お見合いトラブルでの相談

このQ&Aのポイント
  • 28歳の娘のお見合いトラブルでご相談させてください。
  • 娘が見合いに興味がなかったが、最近「お見合いしようと思う」と申しました。
  • 相手の身上書には大学中退や商売の苦境、趣味のページには将来の不安が記されていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いトラブル 先程の文訂正しました

東京で働いている28歳の娘のお見合いトラブルでご相談させてください。 私は地方に主人ともう一人の子供とゆったり住んでいます。 2年ほど前から仕事先で知り合った女性の方に「息子の大学時代の先輩でが大学時代にお世話になった方がお見合い相手を探していらっしゃる。ご両親も息子さんもとても穏やかで、自営業で会社は元自宅で今は郊外の戸建に住んでいらっしゃる。お宅と釣り合いのとれたいい話だと思う。」と数回声をかけていただいていました。娘が見合いに興味がなかったのでお断りしたのですが、最近「そろそろお見合いしようと思う」と本人が申しましたので お会いした時にもしまだ決まっていなかったら お声がけください。とお願いしました。 その日のうちにお返事が来て、一度お会いすることになりました。先輩もご両親もとても喜んでいらっしゃるとの事でした。 念の為 お互い身上書をいだきたいと申しあげて、相手の方からの身上書をいただきました。 なんと身上書には、先輩と伺っていたのですが、大学は中退でした。 元自宅という会社は貸事務所の8畳の部屋でした。もちろんビルは他人の物です。 また、主人が相手の会社について調べましたら あまり商売がうまくいっておらず、とても苦しいことを知りました。 また、もっと驚いたことは 自営の会社がドメインを持ってらしたので調べましたら、素人が作った1ページのホームぺージと一緒に 相手の男性が趣味で持ってらっしゃるページが検索に出てきました。趣味のページはとても充実したべージで 日記のようにつづられていて 「金がない、月給は生活保護とかわらない、仕事やる気ない、毎日テレビ見てゲームばかりしている、将来小説家になりたい」と32歳とは思えない 内容でした。 ホームページについては相手に告げず、大学中退とはお聞きしていなったという事で お断りに行きましたら、かんかんに怒りだして 「顔をつぶす気か。大学の先輩といっただけで卒業とは言っていない。断るなら一度お見合いしてからにしてくれ」といわれました。 こちらからお願いしたお見合いとはいえ、騙された気持ちです。 仕事先で知り合った方には なんの義理合もないので 今回の事を機に二度とお付き合いはしないつもりです。 私の娘はお見合いをしないといけないのでしょうか。

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

だまされたという気持ちで相手に断りの言葉を入れてませんか? だまされたなどの気持ちを相手に伝える必要があるのは ビジネスのときだけです。 低頭して断ってください。 しかし一度断った後は、毅然とした態度で長引かないように、 会わないことを伝えましょう。

その他の回答 (3)

回答No.5

その方、地元の名士とか実力者というわけでもないんですよね。 であれば、もう、ほうっておいて大丈夫じゃないですか。 お相手が最後に仰ったのは、捨て台詞でしょう。 逆の立場で考えてみてください。 身上書に正直に、書いただけですよね。それを 中退とは聞いていなかった、と言われたら、 息子を馬鹿にされたと激高したくもなるんじゃないですか。 それだけ相手が言うのだから、もう、相手も お見合いなんてする気はないに決まっていますよ。 余計なアドバイスを一言。 断るときこそ、相手を立てましょう。 素晴らしいご子息で、 うちのふつつかな娘には勿体ない、とでも 言っておくものではないでしょうかね。 既に断っているんだから、静観でいいと思います。

tukinokirara
質問者

補足

余計なアドバイスを一言。 断るときこそ、相手を立てましょう。 素晴らしいご子息で、 うちのふつつかな娘には勿体ない、とでも 言っておくものではないでしょうかね。 既に断っているんだから、静観でいいと思います。 上記本当にいい回答でありがとうございます。 一つ言い訳になりますが 上記のようにお断りしたのに 必ずお見合いしてほしいといわれたので 仕方なく 中退の話を持ち出してしまいました。 結局、今のところ 顔を立てて会ってくれの一点張り。 疲れました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは その紹介者はただのお節介叔母さんですね。 相手先にでも義理があるのでしょう。 あなた様は頼んだとはいえ、元々あちらからの お話ですから、気にせずお断りすればいいと思います。 普通は、仲人さんが「知らなかった、申し訳ない」って 断わってくれると思いますが、あなた様の娘さんの将来など 考えずに、自分の立場だけ保守しようとしています。 そういう方のいいなりにお見合いすると 紹介料とか、後に色々言われそうですよ。 もうすっきりお断りしたほうがいいと思います。 勝手に予定を決めたら、私は断ったで 突っぱねればいいのではないでしょうか? それと、余計なことですが、前の質問は締め切らないと 二重投稿として規約違反になります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

私の娘はお見合いをしないといけないのでしょうか。 義理がないなら、要らないと思います。

関連するQ&A

  • お見合いトラブル

    東京で働いている28歳の娘のお見合いトラブルでご相談させてください。 私は地方に主人ともう一人の子供とゆったり住んでいます。 2年ほど前から仕事先で知り合った女性の方に「息子が大学自体にお世話になった方が先輩が探していらっしゃる。ご両親も息子さんもとても穏やかで、自営業で会社は元自宅で今は郊外の戸建に住んでいらっしゃる。お宅と釣り合いのとれたいい話だと思う。」と数回声をかけていただいていました。娘が見合いに興味がなかったのでお断りしたのですが、最近「そろそろお見合いしようと思う」と本人が申しましたので お会いした時にもしまだ決まっていなかったら お声がけください。とお願いしました。 その日のうちにお返事が来て、一度お会いすることになりました。先輩もご両親もとても喜んでいらっしゃるとの事でした。 念の為 お互い身上書をいだきたいと申しあげて、相手の方からの身上書をいただきました。 なんと身上書には、先輩と伺っていたのですが、大学は中退でした。 元自宅という会社は貸事務所の8畳の部屋でした。もちろんビルは他人の物です。 また、主人が相手の会社について調べましたら あまり商売がうまくいっておらず、とても苦しいことを知りました。 また、もっと驚いたことは 自営の会社がドメインを持ってらしたので調べましたら、素人が作った1ページのホームぺージと一緒に 相手の男性が趣味で持ってらっしゃるページが検索に出てきました。趣味のページはとても充実したべージで 日記のようにつづられていて 「金がない、月給は生活保護とかわらない、仕事やる気ない、毎日テレビ見てゲームばかりしている、将来小説家になりたい」と32歳とは思えない 内容でした。 ホームページについては相手に告げず、大学中退とはお聞きしていなったという事で お断りに行きましたら、かんかんに怒りだして 「顔をつぶす気か。大学の先輩といっただけで卒業とは言っていない。断るなら一度お見合いしてからにしてくれ」といわれました。 こちらからお願いしたお見合いとはいえ、騙された気持ちです。 仕事先で知り合った方には なんの義理合もないので 今回の事を機に二度とお付き合いはしないつもりです。 私の娘はお見合いをしないといけないのでしょうか。

  • お見合いの身上書

    お見合いの身上書 お世話になります。 お見合いの身上書の書き方で悩んでいます。 よろしくお願いします。 資格について 運転免許は正式名称(普通自動車第一種免許)で書いた方が良いですか? 仕事の業務で取得したような資格(お見合いには全く関係ない)まで書くべきですか? 趣味について お笑いをみることは趣味として書いても良いでしょうか?(「お笑い」と書くと違和感があるような気がしますが大好きです) 趣味があれば沢山書いても良いものでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お見合いについて

    私は30代前半の♀です。 今 付き合ってる男性はいません。 仕事のお客さんからの紹介で お見合いすることになったんですが なんせ初めてのことなんで戸惑ってます。 相手の簡単な身上書と写真を渡されたんですが 正直言うと外見はタイプではないです。 あと身上書の中でひとつ気になる点があるので 断ろうと思ったんですが やっぱり結婚する相手は外見ではないと思うので 気になる点は会った時に聞けばいいかなーとおもって お見合いすることにしたんですが こういう場合は断ったほうがよかったのでしょうか?

  • お見合い

    30歳の会社員の女です。親からお見合いを勧められて、相手の方の写真と身上書を拝見しました。写真をみてあまりパッとしなかったので、お断りしました。条件的にはいいと思いました。次男で大学卒。家も頭金をだしてくれて、条件的にはいいと思います。私は欲がなく、自分がどちらかといえばおとなしいので、おとなしない人がいいと思ってます。学歴などは全然気にしてません。そんなの変ですか?写真で見た感じおとなしそうにみえたのでお断りしました。やっぱお見合いで申し込みされる方は、自分でみつけられないから、申し込みしてきてるですよね。夢見る乙女気分でいちゃあいけないんでしょうか?

  • お見合い相手の会社とのトラブル

    来月お見合いをします。相手は自営業です。 会う前に念のためと思い、会社で使用しているシステムで私が勤めている会社との取引があるか調べたところ、過去にトラブルになっていたことが判りました。 トラブルの内容は、私が勤めている会社への料金未払い(踏み倒し)です。 お見合い後、もしお付き合いすることになれば、未払いの件はずっと知らないフリをしたらいいんでしょうか?

  • 仲人に送るお見合いの身上書は封をしますか?

    遠縁の親戚の仲介によりお見合いをすることになり、身上書を準備していました。 その身上書を仲人(遠縁の親戚)あてに送るのですが、身上書は封をせずに仲人さんも見れるようにしておくものなのでしょうか? 実は先に相手方の女性の身上書がその仲人宅に届いているらしいのですが、その身上書は仲人が目を通しているらしい、と聞いたもので。 初めてお見合いをするのでわからないことばかりで・・・。どなたか教えてください。

  • お見合い:こういうことは非常識?

    いつもアドバイスをありがとうございます。 過日、遠距離の男性とお見合いしてまいりました(メール交換3ヶ月)。 私は狭い田舎に済んでおりまして、お見合いをしていると誰かの目に付いて興味本位の噂を流されるため、都市部のお相手のもとに出向きました。 お見合い系サイトを通じての「お見合い」で、仲人さんはなく、正式な釣書・身上書も取り交わしておりません。 メールでは趣味や仕事の話が中心で、家庭や結婚観の話などをしたくとも、いつもノラリクラリの方でしたので、お会いしたときに直接お話しようと考えていました。 そして実際、それらの質問をしたところ、お相手は著しい不快感を示され、交際は見合わせたいとお断りを言ってこられました。 ご家族の年齢とご職業をお訊きすることは、マナー違反だったのでしょうか? ご職業と言っても勤務先までは訊いてはおりません。会社員、リタイアライフ、自営業……という程度のことを知りたく思いました。 礼を失する訊き方をしたつもりもないのです(お相手がお兄様ご夫婦のお話をされたため、相槌を打ちつつ、「ところでお義姉さまは、おいくつぐらいなのですか?」という風に質問を挟みました)。 さらには、お相手の兄嫁様が「手土産も持ってこずに見合いに来るとは、非常識な」と憤慨しておられるとのことでした。 遠距離お見合いする場合は、先方様(及びそのご家族)に手土産をお持ちするのがマナーなのでしょうか? 恥ずかしながら、30代半ばに差しかかる年齢にありながら、お見合いマナーを十分に理解しておりません(お見合いマナーの本などで、基本的なことは勉強していたのですが、上記2点については触れられていませんでした)。 今後のこともありますので、上記2点について教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • お見合いの身上書

    お相手の男性の身上書と写真を受け取りました、一週間くらいで仲人の方から「どうですか?」と聞かれたので、会う意思ができたのでこちらも身上書と写真を渡しました、ところが2週間以上経っても全く返事がありません。仲人の方からも(母の知り合い)「連絡が無い」と言われたままです。相手側の断りの理由を聞くまでこちらで身上書を保管しておくべきでしょうか?それとも私の身上書や写真が気に入らず断りにくい理由があったと思って預かっているお相手の身上書をその仲人の方にお返しするべきでしょうか?お見合いは初めてなのでよくわかりませんが、写真や身上書を渡して2週間以上も経って何も 言って来られないのは「失礼」な感じもします。こういう場合はどうするべきでしょうか?母はまだお相手の身上書等を保管しておきたいよう感じなのですが、通常何日くらい待って返事が無ければ先方が言いにくい理由での断りと考えるべきでしょうか? いくら、忙しくなさっている男性でも2週間も連絡が無いのはおかしいと思います。また、相手側からきちんと断ってくるまで保管しておくのがマナーなのでしょうか?それほどの時間が経過していても向こうから会ってみようと言うことになるでしょうか?

  • お見合いしました

    別れ際に、携帯番号を聞かれたので教えました。 相手も名刺と番号を渡してきました(頂戴とは言ってない)。 しかし、お断りされました。 一体なんのために番号を聞いてきたのでしょうか? お見合い経験のある方で、男女問わず、 電話番号を聞いたことのある方にお聞きしたいのですが、 どういう場合に、相手の電話番号を聞きますか? 自分の場合、相手に電話番号を聞くと言うことは 少なくとも、かけることを前提に聞きます。 コンパとお見合いは違うと思うので、 気はないけど一応聞いとくか、みたいなことはしません。 今まで何回かお見合いしたことはありましたが、 社交辞令で電話番号を聞かれたことはなく、 ましてや、今回のような、かけるつもりもないのに 電話番号を教えてと言われたこともなかったので、訳がわかりません。 (電話番号集めが趣味なのか…?) ちなみに断られた理由は、「家柄が合わない」だそうです。 そんなの身上書見て始めからわかっとることやん!! という感じです。 自分もそう感じていましたが、 「合わないみたい」だとはっきり言われた方が すっきりさっぱりするゎぃ!! ε=( ̄‥ ̄)ふっ(鼻息) 少々愚痴も混じっておりますが、 最後まで読んでくださってありがとうございます。 経験者の方、心理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのお見合いで紹介された人について知りたいけど…!

     恋愛べたで、初めてのお見合いで、職場恋愛をしたことがなくわからないことだらけなので教えていただいたく投稿します。  私は30代になったばかりの会社員(女)です。  現在彼氏はいません。  最近、とある男性を知人からお見合い相手として紹介されたのですが、偶然同じ会社の別の部署の人でした。  会う前に、別の部署に知人がいるのでその人についていろいろ知りたいとは思っているのですが、露骨に「お見合いで紹介されたから知りたいけどどんな人?タバコ吸う?(←たとえば、です。大嫌いなので)」と聞くわけにはいかないし…、でも聞きたいし…と思っています。  やんわりと教えてもらうコツというのはあるのでしょうか?  紹介してくれた人は知人で、30代になって結婚を焦っていることを話していた人でした。知人と相手の親が知り合い同士で、相手の親がかなり乗り気で、身上書を親がつくったようです。  身上書を親が作る??というのはアリなのでしょうか?    とりあえず、会ってみたいという気持ちにはなっているのですが…アドバイスをお願いします!