• ベストアンサー

印象悪化を気にしすぎないためには?

例えば、雑談に加わって印象を良くしたほうがいいのではないかと考えたり、先輩の指示に従ったのに別の先輩に注意されると無性に腹がたったりするなど、ささいなことでも印象に気を使います。 頭や胸が痛いです。ストレスによるスニッカーズやピーナッツの食べ過ぎも防ぎたいです。気にしすぎないコツはありますか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

雑談とは印象的を良くする為に、ではなく人間関係構築または円滑にする為に必要なコミュニケーションだと思います。 多種多様なツールを人間は持っていますからね、活用しなければ勿体ないですから。 私は余り他人が気になりません。 関心は有りますが興味は無い、て感じでしょうか。 そんな私でも他人との無駄な争い事は好みませんので敢えて他人を逆撫でする様な事はしませんが自身の意思表示はします。 例えば質問にあった《先輩の指示に従ったのに別の先輩に注意される》なんて事があったら、きちんと状況説明しますね。 責任転嫁とかではなく、指示をした先輩の顔を潰さず“何が駄目なのか”です。 もし指示が間違っていたのであれば指示を出した先輩にダメ出しもしますよ(笑) ダメなものはダメですからね。 人間て賛否両論なんです。 印象なんて主観的イメージに過ぎません。 自分なりに頑張ってみても好きになってくれる人も居れば、嫌いになる人も居る。 ですから万人に好かれようなんて事は有り得ない。 ならば無理するより有りのままで居た方がラク。 “他人は他人、自分は自分”と割り切る。 いくら印象を良くしても他人に好かれても最終的に自分を救うのは自分です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

印象を気にせず無理して雑談に加わる必要もないかと思います。ありのままの自分を受け入れましょう。素のままのあなたを好きになってくれる人はいるかと思います。頑張って印象を良くするのは疲れるだけですよ...

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.1

自分で、気にしないように、努力する。 なぜ気にしなくてもよいのか、理解する。 貴女が、他の人を評価するときには、どこを見ていますか。 雑談に加わっても、そんなことでは、評価をしないのではありませんか。 食べすぎなども、自分で行うことなので、自分の気持ちをコントロールする以外ありません。 暇だから、そんなことを考える時間が長いのです。 自分の趣味とか、したいことがあれば、そんなことはすぐに忘れ去ります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます