社交辞令と本音、彼氏の忙しさが分からない女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛中の女性が彼氏との関係について悩んでいます。彼とは仲が良く、恋人同士のような関係ですが、最近彼が忙しく会えなくなっています。女性は彼に会いたいと伝えると、彼は本当に忙しいため会いに行けないと返答しました。女性は彼の言葉に戸惑っており、彼との関係が本物なのか疑問に思っています。
  • 社内恋愛中の女性が彼氏の忙しさについて悩んでいます。彼とは仲が良く、恋人同士のような関係ですが、最近彼が忙しくなり会えなくなりました。女性は会いたいと伝えると、彼は忙しいから会えないと返答しました。女性は彼の言葉に寂しさを感じ、彼との関係を疑問視しています。
  • 社内恋愛中の女性が彼氏の忙しさに困っています。彼とは仲が良く、恋人同士のような関係ですが、最近彼は忙しく会えなくなりました。女性は会いたいと伝えると、彼は忙しいから会えないと言います。女性は彼の言葉に寂しさを感じ、彼との関係が本物なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令でしょうか?

こんばんは。 社内恋愛中の女性です。 彼に一目惚れした私が頑張って、仲よくなり(といっても、彼も初めから気に入ってくれている感じでした)今では半分恋人みたいな感じです。 ですが、最近彼が忙しくぜんぜん会えません、私にもよく忙しいとか、仕事のグチを話すんですが 会えないうちに私も色々つもり、嫌なことがあった時に『会いたい』と言ってしました。 そうすると、彼はいつもなら何も言わずに会いに来てくれるんですが、今回は『今は本当に忙しいので全然会いに行けない。残念だよ』と返ってきました。。。今まで私は何度も会いたいとか言ってきましたが、彼が残念なんて言うなんて初めてでした。 こういうのって社交事例なのか、本音なのかどちらですか?

noname#178253
noname#178253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179836
noname#179836
回答No.1

社交辞令だと思っていたほうが、後々本当に社交辞令だったときに傷つかずに済む。

関連するQ&A

  • これは本音か社交辞令かどちら?

    こんばんは。 社内恋愛中の女性です。 彼(まじめでそんな女性慣れした人ではありません)に一目惚れした私が頑張って、仲よくなり(といっても、彼も初めから気に入ってくれている感じでした)今では半分恋人、半分同僚です。。 最近では彼が忙しくゆっくり会えません、仕事上の用事を作って彼が電話してくるか私の部屋来るかどちらかで、『忙しい』とか仕事のグチを話すんですが、私も色々つもり、嫌なことがあった時に『会いたい』と言ってしました。 そうすると、彼はいつもなら何も言わずに翌日には会いに来てくれるんですが、今回は『今は忙しくてあなたの部屋に行く用事も時間もない。残念です』といった内容が返ってきました。。。今まで私は何度も会いたいとか言ってきましたが、彼が自ら残念なんて言うなんて初めてでした。 こういうのって社交事例なのか、本音なのかどちらですか?

  • 必ずまた連絡します。は社交辞令?

    必ずまた連絡します。は社交辞令? 簡略化して書きます。 会えたら嬉しいとか、再就職祝いをしましょうなどと言ってくれていた男性がいます。ただ予定が未定な事に待てなくなって、『もう会う気が無いなら正直に言って下さい。不毛な社交辞令に縛られたくありません』と伝えました。 それに対して、割愛して書きますが、『仕事で色々あって心に余裕がなく、恋愛に向き合えていません。これだけ会いたいって思った人に出会ったので、大切にしたいと思ったけれど、今はいっぱいいっぱいでどうしても恋愛に意識が向きません。〇〇さんを素敵だと思っているし、頑張りたいと思った気持ちに嘘はこれっぽっちもありませんし、社交辞令するつもりもありません。また落ち着いたら連絡します。その時はよろしくお願いします』という主旨の返事が来ました。 私は『会いたい気持ちはあるけれど、負担になりたくないので待つ事も急かす事もしませんが、いつでも連絡して下さい』という旨を返しました。 彼は『必ずまた連絡します』と最後返信をくれました。 実際はもう少し長文で丁寧に返事をしてくれました。私は今、転職活動中なので、しばらく専念しますと伝えて、実際そうしているのですが、彼の言葉は本音でしょうか? 私が男性不信なのを彼は知っています。 信じて待っていますが、時々不安に襲われます。 宜しくお願い致します。

  • 好意なのか社交辞令・・・悩みます

    僕は誰にでもではありませんが、自分で大丈夫そうだと 思った人には話しかけたり、冗談言ったり調子良いこと 言ったりしてしまいます。 (時々面倒くさがられたりもしてるくらいです…汗) だからなのか、いろんな人と仲が良いと思われたり 面白いと言われたりしています。 でも実際は、交友関係そんなに広くないし、誘ったりアドレス聞いたりもできません。 特に女性には…めっきりダメです。 現在、5歳年下の気になってる人がいて、頑張って自分なりに たくさん話したり、少しでも存在に気付くようにしてきました。 3ヶ月前に彼女を知ったのですが、今では他に人がいないときに 僕が話しかけると冗談言ったりお互いをイジリ合ったりできるようになれました。 彼女が持ってたゴミを「はい」って渡してきたり、 「調子悪い」って言ったら「優しさ半分だけどバファリンが良いですよ」 など僕としては以前より仲良くなれて、彼女の反応もとても良くて嬉しいです。 だけど。好意を持ってくれているのか、ノリ・社交辞令なのか わからなくてもう一歩踏み出せません。 僕は冗談言ったり調子良いこと言ったりしてしまうので、 彼女もノリ・社交辞令で反応してくれてるかもと考えてしまいます。 ・常に笑ってくれる ・たまたま話してるのを見てた人に「仲いいんだね」  って言われたら彼女は「とっても仲良いんだよ」とか  「(見てた人よりも)仲いいよ」って言う ・「〇○って曲聞いたことある?」って質問すると  「知らないから今度レンタルてみます」と言われたので、  「良ければ今度貸すよ」と言うと「借ります!」と言う ・僕の身に着けてるものを褒めてくれる …などなど、彼女の反応が分かりません。 人それぞれだと思いますが、 (1)好意(できれば恋愛として)なのか、ノリ・社交辞令なのか  見分け方ってあるのでしょうか?  どういうところで見分けていますか?  ○○だと好意だけど××はノリ・社交辞令…など。 (2)難しいと思いますが、彼女の場合はどっちだと思いますか? 考えすぎな部分もあり、「男なら積極的に!」と言われてるかも しれませんが、好意があるのか、それともノリ・社交辞令なのかが 分からないので質問させて頂きました。 

  • これは社交辞令でしょうか...?

    ある知人男性からの返事で、「またお話しきかせてくれるのを楽しみにしてます」とありました。ただ、私が女性だからか、もしも好意をもってくれていたらもっと積極的な内容なはずだろうなぁ、という感じのものでした。メールをもらえてうれしいとも書いてあったけれど、直感的にぴんとくるところがなかったんです。 女性は、よほど仲の良い異性は別として、恋愛かただの知人か微妙なラインにいる相手に出すメールは、けっこうしっかり区別すると思います。勘違いされたくないですし。とくに、相手が好意をもってくれているような感じがあったら、注意しますよね。 でも、男性はこんな感じで、勘違いされそうなメールを平気で返すものでしょうか?単なる社交辞令でこういうこというのでしょうか?(だったら、けっこう傷つきますよね)

  • 社交辞令

    20代後半の女です。 趣味や観光地の話になったとき、 「一緒に来る?」と言ってくれるのはどれ位社交辞令だったり するのでしょうか? 大抵、相手が友達や知り合いと行く計画があるのを 話してくれて、私が「そーいうの良いですよね」とか 「前から興味があったんです」と言ったときです。 泊りがけになる計画が殆どです。 私は、社交辞令でそういったことを言わないのですが、 もしかすると、こういう話になったとき一応誘わないと 失礼だと思ってる人なのかもしれない・・と思って 真面目に受け取って良いのか迷います。 (軽い人ではないのですが。) そんな雰囲気を出しているつもりはなかったのですが もの欲しそうに見えたのかなあと思ってみたり。 あと、馬鹿だと思いますが(汗)、 泊りがけというのも私は”!!”な感じがしてしまうんです。 すっぴん(素肌)に自信がないので、見せられるのは特別な人だけ・・、と日頃思っているので。 でも男性は、そこまで考えてないですよね。。 相手は社内の男性で毎日わりとよく話します。 が、会社以外で会ったことはありません。 なので、彼が実はどれくらい社交的で、 どんな友達付き合いをしてて、 仕事上は面倒見がよいですが、 普段はどんな感じなのかは全然分からないのですが。。 私は彼を好きなので、実はとっても嬉しいです。 でも、本当は社交辞令なんじゃないか?とか 誘われて本当に付いて行ったら、軽い女だと 思われないか?とか そして実際どれくらいの気持ちで誘ってくれたのかしら? 等など、考えてしまい、頭の中がグルグルします。 例え社交辞令じゃなくっても、まさに単純に趣味仲間? として誘ってくれてるのであれば、、 すっぴんは見せたくないのでことわろうかな~と思ってるんですが。 情報が少なくて難しいとは思いますが、 何かアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 必ずまた連絡します。は社交辞令?

    必ずまた連絡します。は社交辞令? 簡略化して書きます。 会えたら嬉しいとか、再就職祝いをしましょうなどと言ってくれていた男性がいます。ただ予定が未定な事に待てなくなって、『もう会う気が無いなら正直に言って下さい。不毛な社交辞令に縛られたくありません』と伝えました。 それに対して、割愛して書きますが、『仕事で色々あって心に余裕がなく、恋愛に向き合えていません。これだけ会いたいって思った人に出会ったので、大切にしたいと思ったけれど、今はいっぱいいっぱいでどうしても恋愛に意識が向きません。〇〇さんを素敵だと思っているし、頑張りたいと思った気持ちに嘘はこれっぽっちもありませんし、社交辞令するつもりもありません。また落ち着いたら連絡します。その時はよろしくお願いします』という主旨の返事が来ました。 私は『会いたい気持ちはあるけれど、負担になりたくないので待つ事も急かす事もしませんが、いつでも連絡して下さい』という旨を返しました。 彼は『必ずまた連絡します』と最後返信をくれました。 実際はもう少し長文で丁寧に返事をしてくれました。私は今、転職活動中なので、しばらく専念しますと伝えて、実際そうしているのですが、彼の言葉は本音でしょうか? 私が男性不信なのを彼は知っています。 信じて待っていますが、時々不安に襲われます。 彼は40歳でバツイチ子なしで、会社経営者です。 私は37歳未婚です。 宜しくお願い致します。

  • 社交辞令ですか?

    これは、社交辞令ですか? 気になる5つ年上男性がいます。 いつも誘うのは私からです。彼本人は、誰に対しも自分から誘わないと言っていて、彼と二週間に1回飲みに行く仲の共通の友人も 、 飲みに行って3年経つけど、向こうから誘ってきた事ないと言ってました。ちなみに、共通の友人は、私と同じ職場の年上男性です。彼とは共通の友人の紹介で知り合いました。 彼と2人で3回会ってて、食事や映画に行きました。 いろいろ気は遣ってくれますが、恋愛対象とは見られてません。私がうまく好きアピールできてないのも原因の1つかもしれませんし、そもそもタイプじゃないのかも。大学の先輩後輩みたいな感じです。 2回目の映画+食事の後、自分から誘わないとは聞いてましたけど、メールで「今度は誘ってください」とメールしたら、「また時間がある時に誘ってください」と返信がありました。やっぱり自分から誘う気はなさそうです。 3回目の食事の帰り送ってもらって、「今日はありがとう。また誘ってください。」と言われました。今までは、「また、飲み行こう」だったので、ちょっと戸惑ってます。また、「誘ってください」と敬語です。そこだけ、敬語になる理由も分かりません。 「また、誘ってください」は、社交辞令ですか? 友達としてでも、とりあえず、また、誘っていいのでしょうか? それとも、もう誘ってくれるなよという意味での社交辞令ですか?

  • 「メモ取らなくていいから」とか、社交辞令?

    例えば恋愛で、気が無い子に 「考えとくよ」とか、 普通の会話で 「メモ取らなくていいから」って言うのは、その気が無いと断定できるのですか? そういう言い回しが苦手な人(言われる立場で、判断ができない)は どうやって、これは社交辞令だ・本音だと判断できるようになりますか? そういう事書いた本ありますか? あと、これは、社会人になれば聞き流しておくのが大人なのでしょうか? その気が無いなら言わないでほしいという人もいるし…。 でも、これが日本の文化なのでしょうか…。 何故こういう事を言うのでしょうか? 「考えとくよ」はまだ分かるのですが(少し厄介)、 「メモ取らなくていいから」ってどういう気持ちが含まれているか分かりますか? そもそも守るつもりが無いという事でしょうか?

  • 社交辞令のつもりが・・・

    社交辞令のつもりが・・・ 気の合う他社の営業マンに、「君ならうちの会社と同じ考え出し、ぜひ一緒に仕事をしようよ」と言ったことが何度かあります。 もちろん社交辞令です。 ところが10年ほどお付き合いをしている他社の営業マンが、ある日我が社に面接に訪れました。 なぜうちに?と尋ねたところ、「だって君が一緒に仕事をしようと本気で言ってたから、僕も本気で会社を辞めて君のところにきたのさ」というんです。 確かに酒の席で言ったことは確かですし、一緒に仕事しようよと言ったことも間違いありません。 「本当に君の会社に行ってもいいのか」という話にも、冗談半分で「いいよ」と言ってしまいました。 どうしたらいいでしょう・・・ 社長に相談したところ、とりあえず社内見学をさせて履歴書だけは受け取っておきなさいと指示されたんですが、雇用する気持ちはまったくないようです。

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。