• ベストアンサー

妊娠しても大丈夫?

こんばんわ!はじめまして、よろしくおねがいします。 私は、もともと気管がとても弱くよく咳き込むんです。 酷くなると、息が出来なくて何度も深呼吸をくり返してなんとか落ちつきます。 このような状態で、妊娠をしてもお腹の赤ちゃんに影響はないのか?とか、咳き込むとお腹にもかなり力が入っちゃうので、流産しやすくなっちゃうの?とか考えると、とても不安になります。 特に、出産の時にはかなり、力みますよね? 今の、私の状態でそれが可能なのか、色々考え出すと やっぱり、無理なのかなと、頭をかすめて 落ち込んでしまいます。 子供は欲しい!と言う気持ちは、凄くあるのですが 妊娠、出産と本当に大丈夫なのか・・・とても不安になります。 こんな状態の私でも、妊娠、出産は大丈夫なのでしょうか? また、私と同じような症状を持って出産した方 妊娠、出産はどうでしたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5304
noname#5304
回答No.5

こんにちわ。 質問を読んで思っていたのですが、ぜんそく ではないのですよね・・? 私は喘息もちで、ついでに慢性腎臓病もしているので妊娠は非常に危険(母子共に)だと言われました。 しかし100%無理なわけではなく、危険度は高いけれども妊娠中細心の注意を払っていれば大丈夫だと言われ、今妊娠6ヶ月です。 咳き込むと流産しやすいというより、咳き込む(私は結構ひどいです)→おなかが張る→少しなら問題ないが頻繁に・休んでも張りが治まらないなどとなると流産にもつながると言われました。(私はすぐに張ってしまうので張り止めを飲んだりしています) むかし友人の家庭教師がひどい喘息持ちで出産し、その際吐いた物がのどに詰まり死に掛けた という話は聞いたことがありますが、今では妊娠の経過や、持病が心配される場合帝王切開となる事が多いようですので私は心配していません(^^) 最初は悩みましたよ。 医師にそこまで言われても妊娠したいか?なんて思ったけど・・ 確かに妊娠中のトラブルは多いですけど子供の顔を見るほうが楽しみです♪ 頑張ってください★

minichan-0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が、遅れてごめんなさいm(._.*)m もともと子供の頃にぜんそくだったのですが、中学生ぐらいで1度治ったんです。 ところが、また最近咳が酷く出てきて、ぜんそく?と思いながらも、市販の薬などを飲んでました。 でも、最近妊娠、出産の事を考えだしたので 凄く不安になり、大丈夫なのかな?と思い始めました >むかし友人の家庭教師がひどい喘息持ちで出産し >その際吐いた物がのどに詰まり死に掛けた  >という話は聞いたことがあります その友人の方も命がけで子供を産んだんですね! 凄いですね。 とても勇気づけられました。 >今では妊娠の経過や、持病が心配される場合 >帝王切開となる事が多いようですので >私は心配していません(^^) >最初は悩みましたよ。 >医師にそこまで言われても妊娠したいか? >なんて思ったけど・・ >確かに妊娠中のトラブルは多いですけど子供の顔を >見るほうが楽しみですよ♪ 帝王切開って事もあるんですよね~。 私も、あんまり悩まずに、専門の所に相談して 妊娠、出産を前向きに考えたいと思います(^^) トラブルも確かに多いでしょうね でも、その分産まれて来てくれた喜びも 大きいかもしれないですよね♪ pittan21さんの、ご意見すごく勇気が湧いて来て 私も頑張らないと!って思いました。 pittan21さん、あと少し頑張って 無事に赤ちゃんを産んで下さいねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

その他の回答 (5)

• banana777
回答No.6

持病をお持ちなのですね。 素人がどうこと言うのは控えたいと思いますので、大きな大学病院等の産科産婦人科にいかれることをお勧めします。 あなたの現在お持ちの不安を全て取り除いてくれますよ。 現在の日本の医学はすばらしいものがありますよ。 3人産んでますが、2,3人目は大学病院でした。自分自身には特に問題はありませんでしたが、帝王切開をするために選択しました。 それはいろいろな病気を抱えた妊婦さんがいました。抱えていても普通分娩をする人もいれば、長期の入院を強いられている人も・・・。 それでも、みなさん子供が欲しいって気持ちは一緒ですよ。みなさん、強いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が、遅くなってごめんなさいm(._.*)m ちゃんと専門の所に行って相談した方がいいですよね。 やはり、大きい病院の方が、何かあってもすぐに対応とかできそうですもんね。 >みなさん子供が欲しいって気持ちは一緒ですよ。 >みなさん、強いです。 そうですね、私も1人で考え込まないで 病院にいって、前向きに考えて強くなりたいと思います!

noname#7179
noname#7179
回答No.4

出産の時に、呼吸が苦しくなるのは大問題です。 赤ちゃんに酸素がいかなくなって、酸欠に陥り、 心音が下がって仮死状態ということにもなりかねません。 しかし、帝王切開という道もありますよ。 どのような状態かはわかりませんが、 妊娠期間さえきちんと過ごせるのであれば、出産は大丈夫と思います。 妊娠する前に、大きな病院の産婦人科を受診されたらいかがでしょうか。 色んな大きな病気と付き合いながら、出産した人も大勢いらっしゃるようですので、心配はいらないと思います。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が、遅れてごめんなさいm(._.*)m >赤ちゃんに酸素がいかなくなって、酸欠に陥り、 >心音が下がって仮死状態ということにも >なりかねません。 そうですよね・・・そういう事もありえる事だと思うので、考え出すと色々な事が頭の中をめぐって不安になります。。。 妊娠期間をちゃんとすごせるのかは、まだ分かりませんが、下の方も私と同じ状況で妊娠、出産されてますので少しは大丈夫なのかな?と勇気が出ました! やはり、1度大きな病院に相談しに行こうと思います

• kojya
回答No.3

まず、そのよく咳き込むいうことの原因が何かはわかっているのですか?風邪をひきやすいということなのか、他に何かベースとなる疾患があるのか 風邪をひいただけで息が苦しくなり深呼吸してやっとおちつくというのでは少し症状が重すぎる気がします。ベースに気管支喘息のようなアレルギー疾患がある場合は治療をすることでよくなりますし、状態によっては治療しながら妊娠出産も可能です。minichan-0808さんのような状態ならかかりつけの病院がおありでしょうから、そこで医師に相談されてはどうですか?もしいつも「風邪がこじれたんだね」で済まされているなら呼吸器専門の内科がある総合病院の受診をお薦めします。 今の状態で妊娠しても不安になるばかりでしょう。 医師をはじめとする医療従事者に「大丈夫!!」といてもらえれば、minichan-0808さんも安心できるでしょう。 悩む前に受診をおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が、遅れてごめんなさいm(._.*)m 原因っていうか、もともと私の家系はみんな気管が弱く、母親もぜんそくまではいかないのですが、同じような状態です。 >今の状態で妊娠しても不安になるばかりでしょう。 >医師をはじめとする医療従事者に「大丈夫!!」と >いてもらえれば、minichan-0808さんも >安心できるでしょう。 本当に、その通りだと思います(^^; 1度、専門の所に行って受診してもらって 妊娠、出産についても相談しようと思います

• yasya
回答No.2

私も期間が強い方ではありません。疲れがたまると ぜんそくのような発作も出ます。苦しくなるんです。 (ちなみ私は花粉症でもあります) なので、もしかしたら同じような状況かもしれないと思い回答します。 現在1歳4ヶ月の子供がいます。 まず、妊娠に関して。 咳やくしゃみなんかでの流産は基本的にないそうです。 お腹に力が入るっていっても一時的なモノだし、 そんぐらいの力じゃ赤ちゃんにまで影響がある力じゃないそうです。 実際、産むときの力み方とは比べものになりませんでした(^^; では、なぜ「基本的に」なのか。 その咳やくしゃみを止める薬って、結構体に負担かかりますよね?なので、妊娠超初期なんかで薬を服用すると 受精卵にあまりよくない影響を与えるようで、 弱くなってしまうこともあり得る、ということなんです。そのような場合は流産する可能性もなきにしもあらず、 と言った感じです。 でも、その辺りは医者との相談で充分回避できます!! むしろ心配しなくっていいです。 次に出産に関してですが、 妊娠できて、万が一力んで出産できないとなると 帝王切開での出産に切り替わると思います。 でも、私も普通分娩でしたし、出産の時に苦しくても 酸素を送ってもらえますので、大丈夫だと思います。 その状況になれば結構何とかなっちゃうもんですよ!! 痛くてせきしててもそれどころじゃないって言うか(笑) まず大丈夫です、安心してください。 どうしても心配なようでしたら、産婦人科の先生に尋ねてみてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が、遅れてごめんなさいm(._.*)m 同じような症状の方からの、言葉すごく嬉しいです。 yasyaさんは、無事に妊娠、出産されたのですね 私も、頑張らなくっちゃ!って思えてきました(^^) 病気の事は、お医者さんと相談しながらで頑張って行きたいと思います。 帝王切開!そうですよね~いざとなればその手段もありますね。 普通分娩でも、酸素を送ってもらえるんですか? それは、知らなかったです。 やっぱり、経験者の方の意見は参考になりました! まだまだ、不安もありますが・・・ 私も、妊娠、出産頑張りたいと思います(^^)

• vavin
回答No.1

なにせ人間の体。症状が何も無くても 妊娠・出産まで安全が保証さてれいるとは言えない ので咳は絶対大丈夫!とは言えませんが・・・。 でも、私もそうですが持病を持っていて投薬中の 人間が一大決心をして妊娠する事もあります。 そう言う場合薬が飲めなくなるので妊娠中の発作の 時はかなり必死です。なので薬を飲まなくても 生活を送れる人はまだまだ羨ましいくらいですよ♪ あと咳=流産と言うより、お腹が張ったり(私は 張りやすく、歩いてもダメでした。張り止め服用 してました。)お腹が大きくなった時は 咳で尿意をもよおす事の方が困るかも知れません。^^; (妊婦の頃、薬局の試供品で尿取りパットが貰える くらい。(苦笑)) 私は体力無いほうですが、出産時りきむのは陣痛の 波が後押し(?)してくれるので便秘のウンチを ガンバっている時と大差なかったような??(笑) それより陣痛を一晩ガマンした時の方が大変でした。 世の中いろんな方が、いろんな状況で妊娠されてます。 minichanさんも是非ガンバってみて下さい。 我が子はすごくかわいいですよ~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が、遅れてごめんなさいm(._.*)m 症状がなくても、妊娠、出産まで安全が保証されてない・・・確かにそうですね。 妊娠中の発作、とても恐いですね。。。 私も、発作まではいかないのですが、1度咳が出始めるとなかなか止まらなくて、私自身が呼吸が出来なくなって苦しくなるので、その状態で赤ちゃんは大丈夫なのか凄く不安です。 vavinさんも、何か持病をもってらっしゃるんですね でも、頑張って出産されたのですよね! それだけ、頑張って産んだ子供だから、余計に可愛いかもしれないですねヽ(*^^*)ノ すごく勇気づけられました! まだまだ不安はありますが、妊娠、出産頑張ろう!と思います。 ありがとうございました♪