• ベストアンサー

私は間違っているの?(長文です)

先日、友人(女)と百貨店に買い物に行きました。 その時、友人は地下の売り場で忘れ物をしました。 婦人服売り場で気が付いたのですが、その時友人はビックリするような行動をしました。 婦人服売り場の店員を呼び、店の内線を使わせてといって、忘れ物をした店舗の内線番号を店員に聞いて、 「私忘れ物を、貴方の売り場でしちゃったから、ここまで(婦人服売り場)に持ってきて」といったのです。 周りにいた別のお客さんも聞いていたらしく、こちらを白い目で見ている感じがして、とても恥ずかしい思いがしました。 電話に出た店員さんは、たまたま店舗に一人しかいなかったらしく、店を開けられないので他の従業員が戻ってくるまで待っていただくか、コチラで忘れ物を「荷物お預けカウンター」(?)に手配をして、名前を言えばお渡しできるようにしておきます。といわれたようなのですが、彼女は、「そんなことも出来ないの?」と大声で言い。正直、この人どうかしてると思ってしまいました。 彼女に「忘れ物した所をわかっているのなら、自分がとりにいけばいいじゃないの。店員さんも、店を開けられないのならしょうがないし・・・。」と優しく言ったのですが・・・。 彼女は「これも百貨店の仕事だから当たり前」「貴方は、従業員を擁護しすぎ」とハッキリと言ったので、ビックリしてしまいました。 彼女がこんなやり取りを売り場でしていたので、目立つようで、本当に恥ずかしかったです。 他のお客さんが「何て、ずうずうしいんだろうね」というのまで聴こえてしまいました。 多分、あの百貨店で悪い印象で有名になってしまうのでは・・・?とまで思いました。 彼女ともうショッピングもしたくないです。 皆様は、彼女の行動は常識の範囲だとおもいますか? それとも私の考えがいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12606
noname#12606
回答No.12

ご友人の言動は、かなり常識から外れていると思います。 確かに相手はサービス業です。 ですが、サービス業なんだから、こうしてあたりまえ、とか それが仕事、という発言は人間としてどうでしょう。 お金を払っている立場がどんな時も優位と考えてしまうのは 人の精神として恥ずかしいです。 しかも、忘れ物をしたのは自分の落ち度ではないですか? お友達である貴方も、「え?」とおもうし、周りもそういう印象だったようですね。 これはつまり、周りの人たちの大多数は、 「サービス業だからどこまでが仕事」という考え方はしていない のではないでしょうか。 お互いが自分の落ち度を認めると、人間関係がうまく行くように、 店員と客もそういう気持ちで接した方が気持ちよく買い物できると おもうのですが・・・。 お互いの立場や気持ちを、どんな状況でも思いやって行動、 発言できるような人間でありたいし、ご友人にもわかってほしいですね。

aya123
質問者

お礼

かなり大きな声で言っていたので、回りに丸聞こえ、白い目で見られて本当に嫌でした。 私じゃないのに・・・。 ご回答を読んで、ホットしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.14

こんにちは<(_ _)> 間違いなくその百貨店で悪い印象になってしまったと思います・・・。私も百貨店の地下でアルバイトをしていますが、そういう特殊なお客様って店側としても覚えているんです。私が知っている限り3人いて、その人たちが来店されると従業員同士で「あ、来たきた・・!」なんて目配せしあって注意していますし、疲れていて関りあいたくない時は声かけられないように仕事しているふりをします。(まぁ誰かが接客しなければいけないので、ほかの従業員に押し付けていることになりますが。)当然提供するサービス内容も悪くなってしまいます。お客様は平等・・・なんて言っていても従業員も所詮人間です。感じの良いお客様には対価以上のものを提供しようと努力しますし、おまけをつけたりもします。でも嫌なお客様には・・・もちろん対価以下のサービスはしませんけど、例えば賞味期限の異なる商品があったら古いほうを提供したり、ほかのものより見た目のよくない商品を提供したり・・・などなど分からない範囲で憂さ晴らし(言い方悪いですけど・・・)しています。 デパートで働いていて感じていることは、同じお金を払うなら気持ちの良い態度のほうがよりよい接客を受けられるなということ。 aya123さんのお友達、「客なんだから当然よ!」と従業員をバカにしているとお客としての当然のサービスを受けられなくなるかも知れません。もうすでに色々なところで損をしているのかも知れませんね。知らぬは本人ばかりなり・・・。 aya123さんも一緒に買い物にいくと損をしてしまうかもしれません!ご注意を!

aya123
質問者

お礼

百貨店でバイトをなさっている方から、ご意見が聞けて嬉しいです。 たしかに、提供するサービスの質が下がりますよね・・・。私も注意をせねば。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは>aya123さん それはそれは恥ずかしかったですねー まーその方の常識が一般の人と異なるから仕方ありませんよ。 優しく諭すなんて甘いです。 ハッキリ「あんた何様!?忘れた自分が悪いんだから自分で取りに行きなさいよ!デパートはあなたの召使でもなんでもないのよ!店員の月の給料にも満たない買い物しかしないクセに、えらそーなことブッこいてないでとっとと取りに行きな!」とでも言ってあげればよかったんですよ。 店員が怒らないのをいいことに、弱いものいじめの典型的な例ですね。 関わるとロクなことが無いので、極力遠ざかりましょう。

aya123
質問者

お礼

遠ざかった方がよろしいですか・・・。 いきなり横暴な態度になったので、機嫌悪いのかな?とも思ったのですが、やはり非常識ですよね? ちょっとホッとしました。 ご回答ありがとうございました。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.11

どう見てもご友人は常識がないと思いますよ。 サービス業としてもあくまでもサービスの一環としてお客様に気持ち良く買い物をして頂く為に色々とサービスを行う訳ですが、義務じゃないんですよね。 仮にご友人が気が付く前に店員が忘れ物を届けてくれたらこれは感謝すべきでもあり「当然」とは違います。 ご質問者様の感性はいたって普通だと思いますし、それが常識だと思います。

aya123
質問者

お礼

彼女に、非難されたので自分が非常識なのかと不安になりましたが、違うので安心しました。 ご回答ありがとうございます。

  • ms06j
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.10

ご友人は百貨店同様の接客業に携わっていて、それ相応のサービスを当たり前に行っているとか・・・ そういういわゆる職業病的な価値観であれば、まあありえなくもありませんが・・・ 一般的に言えば、ご友人の態度は常識はずれですね。 「お客様は神様です」なんてフレーズもありますけれども、「店員は神に仕える奴隷です」と解釈していいわけではないですよね。

aya123
質問者

お礼

彼女はコンビニでアルバイトをしたことがあるようですが、接客は、なあなあだったといっていた事がありました。 確かに、彼女は「客は神様なんだから」と常々言っていました(汗) 彼女に非難され、自分が非常識なのかと思ったのですが、違うようで安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.9

その友人はどうみても異常ですね もしそのような対応が可能な世界があるとすればそれは数千万の買い物を一度にする本物のセレブの世界です 服はオートクチュールでデパートごと借り切って買い物をするような人がする事です (ビルゲイツやUAEの国王は実際に借り切ってやってますね) でも普通の人がやると頭がおかしい人で終わります それは求めるサービスと使うお金のバランスが取れてないからです もしその友人が数百億以上の資産を持ちその日、数千万以上の買い物をそのデパートでしたのでしたらその友人が正しいです 1000万円以下のはした金の買い物でその対応を求めるなら精神的に問題があります

aya123
質問者

お礼

彼女はそんなお金持ちじゃないですよ(笑) 1000円ちょっと(それ以下かも)の物を忘れたらしいのですが、あまりの横暴ぶりに閉口してしまいました。 彼女は精神的に問題なのでしょうか? 普段は至って普通なので、ビックリしているのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.8

ご友人の行動が非常識ですね。 そもそも「忘れ物をした張本人は誰?」ってことを忘れています。 忘れ物を「見つけてもらって」かつ「預かってもらっている」のにその横柄な態度はいったい・・・・。 ※ でももうひとつ非常識なのは婦人服売り場の店員。  客に内線を使わせたり、番号を教えたりしてはダメでしょ普通。

aya123
質問者

お礼

店員さんも、彼女の勢いに負けたようで、内線電話を仕方なく貸したような感じでした。 次回買い物に行くのが、不安です。 一緒に買い物に行ったので、同じ部類の人と思う人もいるでしょうし・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.7

うーん。。私はaya123さんと同じ意見ですね。 私だったらすぐに自分で売り場に向かいます。 いくらお客様でも偉そうにするのってなんだか違うと思います。 百貨店の売り場で働く人は売ることとお客様の買い物のサポートをするのが仕事で なんでも屋ではないと思います。 きっとそのご友人のご家族もそういう買い物の仕方をされているのではないでしょうか。 だからそういうサービスがあって当然!と思い込んでいるのかもしれませんね。 そんな友達とは買い物に行かないかも。。

aya123
質問者

お礼

次回、自分だけでその百貨店に行った時が、ちょっと憂鬱だなと思います。 同じ人物に思われたら、ハッキリ言いますと嫌なんです。結構買いに行っていた所でしたし、行きにくくなった事が辛いです。 同じ意見の方がいて、本当にホットしました。 ご回答ありがとうございました。

  • arakawah
  • ベストアンサー率3% (3/93)
回答No.6

>彼女は「これも百貨店の仕事だから当たり前」「貴方は、従業員を擁護しすぎ」とハッキリと言ったので、ビックリしてしまいました。 私が店員なら、無視しますよ。 最低の動物だね、そいつは。 貴女は、ふつう。そんな あほと つきあわない方がいいよ。貴女が腐ります。

aya123
質問者

お礼

腐っちゃいますか・・・・(笑) 確かに・・と思う部分もあります。 ご回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.5

質問主様のお友達は、いつもそんな高飛車なんでしょうか? 百貨店の従業員はお友達の召使じゃないんですからね・・・。 忘れ物をしたのは自分の責任ですから、大抵の人は自分で取りに行くと思います。 私もそういう態度ととる人とは一緒に行動したくないです。

aya123
質問者

お礼

こんなに高飛車だったとは思ってもいませんでした。 人によっては、ワガママだと言う評判はあったのですが、私の前では至って普通だったので、今回の件はビックリしました。 一緒に行動したくないと言う私の気持ちはワガママなのか・・?とも思いましたが、同じ考えの方がいらして、心強いです。 ご回答ありがとうございました。

noname#13090
noname#13090
回答No.4

私の感覚では非常識だと思います。 彼女に子供がいる(もしくはこの先子供ができた時)なら自分の買い物に夢中になり子供が迷子になっても・・・「これも百貨店の仕事だから当たり前」・・・と子供を捜させるのでしょうか? ふと考えてしまいました。 私だったら自分で忘れ物をとりに行きます。

aya123
質問者

お礼

これまで彼女と接してきて、初めてワガママな部分を観て、ショックでした。 次回その百貨店に行くのが少し、怖いです。 結構買いに行っていた所でしたので、悪い印象をもたれているのは確実だと思いますし・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失礼な有名百貨店の店員

    先日、とても失礼な店員にあってしまいました。今だにムカムカします。 そこは誰もが知っている有名百貨店の婦人靴売り場です。 私が靴を見ていて、気に入ったものがあったので試しに履いてみたいと思い、 側にいた店員さん(多分50歳位のおばさん)に声を掛けました。 私「すみませ~ん。これの24cm履いてみたいんですけど」 店員さんはこっちをちらっと見て「・・・」。 私はもう一度「えっ?あの~これの24cmなんですけど」 店員さん「ふ~(ため息)、えっ!?何?」 私「はぁ???だから、これの24cm」 するのその店員さんはムスッとした顔で奥に入って行きました。 なかなか戻って来ないので、私はその場に有ったスツールに腰かけて待っていました。 その後、暫く(多分5分以上)して靴の箱を持ってきたその店員さん、 なんと箱ごと私の足元に放り投げました。 私「えっ?」 店員さん「ふ~(ため息)、チェッ(舌打ち)」の後、靴を箱から出し、 詰め物が入ったままの靴をまたもや私の足元にポイッ・・・。 私「あの~、もういいです」と言って立ち上がると、 店員さん「ふ~(ため息)」 周りには他の店員さんもいましたが、皆な遠巻きに見て見ぬふり。 私は非常に不愉快でした。 皆さんはこの様な経験は有りますか? こういう場合、どう対処したらよいのでしょう? 意味も分からず不愉快な思いをし、気に入った靴も買えず、その日は踏んだり蹴ったりでした。 後になって考えてみると、何かちゃんとした苦情の仕方があったのかなぁ~とも思えましたが、 その時は、一時も早くその有名百貨店から離れたくってそんな事も考えられませんでした。 皆さんならどうされますか? そこの有名百貨店にはよく行くのですが、そこまでヒドイ事は今までありませんでした。 しかし、その事があってから思い出したのは、以前、やはり同じ婦人靴売り場で、 今回のおばさん店員とは違う女性店員さん(25歳位)が、私や他の客が靴を見ている時に、 「は~、疲れた」と言いながらスツールにストンと座っていました。 私は初めはお客さんかと思ったのですが、見るとその女性は制服を着てネームプレートもしていたので、店員さんだと分かりビックリしました。 その時は周りにいた店員さんに「ちょっと~、ふふふっ(笑)」と言われ、ニヤニヤしながら立ち上がっていました。 そこは本当に特に関東の人なら皆が知っている様な有名百貨店の郊外の店舗です。 店員さんの教育ってどうなっているんですかね???

  • バーゲンで大損!これってヒドくないですか?

    家の近くの百貨店でバーゲンが始まりました。 このバーゲンの1週間ほど前に、その百貨店では 従業員やその家族、取引先を対象にしたプレクリアランス があり、その割引きで服を一つ購入しました。 今日同じ百貨店の違う店舗に行って、私の購入した商品が 置いてあるかな~(まさかバーゲンになってないよな)と 見に行ったのですが、店員さんに尋ねるとここでは 扱ってないとのことで違う店舗に問い合わせてくれました。 すると!なんと私が購入した2万円の服が半額以下の 4000円になっているというではありませんか。 これってこれって、どうにもならないのでしょうか。 バーゲンでこんなに安くなると分かっていたらその時は 買わなかったし、第一その時の店員もしばらく定価です って言ってたのに(>_<)唯一の望みとしては、聞いて くれた店員が一桁聞き落としてる可能性があると いうことと、型によってはバーゲンになっていないので、 私の買ったものはまだセーフかな、と。 万が一、2万円→4000円が事実だとしたら、これは 涙を飲んで我慢するしかないのでしょうか?

  • ある下着屋の店員

    大型スーパーの中にある下着屋さんなんですが、店員の接客が酷いんです。 下着を買おうと思いサイズがわからなかったので、店員に「サイズを計って下さい。」と言ったら、図るものを渡され、「こちらでは出来ないので、ご自分で計ってみて下さい。」と言われました。計り方がわからなかったので、いいです。と断り、婦人服売り場の下着コーナーに行ったら計ってもらえました。 下着屋なので必ずサイズがわからないから計ってと言われると思うんですが、図ることが出来ないと言われるのはこれって接客としてどうなんですか…? この店員は店に一人だけしか店員がいませんでした。(奥の方に店員がいたのかもしれませんが…。) そして、また違う日に行ったら店員が二人いて私語が多かったんです。 試着していたら、仕事とは関係ないプライベートの話を大きな声で喋って、客がいてるんだからちょっとは遠慮しろよな…と思ってしまいました。 結構可愛いものが揃っている店なんでついつい利用してしまってはいるんですが、こういう店って珍しくないんですかね?私の気にしすぎ?

  • 貴金属の高価買取査定無料の現金買取専門店について。

    単独でお店を出しておられるところ 百貨店宝石売り場などでもされていますがどういうところに持ち込むのが信頼できますでしょうか? 単独のお店などは何店舗もまわってみる必要がありますでしょうか? こちらが素人だと思い騙されたりすることはないでしょうか?

  • 主要百貨店&総合スーパーについて

    日本国内の主要百貨店&総合スーパーで、各企業の売り場面積の最も大きい店舗を教えて下さい。 例) ●●百貨店○○店 東京都●●市 売り場面積○○m2

  • お客さまはエラいのか?

    接客で苦労されてきた方(いる方)のご意見が聞きたいです。 お探しの品が店で扱っていないということでお客様に罵られてしまったアルバイト店員です;量販店に専門店の品を求めんで下さい。。 私の働く売場でのお客様からの嫌味・理不尽なご指摘は20人に1人くらいの割合です。そう多くはなく、あまり尾を引くことがないので、深く取り合わない方がいいのかもしれません。 ただ、今回の方もそうでしたが、客は店員より上の立場にあると考えている(考えもせず行動している)お客様の多さが気になります。 店員はお店の従業員です。普段の生活は客と何ら変わりません。なんで初対面の人間に、ご挨拶をし、商品名だけ言われ、ご案内をし、代金を放り投げられ・・・になるのでしょうか。 言い返さないことをいいことに、普段の鬱屈を晴らしてるのかな~空しい人たち~と思うことにしていますが、どうにもムカムカ吐き気がします。なぜ私は馬鹿にされたのか(私ではなく私という店員を罵っただけなんでしょうが)なんてわざわざ考えてしまいます; 皆さんならどう処理するかアドバイスお願いします。

  • 店員・有名人など誰かに間違えられたことは?

    こんにちは。 スーツで百貨店。「婦人服売り場はどちら?」 「店員ではないですので」。 作業服で家電屋。「掃除機はどこに?」 「知りません」。 ここの家電屋の店員さんは、確かによく似た格好でした。 英会話にて。「チャイニーズ?」。誰がチャイニーズやねん。 このインドネシア人は、英語はペラペラで日本語を教わりにきていました。 就業先で冷たくされてるそうで、手当たり次第 「チャイニーズ?」 「コリアン?」 と生徒に訊いてたようで。 外国人の仲間が欲しかったとのことです。 皆さんは、誰かに間違われたことは有りますか?

  • 百貨店の売場構成って、どうしてどこも同じ?

    以前から気になっていたので、質問させて頂きます。 日本中どこの百貨店に行っても、1階は化粧品や婦人小物、2階から4階または5階まで全て婦人服、婦人用品、5階または6階に紳士服 (場合によっては子供服や文具と売場共用)、6階または7階が家庭用品や書籍、その上に特売や催し物会場、そして最上階が食堂街 ・・・ と、ほぼ全国的にこのような売場構成になっているように思いますが、何か百貨店業界に共通の了解事項のような規定があるのでしょうか? それと、女性関連売場が1階から4階または5階まで、ドーンと占めているのに対し、紳士服はその上の階で、ひっそりと子供服や文房具と共用の売場を与えられているだけのように感じるのですが、なぜこんなに極端な男女差があるのでしょうか? 最近の郊外型というか大型スーパーでは、このように 「型にはまった」 ような売場構成になっていない、と思います。 ふと疑問に感じたもので、宜しくお願いします。

  • PAUL&JOEの財布はどこで買えますか?

    都内で、PAUL&JOEの財布はどこで買えますか? 公式ホームページに載っている店舗情報は、コスメ売場又は服ですよね? 百貨店などの財布売場で取り扱っている場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 百貨店が売れないのは販売員が邪魔しているのでは?

    百貨店にたまに行て服売り場をひやかすと すぐに店員が近寄ってきてあれやこれやと 「売らんかな」の営業トークをします。 はっきり言って邪魔でうるさいですし 買う(売れる)ものも売れなくなると思います。 販売員のノルマがあるからあのような 応対になるのだと思いますが なにか方向性が間違っていると思いました。 百貨店が一般大衆から避けられているのは 販売員(経営方針を決める幹部)がダメポ♪だからでないでしょうか?