お見合いトラブルでの相談

このQ&Aのポイント
  • 28歳の娘のお見合いトラブルでご相談させてください。
  • 娘が見合いに興味がなかったが、最近「お見合いしようと思う」と申しました。
  • 相手の身上書には大学中退や商売の苦境、趣味のページには将来の不安が記されていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いトラブル 先程の文訂正しました

東京で働いている28歳の娘のお見合いトラブルでご相談させてください。 私は地方に主人ともう一人の子供とゆったり住んでいます。 2年ほど前から仕事先で知り合った女性の方に「息子の大学時代の先輩でが大学時代にお世話になった方がお見合い相手を探していらっしゃる。ご両親も息子さんもとても穏やかで、自営業で会社は元自宅で今は郊外の戸建に住んでいらっしゃる。お宅と釣り合いのとれたいい話だと思う。」と数回声をかけていただいていました。娘が見合いに興味がなかったのでお断りしたのですが、最近「そろそろお見合いしようと思う」と本人が申しましたので お会いした時にもしまだ決まっていなかったら お声がけください。とお願いしました。 その日のうちにお返事が来て、一度お会いすることになりました。先輩もご両親もとても喜んでいらっしゃるとの事でした。 念の為 お互い身上書をいだきたいと申しあげて、相手の方からの身上書をいただきました。 なんと身上書には、先輩と伺っていたのですが、大学は中退でした。 元自宅という会社は貸事務所の8畳の部屋でした。もちろんビルは他人の物です。 また、主人が相手の会社について調べましたら あまり商売がうまくいっておらず、とても苦しいことを知りました。 また、もっと驚いたことは 自営の会社がドメインを持ってらしたので調べましたら、素人が作った1ページのホームぺージと一緒に 相手の男性が趣味で持ってらっしゃるページが検索に出てきました。趣味のページはとても充実したべージで 日記のようにつづられていて 「金がない、月給は生活保護とかわらない、仕事やる気ない、毎日テレビ見てゲームばかりしている、将来小説家になりたい」と32歳とは思えない 内容でした。 ホームページについては相手に告げず、大学中退とはお聞きしていなったという事で お断りに行きましたら、かんかんに怒りだして 「顔をつぶす気か。大学の先輩といっただけで卒業とは言っていない。断るなら一度お見合いしてからにしてくれ」といわれました。 こちらからお願いしたお見合いとはいえ、騙された気持ちです。 仕事先で知り合った方には なんの義理合もないので 今回の事を機に二度とお付き合いはしないつもりです。 私の娘はお見合いをしないといけないのでしょうか。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

だまされたという気持ちで相手に断りの言葉を入れてませんか? だまされたなどの気持ちを相手に伝える必要があるのは ビジネスのときだけです。 低頭して断ってください。 しかし一度断った後は、毅然とした態度で長引かないように、 会わないことを伝えましょう。

その他の回答 (3)

回答No.5

その方、地元の名士とか実力者というわけでもないんですよね。 であれば、もう、ほうっておいて大丈夫じゃないですか。 お相手が最後に仰ったのは、捨て台詞でしょう。 逆の立場で考えてみてください。 身上書に正直に、書いただけですよね。それを 中退とは聞いていなかった、と言われたら、 息子を馬鹿にされたと激高したくもなるんじゃないですか。 それだけ相手が言うのだから、もう、相手も お見合いなんてする気はないに決まっていますよ。 余計なアドバイスを一言。 断るときこそ、相手を立てましょう。 素晴らしいご子息で、 うちのふつつかな娘には勿体ない、とでも 言っておくものではないでしょうかね。 既に断っているんだから、静観でいいと思います。

tukinokirara
質問者

補足

余計なアドバイスを一言。 断るときこそ、相手を立てましょう。 素晴らしいご子息で、 うちのふつつかな娘には勿体ない、とでも 言っておくものではないでしょうかね。 既に断っているんだから、静観でいいと思います。 上記本当にいい回答でありがとうございます。 一つ言い訳になりますが 上記のようにお断りしたのに 必ずお見合いしてほしいといわれたので 仕方なく 中退の話を持ち出してしまいました。 結局、今のところ 顔を立てて会ってくれの一点張り。 疲れました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その紹介者はただのお節介叔母さんですね。 相手先にでも義理があるのでしょう。 あなた様は頼んだとはいえ、元々あちらからの お話ですから、気にせずお断りすればいいと思います。 普通は、仲人さんが「知らなかった、申し訳ない」って 断わってくれると思いますが、あなた様の娘さんの将来など 考えずに、自分の立場だけ保守しようとしています。 そういう方のいいなりにお見合いすると 紹介料とか、後に色々言われそうですよ。 もうすっきりお断りしたほうがいいと思います。 勝手に予定を決めたら、私は断ったで 突っぱねればいいのではないでしょうか? それと、余計なことですが、前の質問は締め切らないと 二重投稿として規約違反になります。

• SPS700
回答No.2

私の娘はお見合いをしないといけないのでしょうか。 義理がないなら、要らないと思います。