女性の社交辞令(ウソ)の見抜き方

このQ&Aのポイント
  • 女性の社交辞令(ウソ)の見抜き方について紹介します。誘われた用事に対して自分の感想がマイナスでも、女性は相手に対して良かったという感想を述べることがあります。しかし、その言葉の裏に本当の気持ちがある場合もあります。返事が遅かったり、断られたりする場合も乗り気じゃない可能性がありますが、それでも誘ってくれるのはどうしてでしょうか?女性から本当の感想や気持ちを引き出す方法を探しています。
  • 女性の社交辞令(ウソ)を見抜く方法を紹介します。女性は自分の感想がマイナスでも相手に対して良かったという言葉を述べることがありますが、これは社交辞令である場合があります。返事が遅かったり断られたりする場合も乗り気ではないかもしれません。しかし、それでも誘ってくる場合もあります。女性から本当の気持ちを引き出す方法について考えています。
  • 女性の社交辞令(ウソ)の見抜き方について教えてください。女性は用事の感想がマイナスでも相手に対して良かったという言葉を言うことがありますが、これが本当の気持ちかどうかを見極める方法が知りたいです。返事が遅かったり断られたりする場合も乗り気じゃないのかなと疑ってしまいます。女性から本当の感想を引き出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の社交辞令(ウソ)の見抜き方

デートとか恋愛に限らずなんですが、 女性は、誘われて出向いた用事を終える時、 ・あまり楽しくなかった。 ・もう、うんざり。 ・大変だった。 ・今回だけでもういいかな。 というその用事に対して自分の感想がマイナスで確定している時でも、 相手に対して、良かった、楽しかったという感想を述べます。 それはいいんですが、 また、次の私は乗り気ですよ。絶対また誘ってね的な感想まで付ける人がいます。(と言うか多い) こう言われた人は、また誘うと思うんですよ。 その次の時に、その人が本当は乗り気じゃないというのをどうやって見抜けばいいんでしょうか? 私は男ですが、前述の気持ちとは逆の社交辞令(ウソ)言うこともありうると思っているので、返事が遅かったり、2度3度用事があるからと断られたりすると、本当は乗り気じゃないのかな。と疑ってしまいます。 でも、返事が遅いのにも、どうせ、返事を直ぐしなくてもまた連絡が来て、前回、また誘ってねと言ったので、今回も誘ってくれるだろう。と安心しきって大船に乗って連絡が遅い場合もあります。 自分としては、しつこくならないようにしたいので、女性の方から本当の感想かそれをにおわすものを示して欲しいです。(本音言えば) それとも、内容次第では、出向くので、ひとまずつないでおく計算でしょうか? 本人が乗り気じゃない場合、どのような点で乗り気じゃないと分かるでしょうか? 具体的回答でなくても構いませんので、何かご意見ください。 ※ 恋愛の話ではないけど、恋愛の場合もそうかもしれません。

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.3

別れ際のセリフやメールを見抜くのは 相当難しいと思います。 仮にマイナスな気持ちでいたとして、 それをバレないようにすべきと女性が判断したなら、 「最後にここだけは」と緊張感をもって接するからです。 それよりそのお会いになっている間の様子はどうですか? 2人で歩いてるときふと見ると女性が真顔でうつむいてるとか、 話にあまりのってこないとか、 相談者さんが言う前に、 女性の方から(ここ重要)「ぜひまた誘ってください」と言ってくるかどうか… など、楽しんでいるかでざっくり判断されるのが一番わかりやすいと思います。 恋愛でないなら、お仕事やなにかの関係であれば、女性も楽しくなくても言いにくい事もあるでしょう。 でも楽しいのであれば、疑ってしまってはせっかくの関係がもったいないですもんね。 女性はとりつくろいの演技をしますが、何時間もはもちません。 良いにしろ悪いにしろ、一緒にいる間になにかサインが出てると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の質問のきっかけは、恋愛ではないです。 (そう解釈されちゃうかなと思いましたが) 本音を言うと、もう結構なら、そう言ってください。という男の意見です。 意思が不明な人が一人残っちゃうんですよね。 部活動の幽霊部員のように。 2回目以降、用事があるからと断られ、返信がないから放置し、 さらに、次の時、どうしようか、もうこの人は切ろうかと迷います。 好反応だった初回の感想を思い出すと、つながりを切る時期の見極めが難しいです。 良く言えば、相手に不快さを残すまいとする女性の配慮なのかもしれませんが、 ハッキリしない悪い自分となってしまわないよう、あやふやにフェードアウトするズルさのようにも感じます。 ※ この回答を書くにあたって、幽霊部員は死語じゃないかと検索したら、wikiにも記述があったので読んでみたらおもしろかった。

その他の回答 (4)

回答No.5

1番手っ取り早いのは、別れ際に次回の約束をする事だと思います。 その後「今日は有り難う御座いました。●月●日も楽しみにしています(宜しくお願いします)」 的なメールが来れば、相手は好意的ですよね。 逆に、別れ際に次回の約束も はぐらかされて、 メールを送っても、当日に返事が来なかったら、うーん・・かなり確率は下がるでしょう。 あくまでも私の場合ですけども。。。 男と女って難しいですね。

質問者

お礼

相手から先に好反応メールが届くのは、確かに自信が持てますね。 距離は詰めなくても、細く長い付き合いになると、お互い連絡はズボラになったり。 難しいから、考えて悩むのも面白いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

相手(女性)とつきあえば、それが本位か社交辞令かすぐに判ります。 付き合っていない限りそれは判りません、あきらめましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 長文を打てる環境になりました。 こちらの回答にだけ参考件数が付いていたのが気になりました。 なので、取り急ぎ補足しました。 感想としては、どうしても、書けなかったので茶を濁した回答にしか思えません。 短い回答文の中に深さがあるように思えないんですね。 書かない(手を出さない)選択をすることが我慢できなかった。とも見えてしまいます。 こういうのは、QAサイトなんだなと参考になりましたが、回答として参考になった方やこの回答を支持したい人って、どんな人なんだろう。

質問者

補足

付き合いを深めれば社交辞令はなくなるような気が。。 難しい事柄を解決策を見つけるべく、考えてみることは大事だと思います。

• yui-0731
回答No.2

具体的に次回の予定を仮にたてて見るとわかるかなと思います。 来週の○日が休みなんだけど空いてる??とか○○さんの休みに合わせるけどいつが休み??とか…。 本当に乗り気なら具体的に日にちをしぼってこられたら予定を調整して約束しようと女性側もします(私なら)。社交辞令ならまた予定がわかったら…とかまだちょっと予定がわからないんですよね…とかなんとなく延ばしますね…(((^_^;)

質問者

お礼

恋愛の場合だと、 昔、若く自分に自信が無く、ガツガツしてた頃は、直ぐに次の予定を立てたがってたことが恥ずかしく、今は、次はね!次はね!君に合わせるよ!君に合わせるよ!という方法は抵抗を感じます。 理由もないのに、返事を延ばされたらさすがにダメでしょうね。 ありがとうございます。

• sirowan777
回答No.1

乗り気の場合は「目が輝いて」います。 声もはずんでいます。 メールの場合は判断が難しいですね。 「正直に言ってください。本当に、本当に楽しかったですか?」と、 尋ねるしかなさそうです。

質問者

補足

ありがとうございます。 大変なんだけど、やってみると楽しい。 やってみて初めて分かる。 ような用事だと、カマかけることができます。 大変だったでしょう? そうすると、返す言葉で分かる場合があると思います。 でも、その方法で相手は本当は嫌だった経験がありません。 で、厄介なのが、確かにその直後は目が輝いてても、時間の経過で輝いてた自分を忘れる場合があります。 そして、次回の時、反応が悪い。 というのもある気がします。