解決済み

メールのやり取り。社交辞令かどうかについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5519271
  • 閲覧数536
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。
25歳の男性です。

二週間ほど前から勤めている職場が忙しくなり、人手不足の為、一週間ほど前から派遣さんが数人やってきました。

そこで、5歳年下の20歳の女性派遣社員さんと意気投合し、仲良くなりました。
そして、三日前、彼女はその日が最後だと言うので、思い切って携帯番号とメアドを聞きました。
すると快く了解してくれて、彼女の携帯番号とメアドを教えて頂きました。

そして、三日前の夜9時頃、「これから友達として宜しく」というかんじでメールを送信しました。

すると、深夜1時頃、返信が来まして、「返信遅れてすみません。バイトでした」という感じのメールが来て、そこから2、3通だけやり取りをしました(どうやら彼女は、昼と夜とバイトを掛けもちしているようです)。

そこで、彼女が言うには、「これから遠慮なく沢山メールくださいね~(^O^)」。
という風に、良い感じのメールが来ました。

まぁ、メールが嫌いな人だったら迷惑だろうなと少し思っていたのですが、その一言で大丈夫だろうなと思い、その翌日も一通だけ送りました。

「じゃあそちらも気軽にメールくださいね」という感じの文と、その女性が好きな本の話を少し振りました。

しかし、一日経って、返信が来なかったので、昨日、もう1通だけ送ってみました。
メールで話をするのも まぁ、嫌いではないのですが、少しまどろっこしいので、「電話しても大丈夫な時間帯ありますか?あれば教えてください」という感じの文を送信しました。

それが昨日の夜12時頃。

どうやらバイトを掛け持ちで二つやっているようなので、もしかしたら忙しくてメールどころではないのかな?
とも思ったのですが、もしかしたら「沢山メールください」という言葉自体が、ただの社交辞令だったのかな?
とも思い始めました。

しかし、携帯の番号を聞いた時も、快く教えてくれたように感じましたし、また、社交辞令でメールに絵文字や顔文字などを交え、10数行の長文を返信してくれるものなのかどうか疑問です。
どうなのでしょう?
女性は社交辞令で、そのようなメールを送信するものですか?

それか、「料金未払いで携帯が止められてるのか?」とも思いました。
電話を掛けたら確実にわかる事だとは思いますが、料金未払いで止められている場合、その相手にメールの送信は可能なのでしょうか?
また、止められるにしても、日付的に何かおかしいな、と。

そこで少し悩んでいます。
これは、無言の「迷惑です」というメッセージなのか、
もしくは、本当に忙しくて送信できなかっただけなのか。

本当のところは彼女に聞かないと分からないという事は承知しておりますが、もしよろしければ、皆様のご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。

長文を読んでくださり、本当にありがとうございます。
誤字・脱字等があったら申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (21/52)

私なら迷惑な相手に、いつでも気軽にメールくださいなんて書かないです。社交辞令で、メルアド交換したとしても、「機会があったら
みんなで飲みましょう」 と社交辞令調に返答しておくと思います。

ほんとに忙しいのでは?

私も、忙しくてメールをすぐ返せないときあります。
あと1日~2日くらいじっと待ってみても良いのでは?
メールしてその日のうちに返ってこないからといって嫌われた
と考えるのは短絡的すぎだと思います。
昼も夜も仕事してたら、すぐメールを返せないのも無理ないんでは?


ちなみに料金未払いで止められている場合もメールの送信は可能ですが
本人へは届かず、センターで預かってもらっている状態になります。
再度お金を払うと、センターのほうから携帯電話に送信され、本体に
届く、というしくみになっています。
ですので本体が止められていても、彼女がまたお金を払えばすぐに
メールは届きますよ。
お礼コメント
noname#101500

アドバイスくださり、誠にありがとうございます。
当方が、かなりせっかちな性格なのかも知れません・・・。
自分自身、メールに気付くと一刻も早く返そうとする性質ですし(もちろん遅れる事もありますが)、今まで付き合った彼女や女友達は、例外なく皆返信が早いほうだったので、自分の中では1日、2日、返信来ないというのが長いように感じていたのかも知れません。

う~ん・・・1日、2日遅れる事はよくある事なんですね。
しかし、それにしても、spice8236さんのご意見を聞いて、安心いたしました。
料金未納の場合の解説もしてくだり、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-13 19:53:57
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

バイト掛け持ちしてるから忙しいんでしょ?
迷惑なら長文のメールなんてしないって。

多分あなたも仕事が忙しいからではと、
彼女はあまりメールしてこないだけではないでしょうか?
お礼コメント
noname#101500

アドバイスくださり、誠にありがとうございます。
あ~、なるほど。
逆に気を使って送って来ない、という事ですか?
何だか、回答してくださったお二方のご意見を聞いて、自分が少し携帯に依存していたかな?と思い始めました。

どうも少し不安になるのです、返信がないと。

こちらの出方としては、これ以上は下手に送らないほうがいいですよね?
何だか、催促しているみたいな感じになると、相手に負担かけてしまうでしょうし。
takubou29さんのアドバイスを聞いて、少し安心いたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-13 20:00:44