結婚内祝 百貨店ロゴ入りギフト箱に入れたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 結婚内祝のギフト箱について、ご意見をいただけたら幸いです。
  • 百貨店のギフト箱に入れた内祝い品について、お受け取りされる方々の気持ちを知りたいです。
  • メーカーの化粧箱ではなく百貨店のロゴ入りギフト箱の内祝い品について、失礼ではないかどうかご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚内祝 百貨店ロゴ入りギフト箱に入れたが・・・

結婚内祝のギフト箱について、ご意見をいただけたら幸いです。 親世代の親戚への内祝いにと、百貨店に出向いて売り場で毛布を 選んだのですが、その商品は、「ギフト商品」ではありませんでした。 (つまりメーカー(ブランド)の専用化粧箱に入って、セットされているもの ではありませんでした。) そこで、百貨店が用意している、百貨店ロゴの入ったギフト箱に 入れて熨斗をかけ、配送するよう依頼しました。 (在庫を確認して、展示品でなく新品を入れるよう依頼しました) しかし後になって、今まで、自分が内祝い受け取った毛布類は全て ブランド化粧箱に入っていた・・・ということに思い至りました。 後の祭りですが、失礼なことをしたかと、心配になってきました。 (百貨店のギフト専用のコーナーにも何度か行きましたが、 好みに合いそうなものがなくやむなく売り場で選んだ次第です。) そこでお尋ねしたいのですが内祝いを受け取られる側として、 もし、ギフト専用品としてメーカーの化粧箱に入ったものではなく、 百貨店のギフト箱入り毛布が届いたら、失礼と感じたり、 嫌な気持ちになられますか? お手数ですが、ご意見を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.3

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 百貨店の箱に入っているのでしたら、進物としてなんら恥じる事ないですよ。安心して下さい。 祝いなどの「お遣い物」って、ギフトコーナーで扱うものだけではありません。百貨店などは、内祝やお祝いを買うのにふさわしい(というか間違いではない場所)です。これがダ〇エーなどのスーパーからなら結婚の内祝いが届くとちょっと違和感ありますけど。 私でしたら、好みに合いそうにないけどブランドの箱に入っているからセ〇ーヌ、とかバー〇リーを選ぶ人より、好みに合いそうなのを選んでくれる人の方が嬉しいです。だって、なんでもいいからお返しすればいいわって考えではなく、「好きそうなのを選んでくれた」って手間を考えると気持ちですから。 ギフトコーナーにあるものの中から選ぶのもありでしょう。けど、そうではなく「自分で探して選んだ」私は素敵な事だと思います。 御礼の電話などがあったら、好みに合うかと思って選んだんです!!と言えば喜んでくれると思いますし、箱なんか気にされませんよ。 家で祝いやら返しやらで貰った寝具は、メーカーのも百貨店のもありましたが、なんで?とかおかしいとか変に感じたことはありませんので、そういった人の方が多いと思います。(転売したい人は別かもしれませんが・・・)

moyamoya_japan
質問者

お礼

liberty16様 あたたかなお言葉とご回答ありがとうございました! 安心しました! 私事ですが、いつも贈り物については自信がなくて 色々悩んでしまうところがあったので、ご意見をうかがえて とても助かります。 あと、つい最近、別の一流百貨店で依頼した内祝の熨斗の名前を 間違えて印刷され、そのまま送られてしまったこともあって、 百貨店といえども、ミスはあるということを実際に体験しました。 それでにわかに、毛布はきちんと進物らしく恥ずかしくないように 詰めてくれるのだろうか・・・と不安をあおられたのもあります。 ですが、liberty16様がご教示くださったとおり、選ぶ場所として適切、 箱も失礼ではない、ということで、安心いたしました。 また、アドバイスいただいた通り、 もし先様からなにかご連絡があった場合は、さりげなく こちらの気持ちも伝えてみようと思います。 これからも、お祝いを頂いたら内祝い、という日々がしばらく 続きそうですが、ご回答でいただいたことを胸に、 相手の方に喜んでもらえるようなものを選べる目を養えたらと 思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 箱の件、心配無用と思います。いろいろ気を遣われて選んだその気持ちも届くといいですね。 私だったら、嬉しいです。

質問者

お礼

riverangel様 ご回答とあたたかいお言葉、ありがとうございます。 心配無用と言っていただき、ほっとしています。 明日先方様に届くのでちょっとどきどきしておりますが・・・、 今回は皆様にご回答をいただいて、安心するとともに、 贈り物について改めて考える機会になり、 色々勉強になりました。 自分も、riverangel様はじめ、ご意見をくださった皆様のように 贈り手の方の気持ちをくみ取れるようになりたいと思います。 ありがとうございました!

noname#164477
noname#164477
回答No.2

特に問題ないと思います。 ブランドの箱にしても、百貨店の箱にしても「箱」ですからね。 今は、物があふれている時代なので、実際に内祝とかでもらった ものをすぐに使用することってあまりないと思います。 まあ、フリーマーケットで売ろうとしている人にとっては、ブランドの 化粧箱の方が高く売れそうな気がしますが…。 些細なことであまり気になさらない方が良いと思います。 結婚するとそれ以外のことで、親兄弟、親戚関係は面倒なことが出て 来ますから(苦笑)

質問者

お礼

nashieko様 早速のご回答、ありがとうございました! とくに問題ないとのことで、ほっとしました。 私自身遅い結婚となり、いままで親戚づきあいについて 自分が表だって動くことがなく、初めてのことで戸惑っていましたので ご意見はとてもありがたいです。 今回は、普段お付き合いのない、義姉のお父様への内祝で この一度のことで非常識なことをしてしまったらフォローがきかないし 親の面目も潰すかと、相当緊張してしまいました・・・。 お礼状も先に送りましたし、 あとは、名の通った百貨店さんなので、 箱詰めをきちんとしてくださるよう祈っておきます・・・。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 気にならない派です 百貨店の箱ならOKです ただの白い箱だとちょっと不思議に思いますけど

質問者

お礼

yuyuyunn様 早速のご回答ありがとうございました。 OKとのことで、ほっとしました。 先様とは普段お付き合いがなくご年配の方でもあり、 粗相があっては親の面目も潰す・・・と緊張しておりましたが ちょっと肩の力が抜けました。 名の通った百貨店さんなので、きちんとして くださることを信じるしかないですね。 今回の教訓として、自分はあまり贈り物のセンスがない、 というのを改めて実感したので、 やはり目上の方にはギフトとしてセットされているものを 今後は選ぼう・・・と思いました。 ありがとうございました!