彼が忙しい時に会いたいと言ったら、彼が残念と言った理由は?

このQ&Aのポイント
  • 彼が忙しい時に会いたいと言ったら、彼が『忙しくてあなたの部屋に行く用事も時間もない』と残念と言った理由についてまとめました。
  • 社内恋愛中の女性が彼に会いたいと言ったら、彼が忙しいと残念と言った理由について説明します。
  • 彼との関係で彼が忙しい時に会いたいと言ったら、彼が残念と言った理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは本音か社交辞令かどちら?

こんばんは。 社内恋愛中の女性です。 彼(まじめでそんな女性慣れした人ではありません)に一目惚れした私が頑張って、仲よくなり(といっても、彼も初めから気に入ってくれている感じでした)今では半分恋人、半分同僚です。。 最近では彼が忙しくゆっくり会えません、仕事上の用事を作って彼が電話してくるか私の部屋来るかどちらかで、『忙しい』とか仕事のグチを話すんですが、私も色々つもり、嫌なことがあった時に『会いたい』と言ってしました。 そうすると、彼はいつもなら何も言わずに翌日には会いに来てくれるんですが、今回は『今は忙しくてあなたの部屋に行く用事も時間もない。残念です』といった内容が返ってきました。。。今まで私は何度も会いたいとか言ってきましたが、彼が自ら残念なんて言うなんて初めてでした。 こういうのって社交事例なのか、本音なのかどちらですか?

noname#178253
noname#178253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご相談読ませて頂きました。 社交辞令でもあり、本音でもあると思います。 本当に仕事が忙しくて行きたいけれど行けないという気持ちを そのままに受け取って良いと思いますよ^^ ただ、むしろ半分恋人で半分同僚という状態からしっかりと恋人同士という 関係になることがまず大事なのではないかとも思いました。 彼が真面目なのであれば、今の中途半端な状態をそのままにしているのも 少し不思議な感じがいたします。 ぜひ、今の関係を打破して、安心できる関係作りをしていきましょう。

noname#178253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、知り合って間もないのでゆっくり良い関係を築いていけたらいいなと思っています。

その他の回答 (4)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

彼の気持ちじゃなく質問者様が どう思うか(思ってるか)が大事なんじゃない? 質問者様が彼を異性として好きであるなら >今は忙しくてあなたの部屋に行く用事も時間もない。残念です と返事が返ってきたなら、「私が会いに行っても良い?」とか 「ちゃんとご飯食べてる?作ってあげよっか?w」とか 言えばどうかなぁ。 待ってるだけじゃ 上手く行くのも行かなくなる事もあるよ。

noname#178253
質問者

お礼

良い意見を寄せて下さいまして、ありがとうございました。 (ベストアンサーを選ぶのは本当に心苦しいものです、、) ちゃんと、私から会いに行くようにします^^

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

うん?仕事上の用事を作ってってことは彼は営業ですかね? まぁ本筋を外れるけど、あんま仕事をプライベートに利用しないほうがいいですよ。 社交辞令か本音かはあなたの受け取り方次第。 本音と受け取って可愛い女で居るのが賢いやり方だと思いますけどね。 ここで複数人に「いや、そんなのただの社交辞令っしょ」って言われたら 凹んで疑惑を広げるんですか? そんなの彼との関係に何一つプラスないしね、問題はあなたがいい女でいられるかどうかでしょう。 それに役に立ちそうもない質問なんぞやめてしまいなさいな。

noname#178253
質問者

お礼

良いご意見をいただきありがとうございました。 >ここで複数人に「いや、そんなのただの社交辞令っしょ」って言われたら 凹んで疑惑を広げるんですか? いえいえ、ただ後押しが欲しかったんです、、、ごめんなさい。 >本音と受け取って可愛い女で居るのが賢いやり方だと思いますけどね。 ご指摘の通りです。 がんばりますね!

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.3

 彼からみれば一種の告白。  まだ結婚には先とおもってる彼には・・・  いい経験に。  あなたは後悔ないと思う。  先の見えない恋愛。  結果がでたのでは。  それで近寄ってくるようなら・・・  寂しいけど。  

noname#178253
質問者

お礼

?????

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.1

社交辞令ですが、男女ともにそういう事を言います。 貴女も何気に言ってるもんです。

noname#178253
質問者

お礼

ありがとうございます。 社交辞令も必要な時がありますからね。

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか?

    こんばんは。 社内恋愛中の女性です。 彼に一目惚れした私が頑張って、仲よくなり(といっても、彼も初めから気に入ってくれている感じでした)今では半分恋人みたいな感じです。 ですが、最近彼が忙しくぜんぜん会えません、私にもよく忙しいとか、仕事のグチを話すんですが 会えないうちに私も色々つもり、嫌なことがあった時に『会いたい』と言ってしました。 そうすると、彼はいつもなら何も言わずに会いに来てくれるんですが、今回は『今は本当に忙しいので全然会いに行けない。残念だよ』と返ってきました。。。今まで私は何度も会いたいとか言ってきましたが、彼が残念なんて言うなんて初めてでした。 こういうのって社交事例なのか、本音なのかどちらですか?

  • 女性に質問 本音か社交辞令か

    初対面で会ったあと、こちらから女性にメールをしました。 返信に「今日はありがとうございました」という言葉から始まり、 「今は仕事が忙しいから、落ち着いたらまた連絡します」 というような文言が入った、絵文字顔文字の入ったメールが来ました。 この文章をそのまま捉えるのではなく、送信内容や返信内容にある程度の可能性を考慮したうえで答えてください。 どのような場合が社交辞令で、どのような場合が本音ですか?

  • これは社交辞令?

    これは社交辞令? 社内の他部署の方達と飲み会をしたとき 1つ年下の女の子が気に入りました。 飲み会の時の話の中で自分がよく行く お店(会社がある市内のカレー屋)の話を したら、彼女から『私も連れて行って下さい』 と言われました。 その後、社内のパソコンでメールのやり取りを している中でも『誘って下さい、楽しみに待ってます』 というような内容を何回かもらいました。 ある日そのお店に行きたくなったので彼女を 誘ってみたら断られました。 理由は言われなかったのでしたが、その日は 彼女は遅くまで仕事をしていたようです。 これ以降彼女とはこの話に触れていません。 ここで質問です。 女性からするとやっぱりこれは社交辞令だったのでしょうか? またそうであった場合空気を読めず誘ったのは まずかったでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 社交辞令?

    先日紹介ししてもらった女性と食事に行ってきました。 1ヶ月位、お互いに顔を知らない状態でらラインを続け、その後食事に行った感じです。 会計の時にさい財布を出されたので、自分が払います!と全額払いましたが、悪いと言われ半分もらってと言われましたが、また次の機会の時でも出してくださいと断りました。 彼女のほうも、じゃぁ次はわた私がだ出しますね、と引いてくれました。 別れ際、よければまたご飯でも行きましょう!と言ったらまた行きましょうといわれいわれました。 家に帰ったあと、今日は楽しかったこと、また会いたい旨を伝えたラインをおく送ったら、ごちそうさま、また遊びましょうのラインが来ました。 ここまでは社交辞令でもあることかなとは思います。 次の日、どこかいきたくなるいい天気ですねみたいなラインがあちらから来ました。 早速仕事終わりに誘ってみると用事があるとの事でNGでした。 用事の時間になったのでそれ以上ラインは送らなかったのですが、夜に帰って来た、おやすみ、また連絡しますとのラインが来ました。 私からしてみたら、一回会ってこの人とは無いなって感じだったら翌日のラインも帰りましたラインもないと思うのですが、また連絡しますの一行が引っ掛かります。 このまた連絡しますは、めんどくせぇから連絡してくんなよ!って事か、本当に連絡するよ、って事か、どっちだと思われますか? 脈なしなら翌日からラインは来ないかなぁとも思うのですがどうも引っ掛かります。 相手の女性はざっくばらんな性格で結構思ったことを口にするタイプなので文面通りに受け取ってもいいのかなとも思います。 ガンガン行くべきですかね? よろしくお願いいたします。

  • 社交辞令のつもりが・・・

    社交辞令のつもりが・・・ 気の合う他社の営業マンに、「君ならうちの会社と同じ考え出し、ぜひ一緒に仕事をしようよ」と言ったことが何度かあります。 もちろん社交辞令です。 ところが10年ほどお付き合いをしている他社の営業マンが、ある日我が社に面接に訪れました。 なぜうちに?と尋ねたところ、「だって君が一緒に仕事をしようと本気で言ってたから、僕も本気で会社を辞めて君のところにきたのさ」というんです。 確かに酒の席で言ったことは確かですし、一緒に仕事しようよと言ったことも間違いありません。 「本当に君の会社に行ってもいいのか」という話にも、冗談半分で「いいよ」と言ってしまいました。 どうしたらいいでしょう・・・ 社長に相談したところ、とりあえず社内見学をさせて履歴書だけは受け取っておきなさいと指示されたんですが、雇用する気持ちはまったくないようです。

  • これは社交辞令ですか?

    これは社交辞令ですか? 女性の方、教えてください。 3ヶ月前にコンパで知り合った子に 何度かご飯誘ったら、断られたり、 「また行きましょう」って返事が来たので、 具体的な日時を聞いたらスルーされたりしました。 だんだんメールも途切れて来たので、 最後の誘いのつもりで 「空気読まずに何度も誘ってごめん。でも○○ちゃんみたい人には なかなか出会えないと思うし・・・・」って送りました。 そしたら2日後に 「今は年度末で仕事が忙しいですが、また一緒に○○に行きましょう」 って返事が来ました。 社交辞令ですよね? たぶん今までの流れを考えると一緒に行ける可能性は少ないと思います。

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 女性の社交辞令(ウソ)の見抜き方

    デートとか恋愛に限らずなんですが、 女性は、誘われて出向いた用事を終える時、 ・あまり楽しくなかった。 ・もう、うんざり。 ・大変だった。 ・今回だけでもういいかな。 というその用事に対して自分の感想がマイナスで確定している時でも、 相手に対して、良かった、楽しかったという感想を述べます。 それはいいんですが、 また、次の私は乗り気ですよ。絶対また誘ってね的な感想まで付ける人がいます。(と言うか多い) こう言われた人は、また誘うと思うんですよ。 その次の時に、その人が本当は乗り気じゃないというのをどうやって見抜けばいいんでしょうか? 私は男ですが、前述の気持ちとは逆の社交辞令(ウソ)言うこともありうると思っているので、返事が遅かったり、2度3度用事があるからと断られたりすると、本当は乗り気じゃないのかな。と疑ってしまいます。 でも、返事が遅いのにも、どうせ、返事を直ぐしなくてもまた連絡が来て、前回、また誘ってねと言ったので、今回も誘ってくれるだろう。と安心しきって大船に乗って連絡が遅い場合もあります。 自分としては、しつこくならないようにしたいので、女性の方から本当の感想かそれをにおわすものを示して欲しいです。(本音言えば) それとも、内容次第では、出向くので、ひとまずつないでおく計算でしょうか? 本人が乗り気じゃない場合、どのような点で乗り気じゃないと分かるでしょうか? 具体的回答でなくても構いませんので、何かご意見ください。 ※ 恋愛の話ではないけど、恋愛の場合もそうかもしれません。

  • 社交辞令?

    いま気になってる人がいます。 彼とは出逢って3ヶ月、彼から誘われご飯2回いきました。 彼は出張などが多く月の半分は海外にいます。 連絡は週1とかです。 でも日本にいるときはなんとか逢う時間を調整して作ってくれてるのが分かるのですが、 この間メールで話の流れで私達あまり逢えないよねって話を軽くしたら、 11月には仕事が落ち着くからそしたらいっぱい逢おうねって言われました。。 もし本当に好きなら、忙しくても時間作ると思うのですが、11月にいっぱい逢おうと言われたということはあまり脈がないのでしょうか? 連絡も少ないですし。。 ただ私に気はないけど社交辞令で言ったのでしょうか? 逆にそんな気のあることを言って連絡が少ないこともわかりません(>_<) 乱文になり申し訳ありませんが回答お願い致します

  • 彼女に社交辞令言いますか?

    仕事が多忙で思うようにスケジュール調整もできず今はデートの気分じゃないという時でも、彼女を待たせてしまっているバツの悪さから、何となく社交辞令的に「近いうちに食事しよう」みたいな口約束をしてしまうこと、ありますか? もしくは、放りっぱなしにするつもりじゃなくて、そのうち必ず誘うから・・・という意思表示の意味で言ってくれたのでしょうか。ちなみに、私からは一切催促したり淋しさに耐えているような雰囲気を感じさせるメールはしていませんし、連絡そのものを控えめにしています。用事があって久しぶりに出したメールに対する返事の中にそんな言葉があったのでつい期待してしまいましたが、具体的な誘いがいつになるのかやきもきしています。まだまだ先になるならスイッチOFFにしとくのに・・・(怒)って気分です。 忙しいビジネスマンの「近いうち」という感覚がそもそも私と違って、一ヶ月くらい先の話だったりするんでしょうかね(;^_^A。