• ベストアンサー

気が小さいのでストレスが溜まります。

こんにちは。 みなさんの意見を聞きたいのですが 自分の性格は温厚で気が小さいと思っています。 周りからはあまりそう言われないのですが.... それでストレスを溜めやすいんです。 例えば朝の通勤電車で嫌な出来事とか別で嫌な事を言われた時とか 気にしなければいいのは分かっているんですが 寝る前とかに思い出して、むしょうに腹が立ちます。 ちょっとしたことで気にしすぎでしょうか? みなさんどうですか? 変な質問ですいません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

直接の答えにはなりませんが、こんな本はどうでしょうか。 自己カウンセリングとアサーションのすすめ http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X 私も普段は温厚ですがある種のことにはカッとしやすいので(暴れたりはしませんけど・・・)そううまくコントロールはできませんが、 「世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな基準を持っているから、自分とは全然違う基準で行動しているのだ」 ということを一応理解しておくと、少しばかり楽になるかもしれません。 自分にとっての「当然」や「常識」が、相手にとっては「えっ、ちっとも意識してませんでした」とか「知らなかった」「そうなの?」などということもありえます。 自明の理が、本当に人によってバラバラなのです。 失礼な!と思ったときは、「この人自身は全然こういうことを気にしない人なんだろうな・・・・」と想像してみる。 しかし逆に、「想像」と「事実」を区別してみるのも有効。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm それと、感情そのものには良い悪いはないです。 不愉快に感じるのも自然なこと。 それは否定する必要はないけれど、それからどうするかがモンダイなのですよね~ あと、疲れているときは電車でイライラしやすいですね。精神的にだけでなく、体が疲れていても神経質になりやすい。 休みの日にはよく休んで、疲れを癒すことも重要かと思います。

mikazekair
質問者

お礼

そうですね!人によって基準があるんですよね。 自分がある程度の常識人と思い込んでましたよ。 少し気が楽になりますね。 あとハンバーガーショップのお話は参考になりますね。 こんな考え方があったんですね。 ようは気の持ちようだったりするんですよね。 いろんな情報を有難うございます。 前向きになりましたー。

その他の回答 (3)

回答No.4

起きてはいけないことをとめたい、気に入らないことはさせない と思っていればそれが起きる度に嫌な思いをしてストレスを 感じるでしょう。 なぜなら、精神的なストレスは自分の考え方が引き起こしている からです。 自分がこうなって欲しくないことが起きればストレスを感じ、 自分が気にしていないことが起きてもストレスを感じることは ないのです。 気にすることでよりストレスを強めます。 気にして思い出すたびに追体験をわざわざしている事になるのです。 気にしないことをすぐに止めることは出来ないと思います。 でも自分がしている事の意味が判れば自然とやめようと思うでしょう。 そして、起きてはいけないこと、気に入らないことが起きてしまうことを 許してしまうことです。 だからといって、理不尽なことまで許す必要はないですよ。

mikazekair
質問者

お礼

なるほどですねー。 気に入らないことが起きてしまうことを 許してしまうことです。 が出来れば随分気持ちが楽になりますね。 自分の考え方を少し変えてみる必要があるわけですね。 結局、自分が考えすぎで、もう少し寛大になるべきですね。 もちろん理不尽な事はこまりますよー。 ご丁寧に有難うございます。気が楽になります。

• ey8132
回答No.3

そうですね~気にしすぎだと思われます。 ただあたしもあなたと同じ感じなので気持ちはわかります。 でも本来そんなことは生きていくのには全く不必要なものです。 過去にこだわるよりも今を大切にする方が だんぜん良いとあたしは思います。 あたしはそんなこんなに生きにくいと感じてここまできちゃいました。 自意識過剰な面もあるし、ストレスを溜めるだけでなく その解消の仕方を誤って体を壊しそうにもなりました。 何事にもこんなもんかな程度で気にしないように あなたの努力次第でもっと素敵な人生になると思いますよ。 ファイト!!

mikazekair
質問者

お礼

そうですよね、勝手に自分が考えすぎてるんですよね。 過去にこだわり過ぎでした。 気を楽にしていこうと思います。 ご回答有難うございます。

noname#117545
noname#117545
回答No.1

あぁわかります!とっても。 私も人からは気が強くて悩みなどなさそうに見えるらしいのですが 本当に些細な事でイライラしたり悲しくなったりしてしまいます。 なので、友人と遊んだあとも、「変なこと言わなかったかな」 「あんなこといわなきゃよかった」などと 相手はおそらく気にしていないだろうことを思い出して落ち込みます。 気にしすぎは本当に良くないので、とにかく考えないようにします。 ストレスは体のあらゆるところをだめにするらしいので、 溜めないようにしたいですね。

mikazekair
質問者

お礼

そうなんですよ!思い出して落ち込んだりするんです。 自分から見て横柄、強気な人が羨ましいですよ。 もっと精神的に強くなりたいです。 はい、考えすぎは分かっております。 お互いになるべくストレスを溜めないようにしましょう! ご回答有難うございました。