産後の不安|旦那の浮気の夢と不安要素

このQ&Aのポイント
  • 産後の不安を抱える女性のために、旦那の浮気の夢や不安要素についてまとめました。
  • 産後の不安には、旦那の浮気の夢や金銭的な不安、育児と家事の両立、体型の変化などがあります。
  • 旦那の浮気の夢を見て不安になったり、早く実家に帰りたいと思う産後の女性に対して、アドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の不安

一週間前に出産しました。 産前から(夫婦生活ができなくなった頃からで産前一ヶ月前から私は実家に帰っているのですがその頃から特に)たまに旦那が浮気する夢を見ます。それも結構リアルな夢で浮気現場を目撃してから離婚の流れになったり、旦那が浮気相手を選んで私と子供から離れていく夢だったり… 目覚めは最悪で起きたら泣いていたこともありました。赤ちゃんが生まれたら私もそんな夢は見なくなるかな、と考えないようにしていたのですが昨日また旦那が浮気中の現場を目撃してしまい、問い詰めると実は私が妊娠中から頻繁に浮気してたと開き直りまた離婚の話をしている夢でした。。 夢は所詮夢、と思いながらも今日1日悲しくて悲しくて… 実際の旦那は私が実家に帰った産前一ヶ月前から仕事が遅くなる日以外は頻繁に実家に泊まりに着てくれていました。産まれてから私が入院中も仕事終わると毎日病院にきてくれてから実家でご飯を食べて泊まっていました。 たまたま今日は遅くなるので来ていないのですが、昨日の夢もありなんだか不安で仕方ありません。 赤ちゃんが産まれてとても幸せだけど、金銭的な事やうちに帰ってからの育児と家事の両立、妊娠中に太った自分の体型がもどるのかという不安も重なり気分の沈みをどうしていいかわからずにいます。 旦那は実家だと気を使うので早く私に帰ってきてほしいと言ってくれているので考えすぎだといいのですが正夢になったりしないか不安で… ちなみに最低なことですが携帯も数回みてしまいましたがやましいメールなどはなかったです よくわからない文ですがどなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokumeijp
回答No.1

産後のマタニティーブルーです。 わたしも同じ状況で旦那が仕事で病院に来てくれなかったら不安でねれなくてずっと泣いていました。 そのときは赤ちゃんの心配よりも旦那が浮気しないか、という方が心配でした(笑) 旦那が病院や実家から帰るときには大泣きしていやがったし帰ったあとも一時間くらいないて泣き止んでもずっと不安やかなしみが胸に込み上げてきていました。 でも少したったらなんであんなに不安だったかわからないです。 何をしてもそのときは気分が晴れないけどわたしがみたこの質問からすると旦那さんは浮気してないですよ! マタニティーブルーは時間しか解決してくれないけど頑張ってください! あと、マタニティーブルーのときは赤ちゃんがストレスになる人もいます。私もそうでした。 だけど旦那さんの写真などを見て紛らわしてください。 育児お疲れ様です。 一緒に頑張りましょう!

その他の回答 (2)

• bking
回答No.3

大丈夫ですよ。 浮気性の男なら、わざわざ早く帰ってくるように催促なんてしないですから。 こまめに実家に通ってくれるような旦那なら、子煩悩な良い亭主になりますよ。

• mayocchi
回答No.2

生後五ヶ月の子を育てているママです。 私も産後、同じように悪夢を何度も何度も見ました。 私の場合は夫が死ぬ夢で、泣きながら目を覚ますこともしばしば。 自分にとって最悪な状態、を夢に見ることが多かったですね。 結構多くな人がそんな体験をしているようです。普通のことです。 大丈夫ですよ。 赤ちゃんが産まれると、男の人の意識は変わります。 以前はよく一緒に飲みに行っていた男友達も、奥さんが出産してからは滅多に顔を出さなくなりました。 旦那様も以前より家族を大切にしようとされていることと思います。 旦那様は何度も実家に足を運ばれているようで、それが証拠ですよ。やましい気持ちがあれば、仕事のせいにして寄りつかないことだってできるのですから。安心して良いですよ! 体型だってちょっと気をつければ戻ります。おっぱいをグイグイ飲むようになったら自然と痩せますしね。 気になるのであれば産後一ヶ月すぎたら整骨院に行かれるのもいいですよ。 金銭面も、どうにかなるものです。気にしていたらきっと皆、出産なんて出来ません。 私は産後一週間で実家から自宅に戻りました。 もちろん育児の不安もありましたが、それよりも旦那に身近で 『育児の大変さ』を感じてもらうためでした。 もともと私はバリバリの仕事人間だったので、家事も得意ではありませんから、 『育児でずっと家にいるのだから家事は完璧に』なんて言われちゃたまらない!と思っていたので、 夜中も満足に寝れない育児に奮闘する自分を旦那に見せつけました(笑) おかげで五ヶ月たった今も、自分のペースでのんびりと家事をしています。 旦那も満足しているようです。 このころになると子育てもすごく楽になるので、自分の趣味の時間が作れるほどですよ! 大丈夫。 振り返ってみれば、『なんであんなことで悩んでたのかなぁ、あの頃(笑)産後のブルーだったのかなぁ』って思える日が来ますから!