• 締切済み

社交辞令?

社交辞令なのかどうなのか、で悶々と考えています。 私は昨年、5年付き合った彼氏に振られてしまい(結婚前提だった)、約一年間 死んだような目で生きてました。仕事もグダグダ、部屋もぐちゃぐちゃ。 最近、これではいかん異性同性問わず友達を作ろうと 社会人サークルに入りました。(出会い目的でなくて、みんなでわいわい遊びましょう、みたいなコンセプトのところ) 何回かイベントに参加して、それなりに楽しくて、毎回楽しく参加してました。 昨日のイベントに行ったとき、7,8歳年上の男性と知り合い 参加メンバーの中で一番長くしゃべってた気がする。 みんなで初詣に行くイベントだったんだけど、自分は結構人見知りでしゃべるのも苦手なほうで、前半は誰かと会話するときもあれば 一人で歩いていることも多かった。後半はほとんどずっとその人と歩いてた感じ。たい焼きを二人で半分こしてかじって食べた。 みんなで最後に居酒屋に行ったときもその人が隣。 居酒屋出た後、駅前で解散ってなったときに おもむろにアドレス聞いてもいいですか?って言われて超うれしかった。快諾。アドレスゲト。 帰宅後2ターンほどやり取りして終了。 これって社交辞令なんでしょうかね。 これってどうなんでしょう。個人的には、その人はわりと好きなタイプ。 普通に定職についてる、年上の落ち着いた30代の男性って感じ。喫煙。 もしうまくいかなくなったら、これからサークルにも行きづらいんで これからこの人とどういうやり取りをしていけばいいかすごい悩んでます。 来週のイベントでスノボがあって、それにぜひ参加しましょうよ、見たいな感じで 落ち着いた声で何回か誘われたけど、それも社交辞令なんでしょうかね。 スノボ自体、私全然できない初心者なんで 自分のかっこ悪いところとか、なかなか覚えられなくてしんどそうにしてる顔とか見られて 嫌われたりしそうで、スノボ行くか行かないかすごい迷い中。 なんか、相手が何考えてるかわからない。 結構年上だし、下手にメールとかするのも難しいしなあ。 これってどうなんでしょうか。

noname#124648
noname#124648

みんなの回答

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.6

こんにちは。 >もしうまくいかなかったら、これからサークルにも行きづらいんで お相手の方も、同じように考えていらっしゃるのではないでしょうか? 質問者様を急かさないように、でも自分の存在を印象づけておきたいと考えての控えめなメールのように思えます。 いきなりガンガンアプローチして、質問者様にひかれないように・・・。 初詣の時の近寄り方を拝見していても、集まったメンバーが「出会い目的でない」ので、様子見していたかもしれませんよ。 質問者様がそのサークルに入ったのは、異性同性問わず友人を作ろうと考えたからですよね。 まずは何度も会って遊んで、その人を良く知ることが大事だと思います。 その人を恋愛対象として見るのはそれからでもいいのでは? せっかくメールという意思疎通のアイテムがあるのですから、素直にご自分がスノボ初心者であることを伝えてみてはいかがでしょう。 「行きたいけど、初心者なので迷惑かけるかも・・・」とあらかじめ断っておけば、多少の失敗もそんなに気にすることないと思うのですが。 >なんか、相手が何考えているのかわからない 誰も、自分以外の人の考えなどわからないですよ。 それは恋愛にかぎったことではないでしょう。でも、今の質問者様がそう思ってしまうのもわかります。それでも質問者様は、立ち直ろうとなさっていらっしゃるんですよね。 お相手のペースも考えてあげて、焦らずいい関係を築き上げていけるといいですね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

まず、社交辞令では有りません。貴女に好意を持っていることは間違い有りません。相手の年齢から考えると、結婚を意識するケースと考えられます。ガードは固めながらも、積極的にお付合いをされたら良いでしょう。スノボ初心者なら、尚更、初めてだけど挑戦してみます。教えて下さいね。と伝えれば良いのでは無いでしょうか。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.4

相手を思いやりつつ、自分を出して行けば良いんじゃないですか? 相手の様子を伺ってばかりじゃ疲れてしまいます。 無理をしたら付き合いも長くはならないですし。 あなたらしさで勝負してみては?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

社交辞令ってのは、全く波風立たぬ様な、無難な美辞麗句です。 「アドレス聞いてもいいですか?」は、もし断られたら多少なりとも波風が立つので、社交辞令には分類されないと思いますヨ。 スノボの(やや執拗な?)お誘いなども同様でしょう。 恋愛感情なのか、単なる異性に対する関心なのか等の区別は出来ないけど、社交辞令以上、口説き文句以下ってトコじゃないでしょうか?

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

何だか凄く構えすぎの様な気がする。 出会ったばかりでしょ。 社交辞令なのか?とか何考えているのか?とか どういうやり取りをしていけば?とか・・・・ もっと自然に二人の関係を築いて行けば良いんじゃないの。 恋愛感情云々の前に。 少しずつお互いの人となりを理解し合って、認め合って ゆっくり時間を掛けて心地良い関係を築いて行けば良いんです。 スノボだって行けば良いでしょ。 社交辞令かどうかって事を気にしすぎです。 そんな事詮索していたってどうにもなりませんよ。 カッコ悪いところだって見てもらって良いでしょ。 カッコ良いところだけを見ていて欲しいんですか。 ずっとカッコつけているつもり? 疲れますよ。 メールだって普通にすれば良い。 肩肘張って構えてしまって無理やりに難しく考え様として いる様に感じます。 うまく行くとかうまく行かないとかじゃなくて、先ずは 落ち着いて、きちんと話しが出来て、お互いを知って行く、 理解して行く自然な関係をつくって行くのが良いと思います。 落ち着いてゆっくりね♪

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

恋人探しに行ったわけでは無いのでしょう。わいわい騒ぐのが目的だったのでしょう? 相手の事を考えるより、貴方自身が集団で楽しく過ごせることが先だと思います。 恋人に発展するかも知れないし、集団でのお友達かもしれない。そんなことは構わないと思います。社交辞令だと詮索する必要もないでしょう。 ではまた、でお別れし、次の時はこんにちはの挨拶で暫く成り行きが続けばいいのでは? あまりに寂しいオーラを出していると遊ばれてしまいますよ。 今は気分転換で参加していることが目的で、気分が好転したらお部屋を片付けましょう。きちんと整理しておかないと運気が逃げますよ。

関連するQ&A

  • 社交辞令でアドレス聞くことってありますか?

    私は昨年、5年付き合った彼氏に振られてしまい(結婚前提だった)、約一年間 死んだような目で生きてました。仕事もグダグダ、部屋もぐちゃぐちゃ。 最近、これではいかん異性同性問わず友達を作ろうと 社会人サークルに入りました。(出会い目的でなくて、みんなでわいわい遊びましょう、みたいなコンセプトのところ) 何回かイベントに参加して、それなりに楽しくて、毎回楽しく参加してました。 昨日のイベントに行ったとき、7,8歳年上の男性と知り合い 参加メンバーの中で一番長くしゃべってた気がする。 みんなで初詣に行くイベントだったんだけど、自分は結構人見知りでしゃべるのも苦手なほうで、前半は誰かと会話するときもあれば 一人で歩いていることも多かった。後半はほとんどずっとその人と歩いてた感じ。たい焼きを二人で半分こしてかじって食べた。 みんなで最後に居酒屋に行ったときもその人が隣。 居酒屋出た後、駅前で解散ってなったときに おもむろにアドレス聞いてもいいですか?って言われて超うれしかった。快諾。アドレスゲト。 帰宅後2ターンほどやり取りして終了。 これって社交辞令なんでしょうかね。 これってどうなんでしょう。個人的には、その人はわりと好きなタイプ。 普通に定職についてる、年上の落ち着いた30代の男性って感じ。喫煙。 もしうまくいかなくなったら、これからサークルにも行きづらいんで これからこの人とどういうやり取りをしていけばいいかすごい悩んでます。 来週のイベントでスノボがあって、それにぜひ参加しましょうよ、見たいな感じで 落ち着いた声で何回か誘われたけど、それも社交辞令なんでしょうかね。 スノボ自体、私全然できない初心者なんで 自分のかっこ悪いところとか、なかなか覚えられなくてしんどそうにしてる顔とか見られて 嫌われたりしそうで、スノボ行くか行かないかすごい迷い中。 なんか、相手が何考えてるかわからない。 結構年上だし、下手にメールとかするのも難しいしなあ。 これってどうなんでしょうか。

  • 片思い中の彼。社交辞令?

    片思い中の年上の男性がいます。 LINEのやりとりをしていて、彼の誕生日が来月なのでその辺りに飲みに行きたいけどそれまで我慢出来るかなーみたいなLINEを送ったら、 お気遣いなく!また近いうち遊びにいこうなー 今んとこだいたい暇やからまたお知らせしますよ という感じの返事でした。 これは社交辞令ですか?! 「また」という言葉は社交辞令でよく使うみたいなので…

  • 社交辞令でしょうか?

    同じサークルの男の子のことで質問させてください。 サークルの大人数の飲み会の帰り道、彼からLINEがきて 彼:今日あんまり話せなかったね。 私:席が遠かったから話せなくて残念。 彼:空いてる日があったら普通に飲みに行こう 私:ok。空いてる日けっこうあるよ 彼:あらかじめ教えておいてくれたら場所はどこでも行くよ 私:やった! でやり取りが終わってます。 私としては「ok」って返したところで彼が日程調整に入ってくれるのかと思ったら、 なんか私まかせな感じの内容が返ってきて、 誘ってくれたのかと思ったけど社交辞令だったのか・・・とがっかりしてます。 でも一方でもしかするとこれは私がokだけでなく空いてる日を出すべきだったのか、 もしかして彼からしたら逆に私が社交辞令を言ってることになってるのか・・・ とも思い始めたらよくわからなくなって。 ちなみに私は本当に飲みに行きたいんですが、 彼の「飲みに行こう」が社交辞令だったとしても、この流れの続きに 自分の空いている日を伝えてみるのはありでしょうか?

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 社交辞令?

    社交辞令? 婚活で出会った人との初対面後のやりとりです。 家に着いたら連絡してと言われ解散したので、 こんなやりとりをしました。 私 無事家に着きました! 楽しかったです♪ ありがとうございます^ ^ 彼 早い!! こちらこそありがとうございました 明日からまた頑張りましょうね 例のお店、調べといてください笑 私 調べました。 わりとどのお店も評価高いですね^^ 彼 そうそう笑笑 是非前向きに。 別に私にそんな興味ある感じでもなかったのですが、 次回があるようなニュアンスは社交辞令? 彼29歳 私32歳です。

  • これって、社交辞令でしょうか?

    友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    バイト先の会う事が少ない男性にメールで「困ったらちゃんと言ってね」と言われました。 彼は社交的で友達が多いので社交辞令だったら送りづらいです。 以前にも「メールして」と言われたのですが社交辞令だったらと考えてほとんど送りませんでした。 皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?