• 締切済み

本音or社交辞令??

初投稿です! 最近のメールで気になる女性をパスタを食べに行こう誘いました。 ただ、メールを送ってから3日後に返信があり、 風邪をひいてしまって行けないとのことでした。 ここから質問なのですが、そのメールの内容についてです。 「風邪が治ったらぜひ連れてってー!」とあったのですが、 これって社交辞令ですかね?? 「また誘ってね」とか言われるなら社交辞令なんだなって思うんですが、 「ぜひ連れてって」っていうのはどうも中途半端でよくわかりません。 みなさんならどう思いますか? また、自分なら3日も経ったら返信なんてしないんですが、 この辺の相手の意図って何があると思いますか? 質問ばかりですいません。 こういう経験はあまりないので質問させてもらいました。 ちなみに女性と知り合ってから半年ぐらいで3回ほど食事やドライブに行ったりしています。ともに22才で社会人です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

私も気分屋なので。。。個人的な見解から言うと、 3日後に返信した時点で、ちょっと脈は微妙な感じかもしれません。 というのも、私だったら、脈ありの男性からの誘いがきたら、 風邪をひいていようが、何だろうが、即返信するだろうな~と思ったからです。 でも、それは確信が持てません。本当に風邪が酷くて、メール打つ気にもならなかったりしたのかもしれませんし…。 ただ、「風邪が治ったらぜひ連れて行って」っていう返事なら、 本当にあなたからの誘いを待っていると、確信してもいいと思います。 でも、まだ脈ありかは謎だと思います。 3回ほど食事やドライブも、二人きりでですか? もしそうなら、もっともっと押してみるべきだと思います。 彼女も、どれだけあなたが自分に本気なのか見ているのかもしれませんよ。

sevenai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。 過去にも似たようなことが何度かあったんですが、 食事、ドライブは二人きりでした! その時に何か落ち度があったのかもしれませんね!

  • 777ok
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.7

社交辞令じゃ無いと思います。 何度かご一緒しているなら、嫌いなわけじゃないと思うし、 仕事のし始め時期だから、忙しいのかも知れません。 休みが続いたせいで、仕事が溜まっていたとか。 何はともあれ、もう一度誘うこと。出来るだけ相手の都合も合わせて、 日取りは具体的に。

sevenai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ここでウダウダ言っても始まらないですよね。 もう一度誘ってみたいと思います!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

具合が悪ければ、3日くらい寝込んでメール打てない可能性は高いですね。 それでもメールをしたのは、少なくとも、「無視したわけではない」っていう彼女なりの自己主張だと思いますよ。 そうまでして打ったのですから、「連れてって」は社交辞令では無いと思います。 何度か食事にまで行く仲でもありますしね。 まぁ、今まで順調に会う機会を増やしてるみたいですから、 このまま「楽しい」ことを積み重ねて行けば、悪い結果にはならないと思います。 早く彼女の風邪がよくなって、イタリアンいけるといいですね。 後ろ向きになってても良いことないので、ポジティブに行きましょう。 何より「会う」事自体を楽しみにしてくれることが何よりだと思います。

sevenai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 積み重ねがとても大事ですよね! もう一度行動を起こしてみてから判断したいと思います!

  • cholera
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

「是非連れてって」なら、向こうからの前向きな姿勢と捉えられると思います。 この件の結審は、「次誘ったとき」にはっきりするかなと思います。 No.3の方が言うように、直接あったとき、 「この前はホントごめん~。今度行こう!」か、 「(特に食事に誘った件には触れず。全然別の話。)」か。 ともかく、自分の人生訓としては、 「やっぱり男は押さねば始まらない」 です。

sevenai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「押さねば始まらない」。 とても参考になる言葉ですね。 この言葉を座右の銘したいと思います!

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.4

本当に風邪で、メールの返事も出来なかった可能性はあるでしょう。 もしくは用事があって行けないのを、風邪を言い訳にしたとか。 どちらにしても、今度またとか、そのうちとかいう曖昧な形でなく、 風邪が治ったらというかなり具体的な希望なので、かなり脈は あるように思います。 しかも、風邪をひいたと自分で言っているのだから、心配や励ましの メールを送ってあげればいいのではないでしょうか。できれば、 喉が痛ければこれとか、鼻水が出るならこれとかいうお役立ち情報 なんかも添えると好感度かなりUP間違い無しです。

sevenai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 断った理由がちょっと曖昧な感じが少し不安です。 相手の女性の立場に立ってこれから関係を深めていきたいです!

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

メールじゃわからないですね。 メール不精な彼女かもしれないですし。 直接会って、そのときの感触でたしかめるしかないですね。

sevenai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結構メール不精な感じの女性です。 やっぱり直接会わないと何も始まらないですよね。 頑張ってみます!

  • remgoo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

現状では恋愛感情はなさそうです。 でも、可能性は0ではないです。社交辞令ではないと思いますよ。 これからのあなたの対応次第です。がんばって!

sevenai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに相手は恋愛感情は持ってないですね。 でも、嫌いな相手なら連れてってとか言わないですよね? とにかくもっと積極的に頑張ってみます!

  • nasuotoko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

初めましてこんばんは。 判断しかねるメールですね~。う~む。 社交辞令と想定して「じゃ行きたくなったら言ってね」とメールするのが良いのではないでしょうか。 これならば行くか行かないかは相手が選択できますし。 頑張って下さい(*^_^*)

sevenai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結構気分屋な女性なのでホントによくわかりません(笑) とにかくアクションを起こさないと何も始まらないですよね! 頑張ります! みなさん、わざわざ回答して下さってありがとうございます! かなり勇気が沸きました! 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 社交辞令

    女性に質問です。 男性から食事に行こうとメールが来た時に、行きたくない男性でも行きましょうと社交辞令で返信することはありますか?

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 社交辞令でしょうか

    飲み会で知り合った女性に、忘れられたくなかったので、2か月ぶりにメールしました。 返信に、近況報告のほか、 「・・お元気ということで、安心しました」 と書いてありました。 これは、少しは気にしていてくれたということでしょうか?それとも社交辞令でしょうか?

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 続・本音or社交辞令??

    2度目です! 前回の質問はこんな感じです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4996077.html みなさんの心温まる回答から 「ぜひ連れてって!」というのは本音だ!と思い、 また気になる女性にお誘いのメールを送ってみました。 しかし、メールを送ってから3日、 未だに女性から返信がありません。 この場合、 女性の心理はどんな感じ何でしょうか? やはり興味がないってことですかね? 過去にも似たようなことがあり、 相手の女性にも迷惑になるのでもう諦めようかと思っています。 みなさんのご意見をまた聞いてみたいと思い、 投稿させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? 看護系の学生の方を遊びに誘ったら、 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 と返ってきました。 先日会ったときに今は実習中だといっていました。 春休みは、すぐにメールが返ってきたんですが、最近は、メール返信がニ、三日後です。 看護系の学生の実習の時期って、かなり忙しいですか? 前回会ったときはあまり話が弾まなかったので、もしかして嫌われたかなと思ったり、 私自身が、社交辞令で断るときに、『今月は都合が悪いから、またにしましょうー』 はよく使っていたセリフなので社交辞令で断っているのかなとか考えてしまいます。 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 は、社交辞令でしょうか?

  • これは社交辞令でしょうか?

    バイト先の食事会で大学1年の女子と知り合い、同じ大学だったのでメアドを教えたのですが、 「また機会があったら、今度はお寿司食べに行きましょう(お寿司の話で盛り上がったからとおもいます)!笑 個人的には、中華が好きです!笑」 というメールがきました。 僕はとりあえず「また今度!じゃあね!」的な返信をしたのですが(それへの返信はありません)、相手からのメールは社交辞令なのでしょうか? 「女性の『また今度』はほとんど社交辞令だから実現しない」と聞くので、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (補足) バイトの都合上アドレスは知っておいた方が良いということでアドレスを教え、向こうからもメールが来た、という流れでした。 メールをするきっかけはこんな感じです。

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?