仕事先で疲れたため気配りできずやる気を失っています

このQ&Aのポイント
  • 疲れたため気配りできずやる気を失っています。時刻表をもっていく作業と案内する作業を行うことになり、その後に諸々の作業も行わなければならず、面倒だと感じていました。
  • 先輩に先を越されたため、時刻表をもっていく作業ではなく案内する作業のみを行いました。しかし、先輩に注意され、気が利くけど間抜けと言われました。
  • 腹が立ちより手を抜かず作業するようにしましたが、息切れし、頭と目が働かない状態になりました。また、取っ手が壊れていたスーツケースに気づかず、先輩に注意されました。気配りが足りないことを指摘されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事先で疲れたため気配りできずやる気を失っています

時刻表を持っていく作業と案内する作業があり、2つとも行うとそのあと諸々の作業も行うため面倒だと思っていたため実行が遅れてしまいました。時刻表は先輩に先を越されたため案内だけしました。 そして先輩に時刻表をもっていかなかったことを注意され、気が利くけど間抜けと言われました。 これではまずいと思ったのか無性に腹が立ちより手を抜かず作業するようにしたのですが息切れし、頭と目がろくに働かない状態になりました。それでも働いてはいたのですが、取っ手が壊れていたスーツケースに気づかず、先輩に注意され体調不良のまま働くのは迷惑と言われました。 ミスというよりは気配りが足りないことを注意されました。 帰ったあと胸が苦しく涙も止まらなくなり病院に行ったのですが脈、血液中の酸素は正常のため、レントゲンを撮らなくていいほど正常でした。 しかし頑張っても役に立てないことが現在のうまくいかない就職活動とダブり、燃え尽きた感じがしています。 就活をし、働く意欲をとりもどすためにも何を調べればいいか、原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

先輩に言われたことに反応しすぎて、ご自身を追い込んでご自身で自滅していることを自覚なさっているではないですか。 『無性に腹が立ち』というのは要らない感情ですから、それを制御できるようになれば、それから後のことは起こらないのです。勝手に腹を立てて、その結果、『息切れし、頭と目がろくに働かない状態になり』、『燃え尽きた』という、一過性のものとしてご自身の怒りのコントロール(アンガー・マネジメント)ができればいいのです。 アンガー・マネジメント - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

(個人的な体験です) 心療内科へどうぞ。 ・血圧測定 ・血液検査 ・問診、アンケートによる投薬(副作用の少ないもの) ※ ↑ これで大分楽になるかと。 ・CR ・MRT 脳の検査も紹介してもらえます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 石垣港の駐車場・荷物置場と、川平リゾート線について

    質問させてください!! 11月1日から沖縄の離島(石垣島・竹富島・小浜島)にいきます。 滞在期間中はレンタカーで移動するつもりなのですが、石垣港の駐車場は無料なのでしょうか? また、石垣港にスーツケースを置いて竹富島に行けたらいいなと思っているのですが、石垣島にスーツケースがしまえるようなロッカーはありますか?また、荷物を当日中預かってもらえる場所等あるのでしょうか? そして、空港から宿泊先ホテルまでの移動で、「川平リゾート線」というものがありました。自分の宿泊するホテルもこの路線に含まれているものでしたので、運行しているのであれば利用したいのですが、一部サイトに、この「川平リゾート線」は夏期限定のような注意書きがありました。ですが、その注意書きがないサイトもあり、11月も運行しているのかどうか知りたいです。また、11月運行の時刻表等が載っているサイトがありましたら教えていただけないでしょうか? 検索しましたら、たくさん本数が載っているサイト(夏期限定との記載はなし)と、上りと下りそれぞれ6便ずつ時刻表が載っているサイト等がありましたが、どれが11月の時刻表なのかがわからず・・・。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 動きを早く見せる方法

    アパレルで仕事をしております。入社半年を過ぎ、仕事にも慣れてきたのですが、どうしても先輩に注意され続けてしまうことがあります。 それは動作を早くして欲しいということです。 ただ、作業に関しては時間厳守しておりますし、(1時間でこれだけの作業をやれと言われればそれまでには完全に終わらせます) 自分で言うのも何ですが視野は広い方だと自覚しておりますので、細かな配慮も自分の出来る範囲ではしているつもりです。 しかしほぼ同時期に入社した子の方がテキパキ感が出ていると先輩に言われます。 確かに、私がサラリと作業をこなすのに対してその子はいつも、いっぱいいっぱいな感じです。その必死さが伝わり先輩にも評価されます。 私には必死さや素早さが無いため、活気が出ず、意欲が伝わらないとまで言われました。 どうすれば必死さや意欲は出せるのでしょうか。正直、仕事を時間内に終わらせているのに必死さがないという理由で怒られる理由がわかりません。

  • ご無沙汰な恋に戸惑っています

    わたしは今年に入ってバイトをし始めました。 そこはお昼の部と夕方の部があり わたしは学生である ため夕方の部の出勤です。 夕方の部はみんな学生であったりで 年齢は同い年が一人と1学年上が三人います。 そして私以外はすべて男の人です。 その中で1学年上の一人の先輩のことが 最近気になっています。 でもまだ好きとかではないのですが・・・ たまに夜とか無性に話したくなったりします。 この前、1学年上のほかの先輩が 「いまから山に行くんだけど一緒に行かない?」 ってお誘いのメールをしてくれて 気になっている先輩も来るということだったので 24時を回ってて親が寝ているすきにこっそり 家を出て夕方の部のみんなで山に行きました。 山では満天の星と夜景がとても綺麗でした。 どうして私がその先輩のことが気になり始めたかというと その先輩は気配りができて優しいからです。 しかしダメなところはきちんと怒って注意してくれます。 気配りできてるなーって思ったのは・・・ 私のバイトは飲食店なのでよく洗い物をするのですが 先輩と二人で隣り合って洗い物をしながら話していたのですが わたしが大きい鍋を持ち上げようとしていたら 先輩が会話の続きを話しながら黙って鍋を持ち上げて 私が置こうとしたところに置いてくれたんです。 そのことになにも触れずに・・・ それとかごみを集めて外に持っていこうとしたら 「重たい?」って聞いてくれたり・・・ 高いところのものを「届く?」って言いながら 高いところのものを取ってくれたり・・・ 山に行ったときとても気温が低くて寒かったのですが わたしは短いキュロットを履いていたため足が出ていて 「さむいー汗」って言ってたらマフラーみたいなのを 「これで足をくるんだら?」と言って渡してくれたり・・・ バイトの帰りに遅くなったためお父さんが迎えに来てくれるのを待ってて ほかの先輩たちは自分たちのバイクを取りに行ったのに その先輩だけは「お父さん来たー?」といってわたしの近くに来て お父さんが見えたら「あ、じゃあお疲れ」っていって 自分の自転車取りに行ったり・・・ 気配りができるんです。 先輩の家は両親が離婚しているらしくて 父と母どっちと暮らしてるのかは知りませんが 気配りができるのはそれも関係してるんですかね? 優しいけどたまにSな場面もあって わたしが間違ってした行動に関して ちょっとからかう感じで「え!?え!?」とか言ってくるとこにもきゅんとします(笑) あとは先輩が仕事のことについて教えてくれる時に 「おいで」とか「いい子だね」って言ってくるのにもきゅんとします(笑) 先輩は今現在付き合ってる人はいません。 本当かはわかりませんが好きな人もいないと言ってました。 先輩の好きなタイプは「真面目な人。芸能人で言えば新垣結衣」と言ってました。 「ギャルい人は友達としてならいいけど彼女としては合わない」と言ってました。 わたしは現在看護学校に行っているため 髪の毛は黒ですが真っ黒ではなく自然光に当てたら茶色です。 現在の髪形はロングでくるくるのパーマをかけてます。 しかしもうすぐしたら肩下まで切ってくるくるパーマをかけるつもりです。 友達からは「女の子っぽい」「彼氏がいそう」「スタイルがいい」って言われます。 しかし今まで彼氏がいたことがなく片思いしかしたことがないので 全くと言っていいほど自分に自信がありません。 なのであまりメールも送れてません。 これから好きになる可能性は大いにあるためどうしようか迷ってます。 どういうふうにアピールすればいいかもわかりません。泣 先輩が振り向いてくれるかもわかりません 「おいで」とか「いい子だね」って言うのは わたしは先輩にとって恋愛対象外なのでしょうか? 子ども扱いをされているのでしょうか? 以上の文でなにか気になったりアドバイスをしてくださる方 なんでもいいのでご教授ください。よろしくお願いします。

  • バイトの先輩に恋・・・?

    わたしは今年に入ってバイトをし始めました。 そこはお昼の部と夕方の部があり わたしは学生である ため夕方の部の出勤です。 夕方の部はみんな学生であったりで 年齢は同い年が一人と1学年上が三人います。 そして私以外はすべて男の人です。 その中で1学年上の一人の先輩のことが 最近気になっています。 でもまだ好きとかではないのですが・・・ たまに夜とか無性に話したくなったりします。 この前、1学年上のほかの先輩が 「いまから山に行くんだけど一緒に行かない?」 ってお誘いのメールをしてくれて 気になっている先輩も来るということだったので 24時を回ってて親が寝ているすきにこっそり 家を出て夕方の部のみんなで山に行きました。 山では満天の星と夜景がとても綺麗でした。 どうして私がその先輩のことが気になり始めたかというと その先輩は気配りができて優しいからです。 しかしダメなところはきちんと怒って注意してくれます。 気配りできてるなーって思ったのは・・・ 私のバイトは飲食店なのでよく洗い物をするのですが 先輩と二人で隣り合って洗い物をしながら話していたのですが わたしが大きい鍋を持ち上げようとしていたら 先輩が会話の続きを話しながら黙って鍋を持ち上げて 私が置こうとしたところに置いてくれたんです。 そのことになにも触れずに・・・ それとかごみを集めて外に持っていこうとしたら 「重たい?」って聞いてくれたり・・・ 高いところのものを「届く?」って言いながら 高いところのものを取ってくれたり・・・ 山に行ったときとても気温が低くて寒かったのですが わたしは短いキュロットを履いていたため足が出ていて 「さむいー汗」って言ってたらマフラーみたいなのを 「これで足をくるんだら?」と言って渡してくれたり・・・ バイトの帰りに遅くなったためお父さんが迎えに来てくれるのを待ってて ほかの先輩たちは自分たちのバイクを取りに行ったのに その先輩だけは「お父さん来たー?」といってわたしの近くに来て お父さんが見えたら「あ、じゃあお疲れ」っていって 自分の自転車取りに行ったり・・・ 気配りができるんです。 先輩の家は両親が離婚しているらしくて 父と母どっちと暮らしてるのかは知りませんが 気配りができるのはそれも関係してるんですかね? 優しいけどたまにSな場面もあって わたしが間違ってした行動に関して ちょっとからかう感じで「え!?え!?」とか言ってくるとこにもきゅんとします(笑) あとは先輩が仕事のことについて教えてくれる時に 「おいで」とか「いい子だね」って言ってくるのにもきゅんとします(笑) 先輩は今現在付き合ってる人はいません。 本当かはわかりませんが好きな人もいないと言ってました。 先輩の好きなタイプは「真面目な人。芸能人で言えば新垣結衣」と言ってました。 「ギャルい人は友達としてならいいけど彼女としては合わない」と言ってました。 わたしは現在看護学校に行っているため 髪の毛は黒ですが真っ黒ではなく自然光に当てたら茶色です。 現在の髪形はロングでくるくるのパーマをかけてます。 しかしもうすぐしたら肩下まで切ってくるくるパーマをかけるつもりです。 友達からは「女の子っぽい」「彼氏がいそう」「スタイルがいい」って言われます。 しかし今まで彼氏がいたことがなく片思いしかしたことがないので 全くと言っていいほど自分に自信がありません。 なのであまりメールも送れてません。 これから好きになる可能性は大いにあるためどうしようか迷ってます。 どういうふうにアピールすればいいかもわかりません。泣 先輩が振り向いてくれるかもわかりません 「おいで」とか「いい子だね」って言うのは わたしは先輩にとって恋愛対象外なのでしょうか? 子ども扱いをされているのでしょうか? あと昨日、初めて口実なしのメールを送りました。 「GW中はバイトには来ないんですか?」と。 そこから2日に渡って少しずつですがメールしました。 その中で「(先輩)頼りになります」や「(先輩)に頼ります」 「一人ベテランの人がやめちゃうけど先輩がいるから安心です/////♪」 と送ってしまい・・・「まぢで?笑 照れるわ^^」と来ました。 頼りになるとか送ったら私の好意を感づきますかね?汗 以上の文でなにか気になったりアドバイスをしてくださる方 なんでもいいのでご教授ください。よろしくお願いします。

  • 気配りとは・・・

    ●貴方は気配りが上手い(いい気分にさせてくれる人等)人に出会った事はありますか、そういう人はいつもニコニコしているのでしょうか?(ぜひ見習いたいですね・・・)

  • 気配りが足りない?

    人と話すときは、どういったことに気を使っていますか? 後、次の説明を読んで、何か気づいたことがあったら、教えてください。 私が人と話をしている時なんですが、 一対一だと相手は普通に接してくれてるんですが、 三人以上の人数で話していると、 1.じきに、一人が悲しそうな顔をしたり、 2.途中から私以外の人達が私を故意に無視し始めたり、 (その時は30分位で許してくれたみたいですが) 3.私を貶めるようなことを誰かが言い始めたり、されます。 この間、既婚の友達の家に遊びに行った時などは、 ご主人に無視されてしまい、結構、ショックでした。 同じ部屋で三人で話しているのに、私には終始背を向けて奥さん(友達) とだけ話しているって、ありえません。 普段そういうことをする人ではないだけにショックでした。 友達も何も言ってくれないし、却って私を貶めるようなことを言うので びっくりして友達との友情にも疑問を感じてしまい、以来、会っていません。 多分、私が気づいていないうちに何か感じの悪いことをしている? (或いはしなければならないことに気づいていない?)のだと 思いますが・・・。自分ではわかりません。 ちなみに、私が普段気を使っていることは、こんな感じです。 ・話す量のバランスが取れるようにする。(しゃべり過ぎない、聴きすぎない) ・相手の話すことを否定や逆説で返さない。 ・目を見て笑いかける。視線の量も、一人の人だけを見過ぎないよう、 一緒に話している人達をまんべんなく見るようにする。 ・相手の話すことが終息するまでは相槌を打つ。 ・話の腰を折らない。 わかりづらい文章ですみませんが、気づいたことなどあれば、教えてください。

  • 気配りしたらちょこまかするなと叱られました。

    私はいつも仕事で、まわりが楽に仕事出来るように気を配っています。 私が気を配るのが余計なことにならないように注意はしています。 しかし、質問者の私が気を配らなくても誰かが気を配るんだから(質問者の私と同じことするんだから)、質問者は気を配るな、誰かにさせとけ、ちょこまかするなと同じ班の人に叱られました。また、じっと仕事しなさいとも言われました。 気配りはどこまでするのが良いのでしょうか。 同じ班全員が使用中の部品が残りわずかになれば、補充のために倉庫に部品を取りに行き補充するとか、私は若いから重いものを率先して持つとか、他にも気を配っています。これがちょこまかしていて嫌みたいです。

  • 気配りか‥気付かせか‥

    こうして質問や回答をしていますと 有り難くも お礼や補足を頂きます‥。 今回のアンケートは質問への・回答・お礼・補足 の時間帯。 先日こんなお礼・補足を頂きました。 『夜遅い時間の補足ありがとうございます』‥『夜遅い時間の回答ありがとうございました』 私自身、回答・お礼・補足の時間を決めている訳ではなく 生活でのタイミングで空いた時間におこなっていますが‥ 皆さんは ・回答、お礼、補足をする時間を考えていますか?又、質問者からの深夜のお礼等気になりますか? ・『夜遅い時間の補足ありがとうございます』‥『夜遅い時間の回答ありがとうございました』 …これは気配りだと思いますか?それとも気付かせでしょうか? 回答者を慮っての事なのか [遅い時間]だと気付いてほしいのか‥悩みどころなので 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 気配りについて

    さりげなく気を遣ったりすると、相手が気付いてくれなかったりするんですが、かといって、あからさまに気配りしてますって態度が出来ないんです。  相手や周りの事を思えばこそ、やった行動が、誤解されたり、反感を買ったりしてしまう時があります。 自分の認識不足だとは思うんですが、いったいどうしたら、いいんでしょうか? 気配りなんて自己満足のレベルなので、見返りを求めているわけではないんですが、気付かれてないのも何か張り合いがなくて。。

  • 気配りができません。悩んでます。

    今年4月に入社した新入社員(22・女性)です。 営業補助(の補助^^;)です。 私の勤めている会社は、従業員が一桁の小さなところで平均年齢が物凄く高いです。中途の集まりですが今年初めて新卒である私をを採用しました。 職業経験がないため、いわゆる「雑用」をやっているのですが、受身な性格で人前で発言するのが物凄く苦手で、何をするにも怖くて体がガチガチで、その雑用でさえうまくできません。 それで、最近「気配りができていない」といわれました。 頭で考えていてもきちんと行動に移さなきゃ意味がないですからね… わかっているのですが、行動にだせない自分が悔しいです。 「どんなことをしたら、仕事がしやすくなるだろうか…」 頭の中では気配りのことでいっぱいで、夜も眠れません。 会社に行くのが怖いです。 昼休み職場を離れて泣いています。 「人に言われないとできない」 「気が利かない」 こんな自分が嫌です。 「気配り上手」になりたいです。 緊張しないで積極的に行動するにはどうしたら良いでしょうか。 毎回まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう