• ベストアンサー

産後の心の不安定うつ?子育ての不安

生後10日、新生児の女の子を持つ21歳の新米ママです。最近子供のことで色々質問してお世話になってます。 今回は産後の精神不安定なことについての質問です。 今私は実家に里帰り中です。帰るとアパートで旦那と3人暮らしです、アパートは4月から新生活を始めたばかりでやっと家事なども慣れてきたくらいです。 実家にいる間は体の回復のため安静にと、横になりっぱなしなんですけど、ずっと隣に赤ちゃんがいるため全神経が絶えず子供に向いてしまい、細かい事が気になっちゃいます↓赤ちゃんの睡眠や授乳など気になることは色々こちらで質問させていただいたんですが、これからの生活のことを考えると不安が押し寄せてくるんです。 里帰りって療養のためと思ってたんですが、色々考えすぎて逆に体も心も疲れてしまいます。。安静のため気分転換に外出もできないし、夜寝れないから昼のうちに睡眠と思うんですが、赤ちゃんが寝てる間は不安な気持ちを誰かに聞いてもらいたくて携帯をいじりっぱなしになっちゃうんです。そのため寝不足になり、また不安が増え‥の繰返しです。これからのことを考えるとやっていけるのかすごく不安になってしまいます。 帰ったら家事もあるのに、いきなり両方なんてやっていけるのか?毎日こんな気持ちで、赤ちゃんの顔色を伺いながらずっと過ごしていかなきゃいけないのか?自由に外出もできないのか?等の不安や、 まだ母親として実感や覚悟がないためか、赤ちゃんが泣いたりちゃんとおっぱいを飲んでくれなかったりするといらいらしてしまい、赤ちゃんを可愛いとまだ思えません。赤ちゃんがいなかった頃に戻れたら‥いっそ誰かに赤ちゃんあげちゃおうかな‥そしたらまた旦那と2人で元の自由な生活できるかな‥とかすごく無責任なことを考えてしまいます。子供のせいにする度、あたしは本当に最低だと涙がでてきます。けど考えたくなくても自然と考えが浮かんできて‥。毎日こんなことでつらいです。 周りに子供がいる人もいなく、むしろ楽しそうに自由に遊んでるのを見てると、なんであたしは‥とモヤモヤな気持ちにもなってきます。 実家はアパートと離れていて、親は昼いません。旦那の実家は近いし昼も義母がいるのですが、跡取り問題でもめたせいでなかなか頼ることができません。アパートに戻ったら一気に自分にのし掛かってきます。どうしたらいいでしょうか?こういうの考えるのって普通ですか?私が変なのか鬱なのか‥?こういうことばかり考えてるから、赤ちゃんに対しても必要以上に神経質になっちゃうんだと思います。今同じような気持ちの方や似たような経験ある方、どんなことでもいいので、アドバイスいただけたら助かります。かなりの乱文長文ですみません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshies
回答No.3

私もそうでした‥ 促進剤で陣痛はおきても出てくる気配がなく、急遽帝王切開になり‘気が付いたら赤ちゃんがいた’という感じで‥ 母という実感がなく「この赤ちゃんをどっか連れ去って!本当に悲しいか私の気持ちを知りたい!」と思ってました。 可愛いと思えないし、その罪悪感もあり‥おまけに臨月頃から眠れなく‥‥ 育児ウツというのだったと思います。 不安定というのもあり、実家には2カ月弱甘えました‥(^^;

emergen-c
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私も初産にしては早いといわれ、あれっもう産まれたの?!という感じだったんです。出産てもっと2日がかりとかで大変なものだと思っていたので‥ とにかく我が子という実感がなかったんです。 けどここで質問させていただいてから数日経ち、気持ちもやや静まってきました。。ここで質問して本当に良かったです(^^)ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• so-mamma
回答No.6

みなさんおっしゃってますが、初めての出産後はみんな同じような経験をしていると思います。 私は子供が二人いますが、一人目を生んだあと、たぶん産後うつもあったのか2,3ヶ月はほぼ毎日泣いてました。 退院後実家には帰らず、週に1,2回母親に手伝いに来てもらう以外は日中は一人で心細く不安でした。 生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声を1日中聞くことなんてそれまでなかったので、何とか泣き止ませようとおっぱいにおむつ替えに抱っこ。 それだけで1日が終わり、ろくに食事も睡眠もできない毎日に疲れて子供がかわいいと思える気持ちの余裕はありませんでした。 オムツは無言で替えてましたし、テレビを見ながら授乳してました。育児書にあるような「話しかけながら」「赤ちゃんの顔を見ながら」なんてできませんでした。 出産前の自由気ままな生活にはもう戻れないと思うと悲しくて「生まなきゃよかった」と泣きながらダンナに言ったこともあります。 私も親になる覚悟なんてなかったのでしょうね。 たぶんダンナもそれは同じで、出産前はいつ生まれるかわからないからとできるだけ私と一緒にいてくれたのに 生まれたら仕事帰りに飲んで帰りが深夜になったり、週末も友達と遊びに行ってしまったり・・・ なかなかダンナと話ができず、子供を抱っこしながら携帯でメールばかりしてました。 そのうちダンナには「生まれる前と後と、どっちが大変だと思ってるんだ!」と怒りましたが。 経験談を書いただけで特にアドバイスもないのですが、とにかく1日1日を何とかクリアしていくしかないかと思います。 つらくてイライラする日々はまだまだこれから長く続くでしょうが、今と同じ状態がずっと続くわけではありません! 赤ちゃんは日に日に成長し、毎日子育てしていくことであなたもママとしてどんどん成長していきます! オムツのCMの赤ちゃんより我が子の方がず~っとかわいいと思える日が必ず来ます! つらいのは自分だけじゃないと思うことで少しでも気が楽になってくれたらいいのですが。

emergen-c
質問者

お礼

オムツ替えとかやっぱり声かけした方がいいんですよね。。自分のことでいっぱいいっぱいで全然気付きませんでした(>_<) 私性格上、融通が利かないところや教科書に書いてあったらきっちりそれ通りしなきゃいけない、というところがあるので思い通りいかないのがすごくイライラしてしまって(ToT)子育てに正解はない、と親にも言われ、でもここで皆さんおんなじなんだと思うとすごく気が楽になりました(>_<)!もっと気を抜いてがんばっていきたいです。ありがとうございました!

• milkmaron
回答No.5

生後10日目ならまだまだ慣れなくて色々と不安ですよね。 私も去年、そんな感じでした! 一週間程、里帰りはさせて貰いましたが最初はとにかく寝れない! 気が休まらない!子供のちょっとの変化で不安になる・・・。 などなどイライラしっぱなしでした^^; 今思い返してみても、殆ど流れ作業で自分がやらないといけないから お世話をやってるという感じだったと思います。 眠くて眠くてどーしても起きれないっ! という時とか、旦那や家族がいる時にはミルクを作って貰って お世話を1回飛ばして爆睡したりもしました。 今の時期はみーんなそんな感じですよ。 後1、2ヶ月過ぎるとママもお世話にリズムがついてくるし 子供にも表情が出てきて、気分的に癒されて楽になる時期がくると思います。 自宅に帰ったら家事も育児も全部自分でやらなくていいんですよ 子育ては夫婦2人でするものなんですから、旦那様にも任せて 家事も程ほどでいいんですよ♪ 今は家事よりママの体力の方が大事な時です! ママが倒れたら大変ですから、全部1人でやろうと思わずに 甘えられる所は周りに甘えて、体調を崩さないようにして下さいね(^^)

emergen-c
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 赤ちゃんのお世話は親の私がやらなきゃいけないことなのは分かってるんですけど、どうしてもなんで自分以外の人?をお世話しなきゃならないんだって思っちゃうんですよ。。けど少し気持ちも落ち着いてきて、なんでなんでって気持ちも減ってきました。 まだ実家にいれるので、甘えれるときはできるだけ甘えておこうとも思います!

• hoshies
回答No.4

No.3です。携帯なので2回に分けました‥(^^; 帰宅後ですが、ちょうど旦那が失業中だったので、手伝ってもらいました。 が、かえってしんどかったような‥姑と居るようで‥ ゆっくり自分ペースでいいと思います。旦那さんにも買い物など手伝ってもらったりして‥ 今は泣いてばかりの赤ちゃんも、お母さんの顔をみて笑うようになります。後を追って来ます。どんどん実感が湧いてきて、ますます可愛くなりますよ~。 たくさん旦那さんに協力&ムギュしてもらいましょう(^^)

• sawamula
回答No.2

出産お疲れ様でした。 長い妊娠生活が終わって一安心、と思ったら 今度はいきなり、意志の疎通のできない赤ちゃんとの暮らし… 体だってまだしんどい状態ですし、昼も夜もないしで 不安になるのは当然です。 私も1人目の子を産んだときは、里帰りをせず、 昼間は母に来てもらい、夜は1人・・・って感じでした。 主人もいるんですけど、仕事が忙しく泊まりになったり、 赤ちゃん泣いても起きないしで、頼れなくてですね。 ちょうど2週間くらいでしょうかね。 なんでもないのに、やたらめったら不安な気持ちになって なんにもないのに泣けてきちゃったりして。 今思えば、産後独特のものだったと思います。 なんにも泣く理由がないのに、不思議でした。 だから質問者さんがヨレヨレっとなるのは当然なんです。 自分をあまり、責めないでください。 初めての育児に、自信満々の人は稀です。 まだ10日ですよね。 大丈夫です。段々なれるから。 大体2ヶ月になるくらいまでが、疲労と不安のピークだと思いますよ。 みんな不安なんだ。だけど、みんなちゃんとママになるんだって 思ってみてください。みんな通る道です。 そして、みんなちゃんとなんだかんだ通りぬけられるんです。 そして、赤ちゃんはすごい勢いで成長します。 いつまでも頼りない、ふにゃふにゃのままではありません。 これが1ヶ月を過ぎ、2ヶ月を過ぎたら、 ママに笑顔を向けてくるようになります。 その瞬間がどんなに嬉しくて、いとおしいものか。 あなたにも、そんな幸せな瞬間が訪れますよ。 今はひたすら、がむしゃらについていくしかないんです。 赤ちゃんはあなたに、たくさんのものを与えてくれると思いますよ。

emergen-c
質問者

お礼

みんな通る道、というのを見てすごく気持ちが楽になりました。こんな気持ちなのは私だけ?変?と思い込んでいたので、みんなそうなんだと思うと頑張ろうと思いました。今大変な思いしてるからこそこの先子供がなお可愛くなるんですよね(>_<) 1人抱え込まないで、思いきって質問して本当によかったです。心強い回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

親はなくとも子は育つと昔から言うように、子供は勝ってに大きくなりますよ。私も最初に赤ちゃんを産んだときは、20歳で、最初はかなりパニクリましたがそのうち、脇に抱えながらから揚げしたり、足でベビーチェアをゆらゆら動かしながらご飯も食べてました(笑) ちなみに、ベビーベッドから落ちたりもあったし・・・、お風呂で手が滑って、ドボンしたこともありました・・・(苦笑) でもしっかり育ちましたよ。 母乳や離乳食も無理せず、赤ちゃんが足らないようであればミルクや市販のものを足したりすればいいし。。。あんまりがんばり過ぎないことが子育ての極意です。

emergen-c
質問者

お礼

そうですよね、赤ちゃんて大人が手助けしなきゃいけないこともたくさんあるけど、最近は産まれたときより顔もふっくらしたし力も強くなったので、思ってるよりも丈夫なのかなと思いました。!あんまり頑張りすぎないで、適度に気を抜いていこうと思います(^-^)回答ありがとうございました!m(__)m