仕事先で疲れたため気配りできずやる気を失っています

このQ&Aのポイント
  • 疲れたため気配りできずやる気を失っています。時刻表をもっていく作業と案内する作業を行うことになり、その後に諸々の作業も行わなければならず、面倒だと感じていました。
  • 先輩に先を越されたため、時刻表をもっていく作業ではなく案内する作業のみを行いました。しかし、先輩に注意され、気が利くけど間抜けと言われました。
  • 腹が立ちより手を抜かず作業するようにしましたが、息切れし、頭と目が働かない状態になりました。また、取っ手が壊れていたスーツケースに気づかず、先輩に注意されました。気配りが足りないことを指摘されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事先で疲れたため気配りできずやる気を失っています

時刻表を持っていく作業と案内する作業があり、2つとも行うとそのあと諸々の作業も行うため面倒だと思っていたため実行が遅れてしまいました。時刻表は先輩に先を越されたため案内だけしました。 そして先輩に時刻表をもっていかなかったことを注意され、気が利くけど間抜けと言われました。 これではまずいと思ったのか無性に腹が立ちより手を抜かず作業するようにしたのですが息切れし、頭と目がろくに働かない状態になりました。それでも働いてはいたのですが、取っ手が壊れていたスーツケースに気づかず、先輩に注意され体調不良のまま働くのは迷惑と言われました。 ミスというよりは気配りが足りないことを注意されました。 帰ったあと胸が苦しく涙も止まらなくなり病院に行ったのですが脈、血液中の酸素は正常のため、レントゲンを撮らなくていいほど正常でした。 しかし頑張っても役に立てないことが現在のうまくいかない就職活動とダブり、燃え尽きた感じがしています。 就活をし、働く意欲をとりもどすためにも何を調べればいいか、原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

先輩に言われたことに反応しすぎて、ご自身を追い込んでご自身で自滅していることを自覚なさっているではないですか。 『無性に腹が立ち』というのは要らない感情ですから、それを制御できるようになれば、それから後のことは起こらないのです。勝手に腹を立てて、その結果、『息切れし、頭と目がろくに働かない状態になり』、『燃え尽きた』という、一過性のものとしてご自身の怒りのコントロール(アンガー・マネジメント)ができればいいのです。 アンガー・マネジメント - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

(個人的な体験です) 心療内科へどうぞ。 ・血圧測定 ・血液検査 ・問診、アンケートによる投薬(副作用の少ないもの) ※ ↑ これで大分楽になるかと。 ・CR ・MRT 脳の検査も紹介してもらえます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます