• ベストアンサー

不安でわけがわかりません・・・

最近妊娠が発覚したばかりです。 妊娠前は、早くできないかなぁって楽しみにしていたのですが、実際できたら不安で押しつぶされそうでこのまま出産まで無事過ごしていけるのかとても心配です。 最初は、前回2回妊娠したとき、流産したので今度はちゃんと出産できるかな?と思っていたくらいだったのですが、最近では、ほんとにお腹に赤ちゃんいるのかな?(もちろん病院で妊娠は確実なのですが・・・)出産して赤ちゃんが泣き続けていても何もできないママになってしまうので??とか・・・ しまいには、ほんとにおかしいのですが、お腹の子はダンナの子なのか?(不倫をしているわけでもないし、他の人としたということがあるわけでもないのに・・・)もし、産まれてダンナに「オレの子じゃない」なんていわれたら・・・などありえない不安まで出てきてしまって、おかしくなりそうです・・・ ダンナは、とても妊娠をよろこんでくれているし、家事にも協力的でとても優しい人です。 なのに、不安で不安で泣いたり、ありえない不安ばかりこみ上げてきたりして、全然妊娠をよろこべていないです・・・ こんなわたしはおかしいのでしょうか? このままうつ病になってしまったりしたら・・・ どのように乗り越えていったらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anpan24
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

こんばんわ。 全然おかしくないと思います。 これからのマタニティライフ、出産、子育て・・・。 はじめてづくしで私もいろいろ不安になりました。 切迫流産になったり、逆子だったり・・・。 私は生まれてくる子をかわいいと思えなかったらどうしよう?って思ったこともありましたが、今は何よりも大事な存在です。 質問者様の文を読んでますと、すでにおなかの子に対する愛情が感じられます。 ちゃんと出産できるかな→無事に産まれて欲しい 赤ちゃんいるのかな→元気に育って欲しい 泣き続けたら・・・→そのお子さんを心配する気持ち。 愛している旦那様の子と願うからこその不安。 質問者様はとても心の優しい方だなって思います。 妊娠も子育てもいろんなことがあって心配は尽きませんが、それを共にしてくれる旦那様はとても心強いです。 また産婦人科の先生、友人、親など誰かと一緒にいると安心できます。一人でいると深く考えてしまうので。 これからの生活ゆっくりのんびり体も心もママになっていってください。 無事に出産されることを心から祈ってます。

rinrinran
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やさしい言葉ありがとうございます。 妊娠してから不安ばかりで落ち込んでいましたが、とても勇気づけられました。 きっと不安になってしょうがない日がこれからもあるんだと思いますが、深く考えないようにしようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。今臨月の妊婦です。私の場合は予定外の妊娠で、転職をしたばかりだったので「人生終わった・・・」なんて思ってしまいました。「産もう!」と決めてからも毎日泣いてばかりいて、みかねた実母からも「もっとしっかりしなさい!」と怒られてしまいました(苦笑)なんでだか分からないけれど、泣けて泣けてしょうがないのです。不安で不安で。私の場合は職場が非常に理解があって、繰り上げて産休に入らせて戴いたりとたくさんのご配慮を戴いたにも関わらず、それでも不安で不安でしょうがなかったです。義父母実父母も夫も妊娠を喜んでくれて、助けてあげるからと言われてもそれでも泣けてしょうがないんですよね。私もお腹の中の子が「本当に自分と夫の子なのだろうか(当たり前なのですが)」と今でも今ひとつピンときません。  私は生理前もホルモンバランスが崩れて鬱っぽくなっていました。生理が始まってしまうとケロッと忘れて「何であんなことでクヨクヨしてたのかなー。ま、いいか」という具合を毎月繰り返していました。生理でもその位だったのです。妊娠は(特に初期)もっとホルモンのバランスが崩れるのだから、意味もなく不安になるのも当然と頭では認識するようになりました。「産まれちゃえばきっといい思い出!」と鬱の気持ちを無視しています。と、頭で分かっていても不安に襲われるんですよね。rinrinranさんはおかしくなんかないです!私も「こんなに不安で泣いてばかりで私はおかしいのかもしれない。母親失格だ!」と色々な掲示板を見たり調べたりしましたが、皆様程度の差はあれ、気分はジェットコースターになるみたいです(笑)ホルモンのせいです。そう考えて、あまり色々なことを考えない!目の前にあること(掃除とか趣味とか)を精一杯こなすことをオススメします。優しい旦那様がついてらっしゃいます!きっと大丈夫です。一緒に頑張りましょう!

rinrinran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 momoko0010さんも自分と夫の子なのか不安になったのですね?実は、母親になれるかとか、ちゃんと出産できるかとかいう不安よりは、なんで自分と主人の子なのかとか、わけのわからないことに不安になるのか、そのことに泣きそうになっていました。 私だけじゃなかったんだ・・・実際、考えすぎて、主人に産まれてからこの子はオレの子じゃない!!って言われた夢までみてさらに不安になってを繰り返してました。 きっと考えすぎなのですよね? あまり考えないようにしようと思います。そして、不安なことは主人に話して聞いてもらおうと思います。 momoko0010さんは、もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。元気な赤ちゃんが産まれることを心から祈っています。

  • jiji65
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

質問者様の話を聞いていて、私もそうだったなぁと思い出しました。 つわりが酷くて、何も出来ないし体型はどんどん変わっていくし、皆と一緒に飲みに行ったり遊んだりも出来なくなってイライラが募って・・けど、旦那は何も変わらずで、今になってみればそれが当たり前なのにその時は「なんで私だけ!!」と思うことが多かったです。イライラしたり、ちょっとした事で泣いてしまったり。まさにマタニティブルーでしたね(^_^;) 皆さんもおっしゃっているように妊婦なら大抵は経験のあることなんじゃないでしょうか? これから母になる不安や、子供に対する不安・・・いろいろあると思います。けど、誰だって初めから「お母さん」だった訳じゃないですからね。そのうち「お母さん」になるんですよ。自然に。 私も不安でしたが、今は1歳と3歳のお母さんしてますよ☆彡まだまだ自分の母親の様にはなれてないけど、 子供たちからしたら私がお母さんなんだな・・と自分に言い聞かせて頑張っています! あっそうそう、私は妊娠期間中少しでもリラックスする為に産婦人科でやっていた「マタニティヨガ」に通っていましたよ☆後は、地域の母親学級など。 同じ妊婦さん同士が集まれば「私だけじゃないんだ」ととても落ち着きました。 皆が通る道です!もっとリラックスして妊娠期間乗り切ってください(●^c_^●) 頑張って!!!

rinrinran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jiji65さんの経験談を読ませていただいて、私だけじゃないんだ・・・とほっとしました。 それでも不安で不安でしょうがないのが正直な気持ちなのですが後は、時間とともにきっとどうにかなることなのでしょうね。 自分でこの不安をどうにかしようと思うので余計に不安になっている気がします。 もう少し、リラックスして過ごしたいと思います。

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.3

私も3度の流産をして4度目の妊娠をしたとき 「また流産してしまうかも」とか色々考えました。 初期の場合は、流産を心配してましたが 胎動を感じるまでは毎日不安でしたよ。 今はもうすぐ8ヶ月に入ろうとしていて 胎動も毎日感じていて安心してます。 今は、話ことでラクになると思うので 旦那様に、自分の気持ちを全て吐き出してください。 ツワリも出てくると思うので あまり深く考え込まないようにしてくださいね。 初たまとか読むと気が紛れるかもしれません。

rinrinran
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 やっぱり妊娠初期には、不安がつきものなんですね。 私も早く胎動感じたいです。 どんなものなのか未知の世界でそれさえ不安に感じてしまうのですが、なるべく不安なことは考えすぎないようにしようと思います。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

おかしいとは思いません。 ホルモンバランスも崩れて、 マタニティブルーに入る人は多く居ます。 旦那さまに なんだか不安で仕方ないと言ってみては? また 産婦人科医に 友人に ご家族に。 漠然といろんなことが不安だと ひとりで抱えず いろんな人に頼ることです。 そういう不安を抱える時期はありますが 安定期をこえる頃に 落ち着いてきます。 音楽を聴いたり、お散歩したり、気分転換も必要です。 流産の不安に関しては、まずは出来ることから。 自分を大切にする。無理はしない。ストレスを溜めない。 泣いても、暴れても、いいのです。 後は、私は周りの友人が妊娠中には、 洗濯をする洗剤を せっけん洗剤にすることを すすめています。 流産率が下がると ワシントン大学の発表でありましたので、 気休めかもしれませんが・・

rinrinran
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ダンナに泣きながら不安だという話をして、「大丈夫だよ」と言ってくれるダンナに「何もわかってない」とかあたってしまって落ち込んだりしています・・・ こういうのがマタニティーブルーなんですね・・・ とても辛いですね・・・ こんなに精神的なことで左右されるなんて思ってなかったので病気かと思っちゃいました。 とにかく、いろんな人に話して頼ってみようと思っています。 いつか落ち着くんだと聞いたらすごくほっとしました。 洗濯する洗剤もせっけん洗剤にしてみようと思います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

マタニティブルーですかね。不安材料が無いようなので、かかりつけの産婦人科の看護士さんなどに話を聞いてもらってはどうでしょうか? 人に話すとラクになりますし、産婦人科の人なら話も聞いてくれると思います。

rinrinran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・・不安材料がないことにまた不安になり、不安の原因を自分で作り出してしまっているのかもしれません・・・ 人に話したらバカにされたり、おかしい人だと思われるのが嫌で内に秘めていましたが、話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 不安で苦しくて辛いので吐き出させてください。

    不安で苦しくて辛いので吐き出させてください。 1人目は24歳で順調に妊娠・出産。 2人目は25歳で稽留流産。 3回目(26歳)の妊娠は胎嚢が確認できないまま、生理2日目ほどの出血が現在も続いています。病院からは安静にして、火曜日(明日)受診するよう言われたのですが、私はもう諦めてるので普通に仕事をしてから受診するか、仕事を休んで朝から病院に行くか迷っています…。 私は不育症なのか? 私もママ友たちのように、また順調な妊娠・出産ができるのか? 「若いから大丈夫!」て言われたけど本当か? 不妊症の検査したほうがいいのか?… 子供が増えることを前提にマイホームも建てました。色々な考えが頭の中をグルグルしています。不安で、苦しくて、つらくて仕方ありません。 何回か流産を経験したけど無事出産できたよ!という方いらっしゃいますか?

  • 妊娠15週での不安

    現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。 死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか? 出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか? 漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

  • 出産 育児の不安

    こんにちは。 私はあさって予定帝王切開で第一子を出産します。 明日から入院です。 一年前に6週で流産し 今回の妊娠に至っています。 でも・・・・今、とても悩んでる事があります。 お腹にいる子の事を愛せるかどうか。。。 原因は旦那に対して愛情が全くなくなってしまったのです。 別に浮気しているわけでもないし、妊娠中は家の事をできる範囲で手伝ってくれたり、これと言って何が?と言われると むずかしいのですが 仕事で毎晩遅く、無口で 何を考えているのかわからない。  一緒にいても 私が話しかけないとほとんど会話なし。 家族が増えるということで今月頭に1LDKから2LDKに引越しをした。 引っ越して少しは快適になったはいいが 夫婦の会話が今まで以上に減りました。 独身時代、私は独りぼっちが嫌いで実家が居心地よくて 一人暮らしなんて 考えてもみなかったのに 結婚したら 一人暮らし状態。 結婚当初、ノイローゼになるんじゃないかと思うくらい お酒を毎晩飲んで、旦那が帰ってくると酔っ払って絡む。 今の旦那と知り合い、付き合って4ヶ月のスピード結婚だった為 彼の性格がイマイチわからないまま結婚してしまったのが失敗でした。 フィーリングが合わない。性格の不一致。 どんなにガンバって気持ちを入れ替えようとしても、好きじゃなくなってしまった気持ちは そう簡単に戻らないみたいですね。 子作りしていた時は とにかく今後の話し相手がほしい! 旦那がいなくても寂しくない生活がしたい! そんな気持ちで流産後も頑張っていたのですが、 実際 あさってに出産を控えていると だんだん不安ばかりが募り、 好きでもない人の子なのに この子を愛せるのだろうか・・・・。 育児は簡単じゃない。当たり前だが、産んだ以上 死なせるわけにはいかない。 何が嫌?? 旦那が嫌。 いっその事 離婚したい!! いろんな思いが頭の中を駆け巡ります。 自分がどんどん嫌いになっていく。 普通の人は、10ヶ月間もお腹の中で育ってくれて どんな顔してるんだろう!!  逢えるのが楽しみ♪ そう思いますよね。 でも私はまだ会いたくない。生まれてきても愛せるかわからない。 ・・・・こんな気持ちの人間なんて他にいないんだろうな・・・・。 最低ですね 私。 こんな人間じゃなかったはずなのに。 毎日 笑って楽しい日々を過ごしていたあの頃に戻りたい。 結婚って、本当に愛している人とするもんですね。 私は付き合う人と結婚する人は別。 なんて考えていたばっかりに 今頃 後悔している。 経済力だけで選んでしまったから こんな考え方しかできない 人間になってしまった。 本当に好きな人の子供がほしかった。

  • 妊娠9W。毎日が不安です。。。

    初めての妊娠で、先週産婦人科に2回目の検診を受けにいったのですが、 9Wで、赤ちゃんが2.5cmというのは・・・小さいのでしょうか? 無事、育っているのでしょうか。。。 いろいろ不安で、インターネットで調べてみたり、いろいろな情報を見ているのですが、 見ればみるほど不安になります・・・ 9wくらいだともう、心音を聞かせてもらえたりする、そうなのですが、 まだ聞かせてもらってません・・・無事育っているのか不安です。 つわりも6W過ぎくらいからは、すっかりおさまり、おなかも痛かったのが、痛みも治まり、 今では、妊娠前となにもかわらない体調で生活しています。 なので、『ほんとにお腹に赤ちゃんいるの・・?』と反対に心配になってしまいます。 9wで、2.5cmということ、あと、心音を聞かせてもらえてないのは、おかしいのか・・・?ということを、 経験者のかたに教えていただきたくて質問させてもらいました。 お願いします。

  • 不育症でしょうか。次の妊娠が不安です。

    稽留流産を2回経験しています。 ただ1度目はもう数年前になり以前付き合っていた人の時です。 妊娠をきっかけに結婚話が出たものの初期で流産の診断となり そのまま数年お付き合いを続けましたが別れました。 今の主人と知り合い結婚しめでたく妊娠しましたが また初期で流産となり今月手術を受けたばかりです。 主人は体と気持ちが落ち着いたらまた子供を作ろうと 言ってくれていますがまた流産とかにならないだろうかと 不安を抱えています。正直子供は欲しいと思っているのに また流産になるとって考えると怖いです。 前回といい今回といい、相手が違うので私の体のせいではないかと 考えてしまうのです。 いずれも病院では運の様なものだと言われ誰も責任はないとの事でしたが 特に検査をしたわけでもありません。 最近不育症というものがあると知りました。知ったばかりで まだ詳しくは解っていませんが・・・。 次ももし叶うなら妊娠してやはり出産して赤ちゃんを抱きたいです。 自分が不育症なのかどうか検査ってできるのでしょうか。 妊娠していなくても調べれるのでしょうか? 費用などもし知っていましたらぜひ教えてください。

  • 胎動が弱くて不安です

    29週に入りました。 胎動を感じ始めた頃から、本当に弱くて不安です。 8ヶ月に入ったので、激しくなることを期待していたのに、結局弱いまま。一日に数回ポニョ・・・と動けばいいほうです。 蹴られたとか、痛いとか、全然ありません。 お腹の子は男の子で、標準より大きめだといわれています。 だったらもっと激しく動いてもいいはずなのに… このまま臨月、出産となるのでしょうか… 先生に聞いても、大人しい子なんだろうねで終わり。不安が全然なくなりません。 胎動が弱いとダウン症、障碍を持つ可能性が高いと聞き、さらに不安になっています。 あかちゃん、なんで動いてくれないのだろう…

  • 流産かも、不安です?

    2月20日に生理が来なくて、気になって妊娠検査薬を使いました。陽性が出たので2月24日にレディースクリニックへ診察に行きました。妊娠6週目と言われました。 超音波で見て見ると、胎のうが丸くて、まだ、赤ちゃんが確認できなかったため、又来週来て下さいと言われました。 そして3月3日今日行ってきました。超音波で見て貰いましたが、胎のうは以前よりは大きくなっていましたが形が変わっていました。丸じゃなくなり、上の部分がへっこんだ状態でした。胎のうの中には赤ちゃんが見えなくて、総合病院に行ってもっとちゃんとした検査して下さいと言われました。 流産の可能性が高いと言われました。流産でもないかもしれませんとも言われました。 私は1週間前から風邪を引いていて咳が酷いです。2日前からお腹の右がチクチクする痛みもあります。 不安です。 私みたいな体験をして無事に出産出来た人はいますか?

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠しても大丈夫?

    こんばんわ!はじめまして、よろしくおねがいします。 私は、もともと気管がとても弱くよく咳き込むんです。 酷くなると、息が出来なくて何度も深呼吸をくり返してなんとか落ちつきます。 このような状態で、妊娠をしてもお腹の赤ちゃんに影響はないのか?とか、咳き込むとお腹にもかなり力が入っちゃうので、流産しやすくなっちゃうの?とか考えると、とても不安になります。 特に、出産の時にはかなり、力みますよね? 今の、私の状態でそれが可能なのか、色々考え出すと やっぱり、無理なのかなと、頭をかすめて 落ち込んでしまいます。 子供は欲しい!と言う気持ちは、凄くあるのですが 妊娠、出産と本当に大丈夫なのか・・・とても不安になります。 こんな状態の私でも、妊娠、出産は大丈夫なのでしょうか? また、私と同じような症状を持って出産した方 妊娠、出産はどうでしたか?

  • 不安です・・・

    今、妊娠13週目の主婦です。 初めての妊娠です。 7週目くらいからお腹の張りが気になり安静にしていましたが 最近になってお腹の痛みが増してきました。腰痛もあり出血もたまにあります。 病院では切迫流産と言われ安静にとのことでした。 この痛みはなぜ起こるのでしょうか。 病院の説明も曖昧でよく分かりませんでした。 切迫流産を経験された方で無事に出産された方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう