妊婦の自宅安静中のモチベーション上げ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠35週の妊婦が自宅安静中で、モチベーションが上がらないと悩んでいます。寂しさや体調の不安を抱えながら、ストレスも身体に良くないと感じています。赤ちゃんにも悪影響があるかもしれないため、アドバイスを求めています。
  • 自宅安静中の妊婦がモチベーションを上げるためにはどうすれば良いでしょうか?寂しさや不安を抱えながらも、赤ちゃんのために頑張っている妊婦の悩みです。
  • 妊娠35週の妊婦が自宅安静中でモチベーションが上がらないと悩んでいます。寂しさや不安、ストレスに苦しみながらも、赤ちゃんのために頑張っている妊婦に対するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーションの上げ方

妊娠35週の妊婦です。先日の検診で、頭が下がってきていて子宮けいかんの長さも短くなっているとの診断で、ギリギリ入院は免れましたが、現在実家で自宅安静中です。 旦那とは2人でアパート暮らしをしていました。旦那は今、仕事が自営のため実家でご飯を食べ寝るためだけにアパートに帰っている状況です。 自宅安静になってから約1週間。食事、トイレ以外はずっと横になっています。日中もテレビを見ながら眠ったりするのですが、決まって嫌な夢を見たり、夜もちょこちょこ目が覚めてしまったり、旦那とは連絡を取り合っていますが、ずっと2人で暮らしていたので寂しさがこみ上げてきたり、だんだんと精神的に参ってきました。ストレスも身体に良くないのはわかっています。なるべく赤ちゃんをお腹にいさせたい気持ちもあり、毎日を頑張って過ごしています。でも、あと2週間もこのまま過ごしていけるか不安です。旦那に会えない寂しさや体調の不安を家族や旦那に言えず苦しいです。実家では私が何もしなくていいように、みんな協力してくれているし、旦那も仕事や家のことを頑張っていると思うと甘えてはいけないと思ってしまいます。 あと2週間、ほぼ寝たきりの状態でどうやってモチベーションを上げてけばいいでしょうか?このままでは毎日が辛くなってしまいそうですし、赤ちゃんにも悪影響な気がします。何かいいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

noname#187535
noname#187535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.3

あなたにとって、今、一番重要なことはなんですか? 最優先事項はなんですか? 一瞬でいいので、考えてみてください。 考えました? あなたの回答がなんだか私にはわかりません。 が、私の意見は、「丈夫な赤ちゃんを産むこと」です。 それが、すべてに優先します。 周りの人にとってもそうです。 みんなが協力してくれるのは、けっしてあなたのため、ではありません。 赤ちゃんのためですよ。そこ自覚してますか? であれば。 (1)赤ちゃんを産むためには、あなたは、どんなにわがままでもいいのです。 それはあなたのわがままではない。赤ちゃんのわがままですから。 不安があれば、なんでもぶちまけてください。できることは全部協力してもらってください。 さみしければ、旦那様に仕事を休ませなさい。 それを、周りに悪い、なんて思わないこと。 遠慮して、健康な赤ちゃんを産めないことのほうが、よっぽど周りに悪い。 優先順位を間違えないで。 (2)当然、貴女自身も、赤ちゃんを産むために、全力をつくしてください。 我慢できることは我慢する。2週間と割り切れることは割り切る。 極論すれば、今のあなたは、あなたという人格ではないのです。 言い方は悪いが、赤ちゃんを産むための機械になった。少しその機械が不調だ。 であれば、その修理のため、万全をつくすのだ、そのためには、周囲に迷惑をかけてもかまわない。 それは、私のわがままではなく、周囲の総意だ。そう思ってください。 周囲が頑張っているのも、あなたのためでなく。 あなたが甘えるのも、あなたのためでないし、あなたのわがままでもない。 埋め合わせなんて、あとでいくらでもできる。 よく認識してください。

noname#187535
質問者

お礼

私も今一番大事なことは、この子を無事に産むこと。そのために私が周囲に甘えることは赤ちゃんのためなんですね。私は赤ちゃんを産むことだけを考えればいい。考えさせられました。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 妊娠中で、しかも自宅安静で十分甘えていい状況だと思いますよ。 旦那さんに会えない寂しさ、体調の不安、旦那さまにお伝えしたほうが 良いと思いますよ。 お話しした方がいいと思います。ストレスがかかると余計に体に触りますよ。 妊娠していて、精神的にアンバランスですから皆わかってくれると思います。 旦那さんに気持を打ち明けて下さい。 旦那さんのできることは限られますが、お話しするだけで全然違うと思いますよ。

noname#187535
質問者

お礼

回答をいただいてから旦那に話してみました。すぐに会いに来てくれました。話して、会えて本当に良かったです。すごく元気が出ました。アドバイスのおかげです! 回答ありがとうございました☆

回答No.1

ツタやのメール便サービスで最新DVDを順番に見る。海外ドラマとか嵌ると寮が多いから2-3日つぶれます。 分厚い文芸書とか読むとか。

noname#187535
質問者

お礼

いろいろあるんですね!調べてみます! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 産後の心の不安定うつ?子育ての不安

    生後10日、新生児の女の子を持つ21歳の新米ママです。最近子供のことで色々質問してお世話になってます。 今回は産後の精神不安定なことについての質問です。 今私は実家に里帰り中です。帰るとアパートで旦那と3人暮らしです、アパートは4月から新生活を始めたばかりでやっと家事なども慣れてきたくらいです。 実家にいる間は体の回復のため安静にと、横になりっぱなしなんですけど、ずっと隣に赤ちゃんがいるため全神経が絶えず子供に向いてしまい、細かい事が気になっちゃいます↓赤ちゃんの睡眠や授乳など気になることは色々こちらで質問させていただいたんですが、これからの生活のことを考えると不安が押し寄せてくるんです。 里帰りって療養のためと思ってたんですが、色々考えすぎて逆に体も心も疲れてしまいます。。安静のため気分転換に外出もできないし、夜寝れないから昼のうちに睡眠と思うんですが、赤ちゃんが寝てる間は不安な気持ちを誰かに聞いてもらいたくて携帯をいじりっぱなしになっちゃうんです。そのため寝不足になり、また不安が増え‥の繰返しです。これからのことを考えるとやっていけるのかすごく不安になってしまいます。 帰ったら家事もあるのに、いきなり両方なんてやっていけるのか?毎日こんな気持ちで、赤ちゃんの顔色を伺いながらずっと過ごしていかなきゃいけないのか?自由に外出もできないのか?等の不安や、 まだ母親として実感や覚悟がないためか、赤ちゃんが泣いたりちゃんとおっぱいを飲んでくれなかったりするといらいらしてしまい、赤ちゃんを可愛いとまだ思えません。赤ちゃんがいなかった頃に戻れたら‥いっそ誰かに赤ちゃんあげちゃおうかな‥そしたらまた旦那と2人で元の自由な生活できるかな‥とかすごく無責任なことを考えてしまいます。子供のせいにする度、あたしは本当に最低だと涙がでてきます。けど考えたくなくても自然と考えが浮かんできて‥。毎日こんなことでつらいです。 周りに子供がいる人もいなく、むしろ楽しそうに自由に遊んでるのを見てると、なんであたしは‥とモヤモヤな気持ちにもなってきます。 実家はアパートと離れていて、親は昼いません。旦那の実家は近いし昼も義母がいるのですが、跡取り問題でもめたせいでなかなか頼ることができません。アパートに戻ったら一気に自分にのし掛かってきます。どうしたらいいでしょうか?こういうの考えるのって普通ですか?私が変なのか鬱なのか‥?こういうことばかり考えてるから、赤ちゃんに対しても必要以上に神経質になっちゃうんだと思います。今同じような気持ちの方や似たような経験ある方、どんなことでもいいので、アドバイスいただけたら助かります。かなりの乱文長文ですみません。

  • 生きるモチベーションがなくなりました

    最近歳をとるたびに生きるモチベーションがなく情緒不安なメンタルになっています。 既婚アラフォー小なしです。 今は専業小なしです。体の持病がたくさんあり薬もたくさん飲んでいます(大きい病気はなし)ですが胃炎などアレルギー他多数全体的に体が弱く人より虚弱で田舎なので仕事もなく自分にはなにもないです。そんな状態で子作りもしてないのでこんな歳で子供もいないのでなにやってるんだという感じですよね。 毎日鬱状態のなか生活しているので今まで楽しんでたことも心から楽しめなくなり生きるモチベーションもありません。旦那のために生きていますが旦那も歳が離れているし親も高齢です。旦那や親がいなくなったことを考えただけで恐怖で鬱になります。いつかは現実になったときには子供もいないし天涯孤独でメンタルやられてノイローゼになると思います。。最近趣味も楽しくないし、人間不信になって人とか変わるのも辛いしかといって動物は好きで見ていると癒しややる気がおきますがペットも飼いたいがアレルギー持ちでペットも飼えないし負の連鎖です。。子供もいないし。こんな自分生きてる価値もないです。元々子供は嫌いでしたが最近いきなりなんで早くに子供を作らなかったのかと後悔しております。一番は子作りじたいをしてないので後悔しています。子供いたらモチベーションはあがるのかなとか思ったりでも自分の体のことで子育ては不安ですし。(重い病気ではないです)旦那も歳のさなので金銭的なこととか。実際子供がいないから働かなくても生活できますし自由なので今の生活ができてますが。今はよくても将来は天涯孤独になっていると思うと生きるモチベーションがなく生きる気力がないです。メンタルな病院に行けばよいんでしょうがこれ以上薬を増やすのは嫌なのでぎりぎりまでは行きません。 ※一人の時間に病んでしまいます。 旦那や家族といると鬱な気持ちにはならないので万が一将来旦那が家族がいなくなったらどうすればよいのでしょうか??そうなったときが一番怖いです。ペットでも子供でもいたら寂しい気持ちはないと思いますが。。ペットはアレルギーあるし子供も現実的に無理かもしれませんし。子作りはしていないのでできるかできないかはわかりません。 働く力もなく天涯孤独が怖いです。。何年もこのような状態で取り残されています。。どうすればよいのでしょうか?真面目な回答願います。批判的なものはいりません。支離滅裂な文章ですが宜しくお願い致します。

  • 二人目出産のときの里帰り

    来月に二人目を出産予定です。 2年前の一人目のときは、旦那と一緒に産後1ヶ月実家に里帰りしました。 最初は私と赤ちゃんだけで里帰りするはずだったのですが、旦那が赤ちゃんの顔を毎日見たくなったようでそのまま1ヶ月3人で実家にいました。 2人目を出産するとき、入院中は旦那の実家に旦那と上の子をお願いして、退院後は私の実家に4人で里帰りする予定でした。 ところが今日になって、旦那が退院後1週間~2週間くらい上の子と一緒にそのまま実家にいたいというのです。義父が孫と一緒に暮らせることもこれから先ないだろうから私の入院中だけでなくもう少し長くいてほしいということみたいなのです。 というのも、本当は2年後くらいに同居する予定だったのですが、田舎暮らしがしたい&ローンがつらいなどの理由で家を売りに出し、田舎にすむことを決めたのです。 旦那は私が旦那の実家にお世話になると気を使うだろうから私と生まれてくる赤ちゃんは里帰りして、自分と上の子で実家にいるというのです。1週間~2週間したら私の実家にくると言っているのですが・・・。 私としては、4人で私の実家に里帰りしたいとおもっています。旦那と離れるのはまだいいとして上のこと1週間~2週間会えないなんで・・・。 皆さんはどうおもいますか?

  • 仕事のモチベーション

    仕事のモチベーションが上がりません。人事移動が多い会社だと知り、その矢先思わぬ移動。 それでも同期入社も元の部署で頑張ってるんだ と勝手に心の支えにしていたんだと思います。今思えば。同期が1人、2人と退社し、とうとう私だけになってしまいました。 いつかまた一緒に仕事出来るだろうなと思い移動したのにすごく寂しく感じます。 専門職でハードな仕事なので私も毎日逃げだしたくなる衝動にかられていました。でも残ってるみんなも頑張ってるんだと思って気持ちを奮い立たせてたのに 最後の2人が辞めてから 心が落ち着かず苦しいです。 職歴10年や20年の方々と今度ずっと仕事をしていくと考えるだけでゾッとします。 1年、5年の方が居ないんです。みな辞めてるんですね。 こんな状況でのモチベーションの上げ方 伝授頂けたらと思います。甘いでしょうか。。

  • 切迫流産で退院後、どの程度安静にすれば?

    今6か月(22週)の初産婦です。 3か月までは順調だったのですが、4か月に入った頃から、 痛みや張りを頻繁に感じるようになり、 15週の時に切迫流産で1週間入院し、張り止め薬を飲みました。 退院してからも、実家に帰り、家事は全くせず、 外出も近場で早めに帰宅するなどして、気をつけていたのですが、 退院後1週間くらいで、また張りや痛みが出てきてしまい、 受診したところ自宅安静と言われたので、 張り止め薬を飲んで、寝たきりで過ごしました。 それでも、頻繁な張りや、しくしくとした痛みがおさまらず、 5か月の終わりに再び切迫流産で入院となりました。 内服薬が効かないという事で、24時間点滴で、トイレ以外は寝たきりで過ごし、20日間入院しました。 頻繁な張りや痛みがとれて、退院後の今は体調が安定しているのですが、まだ退院間もないという事と、既に2回も入院しているので、 どの程度動いていいのかわからず、 毎日家で読書をしたり、テレビを見て極力安静に過ごしています。 実家にいるため、家事もしておらず、退院後はまだ一度も外出していません。 医師からは「無理のない程度に動いていい」と言われましたが、 動いてしまってまた張りや痛みが出たら・・・と思うと 不安でたまりません。 かといって、このまま出産までずっと安静、という事になると 運動不足で難産になってしまいそうな気もします。 こういった場合、どの程度安静にしていればよいのでしょうか?

  • ダメ主婦 モチベーションあげるには?

    カテ違いだったらすみません。 何事に対してもやる気がありません。 高校の時にクラスメートから、そんなつもりはないのに毎日投げやりだよね、といわれ続けた結果、よけい無気力でやる気のない人間になってしまった気がします。 ま、それはいいとして、 今、旦那の実家で旦那と旦那の父親と3人で暮らしてます。 家事も全くやってない訳ではないですが、軽く掃除と洗濯(毎日ではないです・・。)朝、夕飯の支度ぐらいしかしてなく、いつも旦那におこられてます。 旦那は、生活費を食費の4万しかよこさず、あとは自分で抱えています。あとは私のなけなしの給料と、父が払ってくれる生活費4万でまかなってます。 なんでこいつらの為に家事して、仕事までしないといけないんだろうと、思うと憎たらしくなり、よけいにやる気が起きません。 しかも慣れない土地で、一生ここに暮らさなくてはならないかと思うと憂鬱で仕方ありません。 生理前になると、PMSなのか、必ず無気力になり死にたくなります。 (でも死ぬ勇気もありませんが。) そこで質問です。 モチベーションをあげるにはどうしたらいいでしょうか(家事だけでなく生きる上で・・。) 主婦の方、家族のために家事をする、と言う感覚で家事をされてますか?家事が楽しくなるコツなどありますか? ダメ主婦から脱したいし、他人にとやかく言われたくないので、何とか、旦那と親を見返してやりたいのですが・・。

  • 実家に渡すお金について(長文)

    現在18週の初マタです。 切迫流産で絶対安静と言われ、実家の両親が帰ってきなさいと強く言うもので、実家に帰り安静にしています。 夫の両親には余計な心配もかけたくなかったので、夫の判断で特に何も言ってませんでした。 ところが夫の両親がアパートを訪ねてきたことがきっかけで、私が実家に帰っていることを知られました。 心配した義父がすぐに電話を下さり「本当はこちらでみてあげないといけないのにごめんね。ご両親にくれぐれもよろしく伝えておいてね」と言われました。 そのことを実母に伝えると「当たり前やん。お預かりしてるんやもの。」と言います。 そして「お母さんが里帰り出産した時はお父さんが“お願いします”って10万包んできたわよ」と言われました。 それは単にお金を入れなさいということでしょうか? 私は旦那の気遣いもありアパートで安静にしていても良かったのですが。。。 半ば強引に連れて帰られた感じです。 この調子だと2週間程度でアパートに帰りたいのですが、お金を渡すとしたらいくらぐらいでしょうか?たしかに毎日3食・クーラーも入れっぱなしなのでお金はかかってると思うのですが。。。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

  • モチベーションを保つには(簿記3級に合格したいのです)

    簿記検定の日まであと1ヶ月弱になりましたが、 みなさんはどのようにしてモチベーションを保っていますか? 自分は自宅で独学で勉強しているのですが、周りが気になって仕方がないのです。(テレビなど) このままでは、簿記3級に合格できないのではないかと さらに不安になっています。 皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期不安定な状態に何を支援すれば・・

    妻が妊娠したようなのですが、初めての ことにつき、不安で一杯です。 お医者さんに診てもらって、「袋は出来て いるけど、赤ちゃんの心臓は見えない。1週間 は仕事休んで、安静に。」といわれています。 それから3日ほど経ちますが、吐気、腹痛と たまに出血もあるようです。 極力、家事などはかわりに出来るのですが、肝心な 妊娠について知識がないので、何かと不安です。 旦那にとって 勉強になるサイトがあれば教えてください m(__)m

  • 憎しみをモチベーションにすることについて

    数年前、ある男女に今までの人生の中で最もひどい仕打ち・裏切りを受けました。 そんな最低な奴等とはもう関わらないと決め、仲間とも縁を切り、離れました。 よって楽しかった居場所も失いました。 その後も何事もなかったかのように、のうのうと楽しく生きている2人を恨み、毎日泣いてばかりでした。 会うことも連絡も取っていませんが、今でもふとした時に思い出し、泣いてしまいます。 復讐を考えた時もありましたが、このサイトでいろいろな質問を片っ端から読み、新しい場所で自分が前向きに変わらなくてはと思い、やめました。 2人とはあるスポーツで一緒の仲間だったこともあり、「絶対うまくなって見返してやる!」という気持ちで練習に励み、今日まで来ましたが、なんだか疲れてしまいました。 もともと2人とは始めた歴も倍以上違いましたし(私の方が初心者)、運動神経が鈍い、仕事が忙しい、練習仲間がいないetc・・・ 私の方が劣っていることを上げたらキリがありません。 最近では技術そのものよりも、憎しみをモチベーションにしてきたことによって、気持ち的に参ってしまいました。 先生がいくら「うまくなったね~!」と言ってくださっても、全く満足していないどころか「どこが?」と逆にイライラしてしまうため、褒め言葉すら受け入れられません。 何のためにやっているのかすらわからなくなってしまいました。 以前のように不安定になってしまう毎日で、ちっとも楽しくありません。 ずっと憎しみに執着しているからこんなことになるのでしょうか。 見返してやる!ということからすら、逃げた方がいいのでしょうか。