員を呼び、店の内線を使わせてといって、忘れ物をした店舗の内線番号を店員に聞いて、 「私忘れ物を、貴方の売り場でしちゃったから、ここまで(婦人服売り場)に持ってきて」といったのです。 周りにいた別のお客さんも聞いていたらしく、こちらを白い目で見ている感じがして、とても恥ずかしい思いがしました。 電話に出た店員さんは、たまたま店舗に一人しかいなかったらしく、店を開けられないので他の従業員が戻ってくるまで待っていただくか、コチラで忘れ物を「荷物お預けカウンター」(?)に手配をして、名前を言えばお渡しできるようにしておきます。といわれたようなのですが、彼女は、「そんなことも出来ないの?」と大声で言い。正直、この人どうかしてると思ってしまいました。 彼女に「忘れ物した所をわかっているのなら、自分がとりにいけばいいじゃないの。店員さんも、店を開けられないのならしょうがないし・・・。」と優しく言ったのですが・・・。 彼女は「これも百貨店の仕事だから当たり前」「貴方は、従業員を擁護しすぎ」とハッキリと言ったので、ビックリしてしまいました。 彼女がこんなやり取りを売り場でしていたので、目立つようで、本当に恥ずかしかったです。 他のお客さんが「何て、ずうずうしいんだろうね」というのまで聴こえてしまいました。 多分、あの百貨店で悪い印象で有名になってしまうのでは・・・?とまで思いました。 彼女ともうショッピングもしたくないです。 皆様は、彼女の行動は常識の範囲だとおもいますか? それとも私の考えがいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12606
noname#12606
回答No.12

ご友人の言動は、かなり常識から外れていると思います。 確かに相手はサービス業です。 ですが、サービス業なんだから、こうしてあたりまえ、とか それが仕事、という発言は人間としてどうでしょう。 お金を払っている立場がどんな時も優位と考えてしまうのは 人の精神として恥ずかしいです。 しかも、忘れ物をしたのは自分の落ち度ではないですか? お友達である貴方も、「え?」とおもうし、周りもそういう印象だったようですね。 これはつまり、周りの人たちの大多数は、 「サービス業だからどこまでが仕事」という考え方はしていない のではないでしょうか。 お互いが自分の落ち度を認めると、人間関係がうまく行くように、 店員と客もそういう気持ちで接した方が気持ちよく買い物できると おもうのですが・・・。 お互いの立場や気持ちを、どんな状況でも思いやって行動、 発言できるような人間でありたいし、ご友人にもわかってほしいですね。

aya123
質問者

お礼

かなり大きな声で言っていたので、回りに丸聞こえ、白い目で見られて本当に嫌でした。 私じゃないのに・・・。 ご回答を読んで、ホットしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• kana_6v6_
回答No.14

こんにちは<(_ _)> 間違いなくその百貨店で悪い印象になってしまったと思います・・・。私も百貨店の地下でアルバイトをしていますが、そういう特殊なお客様って店側としても覚えているんです。私が知っている限り3人いて、その人たちが来店されると従業員同士で「あ、来たきた・・!」なんて目配せしあって注意していますし、疲れていて関りあいたくない時は声かけられないように仕事しているふりをします。(まぁ誰かが接客しなければいけないので、ほかの従業員に押し付けていることになりますが。)当然提供するサービス内容も悪くなってしまいます。お客様は平等・・・なんて言っていても従業員も所詮人間です。感じの良いお客様には対価以上のものを提供しようと努力しますし、おまけをつけたりもします。でも嫌なお客様には・・・もちろん対価以下のサービスはしませんけど、例えば賞味期限の異なる商品があったら古いほうを提供したり、ほかのものより見た目のよくない商品を提供したり・・・などなど分からない範囲で憂さ晴らし(言い方悪いですけど・・・)しています。 デパートで働いていて感じていることは、同じお金を払うなら気持ちの良い態度のほうがよりよい接客を受けられるなということ。 aya123さんのお友達、「客なんだから当然よ!」と従業員をバカにしているとお客としての当然のサービスを受けられなくなるかも知れません。もうすでに色々なところで損をしているのかも知れませんね。知らぬは本人ばかりなり・・・。 aya123さんも一緒に買い物にいくと損をしてしまうかもしれません!ご注意を!

aya123
質問者

お礼

百貨店でバイトをなさっている方から、ご意見が聞けて嬉しいです。 たしかに、提供するサービスの質が下がりますよね・・・。私も注意をせねば。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは>aya123さん それはそれは恥ずかしかったですねー まーその方の常識が一般の人と異なるから仕方ありませんよ。 優しく諭すなんて甘いです。 ハッキリ「あんた何様!?忘れた自分が悪いんだから自分で取りに行きなさいよ!デパートはあなたの召使でもなんでもないのよ!店員の月の給料にも満たない買い物しかしないクセに、えらそーなことブッこいてないでとっとと取りに行きな!」とでも言ってあげればよかったんですよ。 店員が怒らないのをいいことに、弱いものいじめの典型的な例ですね。 関わるとロクなことが無いので、極力遠ざかりましょう。

aya123
質問者

お礼

遠ざかった方がよろしいですか・・・。 いきなり横暴な態度になったので、機嫌悪いのかな?とも思ったのですが、やはり非常識ですよね? ちょっとホッとしました。 ご回答ありがとうございました。

• YOUTU
回答No.11

どう見てもご友人は常識がないと思いますよ。 サービス業としてもあくまでもサービスの一環としてお客様に気持ち良く買い物をして頂く為に色々とサービスを行う訳ですが、義務じゃないんですよね。 仮にご友人が気が付く前に店員が忘れ物を届けてくれたらこれは感謝すべきでもあり「当然」とは違います。 ご質問者様の感性はいたって普通だと思いますし、それが常識だと思います。

aya123
質問者

お礼

彼女に、非難されたので自分が非常識なのかと不安になりましたが、違うので安心しました。 ご回答ありがとうございます。

• ms06j
回答No.10

ご友人は百貨店同様の接客業に携わっていて、それ相応のサービスを当たり前に行っているとか・・・ そういういわゆる職業病的な価値観であれば、まあありえなくもありませんが・・・ 一般的に言えば、ご友人の態度は常識はずれですね。 「お客様は神様です」なんてフレーズもありますけれども、「店員は神に仕える奴隷です」と解釈していいわけではないですよね。

aya123
質問者

お礼

彼女はコンビニでアルバイトをしたことがあるようですが、接客は、なあなあだったといっていた事がありました。 確かに、彼女は「客は神様なんだから」と常々言っていました(汗) 彼女に非難され、自分が非常識なのかと思ったのですが、違うようで安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• IceDoll
回答No.9

その友人はどうみても異常ですね もしそのような対応が可能な世界があるとすればそれは数千万の買い物を一度にする本物のセレブの世界です 服はオートクチュールでデパートごと借り切って買い物をするような人がする事です (ビルゲイツやUAEの国王は実際に借り切ってやってますね) でも普通の人がやると頭がおかしい人で終わります それは求めるサービスと使うお金のバランスが取れてないからです もしその友人が数百億以上の資産を持ちその日、数千万以上の買い物をそのデパートでしたのでしたらその友人が正しいです 1000万円以下のはした金の買い物でその対応を求めるなら精神的に問題があります

aya123
質問者

お礼

彼女はそんなお金持ちじゃないですよ(笑) 1000円ちょっと(それ以下かも)の物を忘れたらしいのですが、あまりの横暴ぶりに閉口してしまいました。 彼女は精神的に問題なのでしょうか? 普段は至って普通なので、ビックリしているのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.8

ご友人の行動が非常識ですね。 そもそも「忘れ物をした張本人は誰?」ってことを忘れています。 忘れ物を「見つけてもらって」かつ「預かってもらっている」のにその横柄な態度はいったい・・・・。 ※ でももうひとつ非常識なのは婦人服売り場の店員。  客に内線を使わせたり、番号を教えたりしてはダメでしょ普通。

aya123
質問者

お礼

店員さんも、彼女の勢いに負けたようで、内線電話を仕方なく貸したような感じでした。 次回買い物に行くのが、不安です。 一緒に買い物に行ったので、同じ部類の人と思う人もいるでしょうし・・・。 ご回答ありがとうございました。

• digirock
回答No.7

うーん。。私はaya123さんと同じ意見ですね。 私だったらすぐに自分で売り場に向かいます。 いくらお客様でも偉そうにするのってなんだか違うと思います。 百貨店の売り場で働く人は売ることとお客様の買い物のサポートをするのが仕事で なんでも屋ではないと思います。 きっとそのご友人のご家族もそういう買い物の仕方をされているのではないでしょうか。 だからそういうサービスがあって当然!と思い込んでいるのかもしれませんね。 そんな友達とは買い物に行かないかも。。

aya123
質問者

お礼

次回、自分だけでその百貨店に行った時が、ちょっと憂鬱だなと思います。 同じ人物に思われたら、ハッキリ言いますと嫌なんです。結構買いに行っていた所でしたし、行きにくくなった事が辛いです。 同じ意見の方がいて、本当にホットしました。 ご回答ありがとうございました。

• arakawah
回答No.6

>彼女は「これも百貨店の仕事だから当たり前」「貴方は、従業員を擁護しすぎ」とハッキリと言ったので、ビックリしてしまいました。 私が店員なら、無視しますよ。 最低の動物だね、そいつは。 貴女は、ふつう。そんな あほと つきあわない方がいいよ。貴女が腐ります。

aya123
質問者

お礼

腐っちゃいますか・・・・(笑) 確かに・・と思う部分もあります。 ご回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.5

質問主様のお友達は、いつもそんな高飛車なんでしょうか? 百貨店の従業員はお友達の召使じゃないんですからね・・・。 忘れ物をしたのは自分の責任ですから、大抵の人は自分で取りに行くと思います。 私もそういう態度ととる人とは一緒に行動したくないです。

aya123
質問者

お礼

こんなに高飛車だったとは思ってもいませんでした。 人によっては、ワガママだと言う評判はあったのですが、私の前では至って普通だったので、今回の件はビックリしました。 一緒に行動したくないと言う私の気持ちはワガママなのか・・?とも思いましたが、同じ考えの方がいらして、心強いです。 ご回答ありがとうございました。

noname#13090
noname#13090
回答No.4

私の感覚では非常識だと思います。 彼女に子供がいる(もしくはこの先子供ができた時)なら自分の買い物に夢中になり子供が迷子になっても・・・「これも百貨店の仕事だから当たり前」・・・と子供を捜させるのでしょうか? ふと考えてしまいました。 私だったら自分で忘れ物をとりに行きます。

aya123
質問者

お礼

これまで彼女と接してきて、初めてワガママな部分を観て、ショックでした。 次回その百貨店に行くのが少し、怖いです。 結構買いに行っていた所でしたので、悪い印象をもたれているのは確実だと思いますし・・・。 ご回答ありがとうございました。