• 締切済み
  • 暇なときにでも

女性に質問 本音か社交辞令か

初対面で会ったあと、こちらから女性にメールをしました。 返信に「今日はありがとうございました」という言葉から始まり、 「今は仕事が忙しいから、落ち着いたらまた連絡します」 というような文言が入った、絵文字顔文字の入ったメールが来ました。 この文章をそのまま捉えるのではなく、送信内容や返信内容にある程度の可能性を考慮したうえで答えてください。 どのような場合が社交辞令で、どのような場合が本音ですか?

noname#202349
noname#202349

みんなの回答

• 回答No.1

>「今は仕事が忙しいから、落ち着いたらまた連絡します」 具体的なことが記載されていないので社交辞令です。 若しくはまだ関心があるかないかわからない状態。 本音だと 「今は仕事が忙しいけれど明日には片付きそうなので 明日メールしますね。」とか「今仕事が忙しいので 今週土曜日か日曜日のお休みにメールしますね」 という感じで具体的な日、スケジュールを知らせてきます。

質問者からのお礼

うまく欲しい回答が得られないと考えられるので、一旦締め切って新しく質問を立てます。 回答ありがとうございました。