• ベストアンサー

女性に伺いたいのですが、これは社交辞令でしょうか?

以前働いていた職場で知り合った女性がいます。 現在は、私はまったく別の地域に住んでいるため、数ヶ月毎に時々メールでやりとりしているような関係です。 (仕事上の話題が多く、プライベートのことはお互いあまり知りません) 先日、その女性から「今度こちらに寄った時、会えませんか?」というニュアンスの誘いがありました。どうやら、近況報告も兼ねて、職場の他の人も一緒に大勢で会いたいようでした。 私は、以前の職場の人と大勢で会うことに躊躇していまして、2人で会いたいことを伝えるため「今度、一緒にどこか行きませんか?」のような感じで返信しました。 それに対して、1週間程度たってから、その女性から「是非どこか行きましょう。どこが良いか検討しておいてくださいね」という感じの返信がありましたが、これって社交辞令なんでしょうか? 気になるのは、返信が1週間程度たってからで、いつもより遅かったという点です。2人で会うことに乗り気であれば、もう少し早く返信してくるのではないかと思いました。 仕事上の知り合いの場合は、あからさまに無視したり、拒否したりはできないので、遅めに連絡して、相手に興味がないことをやんわり伝える、という話をここでもよく見るので、いろいろ考えてしまいます。 女性の方に質問なのですが、これはどのように受け止めたらよいのでしょうか? そもそも、最初に誘ってきたのはその女性なのですが、大勢で会うのはOKだけれど、2人きりはいやなのかなと思っています。

noname#163856
noname#163856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.3

確かにお誘いの返事が1週間後となると、 相手の意思を素直に感じ取れなくなる気持ちもわかりますが、 「是非どこか行きましょう。どこが良いか検討しておいてくださいね」 この返事の内容からはあなたからの誘いを迷惑だという意思は感じられませんね。 相手の返事の内容を素直に受け止めて良いのではないでしょうか。 ただ、気になるのは「二人きりで」ということが相手にも伝わっているのかどうか。 不安ならばそのことをもう一度確認してみれば良いかと思います。 もうひとつ、あなたの考える「どこか」というのを聞いてから、 二人きりで逢うかどうか判断するという意味も込められているような気もします。 二人きりでドライブのようにあまり密室空間の時間が長くならないような、 配慮があれば相手も二人きりの誘いに乗りやすいかと思います。

noname#163856
質問者

お礼

ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

どちらとも言えませんが、社交辞令の可能性が高いと思います。 ただ、質問者様はもう職場を移ってらっしゃるんですよね?であれば、女性が断って接しにくくなっても大きな問題はないはずなので、1回くらい二人で会ってもいいかな、と考えた可能性もありますよね。断るつもりでも、どうしても質問者様と二人で会うのは絶対に嫌だと思っていたら何がなんでも最初から一生懸命断るような気もしますし・・・。 社交辞令の場合は「具体的に誘われた時に用事がある等の理由でやんわり断ろう」と考えているはずなので、一度具体的に誘ってみてはいかがでしょうか。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

スミマセン、補足願います。   >その女性から「今度こちらに寄った時、会えませんか?」 >どうやら、近況報告も兼ねて、職場の他の人も一緒に大勢で会いたいようでした。 これは、女性から 「今度こちらに寄った時、職場の人も一緒で会えませんか?」 と書いてあったのですか? それとも、 「今度こちらに寄った時、会えませんか?」 と書いてあったのですか? >2人で会いたいことを伝えるため「今度、一緒にどこか行きませんか?」のような感じで返信しました。 これは、 「今度、2人で一緒にどこかに行きませんか?」と書いたのですか?

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    世間で激務と言われる業界の男性なのですが、 あることでお世話になったのでお礼メールとして、『ありがとうございました。また会いましょう!』と言ったところ、 『今度○一緒に行きませんか?目先二週間は仕事立て込んでますが、それを過ぎたら落ち着くと思うから日程決めましょう!』と返事がきたので、社交辞令じゃなく本気で二人で会うつもり?と思ってしまいました。 でも二週間すぎても連絡なく、 お仕事どうですか~?とさりげなく聞いてみたら『今度ミーティングがあって、そこで部内の仕事の進捗など話し合うんだけど、その具合をみないと上司に早めに退社したいととても申し出ることができないんです。早出できそうだったらまた連絡します!』とのことでした。 ただその後二週間たったのにまた連絡がありません笑。 ただの社交辞令だったなら空気読んで催促やめようと思うのですが、どうなんでしょうか…?

  • 社交辞令でしょうか

    飲み会で知り合った女性に、忘れられたくなかったので、2か月ぶりにメールしました。 返信に、近況報告のほか、 「・・お元気ということで、安心しました」 と書いてありました。 これは、少しは気にしていてくれたということでしょうか?それとも社交辞令でしょうか?

  • 社交辞令について。

    女性に質問です。 仕事関係で知り合った女性を好きになり以前、彼女を食事に誘いました。 1度目は社交辞令⁈で食事に付き合って貰えました。 2度目はサラッと流された感じでした。 3度目は、2度目の誘いの二週間後ぐらいに誘い、返事が来ませんでした。 完璧に終わった感じがしてましたが、10日間ほど経ってから「返事を忘れてました…空いてる日にまた連絡します」みたいな感じのメールがきてその内容もまた、3度目の誘いをサラッと流すような内容でした。 ここで女性に聞きたいのですが… このメールは仕事上での気遣いですか? そのまま返事をしなければ、それで終わらせれたとも思えますし 、10日間も経てばさすがに礼儀で返事してもしなくても一緒のような気がします!

  • 社交辞令でしょうか?

    初めまして。 さっそくですが本題に入ります。 LINEに昔働いてた職場の男性の名前が 表示されてたので少し前にメッセージを 送ったところ返信が来て近況報告したら、 またご飯でも奢るよと言われたので 冗談で社交辞令じゃないですかー?と 送ったら違うよ、誘ったら来るん?と言われたので 絶対行きます!!と送ったら休みがだいたい 木曜日だから行けるよって言われまた連絡するから、 気楽に連絡下さいと来ました。 ですがそれから連絡が来ません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか?

  • 社交辞令?

    私は職場の懇親会で同じ趣味(カメラ)を持つ女の子に会いました。 女の子に今度一緒に撮りに行きましょうよ(^O^)と言われすごく嬉しかったんですが社交辞令だったのかな?と思いはじめてます… 社交辞令だとしたら悲しいですね…。 社交辞令だと思いますか?

  • 社交辞令??

    職場の上司に片思いしています。 出会って5ヶ月、部署が違うのでなかなか話せずですがこの前たまたま帰りが一緒で長く話し、携帯の番号を教えてもらいました。 最初はショートメールでやりとりしてましたが彼がラインしてもいい?と聞いてくれてほぼ毎日やりとりをしていました。 そんな彼とお酒の話になり、「機会があれば飲みに行きましょう!」と言われました。 私は社交辞令?と思いつつ彼女がいるか確認し、行きましょう!と送りました。 日にちも決まり、今度行くのですが最近ラインもあまりしていません。既読スルーをされてしまい。 しかも職場で会うと話しかけてくれなくなりました。挨拶程度です。そっけないので本当に二人で飲みに行っていいのか?と思ってしまって。 一応飲みの約束をする最初のときは「話せるのを楽しみにしています!笑 」とか「すぐにでもいいですよ!笑」とか言ってくれていたのですが...。 全て社交辞令だったのでしょうか? どう思いますか?

  • 社交辞令でも?

    一期一会的な出会いがありました。 飲み屋で酔っぱらって気分を悪くした男性を気遣っただけですが、、。 連絡先は知っていて、ちょっと気になることがあったので、メールを入れたのですが、、 返信に、お礼を兼ねて飲みに今度行きましょう。と来ましたが、社交辞令ぽい感じでしたので、 飲みいいですね!行きましょう。と返信しました。 私の勘は当たったようでみごとにスルーでした。。 しかし、、社交辞令でも、私がもう少し、可愛く?メールしたら、また違ったかな?と思いますが。。 例えば→また会えたらいいなあ・・一緒に飲み行こ! どうメールしょうが、、関係ないですか??? 自分はどうも、可愛げがないように感じます。。 前も、電車が揺れて、一瞬よろめいたのですが、一緒にいた男の子が手を差し伸べてくれたのですが、スルーしてしまいました。。。男のプライドを傷つけたような気がします。 ツンデレってやつです。。。

  • 社交辞令でしょうか・・・?

    20代女性です。 先日、合コンした相手と2人でご飯食べに行きました。 でもその場で次の約束はできませんでした。 家に帰ってから、ご馳走になったお礼とまたご飯を食べに行きたいなとメールしました。 その時の彼からの返信です。 『12月で仕事がちょっと忙しいけど、空いてる日あったらまたメールするね』 そのメールから一週間です。以降メールはしていません。私からメールしたいんですが、友達から『一週間メールこないなら脈がないからやめろ』と言われています。 …私としてはもっと彼に近づきたいのですが。。 やっぱりこういうメールは社交辞令または断りなのでしょうか?

  • 社交辞令か本音か分からない時ってどうすればいい?

    現在2人の女性とそれぞれ食事に行こう!という話が出ています。ただその場の社交辞令で言ってくれただけで本当は全然乗り気じゃないのか、それとも純粋に食事を楽しもうとしてくれてるのか分からず私から日程決めたりする連絡をしようか躊躇してしまいます。 一人は最近始めたバイト先の子(同学年)で、私が『焼肉に行くの?』と聞いたところ『そうなの~。一緒に行く?』と誘ってくれました(聞く以前、その子が同じバイト先の女子と二人で『今度焼肉とか食べに行こうよ~』って話をしているのを聞いていたので)。ただ、女子二人だけの焼肉にまだ見ず知らずレベルの私が参加するのもどうかと思い、『メンツおかしいでしょ笑』と流してしまいました。 もう一人は内定先同期入社予定の子で、『会社で義務付けられている試験が今月終わった中旬に食事しよう!』と誘ったところ『行きたいんだけど、中旬は海外旅行行くんだよね。』と日程的に無理でした。懇親会で知り合って少しだけ話した程度の仲でしたが意外と乗り気でいてくれてるのかな?と感じています。 もし社交辞令だったら、二度も連絡したらウザがられるんじゃないかと不安なんです。社交辞令って本当に分からないですよね。これは二度目の連絡をしても良いパターンなんでしょうか? バイト先の子については『焼肉っていつ行くの?行けたら俺も行っていい?』と聞いたり、内定先の子については『じゃあ何日と何日とかはどう?』みたいに聞いたりとか。 また、別に社交辞令かどうか見破る方法なんかあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • これは社交辞令でしょうか?

    バイト先の食事会で大学1年の女子と知り合い、同じ大学だったのでメアドを教えたのですが、 「また機会があったら、今度はお寿司食べに行きましょう(お寿司の話で盛り上がったからとおもいます)!笑 個人的には、中華が好きです!笑」 というメールがきました。 僕はとりあえず「また今度!じゃあね!」的な返信をしたのですが(それへの返信はありません)、相手からのメールは社交辞令なのでしょうか? 「女性の『また今度』はほとんど社交辞令だから実現しない」と聞くので、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (補足) バイトの都合上アドレスは知っておいた方が良いということでアドレスを教え、向こうからもメールが来た、という流れでした。 メールをするきっかけはこんな感じです。