女性の社交辞令(ウソ)の見抜き方

このQ&Aのポイント
  • 女性の社交辞令(ウソ)の見抜き方について紹介します。誘われた用事に対して自分の感想がマイナスでも、女性は相手に対して良かったという感想を述べることがあります。しかし、その言葉の裏に本当の気持ちがある場合もあります。返事が遅かったり、断られたりする場合も乗り気じゃない可能性がありますが、それでも誘ってくれるのはどうしてでしょうか?女性から本当の感想や気持ちを引き出す方法を探しています。
  • 女性の社交辞令(ウソ)を見抜く方法を紹介します。女性は自分の感想がマイナスでも相手に対して良かったという言葉を述べることがありますが、これは社交辞令である場合があります。返事が遅かったり断られたりする場合も乗り気ではないかもしれません。しかし、それでも誘ってくる場合もあります。女性から本当の気持ちを引き出す方法について考えています。
  • 女性の社交辞令(ウソ)の見抜き方について教えてください。女性は用事の感想がマイナスでも相手に対して良かったという言葉を言うことがありますが、これが本当の気持ちかどうかを見極める方法が知りたいです。返事が遅かったり断られたりする場合も乗り気じゃないのかなと疑ってしまいます。女性から本当の感想を引き出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の社交辞令(ウソ)の見抜き方

デートとか恋愛に限らずなんですが、 女性は、誘われて出向いた用事を終える時、 ・あまり楽しくなかった。 ・もう、うんざり。 ・大変だった。 ・今回だけでもういいかな。 というその用事に対して自分の感想がマイナスで確定している時でも、 相手に対して、良かった、楽しかったという感想を述べます。 それはいいんですが、 また、次の私は乗り気ですよ。絶対また誘ってね的な感想まで付ける人がいます。(と言うか多い) こう言われた人は、また誘うと思うんですよ。 その次の時に、その人が本当は乗り気じゃないというのをどうやって見抜けばいいんでしょうか? 私は男ですが、前述の気持ちとは逆の社交辞令(ウソ)言うこともありうると思っているので、返事が遅かったり、2度3度用事があるからと断られたりすると、本当は乗り気じゃないのかな。と疑ってしまいます。 でも、返事が遅いのにも、どうせ、返事を直ぐしなくてもまた連絡が来て、前回、また誘ってねと言ったので、今回も誘ってくれるだろう。と安心しきって大船に乗って連絡が遅い場合もあります。 自分としては、しつこくならないようにしたいので、女性の方から本当の感想かそれをにおわすものを示して欲しいです。(本音言えば) それとも、内容次第では、出向くので、ひとまずつないでおく計算でしょうか? 本人が乗り気じゃない場合、どのような点で乗り気じゃないと分かるでしょうか? 具体的回答でなくても構いませんので、何かご意見ください。 ※ 恋愛の話ではないけど、恋愛の場合もそうかもしれません。

noname#136384
noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.3

別れ際のセリフやメールを見抜くのは 相当難しいと思います。 仮にマイナスな気持ちでいたとして、 それをバレないようにすべきと女性が判断したなら、 「最後にここだけは」と緊張感をもって接するからです。 それよりそのお会いになっている間の様子はどうですか? 2人で歩いてるときふと見ると女性が真顔でうつむいてるとか、 話にあまりのってこないとか、 相談者さんが言う前に、 女性の方から(ここ重要)「ぜひまた誘ってください」と言ってくるかどうか… など、楽しんでいるかでざっくり判断されるのが一番わかりやすいと思います。 恋愛でないなら、お仕事やなにかの関係であれば、女性も楽しくなくても言いにくい事もあるでしょう。 でも楽しいのであれば、疑ってしまってはせっかくの関係がもったいないですもんね。 女性はとりつくろいの演技をしますが、何時間もはもちません。 良いにしろ悪いにしろ、一緒にいる間になにかサインが出てると思いますよ。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の質問のきっかけは、恋愛ではないです。 (そう解釈されちゃうかなと思いましたが) 本音を言うと、もう結構なら、そう言ってください。という男の意見です。 意思が不明な人が一人残っちゃうんですよね。 部活動の幽霊部員のように。 2回目以降、用事があるからと断られ、返信がないから放置し、 さらに、次の時、どうしようか、もうこの人は切ろうかと迷います。 好反応だった初回の感想を思い出すと、つながりを切る時期の見極めが難しいです。 良く言えば、相手に不快さを残すまいとする女性の配慮なのかもしれませんが、 ハッキリしない悪い自分となってしまわないよう、あやふやにフェードアウトするズルさのようにも感じます。 ※ この回答を書くにあたって、幽霊部員は死語じゃないかと検索したら、wikiにも記述があったので読んでみたらおもしろかった。

その他の回答 (4)

回答No.5

1番手っ取り早いのは、別れ際に次回の約束をする事だと思います。 その後「今日は有り難う御座いました。●月●日も楽しみにしています(宜しくお願いします)」 的なメールが来れば、相手は好意的ですよね。 逆に、別れ際に次回の約束も はぐらかされて、 メールを送っても、当日に返事が来なかったら、うーん・・かなり確率は下がるでしょう。 あくまでも私の場合ですけども。。。 男と女って難しいですね。

noname#136384
質問者

お礼

相手から先に好反応メールが届くのは、確かに自信が持てますね。 距離は詰めなくても、細く長い付き合いになると、お互い連絡はズボラになったり。 難しいから、考えて悩むのも面白いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

相手(女性)とつきあえば、それが本位か社交辞令かすぐに判ります。 付き合っていない限りそれは判りません、あきらめましょう

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文を打てる環境になりました。 こちらの回答にだけ参考件数が付いていたのが気になりました。 なので、取り急ぎ補足しました。 感想としては、どうしても、書けなかったので茶を濁した回答にしか思えません。 短い回答文の中に深さがあるように思えないんですね。 書かない(手を出さない)選択をすることが我慢できなかった。とも見えてしまいます。 こういうのは、QAサイトなんだなと参考になりましたが、回答として参考になった方やこの回答を支持したい人って、どんな人なんだろう。

noname#136384
質問者

補足

付き合いを深めれば社交辞令はなくなるような気が。。 難しい事柄を解決策を見つけるべく、考えてみることは大事だと思います。

  • yui-0731
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

具体的に次回の予定を仮にたてて見るとわかるかなと思います。 来週の○日が休みなんだけど空いてる??とか○○さんの休みに合わせるけどいつが休み??とか…。 本当に乗り気なら具体的に日にちをしぼってこられたら予定を調整して約束しようと女性側もします(私なら)。社交辞令ならまた予定がわかったら…とかまだちょっと予定がわからないんですよね…とかなんとなく延ばしますね…(((^_^;)

noname#136384
質問者

お礼

恋愛の場合だと、 昔、若く自分に自信が無く、ガツガツしてた頃は、直ぐに次の予定を立てたがってたことが恥ずかしく、今は、次はね!次はね!君に合わせるよ!君に合わせるよ!という方法は抵抗を感じます。 理由もないのに、返事を延ばされたらさすがにダメでしょうね。 ありがとうございます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

乗り気の場合は「目が輝いて」います。 声もはずんでいます。 メールの場合は判断が難しいですね。 「正直に言ってください。本当に、本当に楽しかったですか?」と、 尋ねるしかなさそうです。

noname#136384
質問者

補足

ありがとうございます。 大変なんだけど、やってみると楽しい。 やってみて初めて分かる。 ような用事だと、カマかけることができます。 大変だったでしょう? そうすると、返す言葉で分かる場合があると思います。 でも、その方法で相手は本当は嫌だった経験がありません。 で、厄介なのが、確かにその直後は目が輝いてても、時間の経過で輝いてた自分を忘れる場合があります。 そして、次回の時、反応が悪い。 というのもある気がします。

関連するQ&A

  • 女性の率直な御意見お願いします。社交辞令で「ぜひ誘って下さい」まで言います?

    先日デートの約束をしました。 土曜日の夜に、ちょっと急かなと思いつつ、ダメもとで火曜日の夕食のお誘いをしたところ、昼から予定があるけれど、6時には終わると思うということで7時に会うことにしました。「早く終わりそうなら連絡しますね」とのことだったので、期待していたのですが、前日になって、事情が変って昼からの予定がとても6時には終わりそうもなくなり「すっごく申し訳けないんですが、行けそうもないんです」とのことで流れました。その際、「また誘ってもいいかな?」と聞いたところ、「ぜひ誘って下さい。本当にごめんなさい。」と返信ありました。(丁度お互い携帯が手許にある状況でしたので、数分の内のやり取りでした。) 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 「早く終わりそうなら連絡しますね。」 とか、 「ぜひ誘って下さい。」 は社交辞令で言いますか? こう言ってくれてるのだから、もう一度誘ってみようと思ってはいるのですが、 実は約束が流れたのが今回で3回目でして(1回目はどうしても断われない急な用事が彼女に入り、2回目は彼女が風邪をひいたためです)、流石に心配になって、もしかして乗り気でないのでなんやかや理由をつけて断わってる?などと心配に思って聞いてみました。 社交辞令で言う、言わない、 または、この状況ではあまり乗り気でない、いや、乗り気でしょう、等 女性の率直な御意見をいただけると嬉しいです。

  • 社交辞令?

    先日紹介ししてもらった女性と食事に行ってきました。 1ヶ月位、お互いに顔を知らない状態でらラインを続け、その後食事に行った感じです。 会計の時にさい財布を出されたので、自分が払います!と全額払いましたが、悪いと言われ半分もらってと言われましたが、また次の機会の時でも出してくださいと断りました。 彼女のほうも、じゃぁ次はわた私がだ出しますね、と引いてくれました。 別れ際、よければまたご飯でも行きましょう!と言ったらまた行きましょうといわれいわれました。 家に帰ったあと、今日は楽しかったこと、また会いたい旨を伝えたラインをおく送ったら、ごちそうさま、また遊びましょうのラインが来ました。 ここまでは社交辞令でもあることかなとは思います。 次の日、どこかいきたくなるいい天気ですねみたいなラインがあちらから来ました。 早速仕事終わりに誘ってみると用事があるとの事でNGでした。 用事の時間になったのでそれ以上ラインは送らなかったのですが、夜に帰って来た、おやすみ、また連絡しますとのラインが来ました。 私からしてみたら、一回会ってこの人とは無いなって感じだったら翌日のラインも帰りましたラインもないと思うのですが、また連絡しますの一行が引っ掛かります。 このまた連絡しますは、めんどくせぇから連絡してくんなよ!って事か、本当に連絡するよ、って事か、どっちだと思われますか? 脈なしなら翌日からラインは来ないかなぁとも思うのですがどうも引っ掛かります。 相手の女性はざっくばらんな性格で結構思ったことを口にするタイプなので文面通りに受け取ってもいいのかなとも思います。 ガンガン行くべきですかね? よろしくお願いいたします。

  • 社交辞令かそうでないかは・・・

    最近飲み会で女性と知り合う機会が増えていまして、何人かにメールアドレスを聞きました。 たいていの人は「また飲みにいきましょう」と言ってくださるのですが、有言実行の女性もいれば、実際はなかなか相手方の予定が合わなかったりしてずるずると時間だけが過ぎていくこともあります。 本当に忙しいのか、社交辞令で本当は行きたくないのか本人に聞かない限りはわからないのですが、社交辞令かそうでないかはどうやって察すればいいのでしょうか? 行きたくないのに誘っても向こうからすると迷惑でしょうけど、こちらもどのタイミングで見限ればいいのかがわからなく困っています。 ちなみに今は数回誘ってもノリ気じゃなかったりした場合、以後連絡はやめています。

  • これは本音か社交辞令かどちら?

    こんばんは。 社内恋愛中の女性です。 彼(まじめでそんな女性慣れした人ではありません)に一目惚れした私が頑張って、仲よくなり(といっても、彼も初めから気に入ってくれている感じでした)今では半分恋人、半分同僚です。。 最近では彼が忙しくゆっくり会えません、仕事上の用事を作って彼が電話してくるか私の部屋来るかどちらかで、『忙しい』とか仕事のグチを話すんですが、私も色々つもり、嫌なことがあった時に『会いたい』と言ってしました。 そうすると、彼はいつもなら何も言わずに翌日には会いに来てくれるんですが、今回は『今は忙しくてあなたの部屋に行く用事も時間もない。残念です』といった内容が返ってきました。。。今まで私は何度も会いたいとか言ってきましたが、彼が自ら残念なんて言うなんて初めてでした。 こういうのって社交事例なのか、本音なのかどちらですか?

  • 社交辞令?

    http://okwave.jp/qa/q8609458.html この質問の続きです。 SNSを見ると、女性は本当にこの日に用事があったようです。 とりあえず「こいつとは会いたくないからその場をしのいでおくか」というでっち上げの用事で断られたわけではなかったみたいで安心しました。 断られた文面は「この日は空いてないけれど、次また誘ってください」という意味に捉えられなくもないと思ったのですが、どうなのでしょうか。間抜けな僕は次も誘っていいものと考えてしまいそうです。 もちろん会うのに気乗りしない相手に対しても社交辞令的に「次またよろしく」と記すことも考えられますが。 皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令でしょうか?

    こんばんは。 社内恋愛中の女性です。 彼に一目惚れした私が頑張って、仲よくなり(といっても、彼も初めから気に入ってくれている感じでした)今では半分恋人みたいな感じです。 ですが、最近彼が忙しくぜんぜん会えません、私にもよく忙しいとか、仕事のグチを話すんですが 会えないうちに私も色々つもり、嫌なことがあった時に『会いたい』と言ってしました。 そうすると、彼はいつもなら何も言わずに会いに来てくれるんですが、今回は『今は本当に忙しいので全然会いに行けない。残念だよ』と返ってきました。。。今まで私は何度も会いたいとか言ってきましたが、彼が残念なんて言うなんて初めてでした。 こういうのって社交事例なのか、本音なのかどちらですか?

  • 女性に伺いたいのですが、これは社交辞令でしょうか?

    以前働いていた職場で知り合った女性がいます。 現在は、私はまったく別の地域に住んでいるため、数ヶ月毎に時々メールでやりとりしているような関係です。 (仕事上の話題が多く、プライベートのことはお互いあまり知りません) 先日、その女性から「今度こちらに寄った時、会えませんか?」というニュアンスの誘いがありました。どうやら、近況報告も兼ねて、職場の他の人も一緒に大勢で会いたいようでした。 私は、以前の職場の人と大勢で会うことに躊躇していまして、2人で会いたいことを伝えるため「今度、一緒にどこか行きませんか?」のような感じで返信しました。 それに対して、1週間程度たってから、その女性から「是非どこか行きましょう。どこが良いか検討しておいてくださいね」という感じの返信がありましたが、これって社交辞令なんでしょうか? 気になるのは、返信が1週間程度たってからで、いつもより遅かったという点です。2人で会うことに乗り気であれば、もう少し早く返信してくるのではないかと思いました。 仕事上の知り合いの場合は、あからさまに無視したり、拒否したりはできないので、遅めに連絡して、相手に興味がないことをやんわり伝える、という話をここでもよく見るので、いろいろ考えてしまいます。 女性の方に質問なのですが、これはどのように受け止めたらよいのでしょうか? そもそも、最初に誘ってきたのはその女性なのですが、大勢で会うのはOKだけれど、2人きりはいやなのかなと思っています。

  • 社交辞令?それとも・・・

    現在、意中の女性がいます(同僚) その女性へは既に気持ちを伝えており、 はっきりした返事は貰えないままです。 私以外にもいい人がいるのかなというのが 率直な感想です。 そんな中、先日(休日に)彼女と一緒になる機会があり、 多々会話をしました。 そこには共通の知り合いも多くいたため、返事の件には お互い一言も触れませんでした。 ですが、その帰り彼女から「また食事に行きましょう!」という メールが届きました。 一緒になった日、彼女がこの後の予定を私にたずねてきましたので もしかしたらその日に本当は誘おうと思っていたのかもしれません。 (メールにもそのようなことが書いてありました) これは罪悪感から出た社交辞令ですか? それとも素直に受け取ってもいい言葉でしょうか?

  • 社交辞令について。

    女性に質問です。 仕事関係で知り合った女性を好きになり以前、彼女を食事に誘いました。 1度目は社交辞令⁈で食事に付き合って貰えました。 2度目はサラッと流された感じでした。 3度目は、2度目の誘いの二週間後ぐらいに誘い、返事が来ませんでした。 完璧に終わった感じがしてましたが、10日間ほど経ってから「返事を忘れてました…空いてる日にまた連絡します」みたいな感じのメールがきてその内容もまた、3度目の誘いをサラッと流すような内容でした。 ここで女性に聞きたいのですが… このメールは仕事上での気遣いですか? そのまま返事をしなければ、それで終わらせれたとも思えますし 、10日間も経てばさすがに礼儀で返事してもしなくても一緒のような気がします!

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう