• 締切済み

バーゲンで大損!これってヒドくないですか?

家の近くの百貨店でバーゲンが始まりました。 このバーゲンの1週間ほど前に、その百貨店では 従業員やその家族、取引先を対象にしたプレクリアランス があり、その割引きで服を一つ購入しました。 今日同じ百貨店の違う店舗に行って、私の購入した商品が 置いてあるかな~(まさかバーゲンになってないよな)と 見に行ったのですが、店員さんに尋ねるとここでは 扱ってないとのことで違う店舗に問い合わせてくれました。 すると!なんと私が購入した2万円の服が半額以下の 4000円になっているというではありませんか。 これってこれって、どうにもならないのでしょうか。 バーゲンでこんなに安くなると分かっていたらその時は 買わなかったし、第一その時の店員もしばらく定価です って言ってたのに(>_<)唯一の望みとしては、聞いて くれた店員が一桁聞き落としてる可能性があると いうことと、型によってはバーゲンになっていないので、 私の買ったものはまだセーフかな、と。 万が一、2万円→4000円が事実だとしたら、これは 涙を飲んで我慢するしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 確かにちょっと値下げ率が大きすぎますから 聞き間違いの可能性もありますね。 そこで、2万円の洋服をプレで14000円で購入したのに セールで1万円になっていたというくらいにしておきましょうか。  これはよくあることですし、どうにもなりません。 私もバーゲンの季節が近づいてくるといろいろ戦略を練ります。 これは完売しそうにないタイプのものだからセールまで待とうとか これはセール前に売り切れるだろうからプロパーで押さえておこうとか もちろんセールに出るか出ないかも判断のしどころです。 6月の中旬に出たパンツだからセールにはならないだろうと思っていたら 7月1日に半額になっていて店員さんに抗議したら 「私たちもこれがセールになるなんて思わなかったから」といわれたこともあります。 いろいろな要素を考慮して、どれがセールになるか、値引率をどれくらいにするか それは店舗で決めるのではなく本社の指示に従うことになります。 ですから、プレの時点ではしばらく定価で販売するという指示があったとしても 直前に「やっぱりセールにして現金収入をふやそう」ということになっても不思議ではありません。 ですから、お嘆きのようなケースはよくある話なのです。 涙を飲んで我慢? 大損とおっしゃいますが、ほかの人より1週間も早く購入することができ まるで2万円で購入したかのような顔をして街を歩くことができたじゃありませんか。 バーゲンになるともっと安くなることがわかっていても、 そのときにそのデザインでその色で、おまけにそのサイズのものが残っているという保証はありません。 少々割高でも確実に手にすることができたじゃないですか。 プレセールというのはそういう意味合いのものでもあるのです。

juik898989
質問者

お礼

プレセールと言いながら、値引き率は10%でした。それに買ってから一度も着てないんです。そんなに安くなるもの(価値のないもの)ならいらなかったのに~とさえ思います。それを踏まえてかなり悔しいです。私も販売のバイトをしていたので、マークダウンになる過程はだいたい分かるのですが、やっぱり唐突ですよね。間違えであることを祈っています。回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 >涙を飲んで我慢するしかないのでしょうか? するしかないんだと思います。 バブルの頃に数千万円出して購入した分譲マンションが、売れ残ったから部屋だからといってその当時の数分の一で販売されるのを知った住民と比べたら、まだ許せるのでは?

juik898989
質問者

お礼

おっしゃる例えは規模が大きすぎる気がしますが…(汗)その住人のショックと私のショックは同じものだと予想されます。

  • takechi
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

プレクリアランスとバーゲンの間に一週間の時間差があります。その品がプレクリアランスの値段で売れなかったから、もっと値下げしたとかいう話ではないのでしょうか? それにしてもいきなり五分の一になるのも不自然なのでやっぱり一桁聞き間違いじゃないですか?一万四千円だったとか。

juik898989
質問者

お礼

聞き間違えであることを祈っています(>_<)近いうちに行って見てきます。

回答No.1

店によって価格が違うからショッピングが楽しいのもありますよ。 ちなみに、卸価格・小売価格は似たようなものですが 一般小売価格、定価は店によってまちまちですよ。

juik898989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーゲンセールにて・・・

    こんにちは。大変くだらない質問ですが悶々としているので誰か助けてくだださい。 バーゲンが始まり、買うともなく自分の好きなお店をのぞいてみると今シーズン自分が早々と購入したものがセールになっているのです。例えば8万円したスーツが半額なっていたり、それがスーツに限らず他のアイテムも。そして娘の定価で買ったものもほとんどありました。 そこで、どういうアドバイスが欲しいのかといいますと、これまではシーズン始めに買ったものは大体売切れになっていたんでんですね。金銭的なことが残念なのはもちろんですが、あまりにもたくさんのものがそうだったので、自分の物を見る目とかセンスが落ちているのかなという考えがぐるぐるまわっています。 こういう経験をされたかたや、客観的な意見をお願いします。本当に駄文で申し訳ないのですが・・・。

  • バーゲンの時期と店舗

    学生の男です。 最近服がたくさん欲しいのですが、学生ということもありなかなかお金がなく思い通りの服が手に入りません。 そこで、バーゲンやセールなど3割引、5割引等を使って購入したいのですが、バーゲンの時期っていつぐらいなのでしょうか? 例:冬物→何月中旬~何月中旬 という具合に春夏秋冬物別に書いてくださると助かります。 さらに、もうひとつなんですが、手軽な値段で服が手に入る店舗(チェーン店)を教えてください。ジャンルは普通の無難な服がいいです(笑) ご回答お願いします。

  • フェラガモのバーゲン?

    いつも靴を買うと足に合わず今回初めて有料のシューフィッターさんに足を見てもらいました。 すると足のワイズがAAで国内でこのサイズの靴を販売している店は数店舗しかなく、 店舗に置いてない可能性(通販)になったりするので、 フェラガモさんで購入する方が確実でいいとオススメされました。 しかしブランド物の靴をほいほい買えないのでとても困っています…。 元々ブランドに詳しくない事もあり、 フェラガモのバーゲンなどそういうのもあるのですか? フェラガモの店舗であるのか百貨店であるのか… 少しでも安く買いたいのですがやはり難しいでしょうか。 アウトレットなどに行けば最初から安い値段であるのかどうかも分からず、 何かアドバイスが頂ければと思い質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!

  • ブランド物でもバーゲンはあるのでしょうか。

    恋人への贈り物としてブランド物の小物を購入したことは何度かありましたが、それらはすべてクリスマスや誕生日など、世間一般でいうバーゲンの期間から外れた時期に定価で購入したものです。 最近ラルフやポールスミスの商品で、自分むけに欲しいな、と思うものが出てきたのですが、自分用なのでできるだけ安く買いたいです。 ネットではなく、直営店や正規のお店で買うつもりです。 これらのいわゆるブランドの商品には、バーゲンと呼ばれるものはあるのでしょうか。今まで若年層向けの普通のファッションブランドでしか服や小物を買う習慣が無かったので、敷居の高いブランドのことがわかりません。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋市街のバーゲンセール

    来月友人の結婚式があるためドレスが欲しいのですが、バーゲンの格安時を狙って購入したいと思ってます。 今の時期はどこかバーゲンセールをしている店はありませんか? 出来たら名古屋市街の大きな百貨店系の店の日程が知りたいです。 ちなみに先日、ジャズドリーム長島のバーゲンには行ってきました。

  • 8月も終わったのに・・・バーゲンでまた衝動買いしてしまいました。^^;

    こんばんは。 買い物をぶらぶらして回るのが大すきな23歳・女です。 基本的にかわいいお洋服を見つけたり、お買い得品を見つけて小さな幸せを感じるので?!買い物がすきなのかもしれません。 仕事はラフな感じの格好しか出来ないので買ってもなかなか着ていくところがなく、必要だから買うということはないんですが・・ 本題に戻りますが、今日、お気に入りのお店で前からほしかったキャミソールを購入しました、 店員さんと、少し話しをしてレジでお金を支払うとき・・定価2900円のキャミだったんですが、(夏物) 1000円だと思って購入したのに1900円と言われました。 え?!と思ったんですが、 引き下がるわけにもいかず、で1900円で購入しました。  1900だったらオークションで買ったほうがよかったかも~なんて思いながらまぁ気に入ったんだし、と家に帰ってから試着→ サイズは合うんならともかく・・その服、しばらく着ていると肩が凝るんですよね。   交換してもらいたいな~と一瞬思ったんですが何かいいずらくて。。  相談に乗ってもらった店員さんにも悪いし・・。。 みなさんならこういう場合どうしますか? 状況をわかってもらいたくて具体的に書いてしまいましたが、値段が安いならいいじゃん、と思うかもしれませんが、私は一つのものを大事に着ていきたいタイプでいくら値段が安くても、高くても後で後悔する買い物はしたくないという感じです、。 お返事お待ちしております。

  • この時期、新しい服を着ている人を職場で見かけたら「あ、バーゲン品かな?」と思いますか??

     4月の時点で既に購入したお気に入りの半袖ワンピースがあります。夏になったら着ようと思ってこの数ヶ月クローゼットにしまっていました。  それで、そろそろ着ようかなあと思いつつ気づいたら7月になってしまいました。でも、今の時期、夏物の新しい服を職場に着てきたら、「バーゲンで買ったのかな?」と思われるかも~と思うとちょっと嫌な気持ちです(実際は4月に定価で買ったから)。だから、まだ着ていません…。  いかがでしょうか?ファッションに興味のある人にもない人にも答えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • ブラックフォーマルフェアについて(レディース)

    都内百貨店のブラックフォーマルフェアに何度か行きました。 よいと思うお品もあるのですが、定価の表示がないため、結局購入には至っていません。 店員さんに定価をたずねても、はっきりとした答えはいつも返ってきません。 以前ブラックフォーマルフェアで気にいったものがあり、メーカーと百貨店に問い合わせたところ、セール用に作られた商品であるという回答が返ってきました。 あまり買う物ではないため多少高くてもよいと思っています。 そのため、百貨店のブラックフォーマル売り場(フェアでない)も数店舗巡ってみたことがあります。 何着か試着もしてみたのですが、そこで売られているものと、催事場で売られているものは、ブランドからして違うような気がしました。 私は目利きではないため、定価を(選ぶ時の)頼りにしています。 身の丈に合ったものを着たいと思っていますが、あまりに安すぎるものを選ぶのも不安です。 ブラックフォーマルフェアで売られている、定価のない、セール用に作られたものは、やはり避けた方がよいでしょうか?

  • グッチの時計の値段

    グッチの時計をプレゼントされたのですが、 デートの前に百貨店で購入してきたそうです。 この時計の定価は7万位なんですけど、 ネットでは半額前後で購入できます。 百貨店で購入した場合は、定価で購入しているのでしょうか? セールはしていませんでした。

  • バーゲンで購入、1度使用してしまった物の返品。交換

    百貨店のバーゲンでパンプスを購入しました。1日使用していて、何度か脱ぎ履きしたのですが、脱ぐ時に縫い目の終わりの糸(?)の所でストッキングがひっかっかるのが気になりました。履く度にストッキングをダメにするのもイヤだし、こちらで過去の質問を検索したら、百貨店では結構返品や交換の融通がきくようだったので連絡してみたのですが・・・。 使用してしまった事で返品は難しく、バーゲン品と言う事で在庫が無い事もあり交換も出来ません(色違いはある様でそちらだったら出来ると言われましたが購入した色が良いので)。 それで1度商品を見てからメーカーで修理、もしくは百貨店での修理を勧められたのですが・・・遠いんですよねぇ・・百貨店(^_^;送っても良いとの事なんですが、見た目には小さくわかってもらえるかどうか・・・。説明に行くとしてもチョットためらってしまいます。 こんな小さな事で私ってヤな客かなぁ・・とか思うのですがどう思われますか? 実は他の百貨店でも同じ商品を見かけたので返品できるのが1番良いのですが・・・。

専門家に質問してみよう