• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身体を治すモチベーション)

身体を治すモチベーション

toiawasedesuyoの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

58歳 男性 悩まないで現実をしっかり受け止めて下さい まずは入院に備えて心のケアですね あれこれ考えても病気は治りません 人生の休息かって感じで行きましょう 退院が見えてくると体調がどの様になってるか分かると 思います それからどの様な行動を起こすかを考えればよいと思います お大事に

fs64vvz
質問者

お礼

>人生の休息かって感じで行きましょう それも一理ありますね。でも、もう都合2年他の病気も含めて抱えており焦る一方です(泣) 逆に、この入院で病気にけじめをつけなければと思うのです。 >退院が見えてくると体調がどの様になってるか分かると 思います それですね!今は悩んでも仕方ない、焦るのは退院間近になってもし何も改善されてなかったらでも遅くない。そう思えました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレへのモチベーション

    身体を鍛えようとちょくちょく筋トレを始めてはみるものの、いつも三日坊主になってしまいます。 筋トレも腕立ての最中に、なんかもうやらなくていいや~みたいに思ってしまって…自分に甘いです。 でも筋肉を付けたいという思いはほんとに山々なんです(貧弱な身体なので…)。 そこで皆さんに質問です。 (1)筋トレをやり始める時のモチベーションを上げ方。 (2)筋トレ最中のモチベーションを上げ方。 どんな方法でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • モチベーション

    32歳既婚、仕事のモチベーションがあがりません。。 会社は5人です。 事務所内の私は63歳の独身女性と二人で仕事をしてます。 63歳の女性はむっつりと仕事をしていて血圧も高いそうで機嫌が悪いです。 すごい体が大きくて怖いです。 コミュニケーションをとろうと話しかけても 「あっそう」と終わらされます。 しーんとした職場です。その反面、私の行動を逐一見ていて、彼女のやり方と違うことを するとその都度、ご指摘&嫌味が。。 息が詰まりそうです。年内一杯まで働こうと思うので、モチベーションをあげたいです。 こういった方にはどういう心持でいたら、自分の心が楽になりますか??

  • 疲れにくい身体は作れますか?

    三十路で、体力仕事、不規則勤務しています。 正直転職を真剣に考えるほど、死ぬほど辞めたい悪循環に陥っています… 仕事中だろうが、休みだろうが、常に眠くて 仕事での疲れが溜まりまくってるのか、常にダルくて、何に対しても、やる気や、行動力が起きない状態です。 実際色々な病気なのは、自分自身承知しています。 これといった趣味も無く、休みは極力、身体動かしたくないです。 ただのワガママな奴だけど、疲れにくい体は、鍛えたりしたら、多少は違うんでしょうか? 仕事で死ぬほど体動かして疲れてる所に、ムチうって、鍛えるとしたら、余計ストレスやら、身体などに支障きたすのが、確実な気がしてて、何も変わらない、悪循環の繰り返しです(泣)

  • モチベーションの低下について

    29歳になる男です。 20歳頃から本格的にウエイトトレーニング、ランニングをほぼ毎日行い、体力、筋力共にかなりの自信がありました。 27歳から軽量のほうが有利な競技(仕事上)をやりたいと思い、さらにハードなトレーニングと減量に励みましたが、今年実際にその競技をやってみると思ったような結果が得られず、今までやったことが報われない感じがしてこの1ヶ月鬱傾向にあり、全く体を動かしませんでした。 何年もかけて作ったからだも脂肪でぶよぶよになり、体力もかなり落ちていると思います。1ヶ月前までやっていたことが嘘のようです。 気持ちも落ち着き、一歩を踏み出したいのですが、なかなか踏み出せません。なにかよいモチベーションあげる方法ありますか?

  • モチベーションの上げ方

    妊娠35週の妊婦です。先日の検診で、頭が下がってきていて子宮けいかんの長さも短くなっているとの診断で、ギリギリ入院は免れましたが、現在実家で自宅安静中です。 旦那とは2人でアパート暮らしをしていました。旦那は今、仕事が自営のため実家でご飯を食べ寝るためだけにアパートに帰っている状況です。 自宅安静になってから約1週間。食事、トイレ以外はずっと横になっています。日中もテレビを見ながら眠ったりするのですが、決まって嫌な夢を見たり、夜もちょこちょこ目が覚めてしまったり、旦那とは連絡を取り合っていますが、ずっと2人で暮らしていたので寂しさがこみ上げてきたり、だんだんと精神的に参ってきました。ストレスも身体に良くないのはわかっています。なるべく赤ちゃんをお腹にいさせたい気持ちもあり、毎日を頑張って過ごしています。でも、あと2週間もこのまま過ごしていけるか不安です。旦那に会えない寂しさや体調の不安を家族や旦那に言えず苦しいです。実家では私が何もしなくていいように、みんな協力してくれているし、旦那も仕事や家のことを頑張っていると思うと甘えてはいけないと思ってしまいます。 あと2週間、ほぼ寝たきりの状態でどうやってモチベーションを上げてけばいいでしょうか?このままでは毎日が辛くなってしまいそうですし、赤ちゃんにも悪影響な気がします。何かいいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 生きるモチベーションがなくなりました

    最近歳をとるたびに生きるモチベーションがなく情緒不安なメンタルになっています。 既婚アラフォー小なしです。 今は専業小なしです。体の持病がたくさんあり薬もたくさん飲んでいます(大きい病気はなし)ですが胃炎などアレルギー他多数全体的に体が弱く人より虚弱で田舎なので仕事もなく自分にはなにもないです。そんな状態で子作りもしてないのでこんな歳で子供もいないのでなにやってるんだという感じですよね。 毎日鬱状態のなか生活しているので今まで楽しんでたことも心から楽しめなくなり生きるモチベーションもありません。旦那のために生きていますが旦那も歳が離れているし親も高齢です。旦那や親がいなくなったことを考えただけで恐怖で鬱になります。いつかは現実になったときには子供もいないし天涯孤独でメンタルやられてノイローゼになると思います。。最近趣味も楽しくないし、人間不信になって人とか変わるのも辛いしかといって動物は好きで見ていると癒しややる気がおきますがペットも飼いたいがアレルギー持ちでペットも飼えないし負の連鎖です。。子供もいないし。こんな自分生きてる価値もないです。元々子供は嫌いでしたが最近いきなりなんで早くに子供を作らなかったのかと後悔しております。一番は子作りじたいをしてないので後悔しています。子供いたらモチベーションはあがるのかなとか思ったりでも自分の体のことで子育ては不安ですし。(重い病気ではないです)旦那も歳のさなので金銭的なこととか。実際子供がいないから働かなくても生活できますし自由なので今の生活ができてますが。今はよくても将来は天涯孤独になっていると思うと生きるモチベーションがなく生きる気力がないです。メンタルな病院に行けばよいんでしょうがこれ以上薬を増やすのは嫌なのでぎりぎりまでは行きません。 ※一人の時間に病んでしまいます。 旦那や家族といると鬱な気持ちにはならないので万が一将来旦那が家族がいなくなったらどうすればよいのでしょうか??そうなったときが一番怖いです。ペットでも子供でもいたら寂しい気持ちはないと思いますが。。ペットはアレルギーあるし子供も現実的に無理かもしれませんし。子作りはしていないのでできるかできないかはわかりません。 働く力もなく天涯孤独が怖いです。。何年もこのような状態で取り残されています。。どうすればよいのでしょうか?真面目な回答願います。批判的なものはいりません。支離滅裂な文章ですが宜しくお願い致します。

  • 退院後の職場復帰

    はじめまして。 22歳、女です。 私は現在、7月から潰瘍性大腸炎で入院しています。 けれど順調に回復し、あと一週間くらいで退院できそうなのです。 退院出来るのは嬉しいのですが、心配があります。 それは職場復帰の時期です。 1ヶ月以上入院していたので体力は衰えていますし、日常生活に慣れるのに時間がかかりそうで怖いです…(>_<) 周りは今月いっぱい休ませてもらえば? と言ってくれるのですが……普通に考えて休み過ぎですよね?(^_^;) ちなみに仕事は販売員をしているので基本的に立ちっぱなしです。 職場の人は、仕事のことは全然心配しないでいいから身体をゆっくり休ませな、って入院する時に言ってくれたのですが……、職場に連絡するのが異様に緊張してしまいます。 単純に自分の体力と相談しろって話かもしれませんが…。 1ヶ月以上入院していた場合、どれくらいで職場復帰するものなのでしょうか? 何かございましたら、お願いします!

  • 仕事でモチベーションがあがりません

    昨年3月に10年勤めた会社で派遣切りに会い必死で就活してきましたが やっと友人の紹介で1月から臨時雇いで働くことができました。もちろん大感謝しています。 前職は自分の好きな仕事でもあって長く勤められましたが それでも9年目くらいからモチベーションがあがらず惰性で働いていた節がありました。 自分は50代後半の未婚女性です。世間一般ではこの年齢ではもうリタイヤーとか定年を迎える年齢なのでしょうが 私は 若い頃無職だった時期もあって あと10年は働いて公的年金も生命保険の個人年金も納めないと老後が生活できません。あと10年は働かないと。。。そう戒める半面 働くことに虚しくなる時があります。何か行動しないと と思うのですが 体力が無くもちろんお金の蓄えもないので仕事帰りに学校へ行くこともままなりません。 休日は高齢の母のために時間を要します。空いた時間に何かをと考えるときはあるのですが 体力が尽きて腰があがりません。 あと何年も働き続けないといけないのに。。まだまだ失業中の方も多い中 贅沢な悩みだとはわかっています。独り者だし養うべき子供もいないので甘えていることも分かっているつもりです。 でも 時々虚しくなるんです。 皆さんは働いていて虚しくなることはありませんか?こんな経験はありませんか?こんな時どうやってモチベーションをあげたらいいんでしょうか?

  • 湧き出るモチベーション

    23歳男です。最近ふと気づいたことがあります。 それは、仕事や趣味や生活で、自分の内側から 「取り組みたいなあ」、「やりたい」と思ったことがほとんどないということなんです。 周囲からの期待、義務感や、やらないことへの不安感が先立って 物事に取り組んでいる感覚です。 今の仕事も、そういった感覚でしているので 楽しさを感じません。趣味もほとんどありません。 (思えば、受験&塾通い&浪人生活をだらだらと計10年位して、 そこそこの大学に通ったはいいものの、 達成感を味わった経験がないのか、忘れているのか分かりませんが、今の自分には、 物事を達成したいという欲が欠けている気がします。) 自分の欲や内側のモチベーションを刺激する方法は皆さんお持ちですか?

  • 働く理由・モチベーション探し

    20代後半♀。現在、親元でパラサイト中。 独り立ちしようと親元を離れたことも数回あるが、仕事と慣れない家事がハード過ぎたのか心身共に限界を感じ、Uターン。 それ以前からあった心の病気があり、なかなか次に踏み出せない。 その病気の原因が、自分達にあることを感じてるので 働かなくても、うるさく言うこともない甘く優しい両親。親戚。 自分自身、このままではいけないとは思うけど 人生の目標、働くためのモチベーションがどうしても見つからない。 (そういうのがあれば、かなり頑張れる性格だとは思う) 普通は、年齢的に、結婚とか恋愛相手探しを考えるのでしょうが 馬鹿なDV父親の影響で、どうしても(最終的に)男と暮らす結婚の ために何かをしようという意欲が湧かない。 なので、これをモチベーションにするのは無理。 また、自分達の老後の面倒を見る必要は一切ないと言い切る親なので、親の経済援助や介護をモチベーションにすることもできない。 下手すりゃ、こんな馬鹿娘にまだ金くれようとするので 「これ以上バカになりたくないから要らん。」と言って断る有様。 バリバリ働いて一生独身キャリアウーマンというのには憧れるけど、 今から高収入職につける程の特別な才能や能力、体力が自分にあるとは あまり思えない。 かといって、低収入職でやりがいも生き甲斐もないまま、 一生ギリギリの生活で一人暮らしをして生きてく意味をあまり感じない。 先がハッキリ見えるだけに踏み込む気がしない。 それくらいなら、人に軽蔑されようと、親に甘えたままパラサイトで ちゃらんぽらんして、遊んでしまう・・。 (いい事だとは思ってませんが) また、一人暮らしをしてみて、自分は、一人で長期間生きてくのは 精神的にちょっと無理だと感じた。 (孤独に弱いというわけではないが、仕事と家事で肉体的な疲れが たまると精神的にきてしまって、仕事にまで影響がでてきてダメに なるというパターン。) 現在、考え過ぎて知恵熱が出てしまって、体中怠く ますますこれからの自分の体力や健康に自信がなくなっていく。。 こういう人間が、人並みに働くためのモチベーションを 見つけるにはどうしたらいいですか? さすがに、親が死んだら、こんな暢気な暮らしはできないだろうな・・ と思うのですが、そうは思ってもこの暢気な性格と危機感を感じない 環境のせいか、なかなか動く気になれない。 正直、今の状態が結構幸せだったりする。 親も働かない娘を意地悪く非難することもなく (たまには言いますが)、何かしたいことが 見つかったら援助するからとまで言ってくれる。 だけど、どうしても見つからない。 好きと言えるほどのものがない。物欲も元からあまりない。 でも、どこかで働く動機が欲しいと思ってる。 生きてくためということは頭では分かっていますが、本当にお金に 困って追いつめられたという経験がないせいか、なかなか動けない。。。 こんな甘ったれた質問をすれば、へんに反感を買ってしまって 意地悪な回答がつくのはわかってますが、それでもできれば 「昔同じ悩みを持ってたけど、今は普通に働いて、普通に生き甲斐を 感じられるようになった」方からの納得いく回答をお待ちしてます。m(_ _)m