• 締切済み

失礼な有名百貨店の店員

先日、とても失礼な店員にあってしまいました。今だにムカムカします。 そこは誰もが知っている有名百貨店の婦人靴売り場です。 私が靴を見ていて、気に入ったものがあったので試しに履いてみたいと思い、 側にいた店員さん(多分50歳位のおばさん)に声を掛けました。 私「すみませ~ん。これの24cm履いてみたいんですけど」 店員さんはこっちをちらっと見て「・・・」。 私はもう一度「えっ?あの~これの24cmなんですけど」 店員さん「ふ~(ため息)、えっ!?何?」 私「はぁ???だから、これの24cm」 するのその店員さんはムスッとした顔で奥に入って行きました。 なかなか戻って来ないので、私はその場に有ったスツールに腰かけて待っていました。 その後、暫く(多分5分以上)して靴の箱を持ってきたその店員さん、 なんと箱ごと私の足元に放り投げました。 私「えっ?」 店員さん「ふ~(ため息)、チェッ(舌打ち)」の後、靴を箱から出し、 詰め物が入ったままの靴をまたもや私の足元にポイッ・・・。 私「あの~、もういいです」と言って立ち上がると、 店員さん「ふ~(ため息)」 周りには他の店員さんもいましたが、皆な遠巻きに見て見ぬふり。 私は非常に不愉快でした。 皆さんはこの様な経験は有りますか? こういう場合、どう対処したらよいのでしょう? 意味も分からず不愉快な思いをし、気に入った靴も買えず、その日は踏んだり蹴ったりでした。 後になって考えてみると、何かちゃんとした苦情の仕方があったのかなぁ~とも思えましたが、 その時は、一時も早くその有名百貨店から離れたくってそんな事も考えられませんでした。 皆さんならどうされますか? そこの有名百貨店にはよく行くのですが、そこまでヒドイ事は今までありませんでした。 しかし、その事があってから思い出したのは、以前、やはり同じ婦人靴売り場で、 今回のおばさん店員とは違う女性店員さん(25歳位)が、私や他の客が靴を見ている時に、 「は~、疲れた」と言いながらスツールにストンと座っていました。 私は初めはお客さんかと思ったのですが、見るとその女性は制服を着てネームプレートもしていたので、店員さんだと分かりビックリしました。 その時は周りにいた店員さんに「ちょっと~、ふふふっ(笑)」と言われ、ニヤニヤしながら立ち上がっていました。 そこは本当に特に関東の人なら皆が知っている様な有名百貨店の郊外の店舗です。 店員さんの教育ってどうなっているんですかね???

みんなの回答

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.6

嫌な思いをなさいましたね。確かにムカツク!!私ならその場でぶち切れちゃう!!!(冗談です)。 質問者さんは、デパートのお客様相談室に(今からでも)相談なさってはどうでしょうか? 私も経験がありますが、有名デパートの店員さんだとしても、いろんな人がいますよ(行き届いた配慮が出来る人ばかりではありません)。それにその店員はデパートの正規社員ではなく、靴のメーカー側が派遣した店員の可能性もあります。もしかしたら、自社ブランドの靴ではない品について聞かれたので、変な対応をしてしまったかもしれません(仮にそうだとしても許される態度ではありませんが)。 質問者さんの正当なクレームは、質問者さんのためだけではなく、今後他のお客さんが嫌な思いをしないためにも重要です。出来るだけ冷静に抗議してください。今から苦情を言っても決して遅くはありません。デパート側に「感情的にならないために時間を置いた」と伝えてはいかがかと。

sushirobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のムカつく気持ちにご同意頂ける方がいて、ちょっとスッキリしました(笑)。 確かにメーカー側の方だったのかも知れませんね。 だから周りもあまり口出し出来なかったのかも。 まぁ、皆さんが言われている通り、本当ならその場でチャンと対応すべきでした。 しかし、今からでも遅くはないですね。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

使えない店員がいる時はその行動が貴方だけにしているのか 観察する必用があります 客の対応はしない店員なのかということですね 担当が違うのかわからないので 確認 する必用ありますね 疑問が確信に変わった時には 下は相手にする必用ありません 責任ある立場の人に問い合わせるだけですよ 会社の方針なのかということですね 基本的にいったいわないになりますから 会話は全て録音し後で否定されるような 事はないように録音は当然します まともな企業なら 責任者が謝罪にくるはずですよ まともではない企業なら放置しておいても 後は社会が決めてくれるでしょう 笑い。

sushirobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、担当が違ったかも知れないですね。 しかし例えそうだとしても、あまりにお粗末な対応でした。 サービス業の経験がない私の方が、もっとまともに対応出来ます(笑)。 会話の録音ですね。 確かに後で言った言わないになりそうです。 私はその店員さんの名前すらちゃんと見れてませんでした。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.4

あなたの書いた内容が100%の事実だとしたら、店員個人及び百貨店の 店員管理に重大な問題があるわけですよね。 であれば、冷静なあなたはなぜその事実が「先日」になってしまうまで 胸に温めていたのでしょう? 大切なことは、今その時の対応だと思います。 「これはこの店員、百貨店に問題ある」と判断したら、その場でその店員 その売り場の主任、そのフロアの長にただちに主張すべきではないですか? 今からでももちろんその百貨店のカスタマーサービスにクレームを入れることは できます。 しかしながら、時間の経過とともに、あなたのクレームの重さや信憑性は 大幅に軽くなってきます。 何日も時間が経過してから、このような場で腹の虫がおさまらないと 言うよりも、その場で整然と主張するようにしましょう。 今からだと、カスタマーサービスに電話する、もしくは手紙を出す、メールを 送る ぐらいの対応しかないと思います。 一流の百貨店であれば、それなりの対応は期待できます。

sushirobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその時点で対応すべきでした。 しかし、周りで見ている他の店員さんの様子を見て、 もうこれ以上不愉快な思いはしたくないと思い、 周りを巻き込む気にもなれませんでした。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

ここで聞いてもラチがあきませんし、そのデパートの為にも良くないです 各店のお客様操短コーナーに投稿しましょう。 電話でも良いですが録音されますし、ブラックと思われるのも癪なので メールフォームからの投稿が良いように思います 高島屋 http://www.takashimaya.co.jp/corp/contact/store/index.html?alltop 伊勢丹(電話だけ?) http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/guide/inquiry_01.jsp http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/guide/inquiry_02.jsp(メール付き) 東急 http://www.tokyu-dept.co.jp/shop/shoplist.html/ 小田急 http://www.odakyu-dept.co.jp/contact/index.html 東武 http://www.tobu-dept.jp/contact/index.html 西武 http://www2.seibu.jp/usrinfo/faq/ http://www.matsuya.com/matsuya/inquire/ 大丸 http://www.daimaru.co.jp/faq/index.html 阪急 https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/inquiry/index.html/ 阪神 https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/inquiry/index.html/ 三越 https://secure.mitsukoshi.co.jp/shop そごう https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/enq/dynamic/usr_input1/EnqInput 松坂屋 http://www.matsuzakaya.co.jp/info.shtml 藤崎 http://www.fujisaki.co.jp/head/contact.html もし 無かったら お店の名前で検索して 問い合わせ をクリックして 意見を書いた方がよいです 私も量販店で買った、ミキサーのパッキンが3ヶ月に1回切れたので メールでクレームをつけたら、あまりに返信が無かったので頭に来て 量販店に持ち込みました。電話を掛けたらしいですが、メールにも チェックを入れているのでメールにして欲しい、電話を実際に取って いないので本当にしたかどうかわからない、と伝えました。 で、1月上旬に交換して貰いましたが、昨日また切れました。 以前使っていた物よりパッキンが薄くて不安だったものが的中しました。 私もメーカーの問い合わせ欄に長々と投稿しましたよ。 使い方に問題があったにせよ、以前のメーカーは1回もそんな事は 無かったので、メーカーはパッキンの材質を見直すべきだと。 使い方を指定して「こういう使い方をしないと切れますよ」とは取説には 書いていませんから。常識的な線は書いてますが、以前のメーカーの ものと同じ扱いですから当方に非があるとは思っていません。

sushirobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして問い合わせ先まで教えて頂き感謝致します。 その有名百貨店、バッチリ有ります、この中に(笑)。 電話は録音されるんですかぁ。 知りませんでした。 ご意見参考にさせて頂きます。

回答No.2

スツールに座った店員は悪意はなかったのでしょう。 だからとその行動が良いとは言えませんが。 私ならチラ見して買い物に没頭しますね。 その店員の行為は買い物には影響はありませんから。 しかし、50代の店員の行為は目に余るものがあります。私なら、遠巻きで見ていた店員を捕まえて責任者を呼んでもらいます。 そして私ならこのような場は借りずに、すぐに百貨店にクレームを入れます。

sushirobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠巻きに見ていた店員の人たちも、 正直あまりちゃんと対応してくれそうには見えませんでした。 空いている時間だったので慣れていないパートさんとかが多かったのかも知れません。 あくまで推測ですが。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

そこまで具体的な事例なら、店のお客様相談等上層部に直接言います。

sushirobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 端的で的を得たご意見、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 店員・有名人など誰かに間違えられたことは?

    こんにちは。 スーツで百貨店。「婦人服売り場はどちら?」 「店員ではないですので」。 作業服で家電屋。「掃除機はどこに?」 「知りません」。 ここの家電屋の店員さんは、確かによく似た格好でした。 英会話にて。「チャイニーズ?」。誰がチャイニーズやねん。 このインドネシア人は、英語はペラペラで日本語を教わりにきていました。 就業先で冷たくされてるそうで、手当たり次第 「チャイニーズ?」 「コリアン?」 と生徒に訊いてたようで。 外国人の仲間が欲しかったとのことです。 皆さんは、誰かに間違われたことは有りますか?

  • 私は間違っているの?(長文です)

    先日、友人(女)と百貨店に買い物に行きました。 その時、友人は地下の売り場で忘れ物をしました。 婦人服売り場で気が付いたのですが、その時友人はビックリするような行動をしました。 婦人服売り場の店員を呼び、店の内線を使わせてといって、忘れ物をした店舗の内線番号を店員に聞いて、 「私忘れ物を、貴方の売り場でしちゃったから、ここまで(婦人服売り場)に持ってきて」といったのです。 周りにいた別のお客さんも聞いていたらしく、こちらを白い目で見ている感じがして、とても恥ずかしい思いがしました。 電話に出た店員さんは、たまたま店舗に一人しかいなかったらしく、店を開けられないので他の従業員が戻ってくるまで待っていただくか、コチラで忘れ物を「荷物お預けカウンター」(?)に手配をして、名前を言えばお渡しできるようにしておきます。といわれたようなのですが、彼女は、「そんなことも出来ないの?」と大声で言い。正直、この人どうかしてると思ってしまいました。 彼女に「忘れ物した所をわかっているのなら、自分がとりにいけばいいじゃないの。店員さんも、店を開けられないのならしょうがないし・・・。」と優しく言ったのですが・・・。 彼女は「これも百貨店の仕事だから当たり前」「貴方は、従業員を擁護しすぎ」とハッキリと言ったので、ビックリしてしまいました。 彼女がこんなやり取りを売り場でしていたので、目立つようで、本当に恥ずかしかったです。 他のお客さんが「何て、ずうずうしいんだろうね」というのまで聴こえてしまいました。 多分、あの百貨店で悪い印象で有名になってしまうのでは・・・?とまで思いました。 彼女ともうショッピングもしたくないです。 皆様は、彼女の行動は常識の範囲だとおもいますか? それとも私の考えがいけないのでしょうか?

  • 百貨店でのアルバイト

    この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

  • 百貨店の店員さんを好きになりました。26歳女です。

    よろしくお願い致します。 相手は2つ年下です。2年前東京に引っ越しをしてから、3ヶ月前に初めて行った百貨店の男性店員さんでした。 もう10回ほどそのブランドに通っています(このブランドの店員さんはあとは皆女性です)。ただ、彼に接客してもらったのは4~5回くらいですが、他の女性の店員さんよりも親切に丁寧でした。 たくさん世間話を多くしたわけではなく、ほとんど商品の話ですが、何よりも会話をしていて楽しくてもっと話ていたいと思いました。 相手は仕事でただ接客しているだけって頭ではわかっているのに。 私がお菓子教室(ケーキですが)に通っていると言ったら、「僕もケーキ好きでよく食べますよ。今度よかったらくださいね。」とおっしゃっていました。「じゃあ持っていきますね」といいましたが、彼はただの接客で言った言葉なんだとわかっています。 見ず知らずの人の手作りの食べ物なんて普通の人ならほしくないしょうから。 でも気持ち的にはプレゼントしたいです。 営業でいった言葉で、本気で持ってくると思っていないと思うのに。 でも、本当に持って行ったら気持ちがられますよね? 1週間前にまたお店に行きました。その時、彼は他の人の接客をされていたので、別の女性店員さんが応対してくれました。(よく行くので顔は全店員さんに覚えられています。それに私が彼のことをお気に入りに思っているというのもおそらく気付かれていると思います。) その時の女性店員さんの応対とか見てると中で噂になっているのかと不安になりました。もしかしたら、彼が「気持ち悪い客がいて、営業トークにもかかわらず、今度本当にケーキ持参しそうだから、もしあのお客が来たら・・・しておいてください」と他の店員さんに言っていたのかなと。 私が普通じゃないのは分かっているのですが、希望を持っていたい気持ちがあって。 厳しいご意見でもしっかりと受け止めますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 熊本のT百貨店の対応の苛立ち

    私は百貨店が好きで色々な百貨店に行っています。 これまでに転勤で全国色々な百貨店に行ってます。 その中での対応の悪さにT百貨店に頭にきています。 先日T百貨店に初めていきました。 ある商品を買おうとその売り場に行って店員に話かけても無視。(他に客はいませんでした) 聞こえないのかと思い再度話掛けました。そうしたは感じの悪い返事が戻ってきました。 でも商品が欲しくて店員にある事をお願いしました。 でもその店員はまたもや無視。しかし我慢して最終的には商品を買いました。 しかしその商品の渡し方も高いカウンター越しに渡され有難うございますの 言葉もありませんでした。 T百貨店は田舎の百貨店で殿様営業と評判が悪いとは聞いていましたが、まさかこんなに対応の悪 い百貨店があるとは思いませんでした。熊本の方はこれが普通の百貨店だと思っているのでしょう か? T百貨店に行ったばかりに気分の悪い日々を送っています。 百貨店に行って対応があまりにも悪いと感じたことはありますか?

  • 結婚内祝 百貨店ロゴ入りギフト箱に入れたが・・・

    結婚内祝のギフト箱について、ご意見をいただけたら幸いです。 親世代の親戚への内祝いにと、百貨店に出向いて売り場で毛布を 選んだのですが、その商品は、「ギフト商品」ではありませんでした。 (つまりメーカー(ブランド)の専用化粧箱に入って、セットされているもの ではありませんでした。) そこで、百貨店が用意している、百貨店ロゴの入ったギフト箱に 入れて熨斗をかけ、配送するよう依頼しました。 (在庫を確認して、展示品でなく新品を入れるよう依頼しました) しかし後になって、今まで、自分が内祝い受け取った毛布類は全て ブランド化粧箱に入っていた・・・ということに思い至りました。 後の祭りですが、失礼なことをしたかと、心配になってきました。 (百貨店のギフト専用のコーナーにも何度か行きましたが、 好みに合いそうなものがなくやむなく売り場で選んだ次第です。) そこでお尋ねしたいのですが内祝いを受け取られる側として、 もし、ギフト専用品としてメーカーの化粧箱に入ったものではなく、 百貨店のギフト箱入り毛布が届いたら、失礼と感じたり、 嫌な気持ちになられますか? お手数ですが、ご意見を頂けたら幸いです。

  • 50代で百貨店販売員に採用される?

    百貨店勤務の方で「私の勤務している売り場に50代以上の販売員がいる」という方に解答をお願いします。 私は学校を卒業してから販売の仕事に就き、32歳の時に百貨店で働き始め、今は50歳前です。 百貨店では派遣販売員として、ジュエリー、アパレル、婦人靴などの売り場で販売をしました。 2009年に私の家庭の都合で長期勤務をやめて短期勤務の仕事に変えました。 ところが、短期の仕事は思っていたほどなく、一年の半分くらいしか仕事がありません。 それで長期で勤務出来る仕事を探していますが、家の都合で週休2日の勤務ができません。 条件の合う仕事を見つけて応募しても、ことごとく年齢で断られてしまいます。 週3~4日勤務で50代でも採用してもらえる売り場はありますか? もしくは、勤務時間が一日5時間以内なら週休2日でも勤務出来ると思います。 雇用形態はアルバイト、派遣どちらでも構いません。時給も低くても構いません。 長く勤務したいので50代になっても勤務できる売り場がいいです。 よろしくお願いします。

  • 凄く客足の少ないデパートの店員さんは、どのようにしているのでしょうか?

    お世話になります。けして侮辱しているわけではなく、 今後の就職活動に役立てたくて質問している事をご理解下さい。 現在、仕事を探していまして、デパート内のフォーマルウェア売り場の 販売員の募集がありました。(私は販売の経験半年ほどあります。が、比較的忙しい職場でした。) 応募前に実際の売り場を見に行ったのですが、 フロアの一角(8坪くらい?)で、女性の店員さんが フォーマルウェア(制服と思われます) を着てスツールの前に立っておりました。 会計は集中レジのようなので、レジはありませんでした。 そこで、是非お聞きしたいのですが、 フォーマルスーツはなかなかしょっちゅう買い求めるものでは ないと思うので、正直暇と思われるのですが、現在、 フォーマル売り場に限らず、お客様が少ない売り場で、 一人で過ごされている方おりましたら、どのようなものか お話をお聞かせくだされば、、、。と思いました。 その売り場は、トイレやバックヤードに行く以外、影になる 様な場所はないので、あくびも出来ない感じでしたが、 元々、田舎のデパートですので、のどかはのどかと思われますが、 あんまり暇だと逆に嫌になるかも、、、。 と思ったので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 店員はマスク=顔を隠す=失礼の認識が何で無い?

    たかだか1000円やそこらの買い物でそれを言うかね? という気もするのだ。 https://rocketnews24.com/2017/12/13/993845/ 「咳するならマスクしてよ」と思う客も https://www.j-cast.com/kaisha/2016/12/16285981.html?p=all 口元が見えないと感情が見えず心理的に優位に立てると思ってマスクを付けるのでしょう。それでどこもかしこも町中も電車内もマスクだらけです。公務員や薬局や鉄道職員など殿様商売の業種は皆マスクをして居ます。「咳するならマスクしてよ」と思う客は居ません。客は「不健康ならその店員は公共の場に出てこないでよ」と思います。「マスクをしてよ」と客のふりをして自分に利益誘導する書き込みをする見え透いた行動が不愉快です。 健康そうなのにマスクを付ける店員に対して不信感を抱く人がいても、「風邪ですor花粉症です」と明らかに嘘でも言われたら客側はそれ以上言えません。そこにつけ込んで堂々とマスクで顔を隠す考え方が不愉快だと彼らが分からない理由は何でしょう? 本質的にはスープより先に高菜を食べると追い出される店のように活動内容はその店の自由です。しかし自由でやってるんだと言わず「花粉症だからだ。お前ら客に気を使ってマスクを付けてやってるんだ。」とウソを付くのが不愉快だと何で分からないんでしょう? 本気で分からないのか分からないと嘘をついてるのと可能性として高いのはどっちだと思いますか?

  • 百貨店の年始バイト

    タイトルの通りある百貨店の年始バイトをすることになっているのですが、疑問があります。 私は面接で、レジ打ちの経験があるといって採用になりました。 なのですが、先日届いた案内の資料を見ると、マニュアルとしてレジ打ち以外にも包装などの仕事なども書かれていました。 配属は婦人服と書かれていました。 百貨店の婦人服の包装をただのバイトにやらせるのでしょうか? しかも研修もないようです。 マニュアルに書いてあるから包装の練習もしておけということでしょうか?(包装の仕方はマニュアルに書いておらず、包装が仕事の流れのひとつということだけわかる書き方です) 資料にはマニュアルを読んでおくとスムーズに仕事に入れるから読んでおいてください、という感じに書かれていました。 正直言って包装させられたら、お客のおばさんにすごい怒られそうで不安なのですが・・・ 回答お願いいたします。 この他にも年始の百貨店の仕事はこんな感じだよ、というのがあったらぜひ教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう