• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:考えすぎだと思いますか?)

考えすぎだと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との会う約束がないとき、考えすぎてしまいます。
  • 彼氏と毎週会っているけど、会いたくないのかな?と不安になります。
  • 彼氏との関係に不安を抱えているため、考え過ぎてしまうことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.5

考え過ぎなんだと思う。 考え過ぎの彼女(貴方)との交際歴3年。 彼もある部分では慣れっ子になっている。 貴方が病的に気にしい(顔色窺いが激しい) 彼は十分分かっている。 それも含めて彼は、 今日までの個性ある貴方との交際を続けている筈。 急に気になる貴方から、気にならない貴方へ。 急に気にし過ぎの貴方から、気にしない貴方へ。 そんな事までは彼も求めていない。 自分(彼)側の態度がどうあれ、 貴方は「勝手」に色々考えてしまうタイプだから。 それって彼にはコントロール出来ない世界。 今悩みを深めている貴方を彼が止められないように。 貴方には少し微妙な響きかもしれないけれど、 彼は半分は諦めている面もある。 これからも貴方は、 気を遣いながらの接し方になるんだろう。 どこかでは自分を守るスペースを維持したまま、 俺(彼)との交際を続けるんだろうな・・・ 彼はその腹は括っている筈。 別にそれでも良いと思っている。 ただ・・・ 気にする(悩む)スペースは、 少しずつで良いから小さくしていって欲しい。 それが本音の部分。 気にし過ぎる性格は変わらなくても。 それに多くを消耗してしまう事が無いように。 悩む事だけで自分を埋め尽くしてしまわないように。 考え過ぎる事で、 今の目の前の相手(ここでは彼)の真実。 そこから勝手に遠ざかってしまわないように。 色々思う事はあるけれど、 最終的には自分の知っている相手を信じていく。 自分が感じてきた(傍に居て感じてきた) 個性ある相手の事を信じていけるように。 彼自身、 少しずつで良いから、 貴方自身が重たい荷物を降ろしてくれたら。 そう考えて今日まで付き合ってきているんだと思う。 それでも・・・ たまに悲しくなる事もあるんだと思う。 もう3年に「も」なるのに、 未だに貴方から顔色を窺われている気配。 一々態度や言動に「正解」を求めている。 言い換えれば不正解を怖がっている貴方。 目の奥にあるキョドりや警戒心。 必死な部分が常に張り詰めている感じ。 良い意味で、 二人の間には長い歴史(3年がある) もうお互いに分かり合えている同士。 頑張らなくてもお互いを認め合える同士。 本来はそういう柔らかい波長も共有したいのに・・・ 未だに貴方からは気を遣われ、 顔色を窺われ、見えない部分で沢山悩まれている。 そんな貴方の姿は、 彼から見たら少し遠い存在なのかもしれない。 貴方は貴方で「個人的」に必死なのはよく分かる。 過去の経験がある分、 どうしても「かもしれない」世界に弱い。 「~だったらどうしよう?」に弱い。 それは彼なりに理解しているけれど・・・ たまに寂しくなる時もあるんだと思う。 休日ほぼ一緒に過ごしていても。 それはそれ、不安は不安(邪推は邪推)よ! 貴方の勝手な悩み方は、 歴史(という名の尊重)とは別世界の作業だから。 彼にはそれがとても悲しい。 言われてみてどう? 個人的に不安になるのは仕方がない。 でも・・・ そんな貴方の考え過ぎの姿は、 貴方の大切な彼氏を悲しませている。 それに気付ける誠実さを。 未だに自分を守りながらの交際は、 彼には少し遠い印象を与えている(時もある) こうして書き込んでみたからこそ、 自分だけの不安(考え過ぎ)に囚われるだけでは無くて。 彼から見た私、という目線も大切にしていく事。 貴方は彼の愛する彼女だよ。 彼女だけれど、 貴方は彼の「判定員」じゃない。 彼の全てを把握する事は出来ないし、 出来なくても十分にやっていける。 お互いに心地良さを、 そして信頼を担い合えてこそ。 考え過ぎている時って、 得てして担うという大事な姿勢を忘れがち。 その大事な目線も忘れずに、 これからも丁寧に付き合い続けていけるようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14918)
回答No.10

3年も付き合ってて何で本人に聞かないんでしょう? 本人にしか、解らないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

考え過ぎですね。 もっと肩の力を抜いて♪彼氏と過ごせる時間を楽しみましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.7

考えすぎだと思います。前の彼とは違うのです。もっと安心して甘えないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10853)
回答No.6

考えすぎではありません。 考える事はよいことです。 でも、一つ欠けていることがあります。 考えたことが、合っているのか、違うのか、確かめていません。 考えたことを、彼がどのように思っているのか、聞いてみるとよいです。 そうすることにより、彼の考えがわかり、安心できるようになり。 もっと親密になれます。 彼に聞くには、自分の思いを、彼に話します。 彼も、あなたの気持ちが良くわかるようになり、信用し、信用される関係になります。 不安な気持ちもなくなりますので、考える内容も、進歩していきます。 今の状態では、考える事はいつも同じ、立ち止まったままです。 もう一歩、前に進みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.4

考えすぎとかそういう問題ではなくて、精神的に彼氏の存在に頼り過ぎていると思いました。それってつまるところ「彼氏に捨てられるのが不安」だからそうなるわけですよね。 そしてなぜ3年も付き合っているのにそうなるのかといえば、自分に自信がないからだと思います。自分は彼に信頼されている存在だ(からそう簡単に別れ話にはならないはず)という自身が自分に持てないから、そうなっちゃうわけでしょ? だから、考えすぎの問題ではないと思いますよ。よく「私は考えすぎて決断ができません」という人がいるのですが、あれは考えすぎているんじゃなくて、自分の決断に自信が持てないから、決断ができないのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

そもそも友達と遊びに行った話を 頻繁にしているのでしょうか? また彼の何か凝った趣味とかゲームとかが あるのでしょうか? 会社や人間関係で参っていて1人になりたいという話を 頻繁にするのでしょうか? はたまた金銭的な話で困っていたりするのでしょうか? そら色々な話を踏まえないとよくわかりません。 彼の気持ちを汲み取るには、彼と会話していないことにはよくわかりません。 会話しているあなたがよくわかるはずなので 考え過ぎかどうかなんてわかりません。 あまりにもざっくりしているので、そんな何もない要素の中で考えるのは意味がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

考え過ぎだと、思いますか。?・・・ごちそうさまでした。! ごく、普通でしょう、それは”若い男女どうしなら何も、何か目的とか、理由とか・・・そう言う事考える事じたいが、むしろおかしな事でしょう。・・・ 全然そう言う異性の知り合いも”逢わなければならない人も居なくて、悩み苦しんでいる色々な人達からすれば、投稿者様は”かなり、魅力的で可愛くてモテて、凄い人気者なのでしょう。・・・羨ましい限りで、お幸せにお過ごしを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.1

何歳のカップルなんでしょう。3年も付き合っていれば、付き合いも生活の一部になり、彼の都合、彼女の都合(学校の授業とか、または会社の忙しい時期とか)がわかってきて、デートもそれに合わせていって当然だと思います。毎日でも会いたいというのも素晴らしいけど、長く付き合うのであれば、それぞれの生活のリズムも大切じゃないかな。毎週土日のどっちかでも良いし、習慣化しても良いと思いますよ。それでどうしても他用でダメなら、ゴメンと連絡すればいいし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安が消えません。。

    不安が消えません。。 付き合って8か月の20代後半の彼氏がいます。 毎日連絡してくれていた彼氏からの連絡が減りました。 今週は特に少なくなり、1日おきに返事がくる感じでした。こんなに連絡が少ない日が続いたのは、付き合ってから初めての事です・・・ メールの返事の内容も、次のデートの話があったりいつも通り優しい感じだったので、ただ単に仕事が忙しくて連絡できないのかもしれないし、付き合いが落ち着いて本来の彼氏の連絡ペースに戻っただけかもしれないけど。 元彼は、仕事のせいにして連絡できないと言いながら二股していたり、その前の元彼は、仕事が忙しいといわれだんだん連絡が取れなくなり自然消滅されたり・・・・・ いつも別れる前には連絡が減っていたので、彼氏からの連絡が減ったことが、別れたいサインに感じて不安でたまりません。 いつも毎週のように会っているのに、初めて今週末は会う約束がない事の他に(まだ来月のシフトが出ていないから予定が立てられないっていうのもあるかもしれないけど)別れたいようなサインは特にないけど、元彼も別れるまで普段の態度と変わらなかったので、わからないです。 彼氏は真剣に付き合ってくれているのに、元彼なんかと一緒にしたら失礼かもしれませんが、当時の状況と似ている気がして不安が消えません。 もしかして彼氏も別れたいのでしょうか? 新しい彼女が出来たから私への連絡が面倒くさくて減ったとか?やっぱり連絡が減るのは別れたいサインですか? 別れたい以外に、仕事が忙しいと今まで毎日していた連絡がなくなることって普通にありますか?? 私が恋愛依存で心配性でネガテイブになっているだけですか。不安になることはないですか・・・

  • 遊ばれてるのでしょうか?

    26歳の会社員です。 カップリングパーティーでカップルになった人がいます。 知り合ってからはかかさず毎週末、デートをしています。平日は毎日、2、3通メールをやりとりしています。 3回目のデートの時、帰り際に手を握られました。 4回目のデートでも、手を繋いだり・・私に触れたいという気持ちがすごく伝わってきました。 5回目のデートの約束はしていません。 それ以上は何もありません。 私は、嫌がりませんでしたが、彼氏でもない人と、手を繋いだり・・・ということにすごく抵抗があります。彼氏なら、ぜんぜん構わないのですが・・。 ちなみに彼は32歳です。年齢のせいか慎重になってしまうと、以前言ってましたが・・・。 私も若くないので、遊ばれたくないですし・・・。 毎週会っているのなら、彼だって、嫌だというわけではないと思うんですよねぇ。 でも告白されるわけでもないですし、どう思われますか?

  • 浮気の相手なんです・・・・

    私は高2です。9歳年上の彼氏がいましたが、すれ違いで別れてしまいました。 少し前にその元彼に彼女ができて連絡をくれなくなりましたが、今日久し振りに約束をして会いました。 約束をする時に「浮気でいいんだったら」という条件つきでした。 会った時にも「好きだ」と言ったら「わかってる」と言われて「二股でいいなら付き合ってあげるよ」と。 彼女がいる人と寝ることは辛くて、それでも好きな人だから嬉しくて・・・・どうしたらいいのかわかりません。 これからは連絡をとらない方がいいのでしょうか?それとも、彼女と別れるのを待った方がいいのでしょうか?

  • 告白をしてきました。

    告白をしてきました。 私29歳O型 彼女28歳B型 彼女とは職場で知り合いましてとても仲がよく何度かデートもしています。 その後に知ったのですが彼氏に振られたばかりということなのです。 私はこの子のことなら楽しいし、これからも一緒にいたい。 という気持ちで 今から会いたい。 とメールで呼び出しました。 そして、勇気を出して告白をしました。 結果は 元彼がまだ忘れられないから・・・。 というものでした。 私は気がつくと彼女にハグをしてまして彼女も嫌がるそぶりを見せずに受けてくれました。 そして帰り際にメールで 気持ちをどうしても伝えたかった。会ってくれて本当にありがとう。 と送ると 今は・・・ごめんなさい。という返信が来ました。 告白前にデートの約束もしていたのですが 無理しないでもいいからね。 という内容も一緒に送られてきました。 今後私に可能性はあるのでしょうか? 再告白は可能でしょうか? 恋愛豊富ではないのでぜひとも皆様の意見を聞きたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 好きだと伝える

    20歳、大学生、男です。 私には今どうしても気になってしまう人がいます。 彼女は大学一回の時にゼミで知り合い、私は少し焦ってしまい、最初のデートの時に告白してしまいました。 その時、彼女には、「まだ早い、OO君のことも全然知らないし、もう少し時間をください」と言われました。 その後、3回目に一緒に食事に行った帰り際、振られました。「元彼とやり直したい、だから00君とはつき合えません」と・・・。 ただ、その時は私が嫌だからというわけではなく、元彼がどうしても気になってしまうという感じでした。 そして今、大学でたまに顔を合わせても、挨拶程度で会話はしません。(もともとそんな仲じゃなかったってのもありますけど・・・) 正直、私はまだ彼女のことが好きです。だから、彼女に気持ちを改めて伝えるべきかどうか悩んでいます。ただ、彼女が元彼とやり直し、幸せな日々を送っているのなら、彼女にも迷惑だろうと思います。 もうすぐ彼女の誕生日があります。そこで、バースデーメールを送ったついでに、二人で会う約束をしようかと考えています。が、やはり迷惑でしょうか? アドバイスお願いします

  • ワガママなんでしょうか?

    4年半付き合った彼氏と別れてから、つい新しい彼氏と元カレを比べてしまうんです・・・ それで、長続きしません・・・ 元カレとは遠距離だったんですけど、毎週片道2時間かけて会いに来てくれました。 デート代も全部出してくれたし、私の車を洗車してくれたり、私のためだったら何でもしてくれました。 そんな生活を4年半も続けていたら、それが当たり前になってしまって、次に付き合った彼氏の行動ひとつひとつをつい比べてしまうんです・・・ もちろん、違うのが当たり前ってことは頭では分かってるんですけど。 元カレは私にとって居心地のいい場所ではありましたが、嘘をつく悪いクセがあり、付き合うにはいいけど、結婚となると無理だと思い別れました。 この先も、元カレと比べてしまって、長続きしないのではないかと不安です。 そこまで何でもしてくれる人なんてこの先現れないかもしれないとも思います。 元カレのように居心地のいい場所を求めて比べてしまうのはワガママなんでしょうか? もう適齢期(28歳)なので、そろそろ結婚相手を・・・と思っています。 焦って妥協するのもイヤですが、周りも次々に結婚していき、つい焦ってしまいます。 少しは妥協すべきでしょうか?

  • 重い彼女に着いて

    私(25)には付き合って一年の年下彼氏(21)がいます。 突然なのですが、彼氏にとって重い彼女になってるかもしれません。 先日彼氏が私には内緒で友達とディズニーに行っていました。ディズニーに行くのは良いんです。ただ、 去年の12月にクリスマスディズニーに行きたいと言ったのですが、その月は私と旅行も行く予定があり、お金がないから無理と断られて結局友達といきました。それから、お金がないとずっと言ってたのでディズニーに誘うのは諦めていました。なのに、私が行きたいと言っていたのは知ってるはずなのに友達とは行くんだ、と思い悲しくなりました。 これはわたしの感情がおかしいんでしょうか。私には誘われてないし、友達に誘われたから行った。 友達に誘われて行くのはもちろん良いです。でも、いくらでも私に言うタイミングはありました。毎回毎回どこか行く度に報告しろと言ってるわけではなくて、前からディズニー行こうね行きたいねって言っていた彼女にたいして、ディズニー行くことも言わずに、お土産あるから持ってって。っといきなり言われて、?になってどこ行ったのってきいたら、夢の国。はい?ってなるのはおかしいんでしょうか?ディズニー行ったんかい、一言言えや(口悪くてすみません)ってなるのはおかしいですか? そもそも12月の旅行から一回もデートをしてないし、部活が忙しいことも知ってるのでなかなか誘いづらくて、でも私なりに、○○行きたいとか、○○今度行こうって行きたいところは言っています。(そんなしつこく言っても悪いので頻繁には言いません)そしたら俺も行きたいとか今度行こうとは言ってくれるのですがそこから先には話がすすみません。毎週毎週どっか行きたいとかはないけど月1くらいは2人で出かけられたらいいなと思っているのですが、彼氏からすると重いんでしょうか。 彼女とは2ヶ月まったくデートしないのに友達とは休みにディズニー(たまたまディズニー)行くんだと思ってしまいます。心が狭いんでしょうか。

  • これは拒否されたということですか?

    同じ職場の男の人とデートを重ねていました。お互い20代後半、私は勤務5年目、彼は1年目です。 積極的に彼から携帯を聞かれ毎週誘われました。毎週昼間デートを誘われたり、仕事帰りにデートしたりしていました。頑張ってレストラン予約してくれたり、一応私が先輩ですが毎回おごってくれて。 最近手をつないだりキスしたりしていましたが、その先は『彼氏ではないし無理だよ』って言ったら『すごく好きなんだけど待って』と言われました。その後、来週末のデートを特に理由もなくキャンセルされ、また行きましょうと・・・これはもう拒否されたということですよね?私から連絡したことは1度もないですが、すごく積極的で、もっと電話欲しいや毎週会いたいまで言われていたので、ちょっとショックです。

  • デートの帰り際(長文ですが男女問わず教えてください!!)

    こんばんは。 私には付き合って7ヶ月の年下の彼氏が居ます。 私は28歳。彼は24歳です。 デートの帰り際、毎回悲しい気持ちになってしまうんです・・・。 一緒に過ごして楽しかった分、バイバイするのが寂しくってたまりません。 さすがに毎週会ってるので、毎回そんな気持ちは口にしてませんが、皆さんもそういう思いなんでしょうか??私が重いのでしょうか?? 今日は朝からデートで、彼氏の体調がよくない為夕方で別れることになったのですが、来週お互い用事があり会えないことが分かっていたので・・・「来週会えないし(バイバイするのは)寂しいなぁ。」と言ってしまいました。「具合悪いから仕方ないよね。」と付け加えて。 でも彼は「そう思ってくれるのは嬉しいけど、自分をちゃんと持って」って・・・・・・。 やっぱりその返答はちょっとショックでした。 私が望んでた言葉じゃなかったからって責めるのも違うって分かってるけれど、どうにも悲しくなっちゃって。 普段メールや電話のやりとりもきちんとしてくれるし(当初よりは減ったけど)、デート中も私を想ってくれてるのは感じるけれど、付き合いも半年以上経つと毎週会えなくても平気なのかなぁとか、甘い言葉とかも言わなくてもいいだろうと思うのかなぁと不安になってしまいます。 私はもともと自分の時間も大切にしたいほうなので、趣味とか友人と遊ぶ事なども予定に入れてます。彼氏だけ!ってタイプではないと思うのです。 でも料理教室通ってても「これ作ってあげたいな(*^^*)]とか彼氏のこと考えちゃうし、友達と遊んでても女性同士だとお互いの恋話が多いし(泣)。 どうしたら、彼氏に甘えすぎに居られるのか・・・・・。 皆さんの経験談などご伝授ください。宜しくお願いします。

  • 好きな人に元彼の相談

    合コンで知り合った人と先日初デートしました。それをたまたま本当に偶然3ヶ月前に別れた元彼が見掛けたみたいで、彼氏できたの?と連絡してきました。 それから元彼が電話やメールをしてくるようになりました。別れること納得していなかったとか、もう一回付き合いたいとか。 私はもう全く好きじゃないし、正直迷惑だったので、そう伝えて電話やメールを拒否しました。そしたらここ2日程家の前で待ち伏せしてたりして、恐くなってしまいました。 それで、今日そのことをその人に電話で相談してしまいました。 ひとり暮らしで本当に恐かったのと、どうしようとちょっと煮詰まっていて、メールでちょっと聞いて欲しいことがあるって言ってしまいました。 そしたら彼が電話してきてくれて、今の状況を全部話してしまいました。 彼は親身に聞いてくれて色々アドバイスもくれました。 だけど電話を切ってからすごく後悔しています。 私は今その人をいいなって思っています。次に会う約束もしているし、向こうから誘ってくれたりもして、メールのやり取りもあるし、このままうまく行けばいいなって思っていました。 なのに元彼の話なんかしてしまって、どう思われたかすごく不安です。 もう今は元彼を好きじゃないのは彼もわかってくれてると思うのですが、一度デートしただけの相手にそんな話をされて困ったと思うし、元彼がしつこいとか面倒な女だと思われたかもしれません。 電話を切る時は心配だからまたメールしてとかは言ってくれたけど、相談したことで恋愛対象から外されたのではないかと不安です。 やっぱり元彼の話なんかするべきじゃなかったですよね? この後どうフォロー入れたらいいでしょうか? もう彼とは無理でしょうか?