• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカでの仕事と他社との関わり

日本の映画やドラマを見ていると、たまに「部下が取引先に迷惑をかけるような失敗をして、上司が部下と一緒に謝罪に行く」なんてシーンをしばしば見かけます。 アメリカの映画やドラマでそのようなシーンを見たことがありません。 アメリカ社会では一般的に取引先に迷惑をかけるような失敗をした場合、どのような対処対応となるものなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

上司まで話が言って悪いと思ったら、メールで「私達のミスでご不便をおかけしたことを深くお詫びします」みたいにお詫びから始めますが、問題の解決に直ちに取り組むことの方を中心に説明すると思います。わざわざ上司が謝罪に行くことがあるとすると、訴えられかねないようなことに対してもみ消しに行くときくらいでしょう。 アメリカと言うよりも、海外一般と言ったほうが良いと思いますが、日本に比べると個人を非難することは避ける傾向が強いです。ましてや顧客の前で部下に謝らせると言うのは相当な人格に対する攻撃と見られます。 一方社内では上司、部下の関係は厳密で、部下は上司に服従です。自分の昇給とボーナスの査定者ですから。だから相手の会社の部下がなにか気に入らない対応をしたからと言って相手の上司にチクると実は当の上司の命令で部下がそうしている可能性があるので、チクるのは逆に危険だったりします。相手の上司に文句を言いたいときは、対等のの自分の上司から言ってもらうのですが、よほどあからさまにひどい状況でない限りは迷惑を受けている事実を淡々と伝えて対処を求めると言う言い方で、相手の部下を非難するようなことはしません。会社と会社の付き合いとは別に個人と個人の関係を大事にするようなところがあります。日本より転職が多く同じ地域や業界だといつか一緒の会社で働いているなんてことも結構あるから、気に入らない相手でも徹底的にやっつけるようなことは避けるのだと思います。 問題がある社員はクビになりますが、アメリカでもクビにするのはけっこう大変です。問題のある社員に限って不当解雇で訴えられる危険があるので、解雇の正当性を主張できる手順と証拠が必要です。だから部下の問題で相手の会社に迷惑をかけてクレームされ、納得したら担当替えでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事大好きな上司との関わり合いの避け方

    題名通り、自分の上司(部長)は仕事大好きです。単身赴任で23時くらいまで残業し、休日出社も当たり前です。そんな上司は仕事を断ることを知りません。 どこの企業もそうかもしれませんが、決定権を持つ上司ではなく担当者レベルで責任を取らせるため、自分(新人)を含めた部下の人たちにも、無理な仕事を振り分けられ迷惑をこうむっています。(先輩からは会社一つ潰せるくらいの失敗を本来はしていると聞きました) 迷惑さんなので、社内に部長の味方がおらず、取引先に言われることを飲みまくり見方を作っているようです。(しまいには「取引先に言われたことだから私に文句いうな」というしまつです) この不景気、仕事があるだけで文句言うなという方もいらっしゃいますでしょうし、社会人なので、仕事をしないといけないのはわかりますが、できる限り仕事量を減らしたいのです。 直属の部長なので、避けることができませんし、意見しても方向性が変わることはないと思います。 何とか仕事を言いつけられずに逃げる方法はないでしょうか。(つい先日、生意気ですがクビ覚悟で意見して言い争ってみましたが、部長内の評価が下がっただけで何も変わりませんでした) 定年後も役員として残る可能性が高いのですが、その部長が辞めるまで辛抱強く待つしかないんでしょうか。 殆どグチをしゃべりたかっただけのようになってしまいましたが、どうか皆様のご意見を伺わせてください。 ちなみに自分の情報としては部長との付き合いでなのか、自分のメッキがはがれてきたのかわかりませんが新人で、ちょっとした事にもカチンときて言い返すこともある精神的に青く未熟な残念なガキになりました。 またこのまま仕事を続けられないと思い、国家資格を取って転職をしようと日夜勉強中です。

  • 営業の仕事

    最近のドラマ「働きマン」で 男がキャバクラみたいなところで、取引先の接待をしているのを 途中で抜け出して、後日、上司に怒鳴られているという場面があっんですがが、 営業の仕事ってどれも ああいうことをしなければならないのでしょうか?

  • 報告がない

    現在30代男性になります。長文失礼します。 上司や部下などを含め周辺に仕事内容を報告しない人がいて困っています。さらに、それが何回か続いており腹がたっています。どう対処すればいいでしょうか?以下はその内容の一部です。 いつものように出勤し仕事が終わり退社時間になった時に、私が担当する取引先から「昨日の電話で問い合わせした取引の案件の返事がまだ連絡が来ない。電話で返事すると言われたのに・・。FAXで送信した資料の返事も返ってきていない。どうなってるのだ」とお怒りの内容をいただきました。 その前日、私はお休みを頂いていました。私宛に取引先から電話があったことを上司や同僚や後輩が私に報告しなかったのが原因でした。さらに、その取引先に返事するはずの資料が何故か私の机ではなくFAX用紙にそのまま放置されていたのです。取引先からFAXを送られてきたことすら知らされてなかったのです。 直ぐ取引先に伝達漏れがあったことを謝罪改めて資料をFAXにて送信することになりました。 以前から私が平日に休みを頂き、次の日に出勤するときも同じことがおこりました。私が担当する仕事内容の連絡があったことを、周辺の人間が私に報告してこなかったのです。その結果、私のみならず、私が担当する取引先に被害が被ったことがあります。 報告連絡相談がない人に対してどう対応したらいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

当事者を左遷したり首にして終わり。上司は言い逃れに終始。政界でも同じみたいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカでは聖書に書かれてる事が絶対?

    アメリカのドラマや映画で、議論の最中に「聖書にはこう書かれています」とか、そしたら今度は他の人が「いや、主はこうも言っています」などという聖書に書かれてる事は聖書に書かれてる事で反論すると言うシーンをたまに見かけます 聖書に書かれてる事は絶対でそれを出されたら個人の意見では反論してはいけないという風潮になっているのでしょうか?

  • アメリカの中高生について

    こんにちは。 アメリカの学園ドラマや映画を見ていて、前々から気になっていたことなんですけど。 ドラマや映画でチャイムが鳴ったと同時に、先生が話しているにも関わらず、生徒たちはいっぺんに片付けて教室から出て行ってしまうシーンをよく見ます。あの光景はアメリカでは普通なのですか?私(日本人)から見れば、「人がまだ話しているのに・・・」と思ったりもしますし、私たちがあのようなことをしたら、きっと先生は怒りますよね。きっと周りからも「コイツ空気読めてないな」って顔をされそうですが・・・。アメリカであの現象はなぜ起こるのでしょうか? またアメリカ以外にもそのような現象が起きる国、あるいは起きているであろう国はありますか?

  • 仕事と私、どっちが大事なのか?

    分かってます、ワガママなのは・・・。 こんな質問、自分がするとは思ってもなかったです。 私は21才大学生、彼は29才社会人。 仕事でデートをキャンセルされました。しかも、初デート・・・。取引先と部下が揉めて、という事。でも、約束は週末なのに何故?とか、部下に対処させればいいのに、とか、数日前まで良いよって言ってたのに、とか考えは酷い方に膨らむばかり。先日、こちらで「彼からHしたいって言われたり、Hなメールがくる」と相談しました。 拒んでたら、「そうだよね、大丈夫だよ!」みたいな 返事が返ってきましたが、私の頭の中は、拒んだから 会う気ないの?という事でいっぱいに。 「ごめんね、楽しみにしてたんだけど」と言われても 「嘘だ」と思ってしまうし、良く「仕事はキャンセルの良い言い訳」とか聞くので、自分がこんなに冷静でいられなくて、しまいには「Hいいよ」って言えばヨカッタと、バカな事も考えたり・・・。 「しばらくムリだよね」「忙しいと思うから、もう やめるね、メールとか。私は私でちゃんと頑張る」と言ってしまいました。 彼を困らせましたね・・・。返答はありません。 男性は、忙しい時にこんなこと言われたら厄介ですよね・・・。なのに何で言ってしまったんだろう・・・。最低です↓ どうしたらいいでしょう・・・。でもやっぱり、Hないなら忙しい中わざわざ会う価値ナシ!!だったんでしょうか? 厳しいご意見でも結構です、お願いします。

  • アメリカという国をどう思いますか?よ

    僕はアメリカのドラマや映画が大好きです。 しかしアメリカという国は大嫌いです。 ブッシュ大統領はもちろん、民間の医療保険しかなく、格差社会で、差別が激しい国家。 更にBSEの問題で食べ物も安全とは言い難い。 僕はアメリカには行ったことはないですが、行きたいと思えないので行ってはいません。イギリス等他の英語圏の国等には行ったことがあります。彼らもアメリカに対してあまり良いイメージは持ってない気がします。 インターネットで在米の人の話を聞いても信じられないような話がいろいろあり、まさに「知れば知るほど嫌いになる国」です。 しかし、一方でアメリカに憧れを抱いているのも事実です。 ドラマなどは面白いし、好きな作品がいっぱいあります。 イギリス人も「アメリカ大嫌いな」とは言ってるものの、シンプソンズとかスタートレックはイギリスでも大人気ですよね。もちろんドラマや映画はアメリカの良いイメージを浸透させるためのただの道具に過ぎないのかもしれませんが… 文化と国は別物と言ってしまえばそれまでですが、アメリカは僕にとって不思議な国です。 一番行きたくない国もアメリカですが、一番行ってみたい国もアメリカです。 みなさんはアメリカという国をどう思いますか?(在米の方の意見も聞きたいです)

  • 外国(アメリカ)のショベルは、なぜ柄が長いのですか?

    ハリウッド映画や海外ドラマを見ていて、疑問に思ったのですが 外国(アメリカ)のショベル(スコップ)は、日本のモノに比べてなぜ柄が長いのでしょうか? 映画やドラマで穴を掘るシーンや農家の物置のシーンなどでは すごく柄の長いショベル(スコップ)が映っています。

  • こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか??

    こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか?? 私は今年学校を卒業し、新卒で働き始めたものです。 しかし、私の直属の上司との仕事の仕方で困っております。 何が困るかと言うと... ネットや本には載っていない情報である取引先の会社などの情報を教えてくれません。 例えば...〇〇に関しては、××さんは忙しいからccで余計なメール送らないで。〇〇会社に発注するときだけ、××の情報も送る。などです。 はっきり言って、以前から関わっている人にしかわからないことです。 しかし、当然基本の情報です。 取引先から言わせれば、前に一度言ったのだから、私の会社の関係者に伝わってない方が問題です。 しかし、その情報を上司が全然教えてくれないので、いつも私は取引先の会社の人に怒られます。 「何でそんなこと知ってるのに、できないんだ!」などと怒られます。 「知りませんでした。」と言えば、私の会社の情報共有にかなりの問題があると思われるので、 とりあえずすいませんとだけ謝っています。 一体どうしたらいいんでしょうか? 私の会社は小さい会社で、その取引先の会社の基本情報を知っているのは 本当にその上司だけです。 以前、「事前にこういう情報は自分でネットなどで調べられないので、教えてほしいのですが。 もちろん、取引先の会社の人にまた聞くのも失礼なので...」と 頼みましたが、「何が必要かを言ってくれなきゃわかるわけない。そんなことできない。 必要なものだけ質問しろ。」と言われました。 ていうか気づけたら最初から質問してるよ...と呆れてます。 自分しか知らない情報で、共有すべき情報は、人に伝える責任を持つべきだと私は思うのですが、 まったくその気がないようです。 正直、「言うの忘れていた。」というのも問題ですが、 伝えることに責任を持っていない態度を観ていると、 非常に腹が立ってきます。 取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。 この一つ上の上司は社長ですが、社長は「彼はそういう人なんだ。 そこをなんとか考えて引き出さなきゃ。」と言います。 こんなことするためにこの会社に来たんじゃないのですが...と考えてしまいます。 もちろん嫌なら辞めればいいんでしょうが、今やめると社会経験も少なく、 次回の転職がまたポテンシャル採用になってしまうと思います。 ですので、もう少しスキルがつくまでは頑張ろうと思っています。 しかし、毎日のいらいらに耐えられるかが問題です... みなさんならどうしますか? 非常に長文で申し訳ありませんが、いろんな会社の経験の豊富な方に アドバイスしてもらえると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 気性の荒い得意先の担当にはどう気持ちを切り替えていますか?

    取引先の窓口の担当者が機嫌の善し悪しで、酷い対応や言い方をされます。 朝の電話は世間話をする位よく話し、夕方の向こうからの電話は電話でた瞬間にお前…とかあんた…とののしられ、あげくの果てに上司に言うぞとか、取引減らすと。 その後はまた普通に話し…。内容は自分のミスもあれば他でトラブルがあって不機嫌らしく。 割り切ってはいても、携帯に掛かってきた時は緊張し、かける時も深呼吸してから… 機嫌がいいか悪いかは一か八か… 割り切っていても、過去の失敗を話にあげてくるので、かなりへこみます。 さらには、携帯なら場所を移動できますが、会社電話にきたら移動出来ずにとりあえずひたすら誤ってます…。(こうしないと納まらないので) 後輩は部下からはいつも怒られてるみたいに思われそうで… 皆さんも苦労してる方いれば、対処法や気持ちの切り替え法を教えて下さい。

  • 割勘でも接待費?

    割勘でも接待費? はじめまして。 私は小さな会社で経理をしています。 経理をしていると言っても、普段は営業事務をしており、 月末に当月使用した小口現金を帳簿にまとめるくらいのことで、 経理の知識は全くありません。 ある上司の接待費の計上の仕方に疑問を抱いたため、 相談させて頂きます。 部下と取引先の方(と言っても最近取引はなく、上司にとっては飲み友達)と 食事に行き、代金は割勘(上司は多めに払う)にします。 その代金全額を『接待費』として計上するのです。 もちろん、会社からお金が戻ってきても 部下や取引先の方には返金しません。 部下や取引先の方はマイナスで、上司にとってはプラス。 (部下や取引先の方から集めた金額分も返金されるので) 私も実際この上司食事に行き、数千円払ったことがあります。 (後日きちんと領収書を精算に回して来ました) 私が気付いていないと思っているのでしょうが、 正直『う~ん。。』と思います。 事を荒立てる気はありませんが、 経理に詳しい方のご意見を伺えたらなぁと思います。 皆さんならどうされますか? また、これを機に経理関係の勉強をしてみたいと思っています。 折角なので資格が取れたら嬉しいのですが、 経理に活かせる資格は何がありますか?  税理士?会計士?は難易度高いですよね…^^; ご回答、よろしくお願いします。

  • 上司の誘いを断ってしまいました。

    23歳社会人女です。 この4月で、社会人2年目です。 先週の火曜日のことになるのですが、仕事中、取引先の営業の方がお見えになった際、私の上司(65歳女性)が、営業の方たちに対して、 「お花見に行こう、来週の火曜日がいい」と言いました。 上司がこのように言うのは口癖のようなもので、取引先の営業の方も苦笑い、という感じで、まさか本当にいくつもりでいるなんて思っていませんでした。 先週の金曜日、上司がまだ「お花見に行こう」、といっているので、私は仕事がとても忙しくてそれどころではないから、「いけない」といいました。そうしたら、上司がすっごく怒り出しました。 私は仕事が忙しくていけないから、上司と取引先の方でいらっしゃったらいかがですか?といったのですが、私たちが参加しなければ意味がないといい、すごく怒ってしまいました。 そのまま、話はうやむやになっていたのですが、今日、上司から、 「お花見は断ったから。そのかわり、もう取引先の方には何も頼めない、裏切りだ。」といわれました。 同僚たちも行くつもりはまったくなく、いやだなといっていたのですが、上司曰く「みんな行くつもりだったのに、お前が裏切った。そのせいで取引先ともうまくいかなくなった」といわれました。 私がしたことは社会人失格でしょうか? 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? どなたか、ご意見いただけませんか?

  • ビジネスマナーについて

    先日、上司との取引先周りを終えて会社に帰ってきたところ、 一緒に周っていた上司に「君はマナーがなっていない、いい歳してビジネスマナーも知らないのか!」と叱られました。 もう社会人になり10年、営業職で3年近く働いていて叱られるほどの間違いを犯したとは到底思えないのですが、もしかしたら知らない間になにか間違えを犯したのかもしれません。 みなさんは理不尽に上司から怒られた時はどうしていますか? やはり黙って聞いているしかないのでしょうか、 私はこの上司を見返してやりたいとおもうのですが、なにか良い方法などないでしょうか? なにかありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう