• ベストアンサー

インコを飼いたいのに親が反対する

 もちろん、命をあずかるという責任感もじぶんではもっているつもりですし、 世話もちゃんとできると思います。  でも、親が英検準一級受かったらいいよなど、無理なことを言って「ダメ!」と 言います。  何とか親を説得させる方法を教えてください!!

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

何故ダメと言われているのか原因はわかっているのでしょうか? それが解決できなければOKは取れないですよ。 本気度を見せるための努力は何をしてきていますか?口先で出来る頑張ると言ってもこれまでに自分で言ったことは絶対に守るし実行するという実績がなければ信用はしてもらえません。 許してもらえるまで「自分の世話は自分でする」「勉強を積極的に行い成績向上をする」「親の言うことはきく」「無駄遣いをせずインコを飼育するための資金をためる」など目で見える本気度を見せるのも手段の一つだと思います。 そこまでして飼育したいのならと容認してもらえるきっかけにはなります。 ただ家族にアレルギーを持つ人がいる、親が潔癖症などであれば大人になり独り暮らしをするようになるまで待つことになりますが。

その他の回答 (3)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.4

鳥は案外長生きですからその覚悟が必要ですよ。 飽きたとかいうことは通用しないです。 飼い始めたら最期まで看取る覚悟が必要です。 その場の雰囲気で決めない方が良いかと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

何年生の方でしょうか。 小学生なら、生き物係みたいなお世話系の係はありませんか? 中高生なら生物部のような部活など、学校でそういった経験をさせてもらえる活動をやってみるといいかもしれません。 そういう活動を具体的に起こすことで、この子は本当に動物が好きで、インコを飼いたいというのも思いつきで言っているわけではないんだな、と親御さんもわかってくれるかもしれないです。 ただ、アレルギーなどがあるようでしたら説得は無理かなと。 その場合は大人になって独立するまでは待ったほうが良いと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

親が反対しているのに飼うのは無理があります。無理難題を言ってくるのは結局のところ、「ダメなものはダメ」という意味でしょう。親元に住んでいる以上、そこまで反対しているのに飼うのはあきらめましょう。あなただって留守にするときもあるでしょうし、その時世話を頼めなければ小鳥の命にもかかわります。留守にしているとき虐待をするかもしれません。動物というのは嫌いな人は理由など無く嫌いだからです。

関連するQ&A

  • 親の反対

    小学生の子どものいる女性との結婚を望んでいますが 60代の母親が猛反対しています。 子どもがいる嫁はだめだと言う。 孫の顔がみれないいらいらもあるかもしれない。 お互い30代後半でお互い再婚なので 新しい命は望んでいません。 長男で自営も継ぐのですが さて別居に踏みきるのがいいのか、 どこまでも説得していったらいいのか。 父は入院で自分が自営を切り盛りしています。 他市からも通勤は可能と思います。 彼女は母に会いたがっていましたが 自分が彼女と会うことすら怒り、泣く。 彼女は自分じゃだめなのかと泣く。 つきあって半年。 さてこれからどうもっていこうかと思い悩んでいます。 親に結婚を反対された方いらっしゃいませんか? どうされましたか?

  • 彼女が妊娠したけど親から反対されたら

    付き合って2年半の彼女が妊娠して結婚することになったけど、彼女の親から結婚を猛反対されたらどうしますか? 諦めて別れますか?それとも説得しますか? 詳しい状況としては、 彼女が妊娠したので、彼女の親に挨拶に行ったら激怒して家柄も身分も違う、彼の収入も少ないからと言われ猛反対。 その後流産してしまったが、結婚はするつもりだったので説得は継続。 彼氏は親への誠意を見せる為に、昼間の仕事プラス夜中のバイト。収入を増やす為に転職活動。 でも、なかなか親が認めてくれず流産してしまったこと、親からの反対が原因の精神的ストレスから彼女がリスカを始める。 約半年後彼氏は精神的にも肉体的にも辛い状況で冷めてしまい別れることを選択。 過去のことですが、今でもこの元彼が忘れられません。 本当に好きだったらどんなことがあっても別れないと言いますが、元彼が半年間も親への説得を続けてくれたのは責任感からだったのでしょうか?

  • 親から反対

    19歳です。私は一年以上付き合ってる彼氏がいるんですが彼氏が中卒です。(高校行ったけど辞めた) 私はそれを知ってて付き合ってて、自分の親に隠さず伝えたところ、猛反対。結婚なんかするなら縁切ると言われています。 彼は今、運送会社で働いています。 親は中卒なんて有り得ない働いてても稼いでても無理と言われました。私の身近にも中卒はいないのでその考えが普通だと思います。でも私は学歴関係ないと思ってて色んな道があると思って居ます。説得はしてきたけど結局ダメで、今に至ります。 なので彼とは外でデートするしか無かったり、会うなとは言われてないので会いますがいつかは、別れを決めないとなのかと思ってしまいます。 まだ若いし、絶対沢山出会いがあるし親と縁を切るなんて絶対絶対イヤです。だけど、彼自身良い人なので今までの思い出だったり、今ちゃんと働いて稼いでるし離れるのが正直辛い自分が居ます。 でもはっきり縁を切ると言われて別れる選択しかないのがしんどいというか、専門学校の学費も払ってもらっていて、親無しではここまで生活できませんでした。やっぱり、別れるべきでしょうか。

  • 親の反対に悩んでいます。

    こんばんは。19歳の女です。 長文失礼します。 私には将来的に結婚を考えて付き合っている交際1年になる彼氏がいます。 彼氏も19歳です。 (まだ若いと思われるかもしれませんが真剣に考えています) 半年ほど前、性交をしていたのが私の親に発覚しそこから「無責任な行動をとる男だ。別れろ。」 「もし結婚するなんて考えているなら絶対に認めない。」 と付き合いについて猛反対されました。 確かに避妊はしていながらも軽率だったと反省しています。 後日、彼氏は私の親に謝りに来たのですが許してはくれませんでした。 付き合いを反対されながらも今も交際を続けている状態です。 また、彼は中卒で少年院上がりです。中学を卒業してからずっと鳶職をしています。 そのことも親が交際を反対する理由の一つだと思います。 確かに過去は消えません。 ただ彼は今一生懸命働いて、現場のリーダーを任されたりと努力しているのも事実です。 私は彼の過去を受け止め、今の姿に惹かれました。 私は彼と一緒にいて幸せと感じます。 将来的に結婚することを彼も私も意識しています。 ですが親が許してくれないのは目に見えています。 自分の好きな人のことを大切な親から否定されるのはものすごく辛いです。 親に反対されたまま押し切ってとゆう形にはやはりしたくないです。 鳶職で生活が安定せず金銭的な問題を抱えないために私自身、短大に通い資格取得に励んでいます。 これからどのような行動をとっていけば説得することができるのでしょうか? また、親からの反対を説得された方はどのような方法で説得しましたか? これから二人で頑張っていきたいので是非回答お願いします。

  • 親が反対します・・。

    私は、大学生になるのですが・・。髪の色を染めようと思っています。 高校の時もちょっと染めてたんですが、「大学生になったら自分の好きなようにしていいから、黒にしてちょうだい」とキツくではないのですが、ちょっと注意するくらいな感じに言われたんです。 でも、今年「染めてるから」といったら、「駄目よ!!何で染めなくちゃいけないの!!」と怒られました。 たぶん髪を染める事が、不良のする事だって結構古い考えかたをしているのだと思います。でも、約束しましたし、自由にやらせてくれると言っていたんです。なんて親に説得すればいいのでしょうか??本当に困っています・・。

  • 親の反対

    恋人との交際を親に反対されても、そのまま付き合い続けたことがある人いますか? 親に隠れて付き合い続けるのは、やはり良くないことでしょうか? 親に隠れて付き合い続けたとして、今後結婚の話が出た場合、親に認めてもらうのは難しいですよね。 一体どうすべきなんでしょうか? ちなみに反対理由は、相手が外国人(日本に来ている留学生)であることと、学歴差(女である自分の方が学歴が高い)ことです。 親によると、 ・相手が外国人だということで身元がよく分からない、相手の実家もどういう家庭なのか分からない、もしも危ない人だったら困るとのことです。 ・彼は来月から専門学校に通うらしいのですが、親に専門学校の人はやばいと言われた。 私はそこそこ有名な大学に通ってます、親に付き合う相手も大卒の人にしてほしいと言われた、ちなみに私の家族は皆大卒です。 彼はまだ日本語があまり話せそうにありません、私も彼と出会ったのがきっかけで中国語の勉強を始めましたが私の中国語もまだまだです。たわいもない会話はできるのですが、深い話もあまりできません。深い話というのは中身が濃い話です。 私は今はもう別れた元カレが2人いますが、2人とも日本人で日本語が何の問題もなく通じたので、元カレと付き合ってた頃はお互い言えることは何でも言えていました。 ですが今の彼とは言語に不十分な部分があるため、全然話せていません。電話もできないです。会ったり連絡したりなどはしてますが、話せないです。話すとしたらGoogle翻訳を使わないといけません。 私も彼がどういう人なのか分かってないのです。例えば彼の家族のことや学歴のこと、母国にいた時はどんなことをしていたのかということです。 彼のことを彼が全て事細かく教えてくれないと嫌だ!とは言いませんが、交際するのならある程度は知りたいなと思います。 付き合い始めてそろそろ5ヶ月になります。でも全然進展してないというか、そもそもコミュニケーションが上手く取れてないこともあって、日本人のように伝えたいことをスムーズに伝えられない、親にも反対されてしまい、もう別れた方がいいのかと迷っています。 親に反対されてしまった以上、親を説得するには、彼と付き合いたいという旨を再度親に伝えたり、彼に親に会ってもらったり、彼の身元を教えてもらう、などしなくてはいけないと思います。 現時点では彼の身元も分からず、彼と私がそもそもコミュニケーションを取りにくい状況なので、この状態では親を説得できないと思います。親に説得をしても、そもそも話すこともできないのに付き合ってるの?と思われると思います。今の所、説得する材料が全然ありません。 でも、私は彼にそれを伝える勇気がないです。普段大した会話もできていないのに、そんな重い話を彼にして良いのかどうか悩んでます。 5ヶ月も経つのに、全然関係性を築けていません。彼のことは好きで諦めたくないですが、正直付き合ってるのかどうか分からなくなってしまいました。 彼の身元も分からない、彼とそもそもあまり話せていない、 ↓ 親が反対するというのも仕方ないと思います。 彼氏ができたことを親に言った時、中国人だから嫌だとか人種差別的なことは親は言っていませんでしたが、ただ身元が分からない人はダメだと言われました。 成人していて親に頼らなくても生活していける程の収入があるなら、問題ないですか? 未成年で親の扶養を受けているのなら、別れないといけないのでしょうか?私は20歳大学生です。 親に黙って付き合って良いのか、、 でも親を説得しても認めてもらえない可能性もあります。 親に別れさせられないために、私はできる限りの努力はしたいと思ってます。 そんなよく分からない男と付き合うために大学に行かせたんじゃないと言われました。まだ学生で学費も生活費も親が払ってくれていて、学生寮で1人暮らしですが生活費は全部親が払っています。 過去に付き合ってた人と親に無理矢理別れさせられた経験もあって、もう二度とあんな思いはしたくないと思ってます。あの時は本当に辛かったです。 とりあえず付き合いは続けてみて、彼と私がもっとコミュニケーションが取りやすくなって、社会人になって職に就いて自力で生活できるようになってから、もう一度親を説得してみようかと考えています。 途中で彼と別れてしまう可能性もなくはないし、そもそもその段階まで進めるのか分からないですが、 彼のことが好きなので親に別れさせられたら絶対後悔すると思います。 親に反対されても最終的に決めるのは自分ではないかと思っています。 親に反対されて、親の言うことに従った結果後悔しても、親は責任取れません。 自分の人生なのに、辛いです。 私も進路のことで親に反対されて、結局親の言う通りにしたのですが、今になって後悔してます。そのことを親に伝えたら、あんたが決めたんでしょと言われました。 親に言われたからと言っても、最終的に決断したのはあなただよねと。私の両親は厳しく少々毒親っぽい所もあります。 彼とこれからどうしていくべきか、親のことはどうしたら良いのか、毎日毎日考えて考えても結局答えは出ず、頭の中で無限ループしてます。私自身まだ未熟な部分もあると思いますが、本当に辛くてこんなこと恥ずかしくて友達にも相談する勇気がないのでここで質問しました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 親の反対

    私は、凄いお笑いが好きで、今度友達と大阪に行ってライブを見てこようと思っています。日帰りだとゆっくりしていられないのでお婆ちゃんの家に1泊します。でも、親が凄い反対してきます。 「そんな暇があったら勉強しろ」とか「危ない」とか「お婆ちゃんに迷惑だ」とか「金の無駄遣いだ」とか・・・。 説得しようと思ったんですが、やっぱり親には勝てません・・・この話題になるとすぐケンカになります。 来年は中3だから、受験とかで忙しくなるので今のうちに行っておこうかなと思って決めたんですが・・・それに、私は大阪出身で10年間大阪にいたので行き方とかはちゃんと分かっています。 でも、やっぱ中学生2人で行くのはダメなんでしょうか?私も友達も凄いお笑い大好きだから・・・早く行きたくて仕方ないです!! どう説得すればいいんですか!? それとも、諦めるしかないんですか?

  • 親の反対。

    いつもお世話になっています。 私は今23歳で、今年に入ってから国際学を学びたいと 思い始めそのことを親に話したところ反対されました。 理由は入学するときは24歳になるので、遅いと言われました。あとは学費の面も少し言われました。 私は遅いという理由に納得はできなかったので、何回か話しましたが、しつこいと言われてしまいました。 最初ニュージーランドにとても行きたい大学があったので、話をしたら留学なんて夢みたいなこと言ってるんだと言われ日本の大学を探しました。(学費も1千万程かかるので、そこまで親に負担かけたくないと思ったので諦めました) 高校卒業して5年のブランクがあるので、 1年予備校に通いたく学費は奨学金などで自分で どうにかするから予備校だけ出してほしいといいましたが、だめでした。 いくら自分で勉強しても5年のブランクを自分だけで埋められるとは思えませんでした(高校の時ちゃんと勉強してたわけではないので) 少し時間をあけ、改めて話をしたところ、 しつこい。諦めろと言われました。 なぜかすごく悔しくて涙がでてしまいました。 今は大学は諦め、専門をメインに考えています。 奨学金(旧育英会)について調べたところ、卒業して6年(入学時)は1年目は奨学金受けられないようなんです。 国際学を学べる専門で、自宅から通える学校が1校しかないので選択肢はありません。 そこでお聞きしたいのですが、 どうしたら親を説得できるでしょうか? 1年目だけはだしてもらわないと行けないんです。 子供の私から言うのも、変ですがお金がないとは思わないんです。そこそこいい生活なので。 また、世間から見てもやはり遅いという年齢なのでしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイス頂けたらと思います。 お願いします。

  • 原付買うのに反対する親たちの説得

    来年から大学生になるんですが、移動手段が自転車だけでは心もとないので原付を買いたいと思います。しかしうちの無能sは 二輪車=不良 という考え方が古いお方達です。 こういった頭の硬いお方達の説得方法を教えてください。 ちなみに原付は自分のバイト代で、親からは保険代を含め一銭も出してもらうつもりはありません。

  • 結婚、親の反対について

    1年半付き合っている女性がいます。お互い30才前で、彼女には結婚願望があります。私も最近結婚願望が出てきましたが、私の親が反対しています。説得してみましたが、無理のようです。 彼女と私の親は会ったことはありませんが、写真での第一印象、相手の親の印象が悪かったようです。 確かに、私が彼女の親に会った時に違和感を感じたのも確かです。付き合ってすぐでしたが、夜、挨拶に伺った時、父親がパジャマ姿だったのです。これだけで判断するのも悪いですが、そういうところに家庭環境が出てくると言いますし・・・。価値観が違うのかなと・・。 そこで、こういう状況で、結婚に突き進んでいいものか、親の言うことを聞いて、彼女と別れるべきか・・。彼女を幸せにしてあげたい気持ちもありますが、彼女には「私と家族、どちらかを選ばなければならない場合、私を選んでほしい」と言われています。このまま親の反対を押し切って結婚しても果たして幸せになれるのか、分かりません。 このような経験をされた方、何かアドバイスをお願いします。