産後の不安|旦那の浮気の夢と不安要素

このQ&Aのポイント
  • 産後の不安を抱える女性のために、旦那の浮気の夢や不安要素についてまとめました。
  • 産後の不安には、旦那の浮気の夢や金銭的な不安、育児と家事の両立、体型の変化などがあります。
  • 旦那の浮気の夢を見て不安になったり、早く実家に帰りたいと思う産後の女性に対して、アドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の不安

一週間前に出産しました。 産前から(夫婦生活ができなくなった頃からで産前一ヶ月前から私は実家に帰っているのですがその頃から特に)たまに旦那が浮気する夢を見ます。それも結構リアルな夢で浮気現場を目撃してから離婚の流れになったり、旦那が浮気相手を選んで私と子供から離れていく夢だったり… 目覚めは最悪で起きたら泣いていたこともありました。赤ちゃんが生まれたら私もそんな夢は見なくなるかな、と考えないようにしていたのですが昨日また旦那が浮気中の現場を目撃してしまい、問い詰めると実は私が妊娠中から頻繁に浮気してたと開き直りまた離婚の話をしている夢でした。。 夢は所詮夢、と思いながらも今日1日悲しくて悲しくて… 実際の旦那は私が実家に帰った産前一ヶ月前から仕事が遅くなる日以外は頻繁に実家に泊まりに着てくれていました。産まれてから私が入院中も仕事終わると毎日病院にきてくれてから実家でご飯を食べて泊まっていました。 たまたま今日は遅くなるので来ていないのですが、昨日の夢もありなんだか不安で仕方ありません。 赤ちゃんが産まれてとても幸せだけど、金銭的な事やうちに帰ってからの育児と家事の両立、妊娠中に太った自分の体型がもどるのかという不安も重なり気分の沈みをどうしていいかわからずにいます。 旦那は実家だと気を使うので早く私に帰ってきてほしいと言ってくれているので考えすぎだといいのですが正夢になったりしないか不安で… ちなみに最低なことですが携帯も数回みてしまいましたがやましいメールなどはなかったです よくわからない文ですがどなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokumeijp
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

産後のマタニティーブルーです。 わたしも同じ状況で旦那が仕事で病院に来てくれなかったら不安でねれなくてずっと泣いていました。 そのときは赤ちゃんの心配よりも旦那が浮気しないか、という方が心配でした(笑) 旦那が病院や実家から帰るときには大泣きしていやがったし帰ったあとも一時間くらいないて泣き止んでもずっと不安やかなしみが胸に込み上げてきていました。 でも少したったらなんであんなに不安だったかわからないです。 何をしてもそのときは気分が晴れないけどわたしがみたこの質問からすると旦那さんは浮気してないですよ! マタニティーブルーは時間しか解決してくれないけど頑張ってください! あと、マタニティーブルーのときは赤ちゃんがストレスになる人もいます。私もそうでした。 だけど旦那さんの写真などを見て紛らわしてください。 育児お疲れ様です。 一緒に頑張りましょう!

その他の回答 (2)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.3

大丈夫ですよ。 浮気性の男なら、わざわざ早く帰ってくるように催促なんてしないですから。 こまめに実家に通ってくれるような旦那なら、子煩悩な良い亭主になりますよ。

  • mayocchi
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

生後五ヶ月の子を育てているママです。 私も産後、同じように悪夢を何度も何度も見ました。 私の場合は夫が死ぬ夢で、泣きながら目を覚ますこともしばしば。 自分にとって最悪な状態、を夢に見ることが多かったですね。 結構多くな人がそんな体験をしているようです。普通のことです。 大丈夫ですよ。 赤ちゃんが産まれると、男の人の意識は変わります。 以前はよく一緒に飲みに行っていた男友達も、奥さんが出産してからは滅多に顔を出さなくなりました。 旦那様も以前より家族を大切にしようとされていることと思います。 旦那様は何度も実家に足を運ばれているようで、それが証拠ですよ。やましい気持ちがあれば、仕事のせいにして寄りつかないことだってできるのですから。安心して良いですよ! 体型だってちょっと気をつければ戻ります。おっぱいをグイグイ飲むようになったら自然と痩せますしね。 気になるのであれば産後一ヶ月すぎたら整骨院に行かれるのもいいですよ。 金銭面も、どうにかなるものです。気にしていたらきっと皆、出産なんて出来ません。 私は産後一週間で実家から自宅に戻りました。 もちろん育児の不安もありましたが、それよりも旦那に身近で 『育児の大変さ』を感じてもらうためでした。 もともと私はバリバリの仕事人間だったので、家事も得意ではありませんから、 『育児でずっと家にいるのだから家事は完璧に』なんて言われちゃたまらない!と思っていたので、 夜中も満足に寝れない育児に奮闘する自分を旦那に見せつけました(笑) おかげで五ヶ月たった今も、自分のペースでのんびりと家事をしています。 旦那も満足しているようです。 このころになると子育てもすごく楽になるので、自分の趣味の時間が作れるほどですよ! 大丈夫。 振り返ってみれば、『なんであんなことで悩んでたのかなぁ、あの頃(笑)産後のブルーだったのかなぁ』って思える日が来ますから!

関連するQ&A

  • 産後のうつ気味です

    旦那はいつも、俺に女はいないと言いますがどうしても信じられません。 赤ちゃんが産まれてもうすぐ4ヶ月なのですが、離婚も視野に入れているいま、旦那の女のことを考えつつ育児をしていると途方もなくうつ気味になります。 旦那は子供が中学生になったら離婚とか考えればと言いますが、中学生まで、なんで私はここに居るんだろう。愛されてもいないかもわからない。 でも、私が赤ちゃんの世話をしないと誰も赤ちゃんを世話しない。 旦那の両親も私の両親に手を貸してもらうこともできない。 そもそも、私たちに愛はあるのかと疑問に感じてしまいます。 私が里帰りする時もとても嬉しそうだった旦那です。 もし、離婚しても私が実家に帰ると思っています。 私は結婚したら、離婚で家に帰ることはしないと心に決めてきました。 旦那の両親ともあまり、上手くいってなくて 私も赤ちゃんの育児やこれからのことについて考えられなくて、離婚して家を持ってる旦那に赤ちゃんを託すことしか考えられません。旦那には最近うつ気味だと伝えましたが、旦那の両親が私の県外の両親より頼れそうだけど都合がつかないみたいな事を言われました。保健婦さんに頼ればいい話ですがその前に、夫婦としてやっていけるのかが不安でいっそのこと別れたいと思ってしまいます。旦那は私と子供が中学生になるまで一緒にいて離婚することを考えていますそれならいますぐ離婚したほうが良いでしょうか?

  • 旦那が浮気・・・離婚する夢

    ここのところ、頻繁に旦那が若い女性と浮気して離婚する夢をみます。 離婚を切り出すのはいつも旦那の方で、「この女性と結婚するから離婚してくれ」という感じです。 離婚の際には、慰謝料1000万、子供の養育費毎月100万円という金額も明確に夢にでて、離婚が成立します。 毎回、似たような夢です。 浮気相手は毎回違うのですが、離婚を切り出すのは旦那、慰謝料養育費は同じです。 正夢って見たことないのですが、何かあるのでしょうか?

  • 産後の疲れでしょうか。

    今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 育児での寝不足、疲れで自分の感情をコントロールできなくなりました。 いきなり涙が出たり、旦那に怒ったり。 妊娠前はそこまで酷くはなかったんですが、すごい嫉妬深くなり、旦那が女の子と喋ってるのを想像するだけでイライラしてしまいます。 それで旦那に思ってないことまで言ってしまいます。 浮気してるんでしょとか、旦那に早く痩せてって言われるので、やっぱり細い子がいいんでしょと言ってしまいます。 妊娠、出産で体型が変わり、まだ体重も体調も戻ってないので、自分に自信がまったくなくなり、どうせ痩せてておしゃれしてる可愛い子の方がいいんでしょと思ってしまいます。 そのうえ、育児も一晩中泣かれたり。おむつ、母乳、抱っこしてもダメです。 なんでそんなに泣いてるのかわからず、もうどうしていいかわからなくなります。 こんな母親でいいのだろうかとすごく不安です。 きっとその不安が赤ちゃんにも伝わってしまってるんだと思います。 これは産後の疲れでしょうか。 それともなにか精神的な病気でしょうか。 自分が異常に見えます。 どうしたら旦那への嫉妬をやめることができますか。 もう辛いです。 旦那といることが。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 産後ブルー?

    2日前の1月13日に第2子(男の子)を出産して、今入院2日目です。 上の子は2歳8ヶ月の男の子で、この入院期間中の事を考え(夜の寝かしつけが私か旦那じゃないと寝ないので)産前里帰りは1ヶ月前から旦那の実家にしていました。 今まで私にベッタリだった上の子ですが、面会に来てもあまりあたしに近づこうとせず抱っこマンだったのにギュ~ッとすらさせてくれず…もちろん帰る時もあっさり『バイバイ!!』って感じで。 入院中『ママ~(泣)』ってなるかなぁと思っていたのですが、意外にあっさりで目の前にあたしが居ても旦那にベタベタ『パパ抱っこちてぇ~』ってコッチが寂しくなってしまいました。 もう甘えられないと嫌われちゃったのかなぁ~(ρ_;) 退院後は自分の実家に1ヶ月ぐらい里帰りします。 実家には妹2人(27歳と22歳)が居るのですが、上の子をとても可愛がってくれて遊びに行くといつもよく遊んでくれます。なので、上の子も妹や母の事が大好き。 とっても有難い事だけど、余計私に近づかなくなるんじゃないかという不安が出て来てしまい夜中だというのになかなか眠れません(>_<) 下の子ももちろん可愛いし、考え方に寄ってはその分下の子に手をかけてあげられるじゃないかとも思うのですが… 日中は旦那や母、義母が来てくれてるし そういう考えにならないのですが、面会時間が過ぎみんな帰って赤ちゃんもナースステーションに預けて、一人の夜になると寂しくなり眠れず不安な事ばかり考えてしまっています。 後陣痛がけっこう痛くてなかなか寝付けないのもありますが、昨日も今日も早く夜が明けないかとそればかり。 前置きが長くなってしまいましたが、これから上の子との接し方をどうすればいいのか分からなくなってしまったので、同じような経験をした方などいらしたら是非アドバイス下さい(≧ε≦)

  • 産後うつ?

    産前2ヶ月、産後1ヵ月半常に人のいる実家に里帰りしていたからか、日中赤ちゃんと部屋の中で静かにすごしていると、いいようのない不安感や孤独感に襲われています。 旦那は仕事で土日も家にいません。 赤ちゃんはかわいいし、今の状態が不満ではありません。でも、なぜか時々上記のような気持ちになってしまって…。その場に人がいるときはまったく普通にすごせます。 一般的にいわれる産後うつというものなのでしょうか?気持ちをうまくきりかえるにはどうしたらいいでしょうか?(散歩などで外にでているときは楽しいです)

  • 産後の精神状態

    産後クライシスになってしまいました。 浮気されたこともあり 妊娠中から精神状態は良くなかったのですが 産後、体が辛すぎて、寝不足すぎて イライラのコントロールもできなくなり 本心とは裏腹に態度が悪くなっていたようです。 産後クライシスについて旦那に 必死にうったえましたが 理解してくれません。 それどころか 友達何人かに聞いたけど1人も産後クライシスになってないからお前がおかしい。 素敵な病気になれてよかったね。 妊娠中どころか産後までヒステリックなお前には興味ない。 さっさと出てけば? さよならー。 と言われました。。 産んだら終わりな態度に波が出ます。 高齢出産もあって産んだあとも大変なんだよ。 産んだら終わりじゃないんだよ。 と言っても 産んだら終わりって言葉を気に入ってんの? かっこいい言葉だねー! お前は痛い思いして産んで偉いねー すごいねー!あー気持ちわるい! と言われました。。 そして妊娠中の情緒不安定だけじゃなく、 産後のヒステリックまで耐えられないから 離婚だ。 親権は渡さない。と言われました。 親権は渡さないと言って旦那は 赤ちゃんを私に押しつけてずっと出かけてるかゲームしています。 両親が他界して帰る実家がありません。 旦那は生活費もくれないし 離婚に関して裁判所にまかせる。 親権とられたり裁判で負けたら 自殺する。だからどっちにしろ金は払わないと言われました。 結婚指輪を私に投げつけ 私にキモい話したくない と言い出て行ったままです。 私がキモくてヒステリックだから悪いですか? 妊娠して太ったから ブスだから頭が悪いから 結婚前の貯金を出さないから 私が悪いですか? いつも言われ続けて、私がキモいから悪いのかなと思い始めました。 言われるたびに、考えるたびに 吐き気がして吐くこともあります。 鬱でしょうか。。 文章、意味わからなくてすみません。。

  • 夢うらない診断お願いします。

    夢うらない診断お願いします。 旦那と私が常に日頃疑っている女性が、旦那の子供を妊娠し、お腹は既に大きく、旦那が私には、一緒にになりたいから離婚してほしいと言われて、私は狂いまくり、女性の紙をハサミで切ったり、ヒステリックになっている夢をみました。 かなりリアルな。。 私が女性にかなり執着しているので見てしまったかもしれないです。 正夢になんてシャレになりません。 夢うらないに詳しいかた、お願いします。

  • 二人目妊娠…不安ばかりです。

    話し下手なんで 少し長くなると思います。 若い時に家を飛び出し、10代で一人目の子を妊娠…20歳で結婚を経験してます。 小さい時から愛情と言うものをもらった記憶が無く、家族愛と言うのに憧れていました。 その時の旦那さんは世間一般で言うダメ男で 仕事はもちろんしないし 私へのDVが激しく…ストレスで精神科へ通うぐらいでしたが、自分で選んだ道だからと我慢を続けていましたが 私が仕事中に他の女性と浮気をしていたらしく…子供の目の前で堂々と裸で営んでいました。 もちろん離婚 1年後…周りの人からも羨ましがられるぐらいの良い方と婚約&妊娠しましたが 妊娠と共に不安が大きくなり 彼には問題ないんですが… バツイチですし、前の旦那の時に精神的に弱くなってます。 彼の帰りが遅いと 浮気してるんじゃないかと不安になったり… 上の子の赤ちゃん返り? が酷くなってどうしたら良いか分からず 夜中に一人で涙を流したり… もう何が悩みなのか分からないし 自分にイロイロ言い聞かせれば余計に頭が痛くなります。 ストレス…って思って良いんでしょうか? もしもストレスで有るのなら 皆さんどのようにして発散しているのか… 私は考えすぎなのでしょうか… 長々とすいません 一言だけでも頂けたら嬉しいです。

  • よく見る夢

    最近、妊娠する夢をよく見ます。 8ヵ月ぐらいのお腹で赤ちゃんが元気に動いてるが、私は妊娠して凄く困ってる夢でした。 また、違う日には知り合いに会うなり、妊娠してるね!って言われて焦っていました。 この時はお腹もぺちゃんこで、妊娠してる、してないは分からなかったですが、何言ってるの?妊娠なんかしたら困るし、、、って内心焦ってる感じでした。 これはどんな事を表してる夢なのでしょう? いつも困り焦ってる夢です。 妊娠を予言するような正夢なんでしょうか? 現実、危険日付近でしたので、妊娠の可能性はあるかもしれません。 その不安が見せてる夢なんでしょうか?

  • 不安でわけがわかりません・・・

    最近妊娠が発覚したばかりです。 妊娠前は、早くできないかなぁって楽しみにしていたのですが、実際できたら不安で押しつぶされそうでこのまま出産まで無事過ごしていけるのかとても心配です。 最初は、前回2回妊娠したとき、流産したので今度はちゃんと出産できるかな?と思っていたくらいだったのですが、最近では、ほんとにお腹に赤ちゃんいるのかな?(もちろん病院で妊娠は確実なのですが・・・)出産して赤ちゃんが泣き続けていても何もできないママになってしまうので??とか・・・ しまいには、ほんとにおかしいのですが、お腹の子はダンナの子なのか?(不倫をしているわけでもないし、他の人としたということがあるわけでもないのに・・・)もし、産まれてダンナに「オレの子じゃない」なんていわれたら・・・などありえない不安まで出てきてしまって、おかしくなりそうです・・・ ダンナは、とても妊娠をよろこんでくれているし、家事にも協力的でとても優しい人です。 なのに、不安で不安で泣いたり、ありえない不安ばかりこみ上げてきたりして、全然妊娠をよろこべていないです・・・ こんなわたしはおかしいのでしょうか? このままうつ病になってしまったりしたら・・・ どのように乗り越えていったらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう