-PR-
解決済み

百貨店商品券とクレジット会社ギフトカードはどちらがステータスある?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2674381
  • 閲覧数7189
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (54/56)

人によって考え方は違うかもしれませんが、百貨店の商品券とクレジット会社のギフトカードの格について一般的にどのような位置づけにあるのか教えてもらえれば幸いです。
お祝い返しに、商品券かギフトカードを送ろうと考えております。しかし、家庭内でその価値について意見が分かれているところです。具体的に申し上げますと、
・有名百貨店の商品券は、もらっ人は高級感を感じる。
・クレジット会社のギフトカードは、見たことも無い人が多く、もらってもどこで使えるの???という感じを抱き、ありがたみが少なくなる。
というようにギフトカードの贈り物としての価値は低いという状況です。
私は逆に、クレジット会社のギフトカードも非常に多くの店で使用可能で、同じ金種であれば金額的価値は商品券と同じであり利便性は変わらないこと、そして大きなクレジット会社は知名度も高いことから、特にステータス(格)も変わらないように感じるのですが、贈り物としての有名百貨店の商品券とギフトカードの格、位置づけについて、一般的にはどのように考えられているのでしょうか?
具体的には、有名百貨店は三越、ギフトカードはJCBを想定しております。
たあいも無い質問かもしれませんが、そして明確な定義は無いことは承知の上ですが、ご教示いただければありがたいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 17% (299/1664)

三越の商品券:恐らく三越でしか使えないですよね。明らかに三越を使う人に送るなら良いでしょうが・・・おつりが出るとのことなので、その辺は○ですね。

全国百貨店共通券:デパートならどこでも使えるので、利便性は増します。しかし、デパートで買物をしない人には使い道がありません。

JCBのギフトカード:使えるお店は前者と比べて圧倒的に多いです。お釣りは出ませんが便利です。店によっては外食の時にも使えます。私がもらうならこちらの方が良いです。
お礼コメント
goodog77

お礼率 96% (54/56)

ご回答ありがとうございます。
私が、お訊ねしたのは三越で販売している三越の名前の入った百貨店共通商品券です。
相手は、明らかに三越で買うというわけではないと思います。
利便性はギフトカードのほうが良いですよね。
投稿日時 - 2007-01-18 22:27:47

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (59/269)

私もカード会社の金券の方が嬉しいです。
母の年代になると「百貨店・・・」の方が
嬉しいらしいですが。(高級感があって
使う場所が明確なので)

でもどうして金券ショップでの購入はダメ
なんでしょうか?
普通は2パーセント引き、良い時は2.5
パーセントも引いてくれますし、500円
の券まであります。使いやすいですよ。
こちらが質問したくなってきました・・・
お礼コメント
goodog77

お礼率 96% (54/56)

ご回答ありがとうございます。
金券ショップの場合は、箱に入れてノシをつけてくれるのでしょうか?
(金券ショップで購入したことが無いのでわかりません)
家庭内では、結構(お返し(贈り物)としての)形式にこだわっているので、箱に入っていないとだめだとか、ノシ(内祝い○○とか)が無いとだめだとか、三越の包装で無いとだめだとか・・・結構こだわりがあるんです。
私は、実質的に金額が変わらず、便利なほうが良いと思うのですが。

いろいろな方から意見をいただいて、一つ気が付きました。
質問するときに想定はしておりましたが、やはりもらう人がどういう人で、何を好むかということが重要な要素であるということです。
でも、それを承知でまとめてみると、ステイタスは商品券のほうがあるけれど実用的にはギフトカードということになりそうです。(当然それを決めるのは送り主の意思ですね)

あらためてご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-18 23:00:17


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

実際問題、もらった人は、ギフト券の格も何もないと思いますけど・・・

お祝い返しって、一人3千円程度でしょ?3千円もらったところで、百貨店で何を買えるか?という話になってくると思いますから、それに、相手がどの百貨店に行くか、まちまちでしょうし。
私なら、有無を言わず、JCBギフトカード 千円券3枚ですが。これなら、釣り云々の心配はないでしょう。


もしJCBカード持ってたら、JCBからクレジットカード使って仕入れできるので、ポイントもついてお得ですよ!!(まさか金券屋で購入考えてたら、やめておきましょう。)
http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html
お礼コメント
goodog77

お礼率 96% (54/56)

ご回答ありがとうございます。
金券屋での購入は考えていませんよ^^ JCBカードです。
家庭内では、結構、お返しとしての形式にこだわっているんですよね。わたしは、実質的にはギフトカードのほうが使える場所多いし、金額は別に変わるわけではないし・・・いいと思っているのですが。
ただ、皆さんに聞くだけ出なく、私も今日実際に商品券とギフトカードの差を現地調査してみました。これは一例ですので全部に当てはまるかどうかは分かりませんのであしからず。
商品券・・・箱とか中の紙の質とかがいい。商品券が箱の中にキレイに納まっているという感じです。贈り物~っていう感じがします。
ギフトカード・・・金種が少ない時は封筒になります(ただし頼めば箱に入れていくれるかも)。箱の場合は、商品券に比べすこし落ちます。単に箱にギフトカードポンと入っているという感じです。
いずれにしろ参考意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-18 22:44:17
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 42% (549/1299)

●#5さんの、ご意見と、同感なのですが、
「JCBギフトカード」は、全国でお使いいただけますので、
私なら、迷わず、「JCBギフトカード」の、ほうに、軍配を上げます。

http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html
お礼コメント
goodog77

お礼率 96% (54/56)

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、一般論としてギフトカードのほうがもらったほうはいいですよね。
投稿日時 - 2007-01-18 22:47:44
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (143/340)

・百貨店共通券はおつりが出る。
・JCBギフトはおつりがでない。

なので百貨店の方がありがたいです。
お礼コメント
goodog77

お礼率 96% (54/56)

早速回答ありがとうございます。
おつりの件は、もらう人によっては重要な要素ですよね、
投稿日時 - 2007-01-18 22:10:02
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (50/121)

はじめまして。

贈られる方がお住まいの地域にもよりますが、ステイタスだけで言えば百貨店の方が上だと思いますが、汎用性で言えばJCBなどの商品券の方が有り難がられると思います。

あまり参考にならない意見ですみません。
お礼コメント
goodog77

お礼率 96% (54/56)

ステイタスは百貨店の方が上に感じられますか・・・・
ご回答どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2007-01-18 22:12:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (52/205)

あくまで個人的意見ですが、お相手によるのではないでしょうか?
それなりに社会的地位もあり、或いは年配の方なら、三越の方が品の良さを感じられるのではないでしょうか。

若い人なら、それこそ、使い勝手の良さから、JCBの方が喜ばれると思います。三越まで行かなくても、良いですし。

只、詳しくありませんが、三越の商品券は三越のみでの使用となるのでしょうか? 提携百貨店があれば、それほど使い勝手が悪いとも言えませんね。

ともに、金券ショップで換金するような方なら、議論の余地はなしですが…。
お礼コメント
goodog77

お礼率 96% (54/56)

ご回答ありがとうございます。
相手は年配です。会社員を長くやっております。
>三越の商品券は三越のみでの使用となるのでしょうか?
重要なご指摘です。
三越の商品券は三越でしか使えません。但し一方で、三越では百貨店共通商品券も販売しており、その商品券は提携のの百貨店でも使えます。共通商品券なのですが、三越で販売している百貨店共通商品券には、三越のネームが入っているようです。
私が、お訊ねしたのは三越で販売している三越の名前の入った百貨店共通商品券です。
質問内容が十分でない部分があり大変申し分けありませんでした。
いずれにしろ三越のほうがいい印象を受けるという感じですね。
投稿日時 - 2007-01-18 22:23:42