• ベストアンサー

妊娠しても大丈夫?

こんばんわ!はじめまして、よろしくおねがいします。 私は、もともと気管がとても弱くよく咳き込むんです。 酷くなると、息が出来なくて何度も深呼吸をくり返してなんとか落ちつきます。 このような状態で、妊娠をしてもお腹の赤ちゃんに影響はないのか?とか、咳き込むとお腹にもかなり力が入っちゃうので、流産しやすくなっちゃうの?とか考えると、とても不安になります。 特に、出産の時にはかなり、力みますよね? 今の、私の状態でそれが可能なのか、色々考え出すと やっぱり、無理なのかなと、頭をかすめて 落ち込んでしまいます。 子供は欲しい!と言う気持ちは、凄くあるのですが 妊娠、出産と本当に大丈夫なのか・・・とても不安になります。 こんな状態の私でも、妊娠、出産は大丈夫なのでしょうか? また、私と同じような症状を持って出産した方 妊娠、出産はどうでしたか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5304
noname#5304
回答No.5

こんにちわ。 質問を読んで思っていたのですが、ぜんそく ではないのですよね・・? 私は喘息もちで、ついでに慢性腎臓病もしているので妊娠は非常に危険(母子共に)だと言われました。 しかし100%無理なわけではなく、危険度は高いけれども妊娠中細心の注意を払っていれば大丈夫だと言われ、今妊娠6ヶ月です。 咳き込むと流産しやすいというより、咳き込む(私は結構ひどいです)→おなかが張る→少しなら問題ないが頻繁に・休んでも張りが治まらないなどとなると流産にもつながると言われました。(私はすぐに張ってしまうので張り止めを飲んだりしています) むかし友人の家庭教師がひどい喘息持ちで出産し、その際吐いた物がのどに詰まり死に掛けた という話は聞いたことがありますが、今では妊娠の経過や、持病が心配される場合帝王切開となる事が多いようですので私は心配していません(^^) 最初は悩みましたよ。 医師にそこまで言われても妊娠したいか?なんて思ったけど・・ 確かに妊娠中のトラブルは多いですけど子供の顔を見るほうが楽しみです♪ 頑張ってください★

minichan-0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が、遅れてごめんなさいm(._.*)m もともと子供の頃にぜんそくだったのですが、中学生ぐらいで1度治ったんです。 ところが、また最近咳が酷く出てきて、ぜんそく?と思いながらも、市販の薬などを飲んでました。 でも、最近妊娠、出産の事を考えだしたので 凄く不安になり、大丈夫なのかな?と思い始めました >むかし友人の家庭教師がひどい喘息持ちで出産し >その際吐いた物がのどに詰まり死に掛けた  >という話は聞いたことがあります その友人の方も命がけで子供を産んだんですね! 凄いですね。 とても勇気づけられました。 >今では妊娠の経過や、持病が心配される場合 >帝王切開となる事が多いようですので >私は心配していません(^^) >最初は悩みましたよ。 >医師にそこまで言われても妊娠したいか? >なんて思ったけど・・ >確かに妊娠中のトラブルは多いですけど子供の顔を >見るほうが楽しみですよ♪ 帝王切開って事もあるんですよね~。 私も、あんまり悩まずに、専門の所に相談して 妊娠、出産を前向きに考えたいと思います(^^) トラブルも確かに多いでしょうね でも、その分産まれて来てくれた喜びも 大きいかもしれないですよね♪ pittan21さんの、ご意見すごく勇気が湧いて来て 私も頑張らないと!って思いました。 pittan21さん、あと少し頑張って 無事に赤ちゃんを産んで下さいねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

その他の回答 (5)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.6

持病をお持ちなのですね。 素人がどうこと言うのは控えたいと思いますので、大きな大学病院等の産科産婦人科にいかれることをお勧めします。 あなたの現在お持ちの不安を全て取り除いてくれますよ。 現在の日本の医学はすばらしいものがありますよ。 3人産んでますが、2,3人目は大学病院でした。自分自身には特に問題はありませんでしたが、帝王切開をするために選択しました。 それはいろいろな病気を抱えた妊婦さんがいました。抱えていても普通分娩をする人もいれば、長期の入院を強いられている人も・・・。 それでも、みなさん子供が欲しいって気持ちは一緒ですよ。みなさん、強いです。

minichan-0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が、遅くなってごめんなさいm(._.*)m ちゃんと専門の所に行って相談した方がいいですよね。 やはり、大きい病院の方が、何かあってもすぐに対応とかできそうですもんね。 >みなさん子供が欲しいって気持ちは一緒ですよ。 >みなさん、強いです。 そうですね、私も1人で考え込まないで 病院にいって、前向きに考えて強くなりたいと思います!

noname#7179
noname#7179
回答No.4

出産の時に、呼吸が苦しくなるのは大問題です。 赤ちゃんに酸素がいかなくなって、酸欠に陥り、 心音が下がって仮死状態ということにもなりかねません。 しかし、帝王切開という道もありますよ。 どのような状態かはわかりませんが、 妊娠期間さえきちんと過ごせるのであれば、出産は大丈夫と思います。 妊娠する前に、大きな病院の産婦人科を受診されたらいかがでしょうか。 色んな大きな病気と付き合いながら、出産した人も大勢いらっしゃるようですので、心配はいらないと思います。 がんばってくださいね!

minichan-0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が、遅れてごめんなさいm(._.*)m >赤ちゃんに酸素がいかなくなって、酸欠に陥り、 >心音が下がって仮死状態ということにも >なりかねません。 そうですよね・・・そういう事もありえる事だと思うので、考え出すと色々な事が頭の中をめぐって不安になります。。。 妊娠期間をちゃんとすごせるのかは、まだ分かりませんが、下の方も私と同じ状況で妊娠、出産されてますので少しは大丈夫なのかな?と勇気が出ました! やはり、1度大きな病院に相談しに行こうと思います

  • kojya
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

まず、そのよく咳き込むいうことの原因が何かはわかっているのですか?風邪をひきやすいということなのか、他に何かベースとなる疾患があるのか 風邪をひいただけで息が苦しくなり深呼吸してやっとおちつくというのでは少し症状が重すぎる気がします。ベースに気管支喘息のようなアレルギー疾患がある場合は治療をすることでよくなりますし、状態によっては治療しながら妊娠出産も可能です。minichan-0808さんのような状態ならかかりつけの病院がおありでしょうから、そこで医師に相談されてはどうですか?もしいつも「風邪がこじれたんだね」で済まされているなら呼吸器専門の内科がある総合病院の受診をお薦めします。 今の状態で妊娠しても不安になるばかりでしょう。 医師をはじめとする医療従事者に「大丈夫!!」といてもらえれば、minichan-0808さんも安心できるでしょう。 悩む前に受診をおすすめします。

minichan-0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が、遅れてごめんなさいm(._.*)m 原因っていうか、もともと私の家系はみんな気管が弱く、母親もぜんそくまではいかないのですが、同じような状態です。 >今の状態で妊娠しても不安になるばかりでしょう。 >医師をはじめとする医療従事者に「大丈夫!!」と >いてもらえれば、minichan-0808さんも >安心できるでしょう。 本当に、その通りだと思います(^^; 1度、専門の所に行って受診してもらって 妊娠、出産についても相談しようと思います

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

私も期間が強い方ではありません。疲れがたまると ぜんそくのような発作も出ます。苦しくなるんです。 (ちなみ私は花粉症でもあります) なので、もしかしたら同じような状況かもしれないと思い回答します。 現在1歳4ヶ月の子供がいます。 まず、妊娠に関して。 咳やくしゃみなんかでの流産は基本的にないそうです。 お腹に力が入るっていっても一時的なモノだし、 そんぐらいの力じゃ赤ちゃんにまで影響がある力じゃないそうです。 実際、産むときの力み方とは比べものになりませんでした(^^; では、なぜ「基本的に」なのか。 その咳やくしゃみを止める薬って、結構体に負担かかりますよね?なので、妊娠超初期なんかで薬を服用すると 受精卵にあまりよくない影響を与えるようで、 弱くなってしまうこともあり得る、ということなんです。そのような場合は流産する可能性もなきにしもあらず、 と言った感じです。 でも、その辺りは医者との相談で充分回避できます!! むしろ心配しなくっていいです。 次に出産に関してですが、 妊娠できて、万が一力んで出産できないとなると 帝王切開での出産に切り替わると思います。 でも、私も普通分娩でしたし、出産の時に苦しくても 酸素を送ってもらえますので、大丈夫だと思います。 その状況になれば結構何とかなっちゃうもんですよ!! 痛くてせきしててもそれどころじゃないって言うか(笑) まず大丈夫です、安心してください。 どうしても心配なようでしたら、産婦人科の先生に尋ねてみてもいいと思いますよ。

minichan-0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が、遅れてごめんなさいm(._.*)m 同じような症状の方からの、言葉すごく嬉しいです。 yasyaさんは、無事に妊娠、出産されたのですね 私も、頑張らなくっちゃ!って思えてきました(^^) 病気の事は、お医者さんと相談しながらで頑張って行きたいと思います。 帝王切開!そうですよね~いざとなればその手段もありますね。 普通分娩でも、酸素を送ってもらえるんですか? それは、知らなかったです。 やっぱり、経験者の方の意見は参考になりました! まだまだ、不安もありますが・・・ 私も、妊娠、出産頑張りたいと思います(^^)

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.1

なにせ人間の体。症状が何も無くても 妊娠・出産まで安全が保証さてれいるとは言えない ので咳は絶対大丈夫!とは言えませんが・・・。 でも、私もそうですが持病を持っていて投薬中の 人間が一大決心をして妊娠する事もあります。 そう言う場合薬が飲めなくなるので妊娠中の発作の 時はかなり必死です。なので薬を飲まなくても 生活を送れる人はまだまだ羨ましいくらいですよ♪ あと咳=流産と言うより、お腹が張ったり(私は 張りやすく、歩いてもダメでした。張り止め服用 してました。)お腹が大きくなった時は 咳で尿意をもよおす事の方が困るかも知れません。^^; (妊婦の頃、薬局の試供品で尿取りパットが貰える くらい。(苦笑)) 私は体力無いほうですが、出産時りきむのは陣痛の 波が後押し(?)してくれるので便秘のウンチを ガンバっている時と大差なかったような??(笑) それより陣痛を一晩ガマンした時の方が大変でした。 世の中いろんな方が、いろんな状況で妊娠されてます。 minichanさんも是非ガンバってみて下さい。 我が子はすごくかわいいですよ~。

minichan-0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が、遅れてごめんなさいm(._.*)m 症状がなくても、妊娠、出産まで安全が保証されてない・・・確かにそうですね。 妊娠中の発作、とても恐いですね。。。 私も、発作まではいかないのですが、1度咳が出始めるとなかなか止まらなくて、私自身が呼吸が出来なくなって苦しくなるので、その状態で赤ちゃんは大丈夫なのか凄く不安です。 vavinさんも、何か持病をもってらっしゃるんですね でも、頑張って出産されたのですよね! それだけ、頑張って産んだ子供だから、余計に可愛いかもしれないですねヽ(*^^*)ノ すごく勇気づけられました! まだまだ不安はありますが、妊娠、出産頑張ろう!と思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 妊娠中の注意と流産

    妊娠中の胎児への影響ですが、アルコールやたばこ、カフェインは胎児に影響があると聞きますが、辛いものも悪影響があるのでしょうか? 妊娠前から辛いものが好きで、今16週目ですが汗を流しながら激辛カレーやキムチなどを食べています。 しかし、母がお腹の子供に悪いから止めなさいといいますが、流産しやすくなったりとか何か影響はあるのでしょうか。 あと妊婦さんなら皆さん頭をよぎることがあると思いますが、ちょっとでも痛みがあったり、反対に張りも痛みも妊娠していることさえ忘れるくらい何も症状が無いときなど、もしかしたら赤ちゃんがお腹の中で死んでいるのではとふと考えるときがありますが、稽留流産は症状がないと聞いていますが、全く気がつかないのでしょうか?普通流産している場合はどのような症状が多いのでしょうか?

  • 妊娠初期の心配事

    わたしは28歳、妊娠6週目です。土曜日、病院にいって、無事おなかに赤ちゃんがいることがわかりました。 まだつわりなど自覚症状がないので、つい重いものを持っておなかに思いきり力を入れてしまったり、海に入って遊んだりしてしまいました。 今日になって、流産など、おなかの赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安でたまりません。 次の検査は2週間後なので、それまでとても心配です。 気持ち、おなかにたまに痛みも感じるし・・・ 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? まだ初期なのでとても心配です。 流産はどんなことで起こるのでしょうか?

  • 妊娠中の激しい咳こみでつらいです

    現在、妊娠12週目です。 10日程前に風邪を引き、熱はないのですが、とにかく咳込みがひどくて、つらい症状が続いています。 5日前に一度、産婦人科を受診し、風邪薬(咳に良く効く漢方薬)をもらって飲んではいるのですがあまり効いていないようで、特に夜中になるとひどくなり、苦しくてあまり寝られず、熟睡できない日々が続いています。 咳のたびに気管?(胸部)のあたりが痛いのと、痰がからみ、咳込んだ勢いで吐くこともしばしばです。(つわりの影響だと思いますが。) 何よりも、咳をするとお腹に力が入るので、赤ちゃんのことが心配です。 同じようなご経験がある方、どういった治療をされ、またどのくらいで治りましたか? 赤ちゃんに対する影響はなかったですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中に体温が下がった

    現在妊娠5週目です。 ずっと37.42~36.81あたりをキープしていたのですが、今朝ガクンと36.64まで下がってしまいました。 信じられなくて、すぐに測りなおしたら今度は36.58でさらに落ち込みました。 これは流産してしまう確率が高いですか? それともこのまま妊娠が持続する確率はありますか? これまでに9週目の流産と、化学流産を数回経験しているのでとても不安です。 2年前に無事に出産した時は、妊娠初期はお腹がチクチクよく痛みましたが、今回はチクチクも違和感も全くありません。 これは赤ちゃんが育っていないということでしょうか? もしもこのまま流産してしまう場合、妊娠検査薬は前よりも薄くなりますか?それとも流産するにしてもくっきり陽性になりますか? 検査薬をして少しでも経過が分かるなら薬局が開いたら買いに行きたいと思うのですが、意味がないならやめておきたいと思っています。 たくさん質問してすみません。 気が気でなくて。。。 こういう精神状態が一番良くないのは分かっているのですが、どうしようもなく不安です。 一つでも教えていただけたら幸いです。

  • 妊娠中期の流産の症状って何かありますか?

    妊娠5ヶ月に入ったばかりです。 つわりはすっかり治まったのですが、今度は食欲がすごくて今では食べ過ぎて気持ちが悪くなって吐くという状態が続いています。 朝昼晩、吐かないのはお昼だけです。 あとはどうしても気分が悪くなって吐いてスッキリしているんですが・・・。 そのせいか、体重は全く変わらず、体も軽いんです。 5ヶ月入ったばかりですが、お腹の大きさはまだそんなに目立たず、少し出てて明らかに脂肪じゃなく、赤ちゃんがいるかな?という硬さなんですが こんなに毎回吐いていて本当に大丈夫なんだろうかと不安になる時があります。 万が一ですが、今の時期、流産(死産?)になるとしたら何か症状とかあるんでしょうか? 考えたくありませんが気づかないうちに赤ちゃんの成長が止まっていた、なんて事があると不安です。 初期の流産ですと出血やお腹が痛む等ありますが、中期の流産の症状ってどんなのがあるんでしょうか? お礼が遅くなるかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。

  • 妊娠5ヵ月で喘息がでました。

    花粉症の延長で咳が出ているのかと思っていたら、 気管支喘息でした。 今は出産まで吸入をするよう言われました。 こんな症状は初めてで、未だに自分が喘息?と 思うほどですが、先生からは「突然やってくるものだ」 と言われ、受け入れて吸入をしています。 症状は落ち着いていますが、ふと、妊娠中に喘息が発症した ということは、お腹の赤ちゃんも喘息やアトピーなどの 症状が出る確立は高いのかな?と思いました。 二人目の妊娠ですが、上の子は何も症状は出ていません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の咳・くしゃみ・つわりで・・・

    いつもお世話になってます。 ふと気になったのですが、妊娠中に咳・くしゃみをするとお腹に力が入る場合ありますよね? あと、つわりで吐いてしまう時にもどうしてもお腹に力が入ってしまいます。 これらって赤ちゃんに影響ないのですか? 少し不安です・・・

  • 流産後の妊娠について

    8月に7週でけい留流産を宣告され、完全流産となってしまいました。しかし、今日妊娠検査薬で陽性反応が出たため、来週産婦人科に受診予定です。 まだ病院にも行っていないため正常な妊娠かどうかはわかりませんが、また妊娠できたことは嬉しく思っています。 しかし、また流産してしまわないか不安でしかたありません。このようなストレスが赤ちゃんに影響してしまうのではないかとも思ってしまいます。また、仕事で夜勤をする回数が多く、その面でも赤ちゃんに影響ないのか不安です。 流産したことのある方、流産後の妊娠の経過について経験を教えてください。

  • 流産後の妊娠

    今年の9月4日に流産の手術を受けました。 妊娠7週で心拍停止、腹痛も出血もまったくなし、唯一つわりが 軽くなったかなっていうのが兆候といえばという感じでした。 その後10月14日、11月4日に生理があり(かなり間隔は短いのですが…) 11月10日に1度避妊はしたのですがそういうことがありました。 流産後、子宮の状態を考えると(筋腫があるから)半年は妊娠を あけたほうがよいとのことだったのですが、今日現在、生理はなく 検査薬で検査したところ「陽性」の判定。。。 生理直後に排卵?? 妊娠したかもしれないこの子は育つのかしら? なにより妊娠した自覚症状がまったくないのです。 (前回の流産した子は2人目になる予定だったのですが、2回の妊娠は つわりも胸の張りも大変だったのです。) まさかまたお腹の中で… そう思うとこの週末が不安で、妊娠していたら赤ちゃんにも悪影響 なのはわかっているのですが、流産直後の妊娠について教えてください。

  • 妊娠・中絶について教えてください。

    いつもこちらで助けていただいている者です。 他に聞ける者が回りにいないので、こちらでどなたかに教えていただけたら。と思います。よろしくお願いいたします。 今現在、妊娠12週目です。 おなかの赤ちゃんの父親とは別れてから妊娠に気がつきました。 過去に1回の流産、1回の中絶手術を受けており、今回は何がなんでも守りたい!と思っています。しかし、赤ちゃんの父親(Aさん)に話をしたところ、別れ際が泥沼だったのもあるのでしょう・・・。妊娠はうそなんだろ!と言われてしまい、「じきに流産したとでも言って、本当は寄りを戻したいだけなんだろ」といわれてしまいました。 信じてもらうには、一緒に病院へ行ってもらうのが一番でしょう、しかし、仕事の関係上難しいので、診断書をもらって来いといわれました。 そこで質問なのですが、産婦人科で、妊娠の診断書など発行してくださるのでしょうか? もうひとつ・・・。中絶も頭の片隅にはあります。12週目での中絶の場合は、やはり中期なので人工的に陣痛を起こし、出産するのと変わらない方法とネットで見たのですが、そうなのでしょうか?病院によっては違ったりするものなんでしょうか? とてもおかしな質問をしていますが、どなたかお力を貸してください。

専門家に質問してみよう