• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードが使えるのに、カード会社の商品券が使えない?

旅行会社での出来事です。 旅行代金の支払い時、クレジットカード会社の商品券を使おうと思ったところ、使えませんと言われました。 そのとこは、別に現金で支払えばいいだけなので、気にも留めず「ああそうですか」と済んだのですが、家に帰ってきて、ふと疑問に思いました。 その旅行代理店は、私が使おうとしたクレジット会社のカードは使えます。 なのに、商品券は使えないというのは、なにやら腑に落ちないように思うのです。 この仕組み、どうしてなのですか?

noname#41639
noname#41639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

クレジットカードの会社の直営端末を設置しているのではなく、決済代行会社の端末を導入しているからではないですか? カード処理のみをオンラインでやる例はあります。

質問者からのお礼

端末の違いということですね。 理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

簡単なことです。 クレジットカードが使えても、クレジットギフトカードを取り扱う契約をその旅行代理店がそのクレジットカード会社と契約していなかったら使えません。 ギフト券に限らず、お店によってクレジットカード利用で「1回払いしかできない」といわれるのも、クレジットカード会社と「分割払い」や「リボ払い」の契約をしていないからです。 お答えになりましたでしょうか?

質問者からのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。 理解しました。

• 回答No.6
  • megamo

回答ではなくてすみません。 私も便乗させてください。 先ほど、JCBの商品券は、JCBのクレジットカードが使える店なら使用可能とのお話が出ましたが、 ついおととい、私もJCBの商品券が使えませんでした(JCBのカードが使える店) 今、JCBのHPを見たところ、他のクレジット会社の商品券と同様に、 商品券が使える店を検索できるシステムがありました。 少なくても、このHP上ではクレジットカードが使える店=商品券が使える店ではないようですが、 いつ頃カードが使えるみせなら商品券が使えるとなったのか教えていただきたいです。 できれば情報ソースも。 もしそうなら、商品券を使ってほしいものがあるものですから・・・。 店舗にはまだその理解が進んでいないようなので、もし使えるのであれば その情報ソースを持って、納得してもらおうと思うので。 よろしくお願いします!(期待)

質問者からのお礼

気になる案件ですね。自分なりに調べましたがわかりませんでした。 もう一度質問してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5

●皆さんが、おっしゃるとおりで、「クレジットカード決済」と、「ギフトカード」での、お支払いとは、お店(加盟店)での「決済の、方法、および、仕組み」が、異なるようです。 ですから、「ご質問者さんの、おたずねの、旅行代理店さんの、ケース」も、あるわけです。 「新潟の、新潟駅前の、ある、CDショップ??」でも、同様のケースが、ありました。 「JCBカード」は、ご利用になれますが、「JCBギフトカード」は、そこの店では、利用できないです。(現在は、「JCBギフトカード」も、利用できるように改善されたかも、知れませんが、・・・。)

質問者からのお礼

JCBギフトカードの件、気になりますね。 もう一度改めて、質問しようと思います。 丁寧なお答えありがとうございました。

• 回答No.4

JCBカードの商品券は、カードが使えるお店なら商品券も使えますよ。 VISA等はカードが使えても商品券は使えない店がありますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >JCBカードの商品券は、カードが使えるお店なら商品券も使えますよ。 本当ですか? 私が使えなかったのはJCBのギフト券です。

• 回答No.3
  • taro123

結構多いですね。 私もTDLで使おうと思ったらダメでした。

質問者からのお礼

そうですね。私も何度か経験しています。 それが当たり前となんとも思っていなかったのですが、ふとどういう仕組みで違うのか気になったので質問いたしました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Faye

商品券は使える店舗が限られています。 ウラ面などに使える店舗が書いてありませんか? その中に入っていなければ使えません。 クレジットカードは、VISAならVISAが使える店でしか使えません。 それと同じなんですがね。

質問者からのお礼

ええ、それは承知していますが、どのような仕組みでそうなっているのか教えていただきたく質問いたしました。 お答えありがとうございました。