• ベストアンサー

インコを飼いたいのに親が反対する

もちろん、命をあずかるという責任感もじぶんではもっているつもりですし、 世話もちゃんとできると思います。  でも、親が英検準一級受かったらいいよなど、無理なことを言って「ダメ!」と 言います。  何とか親を説得させる方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

何故ダメと言われているのか原因はわかっているのでしょうか? それが解決できなければOKは取れないですよ。 本気度を見せるための努力は何をしてきていますか?口先で出来る頑張ると言ってもこれまでに自分で言ったことは絶対に守るし実行するという実績がなければ信用はしてもらえません。 許してもらえるまで「自分の世話は自分でする」「勉強を積極的に行い成績向上をする」「親の言うことはきく」「無駄遣いをせずインコを飼育するための資金をためる」など目で見える本気度を見せるのも手段の一つだと思います。 そこまでして飼育したいのならと容認してもらえるきっかけにはなります。 ただ家族にアレルギーを持つ人がいる、親が潔癖症などであれば大人になり独り暮らしをするようになるまで待つことになりますが。

その他の回答 (3)

• go-go-box
回答No.4

鳥は案外長生きですからその覚悟が必要ですよ。 飽きたとかいうことは通用しないです。 飼い始めたら最期まで看取る覚悟が必要です。 その場の雰囲気で決めない方が良いかと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

何年生の方でしょうか。 小学生なら、生き物係みたいなお世話系の係はありませんか? 中高生なら生物部のような部活など、学校でそういった経験をさせてもらえる活動をやってみるといいかもしれません。 そういう活動を具体的に起こすことで、この子は本当に動物が好きで、インコを飼いたいというのも思いつきで言っているわけではないんだな、と親御さんもわかってくれるかもしれないです。 ただ、アレルギーなどがあるようでしたら説得は無理かなと。 その場合は大人になって独立するまでは待ったほうが良いと思います。

• tzd78886
回答No.2

親が反対しているのに飼うのは無理があります。無理難題を言ってくるのは結局のところ、「ダメなものはダメ」という意味でしょう。親元に住んでいる以上、そこまで反対しているのに飼うのはあきらめましょう。あなただって留守にするときもあるでしょうし、その時世話を頼めなければ小鳥の命にもかかわります。留守にしているとき虐待をするかもしれません。動物というのは嫌いな人は理由など無く嫌いだからです。