デートの帰り際に寂しさを感じる理由と彼氏への甘え方について

このQ&Aのポイント
  • デートの帰り際に寂しい気持ちになってしまう理由や、彼氏への甘え方について相談します。付き合って7ヶ月の年下の彼氏とのデートが楽しい分、バイバイするのが寂しく感じることがあります。毎週会っているため、毎回そんな気持ちは口には出しませんが、同じような経験をしている方はいますか?私が重いのでしょうか?また、彼氏への甘え方についても教えてください。
  • 今回のデートでは彼氏の体調が悪いため、早めに別れることになりました。ただ、来週はお互い用事があり会えないことが分かっていたため、「来週会えないし寂しいなぁ」と言ってしまいました。しかし、彼氏からは「そう思ってくれるのは嬉しいけど、自分をちゃんと持って」と返されました。この返答に少しショックを受けた私は、彼氏に甘え過ぎなのか不安になってしまいます。
  • 私は自分の時間も大切にしたいと思っていますし、趣味や友人との時間も大切にしています。しかし、料理教室に通っていても彼氏のことを考えてしまったり、友人と遊んでいても恋愛話が多くなったりすることがあります。彼氏に甘え過ぎず、バランスを取る方法はありますか?皆さんの経験談やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの帰り際(長文ですが男女問わず教えてください!!)

こんばんは。 私には付き合って7ヶ月の年下の彼氏が居ます。 私は28歳。彼は24歳です。 デートの帰り際、毎回悲しい気持ちになってしまうんです・・・。 一緒に過ごして楽しかった分、バイバイするのが寂しくってたまりません。 さすがに毎週会ってるので、毎回そんな気持ちは口にしてませんが、皆さんもそういう思いなんでしょうか??私が重いのでしょうか?? 今日は朝からデートで、彼氏の体調がよくない為夕方で別れることになったのですが、来週お互い用事があり会えないことが分かっていたので・・・「来週会えないし(バイバイするのは)寂しいなぁ。」と言ってしまいました。「具合悪いから仕方ないよね。」と付け加えて。 でも彼は「そう思ってくれるのは嬉しいけど、自分をちゃんと持って」って・・・・・・。 やっぱりその返答はちょっとショックでした。 私が望んでた言葉じゃなかったからって責めるのも違うって分かってるけれど、どうにも悲しくなっちゃって。 普段メールや電話のやりとりもきちんとしてくれるし(当初よりは減ったけど)、デート中も私を想ってくれてるのは感じるけれど、付き合いも半年以上経つと毎週会えなくても平気なのかなぁとか、甘い言葉とかも言わなくてもいいだろうと思うのかなぁと不安になってしまいます。 私はもともと自分の時間も大切にしたいほうなので、趣味とか友人と遊ぶ事なども予定に入れてます。彼氏だけ!ってタイプではないと思うのです。 でも料理教室通ってても「これ作ってあげたいな(*^^*)]とか彼氏のこと考えちゃうし、友達と遊んでても女性同士だとお互いの恋話が多いし(泣)。 どうしたら、彼氏に甘えすぎに居られるのか・・・・・。 皆さんの経験談などご伝授ください。宜しくお願いします。

noname#56562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.4

そうですね・・ 私もその逢いたい気持ちは あって当然のことだと思いますし それが愛だと思いますよ 一つ感じたことは 彼はあなたの事を思って 言ってくれた言葉であり 冷たい言葉ではなかったと私は思います そんなに自分の音を思ってくれることは とってもとっても嬉しい・・ だけど嬉しい分 もし今自分に 何かあったときのあなたのことを 思って言ってくれた言葉が・・ >そう思ってくれるのは嬉しいけど、自分をちゃんと持って だったのだと思います 大好きな人が先に亡くなっていく時 それほど辛く悲しいことはなく 死ぬに死ねないと思います 残すものには幸せになってほしい そう思うものだと思います しかし、実際に好きな人に依存しすぎて 別れたり亡くなった後に 生きていけない人は沢山いるのです 人に限らず何事にも依存することは 人としていいことだと思いますが 依存しすぎることはあまり いい結果は残さないことが多いものです もし彼の心のどこかに そんなことがあるならば 彼から出た言葉は当然の言葉であり 冷たい言葉ではなく 愛だと私は思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼氏は、そうですね。 依存するタイプではないんです。 でもそういう硬派な男らしさに惹かれてるのも事実なので、自然と私が甘えるタイプになってました(困) 私が私らしく居られるように、 2人の付き合いがもっと自然になるように、適度に頑張ろうと思います。 冷静なご意見、とても参考になりそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#35202
noname#35202
回答No.3

>デートの帰り際、毎回悲しい気持ちになってしまうんです・・・。 一緒に過ごして楽しかった分、バイバイするのが寂しくってたまりません・・・ そんなの当たり前じゃ~ん。大好きな分だけ寂しいに決まってるよ~!! 私も、今は彼と週1で会っているけれど、それだけですよ。 彼からの電話は殆どないし(携帯を持っていない彼なのでメールはなし)。ほんとに週1回、夜会うだけ。 付き合い始めの頃は、「帰りたくな~い!!」とダダをこねたことも確かにありました。 でも、彼は「帰りなさい!」ときっぱり。 「私と一緒に居たくないの~ぉ(泣)。。。」と言う私に、「一緒に居たいよ。でも、また会えるだろ」って。 その時の私には、彼がとても淡白に思えて確かに悲しかったと思います。 会えないときの不安も確かにありました。でも、不安だと思い続けていても自分が辛いだけ。 あるとき私は、会えない時間は、「次、会えた時に」を考えて過ごそうと思い直したんです。 なにか面白いことがあったら「今度これ話そう」とか「今度、これ(料理)作って食べさせてあげよう」とか「仕事で疲れてるかもしんないから、マッサージをうまくできるようになって、癒してあげよう」とか・・・ね。 すると、楽しくなってきた!!。だってやることいっぱいなんだもん。 ネタをいっぱい探して、会ったときに、それを彼に披露して、彼が喜んだり、「ありがとう」って言ってくれたりすると、もう嬉しくって。 それと、自然に彼のことを先に考えるようになってきたかな。 次の日に彼が仕事だったりすると、「ここで私がうだうだ言っていたら明日、彼は辛いだろうから、ここはさっさと帰らねば!!」って思ったり。でもそうすると、彼のほうが名残惜しそうにしたりも時々はあって。ちょっとだけ優越感に浸れます。(笑)。 そんな感じで3年くらいの付き合いになりますが、とても仲良しです。 むしろ、付き合い始めの頃よりか、彼も楽しんでリラックスして私と付き合ってくれているみたいです。 寂しい、悲しいは、伝えるときは伝えなきゃいけないと思いますよ。でも独りよがりのわがままな感情をただぶつけるだけでは、彼さんにとって鬱陶しいだけのことになってしまうと思うんですね。 決して、彼さんが質問者さんを嫌いなわけではないでしょう。 いつもいつもではないけれど、これからもずっと会えるんだって、だから心配いらないんだって、心に刻んで、会えない時間をこれまでどおり充実させて暮らしていけばいいのではないでしょうか。 いかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 3年のお付き合い!すごいイイお話聞かせて頂きました(^ー^) そうですね、独りよがりのわがままは×ですよね。 普段はデート中に、会える嬉しさをめいっぱい出してて、彼からは「楽しんでくれて嬉しい」とか言われます(笑) 今日はつい口に出してしまったこと反省です。 ほんと、永遠のサヨナラではないし、また会えますもんね! 今度のデートまで、女磨きします☆ 元気でました。ありがとうございました!

• micruo7
回答No.2

私も28歳で彼氏は24歳で付き合って10ヶ月です☆似てますね。私達は同じ会社で毎日顔合わせて一緒に帰って居ても帰りのバイバイはかなり寂しいですよ。二人で同じ気持ちになって、こんなに一緒に居るのに不思議だねって。 ある時私が感情を出さずに居たらバイバイした後メールで、逢いたいとか寂しいとか我慢せずに言えばいいよって言われました。 素直に彼氏には寂しい気持ちや、一緒にもっと居たいって言った方が気持ちも伝わるし言わないと伝わらないです。私の彼氏は今転勤で北海道に行ってしまい東京と北海道の遠距離になってしまい、今まで一緒に居すぎた分かなり寂しくて死にそうですよ。 頑張って下さいね☆☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当ですね!似てますね。 でも彼氏はタイプが違う感じです(笑) 遠距離になってしまったのですね。 お互い会える日を楽しみにして、毎日がんばりましょうね。 お話聞かせて頂いてありがとうございました。

noname#205765
noname#205765
回答No.1

私も付き合っているときは、一日でも多く会いたいと思うタイプです。 でも相手が仕事などでどうしても帰りが遅い、休日出勤しなきゃいけない・・・など 事情もあるので、そういう時は、よく言われることかもしれませんが “自分磨きの日”と考えます。 でも、やっぱり会いたい気持ちはあるので それをごまかすために、メールしたりちょっと電話したり・・・。 何かしている時に、ふとカレの顔が思い浮かぶのは自然なことじゃないですか? 何してるのかなぁ・・・連絡くれないなぁ・・・っていう事じゃなくて ここに一緒に行けたら楽しそうだな、とか ここのお店のコレ、食べさせてあげたいな、とか。 どうしたら甘えすぎずにいられるのか・・・。 私も教えて欲しいです(笑) でも・・・自信を持つことじゃないでしょうか。 一緒にいれないことで不安になるから、どうしても、つい甘えてしまうんだと思います。 2人の関係が揺るぎないもの(と言ったら堅すぎかもしれないですが)と自信を持って、それを次に会うときまでのエネルギーとして 持って居られればいいんじゃないかな、と思います。 ちょっと的外れな回答でしたら申し訳ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も会えない日は、資格勉強したりネイルアートしたり・・・自分磨きに充ててます。 他人から見ると「自信ありあり」に見られるようなのですが、実際は人の目ばかり気にしちゃう性格なんです(困) だからよく彼氏には「気にしすぎ!」と注意受けます(^^; そうですね!適度に自信を持つ事は大切ですよね。 何か元気でました☆ 今度会うのが待ち遠しくなりました。 ありがとうございました(^▽^)♪